下田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
季節のお花を見に行くのが大好きな私。<br />関東・首都圏近郊で12月から1月に見れるお花と言ったら日本水仙です!<br />伊豆の爪木崎というところは辺り一面に水仙が咲くらしい、という噂を聞いて行ってきました。<br /><br />「この辺りは1月下旬だと水仙の見頃終了時期のはず、どのくらい咲いているのかな…」「伊豆下田って他に何があるんだろう?」「っていうか天気予報雨だし!」と不安要素もありつつ、今回もひとり気ままに楽しみました。<br />とってもよかったからまた行きたいな~。<br /><br />旅行記2つ目は2日目です。<br />須崎遊歩道をハイキングしてから念願の爪木崎で水仙を楽しみます。<br /><br />旅行記1つ目<br />1日目<br />・特急踊り子号で品川から伊豆急下田へ<br />・ペリーロード(とりあえず行ったけどどしゃ降りで即、退散)<br />・金目鯛ランチ<br />・龍宮窟<br />・白浜海岸<br />・白浜神社<br />・宿泊<br />2日目<br />・白浜海岸で朝日鑑賞<br /><br />★旅行記2つ目<br />2日目続き<br />・須崎海岸~爪木崎ハイキング<br />・爪木崎水仙満喫<br />・金目バーガーのお昼<br />・踊り子号で帰宅

1月の伊豆下田へ水仙を見に行って来ました!!2日目ー2024.1ー

2024/01/21 - 2024/01/22

hrhrさん

季節のお花を見に行くのが大好きな私。

とってもよかったからまた行きたいな~。

旅行記2つ目は2日目です。

旅行記1つ目
1日目
・特急踊り子号で品川から伊豆急下田へ
・ペリーロード(とりあえず行ったけどどしゃ降りで即、退散)
・金目鯛ランチ
・龍宮窟
・白浜海岸
・白浜神社
・宿泊
2日目
・白浜海岸で朝日鑑賞

★旅行記2つ目
2日目続き
・須崎海岸~爪木崎ハイキング
・爪木崎水仙満喫
・金目バーガーのお昼
・踊り子号で帰宅

お宿からサービスでいただいたサンドイッチの朝食。レタスたっぷりでお腹いっぱいになりました。ゆで卵の殻をむきながら塩振りかけて食べるの久しぶりだな。

朝食後は荷物をまとめてペンションを出ます。チェックアウトは特に手続きが必要なく、部屋の鍵を所定の位置に返却するだけで大丈夫でした。

ビーチサイドイン白浜 宿・ホテル

バスまで時間が少しあるので日の出を見に来た鳥居に再び来ました。

白浜神社 寺・神社・教会

相変わらずの曇り空。

早朝よりは潮が引いて鳥居のすぐ近くまで行けそうです。

近くまで来ました。

改めてお参り。

どんよりなお天気ですが伊豆諸島の利島や新島が見えます。

向かい側にひとつ立ってるあの岩は何なんだろう?

鳥居から見る白浜海岸。

反対側から。

バス停に向かいます。

白浜神社のバス停が見つからなくて、歩いてたら1つ先のバス停まで来ちゃいました。
    確認したら白浜神社のバス停は神社のすぐ目の前にあったようです。

伊豆急下田駅前までバスで移動し今日も荷物をロッカーに預けます。

伊豆急下田駅

駅前の足湯。

今日はお湯が出てます!
    帰りに利用しようかな。

駅前のバスターミナルの乗り場案内(前日撮った写真)。

爪木崎行きのバスは10番乗り場です(昨日撮った写真)。
    普段はあまり本数が多くないんですが、水仙の時期は増便しています。10~15分前くらいから人が並びだしたので私も並んで乗車しました。
    朝は混み合うのか増便だったからか路線バス用のバスではなくて観光バス用の大きなバスが来ました。

爪木崎行きのバスに乗り、爪木崎手前の須崎海岸で降りました。ここで降りたのは私くらいで、満員のバス車内の皆さんは終点の爪木崎まで乗っていったんだと思います。

ここから爪木崎まで海沿いの景色を楽しめるハイキングコースがあるそうです。
    今日はこれから晴れてくる予報だし、写真撮りながら歩いてみよう。
    ちなみに、全てのバスが須崎海岸に停まるわけではないのでハイキングをしたい時は先にバスの時間や停留所を調べておいた方が安心です。

バス停そばにトイレもあってありがたい。

あ、昨日見た須崎乙女桜だ。

やっぱりピンクが濃いです。

ここから細間の段というところまで50分、そこから爪木崎まで40分だそうです。
    写真撮ったり休憩たくさん取ったりしながら歩くからもう少し時間かかるかな。頑張ればこの標準タイムで行けるかな。

漁港をぐるりと廻ります。

10時半、ここがたぶん遊歩道のスタート地点です。

須崎遊歩道 名所・史跡

水仙ついでにハイキング by hrhrさん

うわ、いきなりの大自然。
    岩の割れ目?洞窟?です。

そこに流れ込んでいく海の水がキレイ!

どんな景色の遊歩道なのか楽しみ。

最初は崖を登ります。ひたすら登り。
    いきなり地味にキツイ。

その後は林の中へ。

道しるべがあるので方向や残りの距離を見ながら歩けます。

スタート直後の道は階段で登りが続きます。
    3段登っては呼吸を整え、5段登っては汗をふき、10段登ったらまた休憩でやっぱりなかなか進みません。歩きだして早々、ダウンコートがあっつくて脱いでリュックにパンパンに詰め込みました。

足元にはツバキの花が落ちています。

ふぅ、道が平らになった。

と思ったら下るの!?
    下ったらその分また登らなきゃいけないじゃん。

景色が開けました。ここ好き♪
    入口からここまで20分ほど。

自然の中を歩くのは大好きですが、上に登る時の体力不足を感じるこの頃。

ハハコグサ的なお花発見。

青空が出てきました。

あらら、この木たちこんなに曲がっちゃって。
    日々海からの風に耐えてるんですね。

細間の段まで来ました。
    入口から30分かからないくらい。須崎海岸バス停からだと40分ぐらいです。
    はぁ~疲れた。
    須崎海岸にあった案内板にはバス停から細間の段まで50分ってなってたので、それよりは早めのペースで来れてるのかな?
    休憩しましょ。

須崎遊歩道 名所・史跡

水仙ついでにハイキング by hrhrさん

青空が広がってきて良い景色です。

ここまでの道にベンチなんかはなかったんですが、ここにはいくつも設置されているので落ち着いてお茶やおやつでエネルギー補給できます。

ここは江戸時代に石切をした場所だそうです。

地層毎に石を剥いだのかな。

そういえば、周囲の崖も横に地層の筋が入っています。

• 海の向こうの伊豆諸島の写真を撮ってなかったんですが、伊豆大島や利島、新島がよく見えました。

また林の中に入ります。
    あちこちで鳥の鳴き声がしました。

爪木崎まであと1キロ。遊歩道入口からここまでで50分、バス停からだと1時間です。

海を見ながら歩いたり、木々の中を歩いたり。
    途中、数人にしか行き違いませんでしたがきちんと整備されていて歩きやすかったです。

• 遠くに爪木崎の灯台が見えてきました。<br />黒々とした岩と真っ青な海と空。<br />私の大好きな海辺の色合いです。<br />もうひと息頑張るぞ。

遠くに爪木崎の灯台が見えてきました。
    黒々とした岩と真っ青な海と空。
    私の大好きな海辺の色合いです。
    もうひと息頑張るぞ。

振り返ると太陽が眩しい。

細間の段と爪木崎の間はそこまでアップダウンが激しくなくて景色を楽しみながら歩けました。

爪木崎まであと0.2キロ。
    終点の爪木崎って爪木崎のどこなんだろう…?
    灯台はまだまだ距離があるから灯台じゃない気がする。

こんな看板を見つけました。
    イセエビやアワビを採ったらダメってことはこの辺りにいるんですね。

水仙。
    八重咲きの変わったタイプです。

遊歩道の終点。
    柵が開くようになってるから、これ開いて出ちゃっていいよね…。

遊歩道を出て逆側から柵を見たら開閉して下さいと書かれてました。
    あぁよかった。
    ここまで来たのに開閉禁止で来た道戻れとか言われたらツラすぎる。

この柵を出た場所、温室前が遊歩道の終点のようです。
    11:50の到着。須崎海岸バス停からちょうど1時間半のハイキングでした。なんとか標準タイムでクリア。

温室。中はブーゲンビリアやパパイヤなどよくある南国の植物たちでした。

キダチアロエ。

青空に赤い花が映えます。

そして、やっとたどり着いた今回の旅行1番の目的地、爪木崎の水仙です!

爪木崎 名所・史跡

1月の水仙時期がオススメ by hrhrさん

水仙はやっぱり咲き終わりではあるけど、でもまだたくさん咲いています♪

• って言うか、後ろのビーチの海の色!<br />すごくキレイです。<br />日本水仙と青い小さなビーチ、青空、海の中の岩山や遠くにうっすら伊豆諸島。<br />絶景ですね。

って言うか、後ろのビーチの海の色!
    すごくキレイです。
    絶景ですね。

海に向かい合うこちらの斜面一面に水仙が咲いています。

水仙畑に降りて行きましょ~。
    帰りのバスが13:10なので1時間程のんびり散策できます。

• うわぁ~、良い眺め。<br />アロエの赤と水仙の花の白、葉っぱの緑、海の青。<br />岬にあること、&quot;辺り一面に水仙が咲き誇る&quot;こと、&quot;木立アロエも海辺に咲いている&quot;ってことはもちろん知っていたんですが、海の青がこんなにキレイでお花と合わせて見ごたえがあるとは想像していませんでした。

うわぁ~、良い眺め。
    アロエの赤と水仙の花の白、葉っぱの緑、海の青。
    岬にあること、"辺り一面に水仙が咲き誇る"こと、"木立アロエも海辺に咲いている"ってことはもちろん知っていたんですが、海の青がこんなにキレイでお花と合わせて見ごたえがあるとは想像していませんでした。

うっすら見える伊豆大島。

こっちの斜面のお花はもう終わっています。

• でも平地エリアが見頃~見頃終盤といった感じです。

でも平地エリアが見頃~見頃終盤といった感じです。

海風が強いのかどの株も草丈が低いです。

• 水仙の群生地は千葉の房総で見たことがあってそれもとてもよかったけど、こうしてアロエと一緒に海辺に咲いてるのもすんごくいいですね。

数年前からここは気になってたんですが、来てよかった~。

マクロ撮影もしよう。

アップにするとやっぱり花期終盤で花びらのフチが痛みだしてるのがわかります。

メジロがたくさんいてアロエの花をつついてました。

ここの斜面が満開で、かつ平地部分もある程度咲いていて…って時期を狙うには1月のいつぐらいに来たらいいんだろう?

小さなビーチ。

海の色がキレイです。

ベンチに座ってのんびり海を眺めることもできます。

足は疲れきってるけど丘を登って爪木崎灯台まで来ました。
    特に中に入れるとかではなく外から見ただけです。

この周辺も遊歩道が整備されてるみたいです。

広場に来てみました。

ここからは柱状節理が見えるそうです。

階段を下ると近くで見れるようです。
    今日はもうヘトヘトだから上の展望台から眺めるだけ。

• 爪木崎のバス停。<br />バス停前の水仙も満開です。朝は観光バスみたいなバスだったけど、これは普通の路線バス。<br />発車の15分くらい前にバス停に来たんですが、すでに満席近かったので乗車して出発を待ちました。

爪木崎のバス停。

爪木崎から10分ほどバスに乗って、昨日お昼を食べに来た道の駅で今日もお昼を食べます。

道の駅 開国下田みなと 道の駅

今日はカフェレストラン。

Cafe&Hamburger Ra-maru グルメ・レストラン

ハンバーガーを食べに来ました。

下田バーガー1300円をオーダー。

ポテトは駅にあった観光案内パンフのクーポンでもらいました。
    さっくさくの金目鯛の唐揚げを挟んだ豪華なハンバーガーです。
    揚げちゃうとキンメの特別感は薄れて『肉厚サクサクでおいしい』ただの白身魚になっちゃいますがカマンベールチーズがアクセントになって美味しくてお腹いっぱいになりました。

道の駅から駅まではまた徒歩で移動。
    だーれも利用してないけどちょっとだけ足湯に足を入れてみました。
    無色で無臭で少ししか浸からなかったから効能は特に感じずです。

伊豆急下田駅

電車の待ち時間に真っ黒な黒船ソフトを食べました。
    アイスが少なめに見えたけどコーンの下の方までしっかり入っていました。

15:08発の帰りの踊り子号は熟睡。品川まであっという間でした。

初日は雨だったけど、2日目は青空に恵まれてハイキングと水仙を楽しめて2024年も良いスタートを切れたかな。
    爪木崎、とても気に入ったのでまたいつか水仙を見に来たいです。

• j3matuさん 2024/03/21 06:20:52
    とても素敵な旅でしたね
    hrhrさん、初めまして。

いきなりのコメント、失礼いたします。

またのご活躍を楽しみにお待ちしております。

j3matu

hrhr

hrhrさん からの返信 2024/03/24 00:24:11
    RE: とても素敵な旅でしたね
    j3matuさま

コメントありがとうございます。
    そしてお褒めいただきましてありがとうございます。

j3matuさまのスノーモンキー日帰り旅行や
    日光のスノーハイクなど私も拝見しておりました。

私もj3matuさまの次の旅行記を楽しみにさせていただきます。
    ありがとうございました。

hrhr

> hrhrさん、初めまして。
    > いきなりのコメント、失礼いたします。
    > 下田の旅、とても素敵でしたね。そのまんま、真似させていただきたいくらいです。
    > 季節のお花を見に行くのがお好きというのも共感できますし、今後の旅行記も拝見させていただきたいと思い、フォローさせていただきました。
    > またのご活躍を楽しみにお待ちしております。
    > j3matu
  • *ちょこ*さん 2024/02/19 15:29:42
    水仙とアロエと海の風景ステキ!
    こんにちは。
    お花の中でも水仙ってあんまり見に行こうという気にならない花だったのですが、水仙とアロエと海のコントラストがすごくキレイですね~(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    ぜひ冬に行ってみたいと思いました!
    結構歩きそうですね、運動靴必須ですね。

龍宮窟は大好きなドラマのロケ地で、行きたい場所のひとつ。
    ただ、静岡県西部に住んでいる私は、伊豆の先端は県内と思えないほど遠くて…(⁠・⁠_⁠・⁠;⁠)泊まりでいかないともったいない感じです。

ペンションもリーズナブルでいいですね(^∀^)早速クリップしました♪

hrhr

hrhrさん からの返信 2024/02/19 17:12:40
    Re: 水仙とアロエと海の風景ステキ!
    *ちょこ*さん
    コメントありがとうございます!
    1月の伊豆、爪木崎の水仙は今回行ってみて想像以上にきれいでしたのでオススメです。
    一面に水仙の花が咲いている写真は公式HPなどで目にしていたのですが、アロエの花や青い海と一緒に見れたのが期待以上でした。
    雨天の初日ではなく太陽が出てきた2日目に行ったのも正解でした。

今回、私は海辺のハイキングをしながら爪木崎を目指しましたがバスで直接行ったり、駐車場もあるので車で行ったりできます。
    駐車場に車を停めてすぐ水仙の群落を見れますのでご安心ください。