ホイアン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ後初めての海外は同じ誕生日を祝う女子旅でスタート。<br />ほぼ4年ぶりの海外旅行です。<br />先ずは楽ちんで経済的、安心なツアーでウォーミングアップ^^<br />友人と二人で飲んで食べてお喋りできれば、どこでもOKですが<br />5日間以内、旅行中に私達の誕生日が入り暖かい方面へのツアー<br />を探しました。<br /><br />参加したツアーはクラブツーリズムの<br />「何度も行きたい!ベトナム中部の旅 5日間」総勢14名<br /><br /><br />旅程<br /><br />1日目:成田発09:00 ⇒ ダナン国際空港13:40(現地時間)<br />    ダナン市内観光後ホイアン<br /><br />2日目:ホテル発7:30 バスでフエへ<br />    フエ市内観光<br /><br />3日目:ホテル発8:00 ミーソン遺跡<br />    午後ホイアン観光<br /><br />4日目:午前中自由行動<br />    午後ホイアン旧市街、ダナン市内観光<br />    <br />5日目:ダナン国際空港発00:20 ⇒ 成田着(07:00)<br /><br />  <br />

コロナ後初の女子旅はツアーでベトナム中部へGo!

2024/01/26 - 2024/01/30

ドロミティさん

コロナ後初めての海外は同じ誕生日を祝う女子旅でスタート。
ほぼ4年ぶりの海外旅行です。
先ずは楽ちんで経済的、安心なツアーでウォーミングアップ^^
友人と二人で飲んで食べてお喋りできれば、どこでもOKですが
5日間以内、旅行中に私達の誕生日が入り暖かい方面へのツアー
を探しました。

参加したツアーはクラブツーリズムの
「何度も行きたい!ベトナム中部の旅 5日間」総勢14名

旅程

ダナン市内観光後ホイアン

2日目:ホテル発7:30 バスでフエへ
    フエ市内観光

3日目:ホテル発8:00 ミーソン遺跡
    午後ホイアン観光

4日目:午前中自由行動
    午後ホイアン旧市街、ダナン市内観光

観光バス 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
クラブツーリズム

成田9時発のベトナム航空便でダナン国際空港へ
    ANAとのコードシェア便です。

エコノミー座席にはモニターがなくて、
    食事はこの1回のみ。満席でした。

現地時間の13時半過ぎに到着。
    日本との時差はマイナス2時間です。

空港で現地ガイドさん、今回のツアー参加者の皆さんと合流して
    バスで先ず地元市場ハンマーケット、ダナン大聖堂に行きました。

車内でガイドさんに5千円を750000ベトナムドンに両替して貰う。
    ガイドさんからは市場で食べ物は買わないように注意されます。
    賞味期限の判らないものが多いそう。

ものすごく混雑していて韓国人率高し~。
    ここで5万VNDのベトナム風パンツを値切って買いました。
    5万VNDは高っ~!と思ったけど冷静に計算したら約330円です。
    何だか申し訳なかったなぁ。

街路樹の下部が白く塗られているのは害虫対策の為に年1回、
    石灰を塗布するそうです。
    この後のホイアン、フエでも街中の木々が塗られていたので
    痛々しかった。

ダナンのシンボル、ドラゴンブリッジ

ダナンは最終日に寄るのでこの後は一路ホイアンに向かいます。

ダナンからホイアンへ向かう車窓からは歩道に並べられた
    キンカンの鉢とトラックの荷台に溢れるキンカンがやたら
    目につく。

何故キンカンなのかは聞きそびれてしまったが、
    お正月にキンカンは欠かせないものらしい。
    美味しそうに見えたがこのキンカンは食べられないそうだ。

車窓から見た 5つの山からなる五行山
    山全体が大理石で出来ているのでマーブルマウンテンとも呼ばれる。

パワースポットであり絶景スポットなのだとか。
    最終日の自由時間に行ったツアー参加者によると
    とても素晴らしかったそうですよ。

ダナン市内から40分程でホイアンの
    セントラルブティックホテル&スパに到着。
    シックで落ち着いたホテルです。

ベトナムでは旧暦でお正月を祝うので
    日本のお正月にあたるイベント「テト」を控えて
    街もホテルも華やかに飾り付けがされていました。

ホイアン セントラル ブティック ホテル アンド スパ ホテル

こちらで3泊お世話になります。
    掃除の行き届いた、二人で荷物を広げても十分広いお部屋です。

バスタブが大きくて湯量もたっぷり~
    水はけも良くて快適でした。

再びロビーに集合してガイドさんの先導でホイアン旧市街へ
    ホテルから旧市街まで徒歩10分

歩道は店舗の商品台やバイクに占拠され通せんぼ^^;
    車やバイクの行き交う車道を歩くことになります。
    ホーチミンやハノイでも同様でしたが、慣れるまで
    結構ストレスです。
    でも慣れた頃には帰国なんですよね(;^ω^)

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

1999年ホイアン旧市街はユネスコ世界文化遺産に登録される。

16世紀頃から海のシルクロードの要衝としてポルトガル、
    オランダ、中国、日本との国際貿易で繁栄した街で
    日本との交易も盛んで江戸幕府が鎖国するまでは
    日本人コミュニティも形成されていたそうです。

19世紀に貿易の中心はダナンに移って港は衰退したけれど
    18世紀末に建てられた古い街並みは戦禍から逃れて
    華僑文化とフランスのコロニアル風の建物が混ざった
    ノスタルジックな雰囲気を醸し出しています。

色とりどりのランタンが中華っぽくてテンション上がる。
    (中国の歴史ドラマ大好き!)

石灰を塗られた木にどうしても違和感を感じてしまう。

待望の夕食

何と言うお店だったか読めません^^;

ホイアンで最初の食事は冷えた生ビールと
    エビと豚肉の生春巻き
    蟹の揚げ物
    焼きエビ
    牛肉のフォー
    揚げバナナ、ココナッツミルク添え

食後は解散して旧市街を散策

趣きのある古民家が並ぶ通りの端からお土産物屋さんを覗く。
    中国とベトナムの建築様式がミックスされているような建物で
    奥行きが深くて中央に中庭があります。

何も買うつもりはなかったのにお値段に釣られて散財

この3点で6000円ほど。何だか得した気分!?
    象さん柄の市場で値切ったパンツはなんと300円(*_*)
    この夏に着倒しましょ^^

朝食はビュッフェスタイル

今日はフエ観光に行くので、ロビー集合が7時半
    ホイアンからフエまでの所要時間はバスで3時間半です。

時間に余裕がなくてザックリとお皿に取ったけど、
    目玉焼きはしっかりオーダー!

フエはベトナム最後の王朝があった都市でベトナムで
    初めて世界遺産に登録された古都なんですって

カイディン帝陵 建造物

13代まで続いた王朝の12代カイディン帝の陵墓を見学します。

カイディン帝はフランスの影響を最も受けた皇帝で
    王宮の改築からカイディン帝廟の建築にもバロック様式を
    取り入れました。また現在のアルファベットを用いた
    ベトナム語が誕生したのもこの時代だそう。

階段を上った広場にはカイディン帝の霊魂を守るための
    兵馬の石像が配されている。

一体一体の顔は異なり衣服も違うので中国の
    「兵馬俑」を思い浮かべました。

陵墓はコンクリート製の美しいバロックスタイル

内部もとても美しく、陶磁器を砕いたモザイクの
    壁面の装飾にはキリンビールの瓶底も砕かれて
    使われていました。

まさに絢爛豪華という言葉がピッタリ!

金箔が貼られた等身大の像の下にカイディン帝が
    埋葬されています。

背後の金箔の装飾は日没を表しているそうです。

次に訪れたのはティエンムー寺

「幸福と天の恵み」を表わしている八角七層の塔は
    フエのシンボルだそう。

ティエンムー寺 寺院・教会

お寺から見下ろしたフォン川

このフォン川を挟んでフエ市内は旧市街と新市街に分かれ
    史跡の点在する旧市街は落ち着いた雰囲気です。

この時期ベトナム中部の平均気温は23℃~25℃との情報を
    鵜呑みにして着替えは長袖Tシャツと薄手の羽織り物しか
    用意してなかったので季節外れの寒さにこの日一日震える^^;

2日目のランチはブンボーフエと宮廷料理

バナナフラワーレストラン アジア料理

何が宮廷料理なのか解らなかったけれど、ベトナムの料理は
    日本人の口に合うと思います。

ブンボーフエは牛肉&豚肉ベースの出汁と中太の米麺で
    ピリ辛と聞いていたけどお味は今ひとつピンとこなかった。
    (写真は麺以外は4人分)

ビールは銘柄によりますが、だいたい5万VND~7万VND

食後は阮朝(グエン)王宮へ

約150年に亘ってベトナムを統治したグエン王朝を象徴する王宮

阮朝王宮 城・宮殿

フエの王宮は中国の紫禁城を模したと言われています。

残念なことに王宮の正殿「太和殿」は2025年まで修復中で
    工事用シートで隠されているのが悲しかった。
    果たして再びフエに来ることはあるかしら?

清の紫禁城を模したと言われるだけあって
    中国文化の影響が色濃いです。

朱色の回廊、目を見張る美しさでした!

この回廊は皇帝の政務室の勤政殿、寝所の乾成殿などと
    繋がっていたそうですが、戦争でそれらの建物は失われて
    今はこの美しい回廊だけが残っています。

朱色の回廊

カイディン帝がバロック様式に改築した建中樓

残念ながらこちらも現在は修復中でした。
    この後は1993年に世界無形文化遺産に登録された
    宮廷雅楽を鑑賞しました。

フエ観光の締めくくりにベトナムの人力車シクロを
    体験してホイアンに戻ります。

チップのことは全く考えてなくて渡しませんでした。
    でもツアーの他の皆さんは5万VDN程度渡されたそう。
    車夫さん一生懸命説明してくださったのにゴメンナサイ。
    ガイドさんの話聞いてなかった(;'∀')

ホイアン⇔フエの車窓から

ダナンのビーチ、五行山
    国道1号線、賑わう市場
    夕方のダナンの街、水田

ホイアン旧市街に戻って、古民家を改装した
    レストラン「シトロネラ」で夕食。

シトロネラ レストラン カフェ 地元の料理

メインがビーフシチューだったのでベトナム産の
    赤ワインを頼んでみたけれど、ビールが正解だったかも(;'∀')

ビーフシチューは見た目よりずっと美味しかった!

3日目の朝食

こうして写真でみると取り過ぎのような気がするけど
    美味しく完食しました。
    パッションフルーツが美味し過ぎる~!

ミーソン遺跡に向かう車窓から

水田とヤシの木? 田んぼの真ん中にお墓?
    いささか違和感を覚える風景でした^^

農業大国のベトナム、稲作は二毛作で主な農産物は
    コメ、コーヒー、ゴム、カシューナッツ、コショウ
    果物類だそうです。

ホテルから1時間半ほどでミーソン遺跡に着きました。

ミーソン遺跡は古代ベトナムで栄華を極めたチャンパ王国の遺跡群で
    「ミーソン」とはミーが美、ソンが山で美しい山という意味だそう。

入口を入ってから電動カートで遺跡群に近づきます。

ミーソン遺跡 史跡・遺跡

ここは山に囲まれた秘境で、19世紀に偶然フランス人に
    発見されるまで存在を知られていなかったとか。

残念なことに長い年月の自然崩壊とベトナム戦争で
    アメリカ軍の空爆を受けて大半の遺跡が破壊されて
    しまいました。
    現在も発掘&修復中です。

4世紀後半にチャンパ王がシヴァ神を祀った木造の
    祠堂を創建したことから始まって、7世紀には
    焼レンガを使用して建てられたそうです。

接着剤を一切使わずにレンガを積み木のように少しづつ
    ずらして積み重ねて建てられているとか。

壁面の美しいレリーフ

この遺跡は嬉しいことにどこでも自由に遺跡の
    中に入って直接手で触れることが出来ます。

ツアーだからガイドさんいるし~と何も
    予習して来なかったことが悔やまれました^^;

ホイアン市内に戻ってベトナム中部料理の昼食

きしめんのような麺と様々な具材を混ぜて食べるミークアンや
    チキンライスなど郷土料理を皆で取り分けていただきました。
    地ビールのラウルビールは爽やかな口当たりです。

食事の後、一旦ホテルで小休憩してホイアン旧市街の散策~

初日にガイドさんが「旧市街にはこの後何度も訪れます!」
    と言っていたのは本当でした。

観光客の8割か9割が韓国人でした。

ダナン⇔韓国の直行便が一日10便ほどもあるらしい@@

トゥボン川を舟でタンハー陶器村まで行きます。

トゥボン川 滝・河川・湖

舟がすれ違うときはかなり揺れて水しぶきを
    被るのでウカウカしていられず、スリリングでした。

ところが帰りはすれ違ってもそんな心配はなかったので、
    行きの船頭さんの運転が荒っぽかっただけのようです^^;

30分程のクルーズでタンハー村に到着しました。

何と村人の8割が陶器職人とのことです。

さっそく陶器の実演販売している家を見学します。

一人が足でロクロを回してもう一人が成形してみるみる間に
    器の形が出来上がり、まるでマジックを見てるようでした。

形が完成したあとは、乾燥させて素焼き、模様入れ、
    色塗り、本焼きといった工程を経て完成だそう。

フエが発祥の地で何気にブームになっているらしい
    塩コーヒーを友人と二人で1つ試してみました。

塩っ気のあるホイップクリームが濃厚で
    すごく甘かったです。
    牛乳やらコンデンスミルクetc・・入れてました。

陶器博物館を見学

ミニチュアのテラコッタで造られたホイアン旧市街

ジャックフルーツ

ガイドさんが「ベトナムの美味しいフルーツを食べて欲しい」
    と買ってくれました。
    見かけはドリアンに似ていますが、マンゴー系のあっさりした
    甘みでとても美味しかったです。

屋台の表示の韓国語を見てそこまで韓国人率が高いのだと@@
    ジャックフルーツ、バナナ共に1ドル

ホイアンの船着き場に戻って来ました。

写真でお分かりかと思いますが、ホイアンの川岸には
    堤防がないので大雨になるとホイアンの街はすぐに
    浸水してしまうので、家具などを避難させられるよう
    昔から家は2階建てなのだそうです。

船着き場は夕方になって人出が多くなり
    ランタンが灯り始めました。

最終日の夜も旧市街でホイアン名物料理の夕食

揚げワンタン、ホワイトローズ(海老の蒸し餃子)
    カウラウ(汁なしうどん)のホイアン3大グルメと
    冬瓜のスープ、青菜炒めなどをどれも美味しく
    いただきました!

夜の川岸は灯りが煌々と灯ってゴージャスでした。
    灯篭流しを体験して解散です。

ガイドさんから70分3千円というマッサージのオファーを
    受けて希望者で行きました。
    期待していなかったのにレベル高~っ。
    初日に紹介してくれたら毎晩通えたのに残念だわ~

そのスパのお店の名前が分らなくて
    紹介できないのがこれまた残念です。

お部屋に戻るとベッドの上に誕生日祝いの飾り付け
    そして花束が用意されていました。

何で私達の誕生日が分かったのかと不思議に思いながら
    二人でコンビニで買ったビールで盛り上がっていると
    ドンドンと扉を叩く音が、、

うるさい!と抗議されるのかと構えてドアを開けると
    なんとケーキを抱えたボーイさんが「Happy Birthday to you!」
    なんて素敵なサプライズなんでしょう☆彡

翌日確認したところ、私達二人が誕生日だと知った
    ガイドさんが手配してくださったのでしたヽ(^o^)丿

夜中にケーキまで平らげたのに今朝も食欲旺盛!

カレーにフォー、バインミー、炭水化物多めですが
    心残りのないようにしっかり食べました。

12時のチェックアウトまで自由行動なのですが、
    特に行きたい所も思い当たらず、とりあえず
    旧市街に来ました。

夜の賑わいが嘘のように静かです。
    昨夜、川に流されたたくさんの灯篭はいったい
    どこに流れたのでしょうね?

ホイアン旧市街 旧市街・古い町並み

ここ何回通ったことかしら?

だけど人が少ないので今朝は印象が違います^^

こんな路地を見つけてパチリ、ヨーロッパの街のような
    絵ではないけどそれなりの雰囲気^^

午後も旧市街の観光なので時間を潰しきれなくて朝ビール^^

朝から飲めるのも旅行の醍醐味ですよね!

そしてホテルをチェックアウトしてからガイドさんと
    再び旧市街に来ました!

バインミーの昼食の後、旧市街の観光

海のシルクロード博物館、ホイアン民族博物館
    福建会館など主なスポットを見学しました。

福建会館は福建省で信仰されていた天后聖母が
    祀られているそうです。でも寺院ではなく
    中国人の集会所なんだとか。渦巻状の大きな
    お線香がくすぶって香りを放っていました。

ホイアンとお別れしてダナンのミーケビーチです。

ミーケービーチ ビーチ

ベトナムで一番綺麗なビーチでサーファーに
    人気だそうです。(山の向こうがフエ)

この後は雑貨やお土産品を扱うショップに行き
    ベトナム産のアラビカコーヒー豆を購入。
    これがとても美味しくてもっと買えば良かった。

ビーチ沿いのシーフードレストラン
    「ot Xanh Ocean」

ツアーに付いている食事の他にシャコをオーダー!

ダナンのシャコは大きい!と刷り込まれていたので
    今回どうしても食べてみたかったのです。
    生け簀のシャコは期待通り大きくて、小さめのもの
    (25cmくらい)を2尾選んで一番お薦めの調理法を
    お願いしました。

出来上がってきたのは「塩蒸しのレモングラス風味」で
    ぷりっぷりの大きなシャコはエビより旨味がありました。
    満足満足^^

最後にライトアップされたドラゴンブリッジと
    マーライオンならぬマードラゴンを見て空港に
    向かいました。

こうして旅行記を作成していたら、食べてばかりの
    3泊5日で我ながら呆れてしまいますが、最後まで
    ご覧いただきありがとうございました!

• 白い華さん 2024/04/05 03:33:19
    お早う御座います。
    私は、1月19日 成田空港!を 出発・・の
    「同じ! ベトナム・ツアー&男性ガイドさん」でした。

見どころ!行く・・場所が いっぱい!の この「5日間 ツアー」。
    観光ポイント!に、変化・・が あって、内容!も 豊富。
    食事(口に、合わない。が、沢山、出てくる)で
    「とっても、いい~! ベトナム・ホイアンツアーだったよね」と、シニア姉妹・・で 話しております。

お写真、拝見する・・と
    ほんと、各レストランも 素敵だった。し
    「いろんな・・料理!が 出てきたんだなぁ」と 改めて、見られて
    嬉しかったです。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私達「ツアー 6人」でしたよ。
    ホテルは、『ランタン』の お店!が 集中していた・・川沿い!の 辺り。から
    5分位。の『ビンタン リバーサイド・ホテル』って 所。で
    それぞれ、出発日ごと!に 割り当て・・が 違うみたい。なんですね~。

私の 旅行記・写真。
    一部・・「フエ 王宮。寺院など。消えてしまってて 旅行記に のせられませんでした」ので
    改めて「記憶・・を たどること」が 出来ました。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    14年ぶり!の『ホイアン』でした。が
    まぁ~「商圏・・と 共に、拡大中~」で ビックリ。
    昔は、もっと「旧市街!だけ」で 狭くて、素朴・・でしたっけ。

「5日違い!の 出発」ながら
    「お天気。寒さ・・も ずいぶん、違いそう」ですね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ホテルも「違っていたみたい」ですが、
    ツアー(ガイドさん)の 手配・・での 無料プレゼント。
    これ!は とっても、ラッキー!でしたね。

『お誕生日 おめでとう』の「ケーキ & 花束」は
    お安い! ツアー・・なのに、とっても、気が利いていますね。

あらためて「お誕生日 おめでとうございます」。

欧州ツアー!では
    「お誕生日に 旅行中」だと こうゆう、プレゼント!を 見ます。が
    「アジアン ツアー」(安くても) やってくれるのね。

ツアー!も「悪くない・・のかなぁ ???」(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    もう、5日目(最終日)が「1日・・が、真夜中・・の フライト。なので、実に、 長かったわ~」

午前中「自由行動」(ホイアンを 散策した・・私達)
    ランチ(バインミー)&「ホイアン 観光施設に、入場する」
    午後 2時半ごろ、「ダナンへ & 夕方、海鮮料理」

もう~、夕方 から「真夜中! 12時過ぎ・・の 東京行き」まで
    「ダナン ドラゴン・ブリッジ 近辺」での 飛行場へ・・の 待機。。。

この「待ち! 時間」が ただただ・・長くてね。
    「ご近所!の 夜市・・も あって、行ったんだけど、一番・・辛かったわ。(苦笑)
    この「ツアー!の 残念・・な ところ」ですね。
    ドロミティさんは、こんな・・感じ!は ありませんでしたか ???
    そして、その後は
    個人旅行」!で 『パリ』に 旅行されたんですね~。

私も『ナンシー』には、ツアー・・で 立ち寄り
    知っていた・・『ナンシー派 美術館』には、行きたい。ので

ツアー!に 付いている「ランチ」を 辞退して、
    姉妹で「タクシー(行き) & バス(帰り)」で『ナンシー派 美術館』を 見学したこと。
    を 思い出しました。

『ナンシー派 美術館』は、アールヌーボー・・の 聖地。
    ほんと、食事を しなくて・・も「行っておいて、良かった! 場所」って
    今回の「ドロミティさんの 旅行記・・でも 思ったわ」。。。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    1年前(2023年 5月)に 行った『地中海 クルーズ 18日間』が

行き!の 飛行機で「機内で・・転んで、右手首。骨折して」
    それ!でも あまり・・痛くなくて「18日間。旅が 出来た(ので)」

旅行記・・作り(寄港地 ! 10か所。(スペイン。フランス。イタリア。シシリア島。ギリシャ。イスラエル。エジプト。マルタ島)
    と写真入れ・・は 終わっている。ものの
    後回し!に なってしまい これから・・と 思っています。
    ヨーロッパは、
    「東南 アジア」とは、違う・・「ロマンチックな 魅力」が ありますよね。

世界各国・・を 素敵に、旅されている、ドロミティさん。
    次は、どちら!を 旅されるのかな~。 とっても、楽しみ・・です。
       これからも、よろしくお願いします。

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/04/05 10:19:53
    まぁ!奇遇ですね!← 私。5日前・・の 出発で「同じ! ベトナム・ツアー&男性ガイドさん」でした。
    白い華さん、おはようございます。

旅行記をご覧くださりご丁寧な書き込みをして頂きまして
    ありがとうございます。嬉しかったです。

出発日違いで同じツアーに参加されたのですね。
    先程、旅行記を拝見しにお邪魔しました。
    参加者が6名とはプライベートツアーに近かったのではないですか?
    私達のツアーも旅慣れた方達ばかりだったのでスムーズに楽しい旅が
    出来ましたが、一段と密度の濃い旅になったのでないかと推察いたします。

白い華さんが泊まられた『ビンフン リバーサイド・リゾート&スパ』、
    川沿いの素敵なホテルですね。私もそちらの方が良かった!と思いました^^
    どのお写真も素敵で、久しぶり?にベトナムツアーをアレコレと思い出し
    ました。レストランも同じお店かしら?でも少人数だからかテラス席
    だったり微妙に違いますね。
    お食事は量も多くてお味もまあまあでしたね。ただホイアン名物の
    汁なしうどんは私も口に合いませんでした〜 あ〜言っちゃった(;'∀')

それと最終日の長〜い一日はまったく同感です!
    はっきり言って苦痛でしたよね。
    私達は夜市も行ってませんから尚更ですよー。
    でもそれを差し引いてもお値打ちなツアーだったと思っています。
    安いのにはそれなりの理由があるのですね。

上高地の秋景色も楽しませていただきました。我が家も昨年秋景色が
    見たくて訪れたのですが昨夏の異常気象で秋の気配すらもなかったのです。
    クルーズ旅がお好きな白い華さん、地中海クルーズの旅行記も再開されるの
    ですね。楽しみにお待ちしています。

また掲示板の方へもお邪魔いたしますのでよろしくお願いいたします。

• akikoさん 2024/02/19 20:23:37
    素敵なバースデー女子会 in ベトナム
    ドロミティさん、こんばんは~(^^)

ベトナムに行かれたとお聞きしていましたが、同じ誕生日をお祝いする女子旅だったんですね!4年ぶりに恒例の女子旅が復活したとのことで感慨深かったでしょう^ ^

ベトナムは今回中部を旅されたそうで、ダナン・ホイアン・フエ中心に周られたとか。そして、何と5日間の旅を一編の旅行記にまとめられたんですって! あれもこれもと欲張らないところに、ドロちゃんの品の良さが感じられます^ ^ 私と大違いだわ(笑)

ベトナムのドンの計算は厄介でしたね!簡単な換算は「下3桁のゼロを取って6倍する」と覚えたけど、端数のある金額はとっても面倒で買い物を控えることもしばしば。あと、ホーチミンの市場では必ず値段交渉すべしと言われたのも、値切る習慣がないので面倒でした。ドロちゃんもダナンでパンツを買う時、一見すごい金額に思えて値切ったそうですね(笑)交通量が多い道路の渡り方にも苦労させられました!慣れた頃には、そうそう帰国なんですよね^ ^

ホイアンは次にベトナムに行くことがあればぜひ行ってみたいところ。古き良き町並みが素敵だし、夜に色とりどりのランタンが無数に並ぶ風景って本当に魅力的です.:*☆*:. 灯篭が川を流れていく幻想的な光景もいいですね!

フエはベトナム最後の王朝の栄華を残す古都で、カイディン帝の陵墓は見応えたっぷり。モザイクの壁面装飾や墓所周りの装飾の素晴らしさはまさに豪華絢爛.:*☆*:.目を見張るものがありました。
    話はあちこち飛んでしまいますが、ベトナムでも南部のホーチミンと中部ではお料理もずいぶん違うのですね。紹介してくれているお料理はほぼ見たことがないものばかり。でもベトナム料理ってドロちゃんの言う通り、日本人の口に合うものが多くて美味しいですよね~ タンハー村で飲まれた塩コーヒーも気になりました。ホーチミンではコンデンスミルク入りのコクのあるベトナムコーヒーがとても気に入りましたが、塩っ気のあるホイップクリームって???甘さのあるコーヒーにそのホイップクリームが合うのね?

最後になってしまいましたが、1月のお誕生日おめでとう~~!添乗員さんが気を利かせてバースデーのサプライズを手配してくれていたとか。忘れられない思い出の一コマになりましたね!

akiko

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/19 21:51:34
    RE: 素敵なバースデー女子会 in ベトナム
    akikoさん、こんばんは〜☆彡

そしてお帰りなさーい!
    楽しかったことはお聞きせずとも分かりまーす(笑)

コロナ禍で4年ぶりの海外渡航、空港では妙に緊張しました。
    友人ともメールではやりとりしていたものの会うのは実に4年ぶり@@
    お互いに如何に劣化が進んだかを会う前にアピールしあってたけど、いざ会ったらお互い「全然変わってなーい!」と安心するやら少々がっかりするやら(爆)

今回1編にまとめたことでcherikoさん、ネコちゃんにもお褒め(?)に与って恐縮のいたりなのにakikoさんにも品の良さ、、だなんて言われたらもう穴掘って入らなくちゃ〜!私の場合、ただ単に披露するべき写真がなかったに尽きます(爆)

ベトナムのドンの計算は本当に厄介で、3日目くらいからやっと慣れました。
    akikoさんがいらした一年前はゼロとって6倍だったのね!今年は7倍でした^^;
    円安どこまでいくのか心配になって来たわ〜

値切るの勇気いるわよね。友人と二人だったから頑張れました。
    でも考えたらあれほど安いのに値切っちゃって利益はあったのか申し訳なかったわ。
    道路渡るのも難儀だった〜。ホテルの斜め前にコンビニがあったのだけど、渡れないがためにホテル側にある4、500m離れたコンビニまで行ってたのよ^^;
    これあまりに情けなくて旅行記に書けなかったわん。

ホイアンは是非お薦めです!フエも良かった!!
    つい先程、ダナン、ホイアンを個人旅行された方の楽しい旅行記をみつけたの。タクシー代とか個人で行かれる際にとても参考になると思うので無断でここに貼り付けちゃうわね。お時間のあるときにお訪ねしてみてね(^_-)-☆

お疲れのところ、コメントありがとうございました!

ドロミティ

PS 塩コーヒーとにかく甘過ぎて二人ともギブアップでした〜
  • cheriko330さん 2024/02/19 13:19:53
    ドロミティさん、おこんにちは~♪

ようやくこちらへおじゃまできました。遅くなってしまいゴメンね。
    PCでゆっくり拝見したかったわ。

ベトナム楽しそうね。何といっても仲良し2人なら、どこでもね~
    気の利いたガイドさんで良かったわね。
    誕生日にホールケーキをいただくことなど、今はないので素敵。
    完食もされたとか、何よりでした。

今回は5日間を一編で終わらせたのね~。さすがです。5日分を上手に
    纏まられて。さすがドロミティさん。
    軽妙でテンポよく、そして詳しくて、素敵な写真と共に読ませていただき
    ました。

ベトナムの金柑は観賞用ね。ちょっと見たらお正月には桃の花や金柑を
    飾るって書いてありました。ところ変わればね。

ベトナムはお食事も美味しくて、雑貨品などお安いって聞きます。
    ゾウさんパンツがなんですと!!330円~ 夏にピッタリね。
    お買い上げのバックもとっても素敵。
    ベトナム料理なら私でもいけそうだと思う。以前に日本のホテルでフォーを
    いただいたら美味しくて気に入りました。麺食い人間だけどね。
    3日目のオムレツも美味しそうじゃない?ご自宅でも目玉焼きは2個?

絢爛豪華な陵墓、遺跡、旧市街、ビーチ、路地裏、変化に富んだホイアン、
    ダナン、フエの景色もたくさん紹介してくれてありがとう。ホテルも快適
    そうな良いホテルで何よりでした。ベトナム、行ってみたくなりました。
    一編しかなくてちょっと勿体ない気もするけど、なかなか素敵な見応えある
    旅行記でした。

cheriko330

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/19 21:16:56
    RE: 海外旅行のリスタートは、ご友人とのお誕生日旅から☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おこんばんは〜☾

先ずはお帰りなさ〜い!!
    お疲れのところ再訪してくださってコメントまで!
    どうもありがとうございます(._.)

ベトナムは楽しかったですよー!
    まぁ、二人で飲んで食べて喋れたらどこでも一緒なんですけどね(;^ω^)
    お料理もどれもハズレがなくて良かったです。豚肉の記憶がないので
    cherikoさんもOKのはずよ!
    多分ガイドさんのチョイスだと思うのだけど、私達がお腹を壊さないか
    とても気にしてらして衛生的に安心なお店ばかりでした。その分
    難はどこも似たようなお店でした。ツアーの参加者は海外旅行に馴れた
    人ばかりのようだったので、もう少しジモティと同じお店やローカルフード
    選んでくださったら文句なし!だったのに〜惜しいわ。
    とにかく活気のある国でとても力強さを感じました。

誕生日のホールケーキ!そうそう子供の頃以来かも?!
    いつ以来だったか思い出せないです^^;
    本当に嬉しくて、苦しかったけどご好意があり難くて(その時点では
    ホテルの計らいかと思ってた)頑張ってほぼ完食しました〜。

今回は5日間が一編で済んじゃいました〜
    当初は前後編の2部作にするつもりだったのだけど、是非載せたい!という写真も
    それほどなくて、、、(;'∀')
    写真も皆さんのように上手でないし、まっ、これでいいっか〜みたいな(;^ω^)
    上手く纏めた、、なんて褒めていただくと気恥ずかしい限りよ^^

円安でもベトナムでは気にせずにお買い物できそうよね。
    300円のパンツは出来すぎにしても、タクシー代なんかは日本と比較にならないほどお安いようです。
    何でも現地の人の一日で稼ぐお金の平均は900円くらいだとか@@
    それを聞いたら、またまた人力車夫の方にチップ渡さなかったことが申し訳なくて落ち込みました。

麺食い!これいいわね。覚えていて今度何かの時に使わせて頂こうっと^^
    オムレツもまあまあでしたよ。でもやっぱリ目玉焼き派だわね^^
    家ではコレステロールが気になるので1個よ!

cherikoさんが海外解禁になったらヨーロッパだけでなくベトナムも候補に入れてあげてくださいね〜ヽ(^o^)丿

• バモスさん 2024/02/17 10:21:56
    ミーソン☆
    ドロミティさんへ

こんにちワン☆
    海外再スタートの旅おめでとうございます!
    またいい所へ行かれましたねっ。
    ベトナムは昨年猫年(十二支で猫年があるようで)だったので
    行こうか悩みましたが、母の体調が悪く諦めました。
    そうそうベトナム料理は日本人の味覚に合いますね。
    フライス領だったので、普通にフランスパンが食べられますし(*^_^*)
    そうミーソンって美山という意味ですか。
    日本語に少し似ている気がします。
    ビール美味しそうでだニャ(=^・^=)
                       バモス

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/17 21:00:56
    RE: ミーソン☆
    バモスさん、こんばんニャー☆彡

4年ぶりの海外、ワクワクドキドキしました。
    やはり国際線は高揚感が違いました〜

お母様、ご心配ですね。お大事になさってくださいね!
    我が家も92歳になる姑が1人暮らしをしているので
    夫婦そろって海外に行くことは躊躇してしまいます。
    でも姑も昨年体調を崩してからは自信をなくしてやっと
    介護ホームに入る決心をしてくれました。
    今は4月の入居を楽しみにしています。

ベトナムの十二支、日本と少し違うようですね。
    確かウサギが猫で、イノシシが豚さんだったワン^^
    ベトナムはビールが冷え冷えで、食事も美味しいので
    またすぐにでも行きたくなります。

季節の変わり目ですから体調を崩さないように
    お気を付けてお過ごしくださいね!

• すーママさん 2024/02/16 12:09:21
    お誕生日おめでとう♪
    ドロミティさん こんにちは^ ^

お友達とのお誕生日会、4年分ぶり、さぞかし盛り上がったのでは?
    添乗員さんの粋な計らい、ステキだわ~

久々の海外、さらっとツアーも気軽に行けて良いですね。
    ベトナムホイアンの旧市街、ノスタルジックな感じでステキですね!
    でも、木の下の白くに塗った石灰は本当違和感ありますね。
    夜の精霊流しやランタンの灯りが、とってもステキ、豪華絢爛な寺院や、史跡なども、たくさん回られて、5日間でこんなに回られるんですね!

ベトナムはお食事がとても美味しそう!
    私はまだベトナム行ったことがないのですが、みんな食事が美味しいと教えてくれます。
    ドロミティさんの食レポ見て、食べたくなってしまったわ!
    それにはいつかベトナムに行かなければ!ですね。

やはり朝食の目玉焼き、外せないわね^ ^
    美味しそう♪
    朝からのビールも最高!

昨日は春、今日は北風、今年は花粉も多そうだし(私は今の所花粉症ではないです。)ドロミティさんは大丈夫?

お互い元気に過ごしましょうね♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/16 17:35:08
    RE: お誕生日おめでとう♪
    すーママさん、こんにちは(^^♪

ご訪問ありがとうございます!
    誕生日祝い、、いくつになっても嬉しいものですね。
    本当はちっとも嬉しくないことなのに^^;

ツアーは全てお任せでのほほんと後を付いていけばよいので楽チン♪
    個人旅行ではこんなにたくさん周れないですよね。
    特にベトナムは鉄道の便が悪くて移動が大変そうなのでツアーを
    お薦めします。行かれる計画を立てる際にはフエの王宮の修復工事のチェックをお忘れなくね^^

ホイアンの旧市街は情緒があって素敵な街でした!
    ただ昼夜は予想以上に人が多かったなぁ。
    でも発展し続けている国なので活気があって元気をもらえたような
    気がします。お料理も日本人の口に合うのですーママさんも気に入ること間違いなしです!

すーママさん! 昨年すーママさんが旅行記で紹介されていた積丹の鱗晃荘にこの夏泊まって来ますね〜。2月なのに7月は既に殆ど空がなかったわ。
    新鮮なウニと海鮮尽くしの食事が今から楽しみですヽ(^o^)丿

この寒暖差に身体がついていくの大変よね。
    今日は北風が冷たかったけど、歩くと汗ばみました。春は着実に近づいてますね!
    花粉症なのでティッシュが手放せないけど、ヨーグルト効果?それとも年のせいで鈍感になったのか、症状が以前より軽くなった気がしています^^
    季節の変わり目、すーママさんもご自愛くださいね。

すーママ

すーママさん からの返信 2024/02/17 10:04:54
    Re: お誕生日おめでとう♪
    おはようございます^ ^

7月に麟光荘に行かれるのですね♪
    雲丹好きさんにはもってこいのお宿です!
    早く予約して正解ですね!
    我が家も昨年、かなり早く予約しました。
    是非美味しい雲丹を堪能して来てね~^ ^
    積丹には、雲丹や海鮮のお店も沢山ありました。
    我が家は、お腹いっぱいで行けなかったけれど、是非行かれてみて下さい!

ドロミティさんが私の行ったお宿に行かれるのが、とっても嬉しいです♪♪

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/17 20:39:50
    RE: Re: お誕生日おめでとう♪
    すーママさん、こんばんは〜!

昨年すーママさんの旅行記を拝見してから
    あの大盛りのウニがずーっと気になって、、、(;'∀')
    行って食べて来まーす!
    すーママさんが紹介してくださった宿に真似っこして
    泊まることを喜んでいただけて、こちらこそ嬉しいです(^^♪

ANAのマイルが3月末で消滅してしまうので慌てて
    予約して、同時に宿の手配もしたのでした。
    早めに決めて良かった〜!さすが人気の宿ですね。
    あの積丹ブルーも見ることができたら良いな〜

それではまたね💤。

• たらよろさん 2024/02/15 12:33:49
    海外復活ですね~
    こんにちは、ドロミティさん♪

海外、復活されたのね~
    私も一緒。
    4年ぶりにお出かけしました。
    やっぱり、あの空気感は良いよね。
    ドロミティさんは、ベトナムだったのね。
    寒いところから暖かいところで気持ちもほぐれて良かったね。

食べてばかりの海外旅行だけれど、
    やっぱり、この地に行って楽しむこと自体が楽しいから、
    食べてばかりでもOKなのよ~~(笑)

たらよろ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 22:41:42
    RE: 海外復活ですね?
    たらよろさん、こんばんは〜!

たらよろさんも今年から海外解禁ですね!
    どちらにいかれたのかしら?
    旅行記楽しみにしていますね(^^♪
    国内も旅行って名前がつけばとても楽しい
    けれど、やはり海外って特別ですね。
    空港での高揚感が違う〜!
    4年ぶりの国際線、ドギマギしませんでしたか?
    何か妙に緊張した自分がいました^^

寒い日本を脱出して暖かいベトナムに行ったはずなのに
    現地は季節外れの寒さで、震えていました^^;
    やはりライトダウンは旅のお供!とこれからは
    どこに行くにも持参しようと誓いました^^

> 食べてばかりでもOKなのよ??(笑)

力強いお言葉だわ〜(^_-)-☆
    美味しい物を食べると幸せになりますものね。

コメントどうもありがとうございました。

• ネコパンチさん 2024/02/15 10:32:25
    ドロミティさん、おは~(^o^)

ええ~、一編で完結!?
    テンポよく楽しんでいたら
    いつの間にか終わってしまった~(≧∀≦)
    でも、5日間の出来事をこんな風に過不足なく
    まとめられるってすごい才能ですよ!
    スピーチと旅行記は短い方がいいってか!?
    一石を投じる画期的な旅行記でした(*^^*)

ホイアン連泊なので、朝昼晩と表情を変える
    旧市街を存分に楽しめましたね。
    ホテルもプールサイドの雰囲気が素敵。
    ここで毎日朝ごはんっていいなあ~☆
    目玉焼き好きのドロさんも3日めはついにオムレツに(笑)
    夕食も毎日違うお店でどこも美味しそう。
    そして毎食登場するアルコール、
    中でもフリータイムの朝ビーが輝いてます( ^ ^ )/□
    ゾウさんのペラペラパンツ、涼しいしすぐ乾くし
    夏の部屋着に大活躍間違いなし。
    バッグはさっそくシクロのシーンに写ってますね!

フエやミーソンはガイドさんの解説があってこそ
    理解が深まる場所だと思いました。
    連泊のゆったりスケジュールのこのツアー、
    リハビリ旅行にもってこいでしたね。
    次のアジアの候補地が増えてしまいました(*^^*)

ネコパンチ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 22:28:05
    RE: 祝☆復活海外そしてバースデー女子旅♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
    ネコパンチさん、こんばんニャー☆彡

5日間を1編で完結〜
    我ながらしてやったりヽ(^o^)丿

って、置いて行かれないように、
    友人を待たせないように?
    撮った写真もいつもの旅行より少なかったの。

スピーチは短い方が好ましいけど、
    秀逸なお写真と洒落たコメントのついた
    素敵な旅行記は大作も大歓迎です(^_-)-☆

連泊して朝昼晩と違う雰囲気のホイアンを
    楽しめたのは良かったけれど、夕食がまた
    同じお店か?と思うほど、お店の雰囲気が
    似通っていたのがちと残念でした。

中庭にプールがあって気持ちの良いホテル
    でした。スタッフも感じ良かったです。
    最終日以外は肌寒い日々だったけど、
    お天気の良い日に泳いだら気持ち良さそう。
    欧米人の宿泊客が多かったなぁ。

2日目の目玉焼きがちょっと悲しかった
    (写真で確認してみてね)ので、3日目は
    オムレツに〜でもオムレツと言ったそばから
    後悔してたけど(;^ω^)

朝ビールの写真美味しそうでしょー!
    自分でも今まで撮ったビールの写真の中で
    ピカ一だと思うわ(爆)

シクロの場面のバッグに気が付いてくれて
    ありがとー! 旅行中から重宝してました^^
    ゾウさんパンツ、暑い日本の夏にこれまた
    重宝すること間違いないわね。

フエの王宮やミーソン遺跡、ベトナム中部は
    見所が充実していてお薦めです。
    って、ネコちゃんタイに駐在していたとき
    ベトナム中部に行っていないの@@? ダナンに
    素敵なリゾートホテルがたくさんあったけど〜

お忙しいのに鋭いコメントありがとう☆彡

• Emmyさん 2024/02/15 04:49:51
    お誕生日おめでとうございます!
    またスイス研究のため、ドロミティさんの旅行記にお邪魔させていただいたところ、新しい旅行記が挙がっていることに気がつきました。

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。お友達と仲良く女子旅でベトナムとは、素敵ですね。ベトナムには行ったことがなくて、ドロミティさんの旅行記でベトナムの魅力が伝わってきました。いつか行ってみたいです。ガイドさんもいい方で良かったですね。サプライズまで演出してくださるとは、、。

私もゾウさんパンツ、欲しくなりました。

今後ともよろしくお願いします。

Emmy

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 19:08:40
    RE: お誕生日おめでとうございます!
    Emmyさん、こんばんは〜!

稚拙な旅行記ですが、少しでもEmmyさんの参考になったら
    嬉しいです!
    この夏はスイスに長期滞在されるのですね〜
    もう羨ましくて羨ましくて仕方ありませーん!
    来年は我が家もヨーロッパにハイキングに出かけられたらいいなー!

また誕生日のベトナム旅行記にもお立ち寄りいただき
    ありがとうございます。
    ゾウさんパンツ、あれはヒットだったと我ながら思います^^
    ツアー旅もなかなか面白かったですよ。

NY在住のEmmyさんが紹介してくださるアメリカも楽しみに
    お邪魔しますね。
    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。

ドロミティ
  • akepi48さん 2024/02/14 21:05:07
    お誕生日おめでとうございます☆彡
    ドロミティさん、
    ガイドさんからのサプライズ、嬉しいですね(^^♪
    お誕生日が同じのお友達との海外は
    ベネチア以来かしらー?

キンカンの鉢うえ、可愛いらしくって、
    キンカンって木になる?
    なんとも「気」になるところです。
    ここが言いたかった↑だけかも。すみません。

1日目のランチの大きなジョッキや
    2日目の瓶ビール(大)で5~7万ドン?
    って 結構するかな、と。
    でも冷えてて美味しそうですねー。
    お食事に困らないのって、
    ツアーの良いところの一つ♪
    美味しそうでたくさんのお料理たちに見入りました。
    お野菜も多いのでヘルシーね(と信じたい)

フエの王宮、赤の回廊が圧巻、仰ぎ見たい。
    ホイアンの夜、色とりどりのランタンが醸し出す
    雰囲気がなんとも素敵ですねー。行ってみたいです。

akepi48

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 18:54:15
    RE: お誕生日おめでとうございます☆彡
    akepi48さん、こんばんは〜!

誕生日のお祝いメッセージありがとうございます☆彡
    ガイドさんのサプライズは意外だっただけに喜びも↑
    祝ってもらえるのはいくつになっても嬉しいものですね!

akepiさん、惜しい!私達も二人での海外はいつが最後?
    って暇つぶしに往きの飛行機で考えたら、2018年は
    イレギュラーでベネチアに加えて秋のストラスブール
    にも行っていました。
    友人がANA修行中だったので〜。

キンカン今が旬ですよね。好きなので一つ味見したい
    誘惑と戦いました〜

> 1日目のランチの大きなジョッキや
    > 2日目の瓶ビール(大)で5?7万ドン?
    > って 結構するかな、と。

え〜!ジョッキで300円台なら安いのでは〜?
    でもよくよく考えると観光客値段かしら?
    そういえばコンビニの缶ビール100円くらいだったかも?
    スミマセーン、支払いは専ら友人なのでよく分かって
    いません(;'∀')
    ビールはどこも冷え冷えで美味しかったです。

ベトナム料理は野菜も多いけど揚げ物も多い印象です。
    ただツアーの食事は日本人仕様かも知れないワン。
    何故なら、最終日の夕食レストランでは、近くに
    韓国人ツアー客のテーブルがあってそこに並んでいた
    お料理はいかにも韓国人が好きそうなものだったから〜!

付けたしみたいになっちゃうけど、フエの王宮の朱色の回廊
    は見応えあります!ホイアンの旧市街も私の写真では
    映えないけどランタンが幻想的で情緒ありましたよ。

• ユーユさん 2024/02/14 15:37:50
    ベトナム旅行
    ドロミティさん
    こんにちは♪

べトナムに行かれたんですか。
    ダナンやホイアン名前は知っているけどどんな所なのかしら?
    歩道って無いに等しいですね笑
    うーん、確かに慣れたころ帰国ですね。
    お怪我無くて良かったわ(^^;

石炭を塗られた木って害虫から守るための物・・・うーん、見た目にも違和感ですね。

フエの王宮、朱色の回廊は美しいですね。寝所の乾成殿と折角つながっていたのに戦争で破壊されたのは勿体ない。

人力車の車夫さんへのチップ、あっと思っちゃいますよね。
    日本人はチップの習慣が無いから忘れちゃうんです。ガイドさんが言ったくれるといいんだけど。私も忘れたことがあって今も頭の片隅に残っています…

ミーソン遺跡、19世紀迄発見されなかったなんて、いやいや発見されて良かった。
    行ってみたいです。

ベトナムは韓国の方が多いんですね1日に10便も飛んでるなんて人気の凄さが分かるわ
    足でろくろを回してるの初めて見ました( ´艸`)失敗しないのかしら

ベトナムのコーヒーって甘いんですよね
    でもベトナム料理は大好きです。生春巻きとか~

お誕生日のサプライズ花束やケーキ、嬉しいですね♡
    また、お友達と誕生日が一緒なんて、凄く奇遇(^^♪

色々美味しい物を食べた旅行でしたね。
    次はどちらへ?
    また楽しみにしてますね。

ユーユ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 09:42:45
    RE: ベトナム旅行
    ユーユさん、おはようございます☆彡

コロナ後初めての海外はツアーでスタートしました。
    主な見どころを効率よく説明付きで周ることができてツアー結構気に入っています^^
    ベトナムは歩道がないに等しいです。
    車道、バイクに自動車、シクロ、自転車とカオス状態(;'∀')よく事故らないなぁと関心していたけど、一度、車道にバイクと投げ出された人が倒れているの目撃しちゃいました(大汗)

石灰を塗られた木、、害虫対策と聞いていても何だか痛々しくて〜
    違和感ありますよね。

フエの王宮の朱色の回廊は圧巻でした!
    戦争によって価値ある建築物が破壊されてしまうのは本当に勿体ないですね。

人力車の車夫さんへのチップ、今も申し訳なくて、、
    車夫さんにとっては大事な稼ぎだったのにね、、チップの習慣て面倒くさい!(あっ言っちゃった^^;)

ミーソン遺跡、アンコールワットに比べると規模は小さいですが見応えありました。ベトナム中部へいらっしゃる際には覚えていてくださいね(^_-)-☆

ベトナム料理は日本人の口に合いますね。
    本場の料理にグルメのユーユさんも満足されること間違いなしよ!

同じ誕生日の友人とは年は10歳も離れているけど、30年にも及ぶ長ーい付き合いになります。また来年も一緒に誕生日旅行できたらいいなぁ(^^♪

来月パリに行きます。ユーユさんが行かれたモンマルトルのレストランを
    予約しようか迷っています。すっごく美味しそうだったし、口コミの評価が高いので行きたいけど、私の日程とお店のランチ営業日が合わなくて、行くとしたらディナーになっちゃうの。一人だから少し心配。もうこんなオバサンだから今更売られることもないですけどね〜(爆)

コメントどうもありがとうございました!

• ニコニコさん 2024/02/14 15:00:38
    ベトナムでお誕生日♪
    ドロミティーさん

こんにちは!
    そしてお誕生日おめでとうございまーす!

ツアーでお友達との中部ベトナムの休日♪楽しさが伝わってきました。
    特にベトナムの人力車シクロ体験、ああいうの大好きです^^
    私も中国やインドでリキシャ?みたいなのを体験したけど、混雑する自動車道路を横切ってスリル満点!楽しかったわぁ。
    でもでも、チップを渡し忘れてしまったのは、後悔してるでしょう。
    そうなのよね、ツアーガイドさんの言うことは、ちゃんと覚えておかないといけないのよね。つい気楽に人任せになっちゃうのがツアーの良しあしなんだけど、今回はまずかったですねぇ。気の毒に思っちゃいました、丁寧にいっぱい説明してくれた方に。
    私は、うっかり‥なので気をつけなくちゃと少し反省^^;

市場では賞味期限が過ぎていることがあるから、食べ物は買わないようにしなくちゃいけないのね、覚えておかなくちゃ。
    何でも、皮が剥きやすいように薬品に漬けてあるから、屋台で売っている栗は食べない方がいいですよって。ガイドさんの付くツアーの有難い情報ですよね。

ハノイとホーチミンしか知らなくて、古都フエは一度は行ってみたいと思っていた場所。世界遺産なんですね。王宮の正殿がまだ工事中の様でしたけど、朱色の回廊が美しい!!宮廷雅楽は民族衣装を着ての演奏なのですか?日本の雅楽とはまるっきり違うのでしょうね。

ミーソン遺跡の焼きレンガを一つ一つずらして積み上げたという建物が、お写真で拝見するとメルヘンチックに見えて可愛い。木造で作られた初期の頃のだともっとそんな感じだったかもなんて想像しちゃいました。

トゥボン川をゆく舟もスリルがあって楽しそう^^
    陶器村でのお写真にある、あの赤い点々の付いてるあの土瓶、たっぷり入りそうだし、取っ手の蔓が太くて短くて使い易そう!欲しくなっちゃう!

ホイアンの船着き場には、天秤棒を担いで、三角の日除けを被った売り子さん、
    この姿、懐かしいな‥。ハノイで沢山見かけました。もう16年前のことだけどね。

「Happy Birthday to you!」(*´▽`*)
    このサプライズは嬉しかったでしょう!!
    お友達との女子旅♪大成功でしたね!

お忙しいのに旅行記を仕上げられて、流石です!
    私なんて、時間切れで、もうアップアップ状態でーす^^;
    ではまた~!

ニコニコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/15 09:15:15
    RE: ベトナムでお誕生日♪
    ニコニコさん、おはようございます!

ツアーだと色々な方とお話できて見聞が広がって楽しかったです。
    友人が観察力鋭くてあのグループは〇×な関係だとか分析して
    面白かった〜。私達も年の差が10歳もあるのに若い方(友人)が
    しっかりしていていったいどんな関係か不思議がられたかも^^

初めてのベトナム中部でしたが、ハノイやホーチミンよりも見るべき所が多くて充実していました。フエの王宮が工事中だったのは返す返すも残念。もう一度機会があるといいのですが、夫を唆してリベンジできたらいいな。とにかくベトナムは発展途上の活気があり刺激ありますね。

シクロ、、チップ渡さなかったことが今でも申し訳なくて〜
    14人の車夫さんの中で一人だけチップ貰いそこなったなんて運が悪すぎるわよね〜
    あの後、気前の良い欧米人のお客に出会えてると良いのだけど(;^ω^)

市場で賞味期限が過ぎていることがあるというのは、市場ってお菓子など箱から出して綺麗に山積みにしてるから、新しい物、古い物がごちゃ混ぜになってるそうです。成程〜って思うのでこれからはベトナムに限らず気を付けようと思いました。

> 中国でも、焼き栗は買わない様に現地ガイドさんから言われたことあります。
    > 何でも、皮が剥きやすいように薬品に漬けてあるから、屋台で売っている栗は食べない方がいいですよって。

ぎょ!焼き栗好きなんですが日本でも中国産の焼き栗が売られているけどそれは大丈夫かしら?心配になっちゃちゃいました(;^ω^)
    ガイドさんの情報は貴重で有難いですね!

宮廷雅楽は民族衣装を着ての演奏と舞踊でした。ただこの時はトイレに行きたくて気もそぞろでした(;'∀')
    ミーソン遺跡でもチャパ王国の踊りや音楽の出し物があって、こちらも素晴らしかった。一番後ろの立ち見だったの写真がイマイチで旅行記で紹介しませんでした。

ニコニコさんもそうだと思うけど、食器好きですぐに欲しくなっちゃいますね。
    あの赤い土瓶、可愛しいわよねぇ。旅先だから我慢我慢って。

ベトナムというと天秤棒を担いだ売り子さんのイメージが強いです。なので表紙の使いたかったのでした。

ご出発前のお忙しいときに書き込みありがとうございました!
    準備は万端整いましたか〜?

ドロミティ

• yamayuri2001さん 2024/02/14 10:46:15
    お誕生日旅、楽しそうです!
    ドロミティさん、こんにちは。
    お誕生日にベトナムいいですね!
    おめでとうございます。
    ホテルからのサプライズも、
    とても嬉しい思い出になりましたね。
    お買い物は、通貨があまりに大きいので、
    高いなと思ってしまいますけれど、象さんパンツの値段には驚愕しました。
    そんなに安かったんですね。

私は1月にアンコールワットに行ったのですけれど、直前まで
    ダナン・ホイアンにするか とても悩んでいました。
    今回はアンコールワットにしましたけれど、
    ダナン・ホイアンは、私にとっても 憧れの旅先です。
    それにしてもツアーだと、美味しいお料理が毎回出るので、
    太ってしまいますよね。
    ベトナムはフランス領だったので、美味しいのは当然だと思うのですけれど、
    カンボジアも、予想外に美味しかったのです。
    それで体重が増えてしまい、帰国後一ヶ月経って、
    やっと体重を元に戻しました。
    美味しいと、どうしても完食しちゃいますよね。

ダナン・ホイアンの街歩きは良いですね。
    意外と寒かったんですね。

私もベトナム航空に乗り、ホーチミンで乗り換えて
    アンコールワットに行ったのですが、
    ベトナム航空はやはり満席でした。
    モニターが無いと聞いていたので、タブレットにアマプラから
    映画を落として行った、
    どういうわけかモニターがあって、
    タブレットの映画を見るチャンスはありませんでした。
    ベトナムからの労働力が日本で必要とされているので、
    ベトナム航空はいつも満席なのかもしれませんね。

ベトナム旅を、友達と2人で満喫されたようで良かったです!
    yamayuri2001

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/14 22:20:47
    RE: お誕生日旅、楽しそうです!
    yamayuri2001さん、こんばんは!

誕生日のサプライズ!初めての体験かも知れません。
    とても嬉しかったです(^^♪
    仰るとおり忘れられない思い出になりました。

ベトナムドン、千単位のベトナムドンは今や買えるものは何もないそうですから
    素人考えでならばゼロを取ればいいのに〜って思います。

象さんのパンツ300円には笑ってしまいますよね。
    お店では通貨がピンとこなくて5万ドンは高い!値切らなくちゃ〜って
    頑張っちゃいました(;^ω^)
    ベトナムは物価が安かったので、円安でも気軽?にお買い物できました^^

アンコールワットは個人ですか?それともツアー?
    10年ほど前にツアーで行きましたが、遺跡群はどこも圧巻でした。
    レリーフもとても綺麗に残っていたことが印象に残っています。
    お料理美味しかったのですね。記憶にないので私の旅行記を確認したけど、当時はまだ4トラを知らなかったのでお料理の写真がありませんでした(;'∀')
    太ってしまわれたくらい、美味しいお食事だったなんて羨ましいです。
    旅行記でお食事を披露してくださいね。楽しみにしています(^_-)-☆

ベトナム航空でも新しい機体になるとモニターが付いているのですね。
    新しい機体だと座席回りも少しゆったりしていたりして?
    せっかく落とした映画が無駄になってしまったけど良かったですね!
    お話していたら色々思い出しました^^ 私達もベトナム航空だったと思いますが
    往路はラッキーなことに満席だからと私達ともう一組の夫婦はビジネスにアップグレードされたのでした。ですから当時からいつも満席だったのかも知れません。

yamayuri2001さんのアンコールワット楽しみにお待ちしています♪
    コメントどうもありがとうございました。

• kayoさん 2024/02/14 00:35:27
    ベトナム料理、食べたいワン!
    ドロミティさん、今晩ワン☆

バースデイ・トリップがベトナム中部の女子旅だったんですね。
    良いじゃないですか~!
    コロナ直前の最後の海外が東南アジアの国境を巡る旅だったので、
    ホイアンは私にとれば懐かしい街で女子旅にはピッタリですね。
    ダナンも素通りでフエへも行った事がないのですが、
    ミーソン遺跡は行ってみたいかな?

ベトナム料理、美味しいですよね。私はアジアの中だとタイ料理の次に好きです。
    フォーなども野菜の付け合わせが多くって健康的!
    バリエーションも豊富でまたベトナムへ行きたくなってきました。
    ベトナム料理を食べにですが…。物価も安いしね。
    ドロミティさん、ここでもパッションフルーツ三昧でしたか?
    朝から飲める幸せ、最近の海外では経験出来ていないので、羨ましい…。

あのゾウさんのワイドパンツ、ペラペラのやつですよね?
    私も昔はき倒しましたが、確かタイで買った記憶。ベトナム産だったのか?
    田んぼの真ん中にお墓の光景、私も移動中のバス旅で目にして不思議な光景でした。
    ぽつんとお墓ってあまり見たことないですもんね。
    田んぼの所有者のお墓だと思いますが、ぽつんとお墓、
    ベトナム以外では見たことないような。

私も最近は安い現地ツアーを取り入れてます。やっぱりガイドさんの説明、
    勉強になりますもんね。これも年のせい?かと思い始めています。
    若い時は行くだけに価値を感じていましたが、
    今は知る事にシフトしてきています。

kayo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/14 21:38:44
    RE: ベトナム料理、食べたいワン!
    kayoさん、こんばんニャー!

コロナ後のスタートアップに行ったことのないベトナム中部を選びました^^
    先程kayoさんのコロナ直前の旅行記に再訪しました〜!
    ホイアンカラーの建物とお花、こんなに多かった? 季節はそれほど変わらないはずなのに私の写真を見返してもあれほどのお花を見た記憶がないです(;^ω^)
    早朝(と言っても10時くらいですが)こそ人もあまりいなくて落ち着いていたけど、昼&夜はもう人が溢れてて、おまけにシクロが我が物顔で通るわで、旅行記には書けませんでしたがノスタルジーには至りませんでした(;’∀’)
    たぶん、旧正月の前ということで殊更観光客が多かったのだと思います。(これフォローになってるかな)

ダナンは海以外は見学らしい見学はしていないけど、フエとミーソン遺跡は見応えがあってお薦めでーす(^_-)-☆

ベトナムは何といってもお料理が美味しいですね。最近は日本でもベトナム料理のお店が増えて嬉しい!
    タイ料理とベトナム料理、、う〜ん、甲乙つけ難い。タイ料理もスパイスが効いて好きです^^
    普段は朝から飲むなんて発想もないけど、朝飲みは旅行中の最高の贅沢かも〜(笑)

> ドロミティさん、ここでもパッションフルーツ三昧でしたか?

ひと目を気にして三昧はできなかったけど、パッションフルーツが今まで食べた中で一番美味しかった!あ〜またあのパッションフルーツ食べたいです^^

ゾウさんのパンツ、そうペラペラです^^夏は涼しくて良いですよね!
    たしかタイでも似たようなの買いましたよ。暑い国の定番でしょうか^^

田んぼの真ん中にお墓だなんてホントに不思議な光景ですよね。
    それと田んぼとヤシの木のコラボも違和感大でしょ?

ツアーだとガイドさんの説明があってホント勉強になりますね。
    ただその時は(・_・D フムフムって聞いているのにいざ旅行記を作る段になると忘れていること多し、、記憶力に大いに問題が生じているこの頃です。

kayoさんバングラデシュの第2弾アップされたのですね。
    また楽しみに伺いまーす♪

• フィーコさん 2024/02/13 23:48:44
    ゾウさんパンツだ!
    ドロミティさん こんばんは♪

ベトナム中部よさげですねー
    お友達とお誕生日を祝う海外旅行。
    復活第一弾!おめでとうございます(祝)
    夜に食べたバースデーケーキの大きさはどれくらいだったのでしょう。

ツアーご飯がこの時間、小腹が空いた感にはめしテロです!
    種類がたくさん出てきてどれも美味しそう。
    朝食は目玉焼き~
    3日目はオムレツにしたのですか?
    食べ物ばかりにチェック入りまーす。

値切って買った「ゾウさんパンツ」
    コレを買いにどこへ行くかー?と思っていたのです。
    ワタシも欲しい!
    ベトナム ホイアンでお買い求め_φ(・_・

女子旅、楽しそうで
    お帰りなさーい♪☆

フィーコ

フィーコさん からの返信 2024/02/13 23:56:32
    Re: ゾウさんパンツだ!
    訂正でーす。

ゾウさんパンツはダナンの
    ハンマーケットでお買いになったのね~

フィーコ

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/14 10:20:51
    RE: ゾウさんパンツだ!
    フィーコさん、おはようございます!

ベトナム中部、見所は多いし、お料理も美味しくて
    楽しかったですよー!
    物価も安いので円安でもそれなりにお買い物楽しめました(^_-)-☆
    バースデーケーキの大きさは直径13〜15cmくらいかな。
    真ん中とって14cmにしておきます^^
    全部はとても食べられない、残すの申し訳けないね、
    なんて言いながら食べ出したら、あっさり目のバタークリーム
    だったのであっという間にほぼ完食でした!

3日目は迷いに迷って(それほど悩むことでもないけど)オムレツに
    挑戦してみました。やっぱり目玉焼きの方が好き〜〜!

「ゾウさんパンツ」可愛らしいでしょ!
    ダナンの市場で買ったけど、ホイアン中どのお店にも同じパンツが
    売られていましたよ〜。値段は確認していないけど市場よりお高い
    ことは間違いなし!
    欧米人もこのパンツ履いてホイアンを闊歩してました^^

コメントどうもありがとー☆彡

ドロミティ
  • sanaboさん 2024/02/13 23:21:18
    Happy Birthday in ホイアン ~♪
    ドロミティさん、こんばんは~

いつもお誕生月に女子旅に出かけていたのは知ってたけど
    今回はまさにお二人のお誕生日にベトナムだったのね。
    嬉しいサプライズのお蔭で、より一層盛り上がっちゃったわね(^_-)-☆
    ホイアンは私の行きたい街リストにも載っているので
    楽しみに旅行記をお待ちしていましたよん。

バスの中で両替をしてもらい、でも市場では食べ物は買わないように
    ガイドさんから言われたのね。
    個人旅だったら興味のあるもの見たら、絶対買って食べてるわよね^^;

値切って買ったという5万VNDのベトナム風パンツ、象さん柄で
    凄く可愛い~☆彡
    到着直後はまだ現地の通貨価格がピンと来なくて、後で考えたら
    330円だった、ってアルアルよね。
    女子旅でメキシコに行った時、空港でタクシー乗り場まで
    1ペソあげたら唖然とされて、後でよく考えたら数円だった~(爆)
    刺繍(?)のバッグも素敵ね~☆彡 右側のはサンドレス?
    ベトナムはこういうお買い物が本当に楽しいわね(^^♪

”華僑文化とフランスのコロニアル風の建物が混ざった
    ノスタルジックな雰囲気”と形容されるホイアンは街並みもだけど
    色とりどりのランタンが醸し出す雰囲気がなんとも幻想的で素敵ですね☆彡
    ランタンを撮りに出かけたいわ~♪

カイディン帝の陵墓に使われているというキリンビールの瓶底は
    お写真を拡大して見たけど分からなかったわ。どれ~?@@

ベトナム料理、美味しいわよね~(o^^o)
    食べて呑んでお喋りして、最高に楽しいお誕生日でしたね!
    来年はどこに行くのかな~?

sanabo

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/14 10:01:56
    RE: Happy Birthday in ホイアン ?♪
    sanaboさん、おはようございまーす!

いつも丁寧に読んでくださって諸々ありがとうございます^^

久しぶりの海外で、成田へのアクセスから緊張しました。
    そもそも出発の1週間前に友人から来たメールを読むまで、羽田からと
    思い込んでたのよ(;^ω^) でもツアーに参加された方の中には当日の
    朝まで羽田だと思ってらした方がいらして上には上がいるものだ〜って
    変に安心しちゃいました(爆)お父様とご姉妹での参加だったので
    大事にならずに済んで良かったわ。

旅行中に皆さんから誕生日を祝っていただけて嬉しかったです。
    ホテルのサプライズは本当に思いがけないことだったので二人とも大感動!
    忘れらない誕生日になりました(^_-)-☆

ホイアンの街並みはノスタルジックですごくワクワクしました。
    時代が変わってもきっと昔と変わっていないのだ思うと妙に懐かしさを
    覚えました。麗しい古都の街並みとそぐわない逞しい商売人の姿勢も
    面白かったわ。そこは観光地ね^^ でもお店自体が歴史のある建物だから
    一軒一軒じっくり見学するのも面白かった〜。

現地のガイドさん、日本人は衛生管理がしっかりして無菌状態だと思って
    いるようでベトナムの物は適当だからお腹を壊すと思い込んでいらして
    食べ物に関してはすごく慎重でした。塩コーヒーも氷が入っているからと
    あまりお勧めではなく、飲みたいならちゃんとしたカフェで飲んで欲しか
    ったみたい。そんなに軟ではないのにね^^
    市場や屋台のフォーがやたら美味しそうに見えました。

ネッ!ベトナム風パンツ可愛いでしょ^^あれが300円はかなりお得だわ〜
    夏は涼しそうで重宝しそうよ。以前ホーチミンで買ったパンツ(それは
    千円はしたとと思うけど)も散々着て今は旅行用パジャマです。

> 到着直後はまだ現地の通貨価格がピンと来なくて、後で考えたら
    > 330円だった、ってアルアルよね。
    > 女子旅でメキシコに行った時、空港でタクシー乗り場まで
    > 勝手にスーツケースを運んでくれた子供たちに、1ドルくらいの感覚で
    > 1ペソあげたら唖然とされて、後でよく考えたら数円だった?(爆)

ホントあるある〜〜!
    今回はガイドさんからベトナムで1000VDNは全く価値がありませんて
    聞いていたけど、コンビニで買い物しても千VDN単位は切り捨てられて
    お釣りも出なかったわよ。
    そうならさっさとゼロを取ってしまえば良いのにややこしいわぁ。

刺繍っぽいバッグも軽くて使い勝手が良いです。
    他にも可愛らしい布製の刺繍バックをお土産用に2つ買ったのだけど、
    渡すのが惜しくて自分で使っちゃう?って迷ってる、、、^^;
    右側のはセパレーツです。最初パンツだけのつもりだったけど、お店の
    人に「あなたキレイ」って言われて気分良くなって上下で購入(爆)

古都ホイアン、お薦めです!映えスポッツトも多く、ランタンの灯った
    夜の雰囲気は素晴らしかったです。
    そしてホイアンに行ったら値切ることをお忘れなくね(^_-)-☆

キリンビールの瓶底は右側の茶色い部分の一部分にあるはずなんだけど。
    ガイドさんが瓶底といったのでそう表現したけど底だけでなくビンを
    割った破片が使われていました。

来年は友人と二人元気にどこで誕生日を迎えるか今から考えます(^^♪

ドロミティ

• JGC_SFCさん 2024/02/13 20:56:43
    ベトナム、楽しそう♪
    ドロミティさん、こんばんは☆彡

コロナ明けのスタートアップはベトナムだったのですね♪
    旅行記、楽しく読ませて頂きました

ベトナムは2020年に所用も兼ねて行く予定だったのですが、見事にコロナのせいで、所用はオンラインになってしまいました
    フライト, ホテルまで押さえていたのに (ToT)
    でも、ドロミティさんの旅行記を読んで、行く気が湧いて来ました♪

バースデーのサプライズ、本当に嬉しいですよね♪
    花束やケーキ、良かったですね~素敵な思い出になって、お友達の方も喜んでいた事でしょう (^^)

ではでは、冬本番の時期なのにすっかり春の陽気、とは言え、また寒さが戻って来る時もありそうなので、体調には気を付けて下さいね♪

JGC_SFC

ドロミティ

ドロミティさん からの返信 2024/02/14 00:15:35
    RE: ベトナム、楽しそう♪
    JGC_SFCさん、こんばんは!

早速お越しいただいてコメントまで頂戴しありがとうございました。

コロナ禍で急速に進んだデジタル化が心配で迷わずツアーにしました。
    ツアーは主だった観光地を効率よく周れるので、短い旅には最適ですね^^
    今回参加された方々は海外旅行に馴れてる方ばかりで快適でした。

コロナでベトナム行きが消滅してしまったのは残念でしたね。
    ベトナムは発展途上の国で若い人たちのパワーを感じました。
    是非、無理矢理にでも所用を作られてお出かけくださいね。

バースデーのサプライズ!友人と二人で感動しました〜
    本当にいくつになっても嬉しいものです!
    JGC_SFCさんも昨年スイスでサプライズ体験されてましたね(^^♪

明日(もう日付け変わっていますが)は2月14日
    素敵なHappy Valentine's Dayをお過ごしください(^_-)-♡