長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて、長崎ランタンフェスティバルに来ました。<br />滞在時間は、約5時間。<br />長崎駅14:30→(徒歩)→出島→メガネ橋→新地中華街→唐人屋敷→<br />→浜町アーケード街→中華街→19:00長崎駅<br />すべて徒歩で周りました。<br />肝心の龍踊を見逃してしまい、次回再訪の宿題となりました。

2024.02 長崎ランタンフェスティバル

2024/02/10 - 2024/02/10

ライ

ライさん

初めて、長崎ランタンフェスティバルに来ました。
滞在時間は、約5時間。
→浜町アーケード街→中華街→19:00長崎駅
すべて徒歩で周りました。
肝心の龍踊を見逃してしまい、次回再訪の宿題となりました。

長崎駅の玄関に鎮座。
    ウエルカム、長崎。

出島あたりまで、歩いてきました。長崎駅から、15分くらい。

中島川公園会場しかない黄色いランタン。

メガネ橋が見えてきた。
    川に浮かぶオブジェもランタンです。

中島川公園会場は、川沿いに干支のランタンもあり、自分の干支がどのように作られているか気になる。

新地中華街の入り口かしら。

真っ赤なランタンが敷き詰められて圧巻です。

湊公園の会場、ここで17:30から点灯式があるそうです。
    どんどん人が多くなっております。

屋台もあるので、なにか食べようか。仮説の長椅子も満席。

肉まん3個500円、チャーシューまん1個150円。
    一つ一つ、包んで頂きました。

湊公園会場を出て、唐人屋敷会場に向かいます。
    ここは、土神堂。

浜町アーケードの中の食事処で、チャンポンを頂きました。
    美味しかった。850円、庶民価格。

アーケード内に、月下老人。縁結びの神様だす。

17:30はとうに過ぎ、すでにランタンに火がともっています。

益々、人が多くなりました。

中華街に戻ってきたが、人多しで、抜け出しました。

中華街内は通らず、周り道して、湊公園会場に来ましたが、入場制限がかかって入れません。
    奥のステージでは、龍踊があっているみたい。
    18:30会場に入れない人がたくさん。
    私たちは、諦めました。

また、来ますね。今度は龍踊を必ずみます。

徒歩で、長崎駅に戻って、お茶して、お土産を買って帰宅しました。