美ヶ原温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も正月は美ヶ原のホテル王ケ頭でと希望し、<br />予約開始とともにインターネットから予約を入れた。<br />が、すでに遅し、予約が取れず、予約が取れたのは<br />1月下旬になった。<br />2022年2月、2023年1月、2024年1月と<br />今回で3度目の冬をホテル王ケ頭でオコモリ。<br /><br />旅程<br />1月30日:快晴<br />10:00:Lv. 新宿 あずさ13号<br />12:34:Av. 松本<br />13:45:Lv. 松本 ホテル迎えのバス乗車<br />15:00:Av. ホテル王ケ頭<br />      泊: ホテル王ケ頭<br /><br />1月31日:曇りのちアワ雪<br />      雪上車乗車で美しの塔までドライブ<br />      部屋でのんびり<br />      泊:ホテル王ケ頭<br />2月1日:曇り<br />12:00:Lv. 送りのバスで帰路松本駅<br />13:45:Av. 松本駅<br />      昼食:そばみよた<br />14:50:Lv. 松本 あずさ38号<br />17:25:Av. 新宿<br /><br />3度の美ヶ原滞在、年々雪が少なくなっているように感じた。

冬の美ヶ原 ホテル王ケ頭(1)

6いいね!

2024/01/30 - 2024/02/01

71位(同エリア125件中)

0

22

リュック

リュックさん

今回も正月は美ヶ原のホテル王ケ頭でと希望し、
予約開始とともにインターネットから予約を入れた。
が、すでに遅し、予約が取れず、予約が取れたのは
1月下旬になった。
2022年2月、2023年1月、2024年1月と
今回で3度目の冬をホテル王ケ頭でオコモリ。

旅程
1月30日:快晴
10:00:Lv. 新宿 あずさ13号
12:34:Av. 松本
13:45:Lv. 松本 ホテル迎えのバス乗車
15:00:Av. ホテル王ケ頭
      泊: ホテル王ケ頭

1月31日:曇りのちアワ雪
      雪上車乗車で美しの塔までドライブ
      部屋でのんびり
      泊:ホテル王ケ頭
2月1日:曇り
12:00:Lv. 送りのバスで帰路松本駅
13:45:Av. 松本駅
      昼食:そばみよた
14:50:Lv. 松本 あずさ38号
17:25:Av. 新宿

3度の美ヶ原滞在、年々雪が少なくなっているように感じた。

PR

  • 朝食抜きで10時 新宿発 松本行に乗る。<br />駅の弁当やで助六を買い、車内で遅い朝食。<br />軽く朝食を済ませようと助六寿司を買ったが、<br />巻物、稲荷寿司ともご飯の量が多く、持て余した。<br />もったいないので完食したが、胃袋がパンパン!苦しい!<br />12時34分松本着。松本で迎えのバスは13時45分。<br />時間がある。軽く腹ごしらえをしようと駅前の蕎麦屋 榑木野 <br />(くれきの)松本駅舎店に入る。

    朝食抜きで10時 新宿発 松本行に乗る。
    駅の弁当やで助六を買い、車内で遅い朝食。
    軽く朝食を済ませようと助六寿司を買ったが、
    巻物、稲荷寿司ともご飯の量が多く、持て余した。
    もったいないので完食したが、胃袋がパンパン!苦しい!
    12時34分松本着。松本で迎えのバスは13時45分。
    時間がある。軽く腹ごしらえをしようと駅前の蕎麦屋 榑木野
    (くれきの)松本駅舎店に入る。

  • 店の前でそば打ちをしている。<br />お腹は空いていなかったので、かけそば。<br />かみさんは天ざる。<br />そばはしっかりとし、おいしい。<br />つゆは個人的な感想では出汁は効いているが、全体の汁が薄い。<br />そばをつゆにつけるが物足りない。<br />宿の迎えのバスが来るまでおこで時間つぶし。

    店の前でそば打ちをしている。
    お腹は空いていなかったので、かけそば。
    かみさんは天ざる。
    そばはしっかりとし、おいしい。
    つゆは個人的な感想では出汁は効いているが、全体の汁が薄い。
    そばをつゆにつけるが物足りない。
    宿の迎えのバスが来るまでおこで時間つぶし。

  • 迎えのバスに乗り込む。満席。高齢の女性グループが多い。<br />バスは松本市街を抜け、山間部に入る。雪がない。<br />バスは山道を登る。例年では途中でチェーンを装着するのだが、<br />今回はスタッドレスでそのまま行く。<br />路肩に少し残雪がある。<br />

    迎えのバスに乗り込む。満席。高齢の女性グループが多い。
    バスは松本市街を抜け、山間部に入る。雪がない。
    バスは山道を登る。例年では途中でチェーンを装着するのだが、
    今回はスタッドレスでそのまま行く。
    路肩に少し残雪がある。

  • ホテル王ケ頭に近い2000m付近でもブッシュが飛び出し、<br />路面は雪なし。<br />アルプスの冠雪した山並みが良く見える。

    ホテル王ケ頭に近い2000m付近でもブッシュが飛び出し、
    路面は雪なし。
    アルプスの冠雪した山並みが良く見える。

  • ホテルに到着。<br />きれいに晴れて、蓼科山、八ヶ岳、富士山、北アルプスの山々が<br />良く見える。<br />でも、冠雪はしているが、山腹は黒々としている。

    ホテルに到着。
    きれいに晴れて、蓼科山、八ヶ岳、富士山、北アルプスの山々が
    良く見える。
    でも、冠雪はしているが、山腹は黒々としている。

  • ホテル玄関前も雪なし。<br />この写真は翌日、少し降った時のもの。<br />気温は高め。<br />前回は気温マイナス15度の極寒だった。

    ホテル玄関前も雪なし。
    この写真は翌日、少し降った時のもの。
    気温は高め。
    前回は気温マイナス15度の極寒だった。

  • ロビー<br />2年前はテーブルがなく、大きなストーブがあったが、<br />今はお茶が飲めるテーブルになった。<br />空調が改善されたのかな。館内は暖かい。

    ロビー
    2年前はテーブルがなく、大きなストーブがあったが、
    今はお茶が飲めるテーブルになった。
    空調が改善されたのかな。館内は暖かい。

  • ロビーの隣はサロン。<br />ここでゆっくりお茶を飲んでくつろげる。<br />奥からテラスに出られる。<br />帰るときにもここに荷物を置いて、出発を待つところ。

    ロビーの隣はサロン。
    ここでゆっくりお茶を飲んでくつろげる。
    奥からテラスに出られる。
    帰るときにもここに荷物を置いて、出発を待つところ。

  • 今年もスイートルーム 星。<br />コンパクトで広くはないが居心地がよい。<br />ベッドの奥がバスルーム。

    今年もスイートルーム 星。
    コンパクトで広くはないが居心地がよい。
    ベッドの奥がバスルーム。

  • 入ってすぐはダイニングルーム。<br />ここで、チェックイン、チェックアウトをする。<br />朝夕の食事もここでする。<br />日中は専用のCDプレーヤーでジャズなど聞きながら本が読める。<br />部屋の前にあるドリンクコーナーで飲み放題の果樹酒でちびちび<br />やりながらオコモリ。<br />滞在中、ダイニングルームにいる時間が一番長かった。

    入ってすぐはダイニングルーム。
    ここで、チェックイン、チェックアウトをする。
    朝夕の食事もここでする。
    日中は専用のCDプレーヤーでジャズなど聞きながら本が読める。
    部屋の前にあるドリンクコーナーで飲み放題の果樹酒でちびちび
    やりながらオコモリ。
    滞在中、ダイニングルームにいる時間が一番長かった。

  • ベッドルームの前にある和室。炬燵が入っている。<br />部屋のテレビを見ながら、こたつに入ってうとうと。<br />窓の外にテラス。外に出て写真を撮る。<br />冬は寒い。夏なら気持ちが良いのだろう。

    ベッドルームの前にある和室。炬燵が入っている。
    部屋のテレビを見ながら、こたつに入ってうとうと。
    窓の外にテラス。外に出て写真を撮る。
    冬は寒い。夏なら気持ちが良いのだろう。

  • かみさんお気に入りのジャグジー風呂。<br />明るく、山々を眺めたり、湯舟の前に備え付けのテレビを<br />見ながら湯舟に浸かる。最高。<br />24時間、好きな時に使える。<br />シャワー、浴室は広く、きれいで使いやすい。

    かみさんお気に入りのジャグジー風呂。
    明るく、山々を眺めたり、湯舟の前に備え付けのテレビを
    見ながら湯舟に浸かる。最高。
    24時間、好きな時に使える。
    シャワー、浴室は広く、きれいで使いやすい。

  • ウエルカムフルーツ。<br />毎回到着時の楽しみ。

    ウエルカムフルーツ。
    毎回到着時の楽しみ。

  • 夕食はダイニング。<br />2000m以上の山のホテルで味わう夕食。<br /><br />前菜:色とりどりで楽しい。<br />牡蠣の素味噌焼き<br />雪中大根<br />信州白馬ポークの寿司<br />志賀トラウト白板昆布巻<br />白子豆腐<br />海老のタルティーヌ

    夕食はダイニング。
    2000m以上の山のホテルで味わう夕食。

    前菜:色とりどりで楽しい。
    牡蠣の素味噌焼き
    雪中大根
    信州白馬ポークの寿司
    志賀トラウト白板昆布巻
    白子豆腐
    海老のタルティーヌ

  • 小付け<br />オマール海老のフラン<br /><br />面白い味付け。

    小付け
    オマール海老のフラン

    面白い味付け。

  • 冷菜<br />旬の彩野菜と岩魚の造り<br /><br />岩魚の刺身。臭みがなくあっさりとして美味。

    冷菜
    旬の彩野菜と岩魚の造り

    岩魚の刺身。臭みがなくあっさりとして美味。

  • 焼き物<br />岩魚の塩焼き<br />尾ひれがない。食べてしまった。<br /><br />仲居さんは骨まで食べられますといったが無理。

    焼き物
    岩魚の塩焼き
    尾ひれがない。食べてしまった。

    仲居さんは骨まで食べられますといったが無理。

  • 台の物<br />特製ネギ鮪風鍋<br /><br />箸休め<br />アップルティーゼリー

    台の物
    特製ネギ鮪風鍋

    箸休め
    アップルティーゼリー

  • 洋皿<br />信州牛のステーキ、ぺりグリーソース<br /><br />薄く切った牛肉。面白い味。初めて。<br /><br />ご飯もの<br />信州みそ茶漬け<br /><br />もう満腹。でもお茶漬けは別腹。すんなり胃袋に入る。

    洋皿
    信州牛のステーキ、ぺりグリーソース

    薄く切った牛肉。面白い味。初めて。

    ご飯もの
    信州みそ茶漬け

    もう満腹。でもお茶漬けは別腹。すんなり胃袋に入る。

  • 冬のデザート<br /><br />疲れた胃にさっぱりして優しい。

    冬のデザート

    疲れた胃にさっぱりして優しい。

  • 夜、雪が舞い始めた。<br />アワ雪で積らない。<br />気温はマイナス5度程度だろ寒くない。

    夜、雪が舞い始めた。
    アワ雪で積らない。
    気温はマイナス5度程度だろ寒くない。

  • テラス前の広場。<br />昨年はここの大きな雪だるまがあった。<br /><br />今日は疲れた。<br />家を出たのが7時、ホテルに着いたのは15時。<br />8時間の行程。<br />早々にベッドのもぐりこむ。

    テラス前の広場。
    昨年はここの大きな雪だるまがあった。

    今日は疲れた。
    家を出たのが7時、ホテルに着いたのは15時。
    8時間の行程。
    早々にベッドのもぐりこむ。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP