チャーン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何かのダイビング情報でタイにシミランやプーケットやタオ島以外に大物が出るかも知れない沈船ダイビングのポイントがカンボジア王国との国境近くにあるチャーン島にあるのを目にしたのが今回の計画の始まりでした。<br />情報が少なく行ってみないとわからないことばかりでとりあえず飛行機とホテルを予約して行けばなんとかなるだろうとおおまかな流れだけを把握して出発しました。<br />

2024 象の島チャーン島へバス旅と沈船ダイビング満喫の旅

2024/01/07 - 2024/01/14

KNG

KNGさん

高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

1日目はじめてのベトジェット。チェックイン、保安検査とほぼ待ち時間なしで進んだけど9:40出発予定が約1時間遅れで出発

搭乗まではラウンジ福岡で朝食&休憩

品数は多いとは言えないけどKALラウンジよりはいいかな。
    食べ物はカレー・ごはん・やきそば・ブロッコリー・アンチョビキャベツなど

昼食遅めになりそうなのでしっかりと。

約1時間遅れで到着。イミグレでは20分くらいで通過でき無事入国。

昼食はスワンナプーム空港の1階にあるMAGIC FOOD POINTへ。

定番のパッタイ 70B シュリンプお粥 65B スイカジュース 60B

初日から体力を使いたくないのでタクシーでナナ駅近くにあるホテルに。翌朝早く出発するので朝食がつかない安めのホテルに

部屋は広くはないけど新しいし寝るだけなので十分。水・お湯は廊下にウォーターサーバーが置いてあります。

ロビーの様子

夕食はバンコクにきたら欠かさず行ってるターミナル21のフードコートへ。

豚喉肉のサラダ 42B フライドチキン 30B

カオマンガイ 37B かき氷 30B

2日目バンコクからチャーン島へ移動です。
    バスのチケットをまだ買ってないので早朝6時くらいにホテルを出発でしてエカマイのバスセンターへ。

目的地へのチケット残り4席だった!危なかった!

バスセンターには売店もたくさんやや高めかな

朝食と昼食確保のためバスセンター入口にあるセブンイレブンへ。

セブンイレブンでホットサンド39B サンドイッチ14B を。お店入口にあった弁当屋さんでガパオライス40B エカマイ駅構内にあるTURTLEでアイスエスプレッソ70B

7:45発のバスに乗ってアオタマチャート港へ。292B 約6時間のバス旅です。バス移動だと車窓からの景色も楽しめます。

ビスケット・ジュース・ミネラルウォーターが配られます。

4時間くらい走ったところでやっとトイレ休憩。バスにもついてるけど

昼食にしたガパオ弁当辛い

13:25 アオタマチャート港に無事到着。売店でチャーン島へのフェリー+ホテルまでのバスチケットを購入。

フェリー船内は売店・フルーツジュース屋さんもあります。木の床で昭和の船って感じ。火事になったらめちゃくちゃ燃えそう

30分くらいで最終目的地チャーン島に到着

バスに乗り換え15分

• ようやくチャーン島で4泊するCHANG BURI RESORT&amp;SPAに着きました。14:40<br />

ようやくチャーン島で4泊するCHANG BURI RESORT&SPAに着きました。14:40

部屋は広々。54㎡

まずは明日からするダイビングの予約に目星をつけてたショップに行き無事2日間の沈船ダイビングの予約が出来ました。

ナイトマーケットの様子。こじんまりとしていて10軒くらいの屋台が出ていた

ビーチ沿いを夕陽を見ながら

夕食はなぜかトルコ料理店

チャンビール80B ココナッツジュース80B
    フムス170B

kuzu pirzolaという名のラムチョップと米・サラダのプレート570B

3日目ダイビングの準備を整えて朝食レストランへ

いたって普通の朝食バイキング

卵料理のリクエストコーナー

8時お迎えの車で港へ。途中象注意の標識やたくさんの象がいる小屋などさすが象の島。

港にあるショップへ到着。ここで今日のガイドを紹介され機材を揃えて各自桟橋に停泊の船へ。

DIVE 1 HTMS CHANG WRECK
    いよいよ念願の沈船ダイビング。残念ながら大物は現れなかったけど、ツバメウオが群れて人懐っこく寄ってくる

一本潜ったら昼食です。

DIVE 2 HIN LUK BAT
    ハナビラクマノミとイソギンチャクが一面に広がってます。

ダイビング後はビーチ沿いを夕陽を見ながら散歩

本日の夕食もなぜかタイ料理ではなくイタリアン

炭酸水30B アイスティー50B

お店の名前がついたBELLA VITA PIZZA350B
    コレだけでお腹いっぱいになりそうなくらいデカい!

カルボナーラ260B

4日目朝食後ダイビングへ向かいます

昨日と同じように8時のお迎えで港へ。

車降りてショップまで結構歩きます。

ショップの様子

ショップから船までもかなり歩きます。

ダイビング船内

DIVE 3 HIN RAP
    何ていう魚かわからないけどキラキラした魚がすごい数で群れていた。

昼ごはん

DIVE 4 HTMS CHANG WRECK
    せっかく沈船目当てで来たので二日ともこのポイントで。

ダイビング終了後はホテルからウエルカムドリンクチケットを貰っていたので一休み。

夕食はいつも賑わっていたタイ料理屋さんへ

メニューを見るとココはサラダ系中心のお店だったみたいでタイ料理全般は無く結局またしてもパッタイ60Bとヤンママ150Bココナッツジュースに。

5日目今日は何も予定してなく一日のんびりします。元気だったらレンタルバイクして島内散策しようと思っていたけど。体調不良

ホテル目の前にはコンビニやスーパーやバーなどあります。立地の良さでこのホテルを選んだけど朝方までバーから大音量の音楽が・・・。

夕食はビーチ沿いにあるコチラのレストランで。

食欲あまりなくお粥

ココナッツジュースとモヒートとなぜかポテトフライ

6日目今日はチャーン島からバンコクへ移動です。復路は飛行機で戻ります

朝ごはんはフルーツ中心で

前日にホテル近くにあるツアー会社でホテルからトラート空港までのジョイントチケットを購入。同じ車で港まで行きカーフェリーに乗りそして空港へ。

無事トラート空港へ到着。

搭乗口にある軽食や飲み物

すごく開放的

トロッコで飛行機まで向かいます

機内食は予約時にシーフードリクエストしたら

リクエストなしバージョン

スワンナプーム空港に無事到着

MRT+BTSを乗り継ぎバンコクで一泊するホテルに到着。16:47

部屋は良かったけど。駅からそんなに遠くはないけど途中の道が悪くスーツケースを転がすにはちょっときついかな。

夕食はシーフードレストランへ。

海老のガーリック炒め

辛くて酸っぱいイカの料理

7日目 ホテル朝食

朝食後はチェックアウトまでゆっくりしてスーパーへ。

昼食は予定していた店が閉まっていたので以前行った人気のローストダック料理店へ

食後のデザートはSWENSENS

最後に疲れた体をタイマッサージで癒して空港へ向かいました。

スワンナプーム空港に到着チェックイン後はラウンジをはしごして夕食がわりにします。まずはオマーン航空へ。

エキゾチックな雰囲気のあるラウンジでした。普段口にしないような料理が並んでいてとてもおもしろかった。

次は、エアーフランスへ。

広々したラウンジで料理はアジア人にも食べやすいものも並んでいました。

最後は、ミラクルラウンジへ。

カオマンガイや麺料理など数種類の料理がオーダー制で注文できます。

とても広かった

さっぱり麺料理をいただきました。

8日目日付けが変わった午前1時30分発予定の飛行機で日本へ

到着前には眩しい朝日がきれいに見えて一週間の旅行が終わりました。