2023/12/30 - 2024/01/01
14918位(同エリア30144件中)
がーたんさん
たまたま運よくタイガーエアの特売で年越しチケットをゲットできたので、台湾に行ってきました!台北101の年越し花火を見るのはなんと10年ぶり!ということで今回の旅は台湾の懐かしい場所ツアーということで、13年ぶりの鹿港、15年ぶりの日月潭と回ってきました。どれくらい変わっていて、どれくらい変わっていないのか。行った所を覚えてるかな。ではでは出発!
【旅程】
12/27 IT241 福岡(10:55)→台北桃園(12:40) 【9400円+諸税=11380円】
01/01 IT212 台北桃園(12:05)→関空 (15:30) 【9900円+諸税=12238円】+【予約と施設使用料3000円】
【ホテル】
12/27 緻麗伯爵酒店 (Agoda:TWD 1567)
12/28 鹿港紅樓汽車旅館 (Booking.com:TWD 1847)
12/29 水沙連大飯店休閑館 (Trip.com:10800円)
12/30 銀河渡假飯店(Agoda:TWD 2106)
12/31 悦客商務飯店(Expedia 12449円)
最後は台北101の年越し花火レポです!次回行く人の参考にでもなればよいのですが…。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- タイガーエア台湾
-
高鐵台中駅では前回と同じくKKDAYで購入したクーポンを乗車券に替えます。この時対応してくれた窓口のお兄さんは日本語がペラペラでビックリ!案の定予約画面では1時間半以上後の電車しかヒットしませんでしたが、お兄さんが一番早い新幹線に替えてくれました。とは言っても30分ほど時間があったので、駅弁でお昼ご飯。もうすっかり発音が「ベントー」になっていますね。
-
台中のホームも日本のキャラクターに占領されています。卡娜赫拉的小動物(カナヘイの小動物)っていうシリーズらしいです。
-
さて、大晦日は台北101の花火を見に行く予定ではあるのですが、もうね、30日から、台北のホテルは取れません。ドミトリーで1万円なんてアホくさっ!ってことで、今日は中壢に泊ります。高鐵桃園駅からバスに乗り換えて向かいます。30分程で到着です。
-
なんかひと昔のバスターミナルって感じで哀愁があります。
-
ホテルまでは歩いて7-8分というところでしょうか。てか、この町、東南アジア系の人がめっちゃ多いんですけど…。
-
ホテルは「銀河渡假飯店」。ん~~、予約サイトの写真で見た感じと全然違う~~。台湾あるあるですね。だいぶ年季の入ったホテルでした。
-
部屋はそこそこ広いし、一応浴槽もあるし、及第点ってところでしょうか。それでも1万はするんですよねー。普段なら多分5千円ぐらい??
-
駅弁しか食べていなかったので、散策がてらご飯を食べに出かけます。
-
これといって何の当てもなくブラブラしていたので、いい店がなく、自分でおかずを選ぶ台式自助餐の店へ。ああ、でもこれが失敗でした。あれない、これない、で、もうほとんど残飯状態。あとでググったら★2つ。ちょっと笑ってしまった。
-
中壢名物と言えば、ここの夜市だとか。そこに向かう途中(中平商圏)にも激安の服屋が軒を連ねています。
-
すごい、すごいとは聞いてはいたものの、あまりの人の多さにびっくり仰天!もうね、歩けたもんじゃない。ラッシュ時の車両の中を歩いていくようなもんです。
-
歩道橋の上から撮影したら、もうカオスですね!
-
あっちこっちにゲーム系のお店もあって、こんな中でも子供たちは大はしゃぎで、もうカオス!
-
注文するのも必死で、なんとか買ったのがコレ。「小」って言ったのに「中」の値段取りやがって!
-
人の波に流されるまま1周して終了。ぐったりです。休日と重なってってこともあったのでしょうが、覚悟してお出かけ下さい。
-
すっかり朝です。夕べは食べたような、食べていないような感じだったので、お腹が空いて目覚めました。朝ご飯を食うぞー!って思って降りて行ったら、フロントの人が、これ持ってけって。はぁ?朝ごはんってこれなん??ビックリです!バイキングとばかり思っていたのでやられました…。
-
とりあえず食べて今日のお宿に移動します。その前にここにも日本統治時代の建物をリノベして公開しているところがあるというので、寄ってみました。中平路故事館です。中に入るには入場料がかかるので、ここは外観だけ写真に撮っておしまい。
-
老街溪駅に向かう途中に、「中壢名物」って書いてあるお菓子屋さんを発見!なんでも桃園のお土産第1位になったとか。中華菓子から普通のパンまでありますね。ここは名物のお菓子をいくつか買ってみました。
-
日本じゃもうほとんど見かけることない「そごう」もあります。
-
寄り道しながら歩いていたら昼近くになってしまった。いい感じのお店を発見したので、お昼ご飯を食べます。具と飲み物がセットになったものを入口で注文して、店内で待ちます。
-
店内もシンプルでいい感じです。
待っていたらこんなん、来ました! -
さて、今日のホテルがある最寄り駅は「板新」。桃園MRTの新北産業園区から2020年に(一部?)開通した黄色い線の環状線に乗り換えて行きます。桃園MRTの各駅にはマスコットがいますよ。
-
新しい環状線はなんか、めっちゃ車内がお洒落!(と思ったら、全てがこういう車両というわけではなく、乗れたのはこの1回だけでした)
-
板新駅から20分程歩いたところにホテルがあります。道路両脇には国旗がなびいています。
-
今日のお宿は「悦客商務飯店」です。台北101から移動がギリギリ出来るホテルを取りました。なんせ台北市内のホテルはすでに10月の下旬の時点で、2つ星程度でも2万、3万は当り前の状態で、台北に一番近くて最安値がこのホテルの12500円でした。
部屋は完璧にシングルというビジネス仕様です。今回の旅で一番狭くて一番高い部屋…。浴槽もありません。ま、今日はほとんど出かけているのでいいんですけど…。 -
予行練習もかねて、1回台北まで行ってみることにしました。
実は台北に行く時は板南線の江子翠駅から乗れば1本で行けます。
要するにホテルは「板新」と「江子翠」との中間で、どちらも歩いて20分くらいかかります。
光華商場のある「忠孝新生」へも1本で行けて、意外と便利。
その光華商場ですが、オタクビルだったはずが、今やなんだかめっちゃお洒落な空間になってませんか?? -
その上、ドンキーまで出来てるし。ドンキーよ、お前はどこまで進出する気なんやー!香港程ではないにしても、ものすごく混んでいました。
-
ひと通りグルっと回って戻ってきたら、すっかり日も暮れていました。夕飯を食べてから帰ろうと思い、ジュースとアイスクリームが食べ放題というステーキ屋さんに入ってみました。チェーン店のステーキ屋より★が多かったので入ってはみたものの、大晦日だから?全然お客はいないし、食べていると店の掃除が始まるし、落ち着かねぇー。でも、アイス、美味しい。
-
ホテルに戻る途中に「誠品」があるようだったので、寄ってみました。外観はしゃれていますが、本屋とコンビニと文房具屋とカフェを合わせて圧縮したような店舗なので、中途半端な感じ。
-
お店を後にして歩いていると「特売会」の文字が!なんか安いんかい?と思って寄ってみました。屋内版ミニミニ夜市みたいな感じです。ああ、こういう系、天神橋筋商店街にもあるわーーって思いながら見てました。
-
ホテルに戻ってきたら、お菓子を発見!これタダですか?って聞いたら、そうだというので、年越しに出かけるまでの間、コーヒーとお菓子をいただきながら部屋でまったりです。
-
23時前にはホテルを出て、板南線で「國父紀念館」まで行きます。友人から國父紀念館の市民広場から見るのが一番ベストだと聞いていたからです。確かに國父紀念館駅に着くと電車から一気に人が降りて、ぞろぞろ歩いていきます。
-
國父紀念館の中も開放しているんですね。ビックリ。てか、アンタも花火を見るのかい?てなもんで、孫文おじいちゃんも台北101方向を向いて座っているんですね。
-
にしても、すごい人・人・人!足の踏み場もない。
-
なんか風が吹き始めて、こちらに向かって吹いている気がする…。
ここで見ると煙しか見えないんじゃないかって嫌な予感…。どーしよ…。
もう一つ反対側の「四四南村」が見やすいとネットに上がっていたので、移動開始。ステージ前は人がすごすぎて、何をやっているかすらわからん。 -
基隆路を南下します。大通ですが、途中から規制がかかっていて、反対側に渡ることができません。困った…。
-
四四南村辺りにやってきましたが、ここもすごい人で、どこがどこかもわかりません。
-
歩いているうちに「四四南村」は抜けてしまい、駐車場に出ました。ここが意外にも見やすいじゃない??ちゃんと101の下の方まで見えています。てことで、人が前に立てないように停めてある車の前に陣取り、スタンバイです!
-
15分前あたりから、ここもどんどん人が押し寄せて、東南アジア系のガキんちょグループに後ろを包囲れてしまった…。うるさいわ、煙草は吸うわ、ゴホゴホ咳はするわでもう最悪です。しかし今更動けないし、動いたところでこれほど視界が開けている場所を確保できるとは思えないのでひたすら耐えます。上空にはたくさんのヘリが飛んでいます。
-
ステージから離れているから、カウントダウンの音なんかは聞こえません。しかし、10秒前かな、101が点滅を始めます。キターーーーーー!!
-
てことで始まりました!101史上最長の花火!それも初の日本製の花火とのコラボ!
-
どれが台湾の花火で、どれが日本の花火かなんてよくわかりません。色がひと際鮮やかなのが日本の花火だとか…。風向きもばっちりでしたね。ここ何年かは天気も悪く、去年は史上最悪の花火と言われたそうでしたが、今年はばっちりでした!ニュースでも完璧!みたいなことを言っていました。
-
にしても、間近で見ると迫力はありますが、花火のカスって言うの??ゴミがすごい降ってくるんです。これ、服に付いたら焦げへんの?って思うくらい。それに、ずっと見上げているので、首がめちゃくちゃ痛くなりました。
-
さ、終われば帰宅ラッシュの地獄が待っています。
-
淡水信義線の「台北101・世貿駅」駅前です。もう構内には入れません。
-
板南線の「市政府」駅を目指します。出張OPENちゃんも飲み物がほとんどありません。
-
民族大移動中
-
板南線の「市政府」駅前到着。
ハイ、だめ! -
わかっている人はお隣の駅「永春」へ歩き出しています。「永春」が混むのも時間の問題。たったか歩きましょう!
-
12時50分には「永春」駅に到着!まだまだ余裕で構内に入れます!とは言うものの、すごい人!運よく2回目で乗れました!やったー!
電車は「市政府」でドアが開くものの、ほんの数名しか乗れません。ホームは人であふれています。次の「國父紀念館」ではドアが開いても、もう誰も乗れません。乗っても来ません。ホームの人たちはただただ電車を見送るだけです。
結果、「國父紀念館」で見ていたら、電車に乗って帰れないってことになっていました。今回の判断は大正解でした! -
江子翠に着いてホテルまで歩く道は、もう普段の夜中と一緒で、あの賑わいはどこへやらです。なんだかんだ言いながら午前1時45分にはホテルに戻れました!
てことで、しっかりシャワーを浴びて就寝でございます。 -
朝です!ご飯です!7時からです!
行ったら、「ごめーーん、まだできてないよん」だって。
はい、台湾あるある。
その間、ニュースを見て待ちます。昨日の花火のニュースもやっていました。 -
7時20分くらいに料理が揃って(ってオイオイ)、食べたらすぐに空港へ向かいます。
-
町中は普段とほとんど変わらないですね。1月1日と言っても日常です。
やはりメインは旧正月なんですね。 -
で、電車に乗ろうとしたときに大事件が発生!
ない!ない!どこにもない!
そうなんです、大当たりした悠遊卡がないんです!
ホテルを出る時にはあったような記憶があるので歩いてる途中で落としたのかぁ?仕方がないので来た道をもう一回、下を見ながら戻ります。ホテルの部屋にも確認しに行きましたが、やっぱりない!
あーー元旦からこんなんってありか?今年1年を占うような出来事でショックすぎます。誰か悠遊卡を拾ったら、それは私のです!ご一報ください。
今回は地方に行っていたせいもあり、悠遊卡を使う機会も少なく、13000円くらいは残っているんですよね。また半年のうちに来ればいいや~なんて思っていたのに。
「宵越しの銭は持たない」とはよく言ったもので、こんな事ならゴージャスな夕飯とか食べて、一気に使い切ればよかった。
失意のどん底のまま機上の人となりました。
てか、こんな終わり方でいいのかぁ??
あまりのショックでこの後、このOPENちゃん以外、写真を撮っていませんでした…はぁ。
長々とお付き合いありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台北(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
55