信州高山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は夏が暑く長かったため、紅葉を見に行く機会を逃してしまい<br />だいぶ遅くなってしまった11月末日、妙義山へ紅葉狩りに出かけました。<br />1日目は七味温泉へ。

妙義山へ遅すぎた紅葉狩り その1 七味温泉紅葉館

2023/11/30 - 2023/12/02

めんま

めんまさん

1日目は七味温泉へ。

11月30日
    夕飯を済ませて夜10時ごろ出発。
    忘れ物をして戻り10時半ごろ改めて出発(笑)
    双葉サービスエリアで車中泊。

12月1日
    朝8時ごろに起きて出発。
    いつも行こうと思っていていけなかったラーメン大学に向かいますが
    通りからちょっと見えたここが気になったので寄ってみます。
    鐘が見えたので(また)恋人の聖地かと思ったけれど違いました。

長野県南牧村にある「平面直角座標系第VIII系原点」。
    日本のおへそと呼ばれています。

日本各地で「へそ」を名乗る場所はたくさんあるようですが、こちらはちゃんと論拠を元にこの地を「へそ」と定義しているようですね。
    日本地図を板に書いて切り取り、ポイントでバランスが取れる場所がへそだと思うけど(一度それやってみたい)、沖縄や離島があるから無理かなぁ。

とても良いお天気で、山の上には雪が。

さて昼食はラーメン大学 更埴店で。
    以前からいつも通りがかり気になりつつも時間的に無理だったりお休みだったりと、縁が無かったお店です。

長野県民のソウルフードだということで楽しみですが、看板商品がどれだか分からないので、私は超変化球の「チリトマトラーメン」を。

ラーメンだけじゃ無くほかのメニューもあるのね。
    ここは焼肉がウリみたいです。

夫はド定番の味噌ラーメンを。
    美味しかったそうですよ。

そして私のは見た目はトマトパスタみたい。
    残ったスープにご飯とチーズを入れたらリゾットに。
    美味しいけれどお腹がはちきれそう。

そして七味温泉に到着。
    2019年の2月に七味温泉渓山亭で日帰り入浴をしたのですが、本館ではなく離れの露天風呂がとても広くて素敵だったのを覚えています。
    が、残念ながら渓山亭さんも露天風呂も閉館してしまったようでした。

こちらは紅葉館さんです。
    うっすら雪景色の中お邪魔しました。

温泉マークとたぬきマーク?
    受付で聞くとどうやら玄関にたぬきが遊びに来るそうです。
    この日は見ることが出来ませんでした。

鄙びた温泉宿かと思いきや、中はとても綺麗で快適。
    肝心のお風呂も泉質はお墨付きですし、女性風呂には洞窟が、男性風呂には墨湯がありちょっと得した気持ちになれました。
    白濁&硫黄のお湯は大好物です。

小一時間お風呂に浸かり、上がると外はすっかり雪景色に。

道の駅オアシスおぶせに寄ります。
    鴨に餌をあげることにしました。

鴨に餌をまくと…鯉が…いやぁぁぁぁ!!!
    (鯉は苦手なのです)

今井駅周辺をうろついてから長野駅方面へ。
    さて今日のディナーはこちら。
    「ドンキホーテ」というハンバーグが美味しいと評判のお店です。
    私たちが時々行く「ドン・キホーテ」は「ドンキ」と略しますが
    こちらのお店は何と呼ばれているのかな?
    知っている方は情報ください~

店内は広いファミレス風。
    入口近くでハンバーグを焼くところが見えます。
    冷蔵庫からたねを出して、丸めて叩いて乗せる。
    忙しい時はわかりませんが、注文を受けてから丸めるなんて今どき珍しいかも。

100%牛肉のレアハンバーグにすっかり魅了された私達ですが
    今のところはやはり静岡のさわやかがトップ。
    さてここはどうかな~

ジュージューの音とともにテーブルにハンバーグが並ぶまで15分くらいかな。

焼き加減を聞いてくれるので「レアめで」と頼むと、俵型のお肉を半分に切り、野菜の上に伏せて置きました。
    見た目いまいちなのですがたぶんこうするのがベストなのでしょうね。
    ソースは和風で。
    柔らかめのお肉はレアで食べても美味しいけれど、やっぱり半分くらい焼くのが好み。
    さわやかよりは柔らかくてきめが細かいので歯ごたえは少ないけれど、肉そのものの味はこちらの方が強いかも。
    シンプルに肉の味が楽しめるレアハンバーグでした。
    カットステーキは普通でした。

お味噌汁が美味しかったよ~

この後「ドンキ」の「ドン・キホーテ」に寄って
    佐久平パーキングエリアで車中泊。