郡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福島県田村郡三春町 みちのく霊泉 やわらぎの湯へ。ラジウム放射能含有量が日本でトップクラスで、岩盤浴とラジウム温泉を楽しめます。女優の秋野暢子さんも湯治で訪れたことで有名です。今回は大人の休日倶楽部パスを利用して新幹線で日帰り旅です。<br /><br />そういえば三春でエリア登録しようとしたらそんなカテゴリは見当たらず。新幹線の最寄り駅は郡山だけれど、三春はやわらぎの湯と桜の名所で有名なので検索してる人多いんじゃないかと思うんですが、投稿はほんのわずかだしどこかに埋もれているのかしら?<br /><br />三春、滝桜、やわらぎの湯で検索している人がこのページにたどり着ければ幸いです。

みちのく霊泉 やわらぎの湯でラジウム温泉と岩盤浴でプチ湯治 車なし日帰りひとり旅

2024/02/04 - 2024/02/04

猫ぴろこ

猫ぴろこさん

2.5
高速・路線バス 新幹線 JRローカル

急遽決めたので、朝イチは混んでるかもしれないからと指定席取りましたが、やまびこガラガラでした。

まだ外は暗いです。

朝焼け。

郡山駅に着きました。

郡山駅で磐越東線いわき行きに乗り換えます。

地方の在来線ってボタン押さないと扉開かないじゃないですか?
    前にいた学生がボタン押して開けたすぐあとに私もついでに中に入ろうとしたら
    思いっきりドアが閉まって、私だけガチで挟まれました...

三春駅まで2駅です。

到着。

三春駅

小さい駅ですが、有人です。ちょっとしたお土産屋さんと食堂もありました。

三春は桜が名物なので、春になると多くの観光客で賑わうそうです。

バスに乗って施設に向かいます。
    路線バスで本数少ないです。
    町中循環コースの8時32分発に乗ります。

行きは私ともう一人くらいしか乗っていませんでした。
    200円を降りるときに箱に入れます。

駅から10分程度で到着。
    みんな自家用車で来るみたいですね。

• 入口でウロウロしていると早速スタッフさんに声をかけられます。みなさん親切です。

みちのく霊泉 やわらぎの湯 温泉

受付で専用ゴザを1000円で購入。ヨガマットより大きい気がする。これ、持って帰るのか...。
    専用ゴザじゃないとダメみたいで次回も使えます。
    入浴料は、宿泊のほかに日帰り券(岩盤浴2回~入れて大広間も使用可)と1回券があり、岩盤浴は5時間空けないといけなくて、私は午後イチで帰らなきゃいけないので2回は無理ということで、岩盤浴と大浴場それぞれ1回券を購入。

岩盤浴は低温と高温があり、どちらも効能は変わらないので、低温のほうに40分入りました。
    浴衣もレンタルできますが、みんな上下テキトーにスエット着ている感じです。男女一緒です。みんな静かに入ってます。

写真忘れたんですが、霊水というお水が蛇口から出てきて500mlのペットボトルに汲んで飲めます。たくさん持ち帰ったりペットボトルじゃない水筒に入れて持ち帰ろうとすると止められますのでご注意を。ビッグサイズのお水は売ってます。
    水分補給はたくさんするように言われます。

こちらで汗を流します。
    ラジウム放射能泉なので中でラドンミストを吸うだけでもいいみたいです。

で、しんどいので大浴場は30分でギブアップ。
    ちょっと湯あたりしたみたいです。
    早く帰ろうと思ったんですが、13時までバスがないので帰れません。
    しかも、1回のみの入浴券なので、大広間も使えず休憩できるところが廊下の椅子くらいで制限されているので横になれず、食堂にいくしかありません。湯冷めを通り越しました。

そんなわけで、担々麺がおいしそうです。普通のラーメンは500円です。安っ。
    食堂で休憩することにします。

食堂。

外を眺めながらの担々麺、美味しかったです。

時間がありすぎるのでコーヒーも注文。クッキー付き。

最寄りのバス停は馬場の湯です。バス停は施設の目の前です。

13時7分の三春駅行に乗りましたが、お客さんは私だけでした。

日帰り入浴人間はもろもろ制限があるので余裕があれば絶対に宿泊をおすすめします。
    ひとりだと相部屋になるかもしれないんですが、気になる方は直接施設に聞いてみてください。お料理は美味しいと思います。

帰りはE5系でした。