船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年から何かと縁がある湘南パンケーキ。<br />Loharu津田沼というショッピングモールにも支店があります。<br />そこにパンケーキを食べにいってきました。<br /><br />最寄りのJR津田沼駅は、千葉県の習志野市にあります。<br />習志野市には「ナラシド」というご当地キャラがいます。<br />習志野市在住の親戚から、名前だけは聞いたことがありました。<br /><br />津田沼に行く前にネットで調べてみると、緑色のトリでした。<br />パンケーキのついでに、現地でグッズを買っていくことにしました。<br />

習志野市・習志野のご当地キャラを探して

2023/03/11 - 2023/03/11

ふくいさん

ふくいさんさん

2023/03/11

昨年から何かと縁がある湘南パンケーキ。
そこにパンケーキを食べにいってきました。

最寄りのJR津田沼駅は、千葉県の習志野市にあります。
習志野市には「ナラシド」というご当地キャラがいます。
習志野市在住の親戚から、名前だけは聞いたことがありました。

津田沼に行く前にネットで調べてみると、緑色のトリでした。

JRローカル 私鉄 徒歩

この年、武蔵野線開業50年記念のスタンプラリーが開催されていました。
    数日前、最西端のスポット・府中本町駅で専用用紙にスタンプを押してきました。
    そしてこの日は最東端のスポット・西船橋駅のスタンプをもらってきました。

西船橋駅で総武線に乗り換えて、数駅東にある津田沼駅まで行きました。
    駅の北口を出ると、前月閉店したパルコの建屋がそのまま残っていました。
    この翌週、跡地にはビートという商業施設がオープンしました。

津田沼駅の北口デッキには、樹木に子供が群がっているアート作品がありました。
    梅原正雄による「元気な なかま」という作品です。
    また、作品名不詳の、男性の立像もありました。

津田沼駅

事前の調査では、この付近にナラシドのグッズを売っているという情報は無し。
    電車でひと駅離れた、京成津田沼駅の周辺で幾つかそういう場所がありました。
    ランチの後にそちらに行くことにして、この周辺の散策を始めました。

津田沼駅の南口のデッキに出ると、商業施設の大きな建物が見えました。
    低層部の上に2つの塔が建つ、砦のような外観でした。

モリシア 津田沼 ショッピングモール

ツダヌンの砦 by ふくいさんさん

デッキから地上に降りる階段付近は、津田沼公園と名付けられています。
    階段を降りる途中にある芝生の中に、白い鳥の像がありました。

舟越桂による「踊り手」という男性の立像もありました。

また、作品名不詳の、黒い鳥の像もありました。
    この他、日独交流150周年記念の菩提樹が植えられていました。

津田沼公園を出て、ショッピングモールに向かいました。

駅前は喫煙禁止エリアになっていて、地面に習志野市からのお知らせがありました。
    右下にナラシドの姿がありました。

商業施設・モリシア津田沼に入ると、所々に施設のキャラ「ツダヌン」がいました。

2Fのテラスに出て、広い外階段を登って4Fまで上がりました。

モリシア津田沼の低層部の上には文化ホールの建屋があり、東西に入口があります。
    東側の入口近くに、三遊亭圓生終焉の地がありました。

習志野文化ホール 美術館・博物館

三遊亭圓生終焉の地 by ふくいさんさん

圓生終焉の地の石碑の傍らには、弟子の圓彌の句も見られました。

モリシア津田沼を出て、隣にある商業施設・ロハル津田沼に行きました。
    こちらの施設に、この日行く予定のパンケーキ店が入っています。
    満席だったので、先にナラシドのグッズを探すことにしました。

Loharu 津田沼 ショッピングモール

JR津田沼駅南口の商業施設 by ふくいさんさん

JR津田沼駅から数百メートルほど歩いて、私鉄の新津田沼駅まで行きました。
    そこからひと駅乗車して、京成津田沼駅まで移動。
    事前に調査していた情報に基いて、駅ビルでナラシドのグッズを探しました。

京成津田沼駅

駅ビル内ではナラシドのグッズが見つからず、ビルを出て駅の南口に出ました。
    徒歩数分の所にある和菓子店に行き、やっとナラシドのグッズを見つけました。
    店頭に残っていた、この日最後のナラシドまんじゅうをお持ち帰り購入。

梅むら 専門店

この後、電車を乗り間違えて別の駅に行ってしまうというハプニングもありつつ。
    なんとかロハル津田沼まで戻り、先ほど入れなかったパンケーキ店に入店しました。
    こちらの店内にもナラシドの姿がありました。

湘南パンケーキ Loharu津田沼店 グルメ・レストラン

この日は、アップルコンポートとキャラメルソースのパンケーキを頂いてきました。
    スフレを2つにするか、3つにするか選ぶことができます。
    3つにしたらランチとしては充分なボリュームでした。

都内に戻ってから、お持ち帰りしたナラシドまんじゅうのパッケージを開けました。
    中身は餡がたっぷりの、オーソドックスなまんじゅうでした。
    他の動物まんじゅうと共に、帰宅前に胃の中に消えていきました。

• salsaladyさん 2024/03/02 09:32:49
    モリシア津田沼~roharu津田沼?
    ☆珍しく「元ダイエー」の変遷を見る感じで、名前がどんどん変化するんだなあ~と妙な感慨を覚えます。「もリシア」までは知ってるのですが。。。

☆口コミの蘭に、「習志野ホールの音響が良い」と出てましたので、かなり前ですがパイプオルガンのすぐ下で管弦楽演奏会と男声合唱を聴きに行った折、確かにオルガンの音に迫力があって、音も鮮明だったことが思い出されました。その後、改築するとか何だかでパイプオルガンを聴けなくなりそう?と聞いた覚えがありますが、復活したのかしら?

☆習志野ホールで「オペラ座の怪人」を又聞ける日が待ち遠しいです。ご紹介有難う。

ふくいさん

ふくいさんさん からの返信 2024/03/02 23:59:12
    Re: モリシア津田沼~roharu津田沼?
    この旅行記、去年の3月のもので、この時にはまだホールは利用されてました。
    次の月から改築準備のためにホールの利用は停止になって、今に至っています。
    改築が終わるのは数年後のようですが、早くその日が来るといいですね。

ふくいさんさんのトラベラーページ