舞鶴旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都・若狭路・びわ湖・はりま路ぐるっとドライブパス2023を使って久しぶりに西国33か所の3寺巡りをしました。<br />残すはあと1寺になりました。<br /><br />日程<br />1日目<br />穴太寺 ⇒	福知山城 ⇒	成相寺 ⇒ 伊根の舟宿 大平荘<br />2日目<br />伊根	 ⇒ 伊佐津川 ⇒	舞鶴赤れんがパーク ⇒ 松尾寺 ⇒ 三方五湖レインボウライン展望所 ⇒ 熊川宿 ⇒ マキノメタセコイヤ

京都・若狭路・びわ湖・はりま路ぐるっとドライブパス2023を使って西国33か所の3寺巡り(伊佐津川・舞鶴赤れんがパーク・松尾寺 )

2023/11/30 - 2023/11/30

ターちゃん

ターちゃんさん

残すはあと1寺になりました。

日程
1日目
穴太寺 ⇒ 福知山城 ⇒ 成相寺 ⇒ 伊根の舟宿 大平荘
2日目
伊根  ⇒ 伊佐津川 ⇒ 舞鶴赤れんがパーク ⇒ 松尾寺 ⇒ 三方五湖レインボウライン展望所 ⇒ 熊川宿 ⇒ マキノメタセコイヤ

吉原入り江へ行くつもりが手前の伊佐津川と間違え、吉原入り江を見過ごしました。

伊佐津川
    日本のヴェネツィアにしては、なんか広いなとは思いましたが( ´艸`)

• 伊佐津川<br />残念です。

残念です。

舞鶴赤れんがパーク
    赤れんが倉庫12棟のうち8棟の赤れんが倉庫が重要文化財に認定

• 舞鶴赤れんがパーク<br />赤れんが5号棟<br />赤れんが5号棟(赤れんがイベントホール)(舞鶴海軍軍需部第三水雷庫) 構造 :れんが造2階建 建築年代:大正7年

赤れんが5号棟

平成24年(2012年)には「舞鶴赤れんがパーク」としてグランドオープン

平成28年(2016年)4月には、「鎮守府横須賀・呉・佐世保・舞鶴~日本近代化の動を体感できるまち~」として日本遺産に認定

赤れんが3号棟(まいづる智恵蔵)

右 赤れんが4号棟(赤れんが工房)舞鶴海軍兵器廠雜器庫並預兵器庫
    左 赤れんが3号棟(まいづる智恵蔵)I旧舞鶴海軍兵器廠彈丸庫並小庫

I旧舞鶴海軍兵器廠彈丸庫並小庫赤れんが倉庫は、舞鶴鎮守府の軍需品等の保管庫として明治33年(1900年)から 軍需品等の保管庫として 明治33年(1900年)から大正10年(1921年)までに建築

舞鶴港

舞鶴市立赤れんが博物館(旧舞鶴海軍兵器廠魚形水雷庫)【国指定重要文化財】
    構造 鉄骨れんが造2階建 建築年代明治36年

松尾寺
    仁王門(京都府指定有形文化財) - 江戸時代再建。

• 松尾寺<br />仁王門

仁王門

• 松尾寺<br />大師堂

大師堂

松尾寺
    本堂(京都府指定有形文化財) - 江戸時代再建。牧野英成により享保15年(1730年)に修築されている。