日本橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年お正月は、お誕生日も一緒にやって来ます。<br />今年も すべて娘の招待で、サプライズ満載の祝賀企画、<br />一泊2日の ”都心リゾートステイ”  ・・・ご散財おかけしました。<br /><br />1.『帝国ホテル・インペリアルラウンジ』で「アフタヌーンティー」<br />2.ディナーは『ウルフギャング・ステーキハウス』、帝国ホテル泊<br />3.『神田川周遊クルーズ』、 日本橋『たいめい軒』でランチ<br />  有明四季劇場ミュージカル『ライオンキング』観劇 <br />

お正月は都心のリゾートで (3) 神田川 周遊クルージング~劇団四季「ライオンキング」ミュージカル

2024/01/05 - 2024/01/06

ペンギンパパ

ペンギンパパさん

毎年お正月は、お誕生日も一緒にやって来ます。
今年も すべて娘の招待で、サプライズ満載の祝賀企画、
一泊2日の ”都心リゾートステイ” ・・・ご散財おかけしました。

3.『神田川周遊クルーズ』、 日本橋『たいめい軒』でランチ
  有明四季劇場ミュージカル『ライオンキング』観劇

タクシー 新幹線

爆睡して朝6時ころ目覚め、
    高層階からの夜明けはメルヘン ・・今日も日本晴れみたい

ゆっくり朝食を楽しみ、10時ころ行動開始
    目の前の宝塚劇場は陽に映えて・・・

もうファンの方々が溢れて
    それぞれのスターの後援会のみなさんがチケット確保に・・・

タクシーで日本橋三越前まで

日本橋のたもとに「日本橋魚市場発祥の地」とありました
    1600年頃から関東大震災(大正12年)までの300年間ほど大きな魚河岸があり、
    江戸時代中心に海産物取引で栄えたよう。震災後は⇒ 築地⇒ 豊洲へと。

「日本橋川」
    今日は 東京湾クルージングが運航する『神田川周遊クルーズ』で
    日本橋川⇒ 神田川⇒ 隅田川 と、川から都心巡りを楽しみます

日本橋のたもとが 乗船場
    早い予約だったので、一番前の席がとれました

屋根や窓のない ”オープンカー” は 揺れの少ない双胴船
    少し涼しいけど防寒対策をしっかりして、眺望は抜群!

日本橋をスタート、
    外国人も乗り合わせて、パリのセーヌ川クルージングのよう

川の上を走るのは ”首都高速都心環状線”

「新常盤橋」
    首都高の下を渡っているため船はスレスレ

観光ガイドさんもさすがに背を弛めて

日本銀行前の常盤橋公園に渋沢栄一の像がみえました

帝国ホテルの設立にも関わり、”近代日本資本主義の父” と呼ばれた彼は、
    経済発展した今の日本をどう見ているんだろう

江戸城の外堀を構成する日本橋川だけに
    時の城主により たびたび堅固な石積みを繰り返したみたい

「神田橋」も首都高の下です

橋の底部に不思議な穴を発見
     大戦時、米軍機の機銃掃射による銃痕で、
     平和のシンボルとして保存しているんだと・・平和は人類共通の財産だよ!

・・・思わぬ史実に触れました

JR中央線、総武線をくぐり

目の前に後楽園ドームが見えて、神田川にぶつかり
    右折して神田川を下ります

「神田川」

東京都清掃局
    廃棄物の運搬に神田川が一役買っています

順天堂大学

この付近は かつて「お茶の水渓谷」と呼ばれたところ

「お茶の水橋」

JR御茶ノ水駅
    拡幅工事が行われているみたい

「東京地下鉄丸の内・お茶の水橋梁」・・登録文化財なんだね

地下鉄 都営大江戸線が、ちょうど地上部分を走って行きました

頂いた絵図とにらめっこしながら

神田川と並走するのは総武線かと

日ごろ目につくことのない橋梁下は、実はとてつもなく美しい

「浅草橋」

この辺りは古くから船宿が多いところ

神田川はここまで

「隅田川」に合流、左手上流にスカイツリーが見えてきました
    鉄橋はJR総武線の隅田川橋梁

右折して隅田川を下ります

隅田川に出ると川幅が広くなり、船もスピードが上がります

ビル影もなくなり 日差しを受けて快適クルージング

数年前、隅田川遊びを楽しんだときは”屋形船”だったんですが、
    最近の舟遊びは変わりましたね、”宇宙船” が泳いでいます

そこそこ波を立ててますので、揺れました~

浜町の「新大橋」は最近では珍しい斜張橋、目立ちます

東京消防庁の停泊場

「清洲橋」

ここは人気の撮影ポイント
     清洲橋越えのシンメトリーなスカイツリー

リバーゲート オフィスビル
    高さ99m、ビル風を起こさないような吹き抜け構造

「永代橋」の奥は月島佃島地区、高層マンションが目立ちます
    中央の7棟が ”タワーマンション” の発祥地ですと

永代橋の手前を右折して再び日本橋川に入り、遡って行きます
    日本橋の兜町、「JPX」の看板が目立つ ”東京証券取引所”

さて首都高を支える水中の橋脚、

首都再開発計画により すべての撤去工事が始まったみたいで
    水面下4mを潜水しての水中解体はかなりの難工事

「NHK 解体キングダム」に出ましたね

日本橋川に架かった100tもの古い呉服橋はすでに撤去が終了

都市計画に基づくこの工事は2040年には撤去が終わると

絶えず生まれ変わる首都、また新しい景色が誕生するんですね

1時間30分ほどの河川クルージングを終え、日本橋に戻ってきました

日本橋 麒麟像
    「日本橋川、神田川、隅田川」と、歴史を刻む河川から、
    普段は触れることのない都心の姿が楽しめました

日本橋の食の代表選手「たいめいけん」

昔ながらの味が恋しくて寄ってみることに、 ・・行列、40分待ち、
    今は3代目が大活躍

名物メニュー 『 伊丹十三風 タンポポ オムライス 』
    変わらずいいお味、
    伊丹十三さん、ちょっと気難し屋でしたが さばけたいい方でしたよ

ナイフを入れると たらり~と包んでくれて・・・

これに名物の ボルシチとコールスロー(各50円)は欠かせませんよね

人気の「ハヤシライス」は大正時代の文明の香りが漂っていました

日本橋三越のデパ地下でお買い物を済ませ
    タクシーで 有明ガーデンへ

『劇団四季劇場』

定番のミュージカル「ライオンキング」

2時間40分 子供から幅広い年代層が純粋にミュージカルを楽しめました

終演後は有明ガーデンから東京駅まで直通バスが出てました

銀座4丁目 和光前を抜けて

東京駅着
    娘からのとっておきのサプライズプレゼントは
    2日間ぎっしり満載されてました

• yamayuri2001さん 2024/02/29 10:15:04
    親孝行の極み!
    ペンギンパパさん、こんにちは。
    日本橋クルーズを、私も昔
    一度だけしたことがありますけれど、
    さまざまな東京の歴史を知る事が出来て、
    とても面白いクルーズですよね。
    懐かしく拝見しました。
    日本橋は近い将来、橋がよく見えるように、
    周りが大きく開発されるらしいですね。
    ですから、今のうちに日本橋のクルーズを楽しんでおいて
    大正解だったと思います。

最後はライオンキングのミュージカルまで、
    ご家族で楽しまれたんですね。
    しかも、すべて娘さんのご招待だったなんて。
    なんて素敵な娘さんなんでしょう!
    ペンギンパパさんの子育て、大成功ですね。
    yamayuri2001

ペンギンパパ

ペンギンパパさん からの返信 2024/03/02 18:06:36
    Re: 親孝行の極み!
    yamayuriさん こんにちわぁ、

かつて住み慣れた東京ですが、クルージングで視点を変えて巡るのも
    また新しい発見があって、新鮮でしたね。
    とりわけ主要な都心が 都市計画による変化を始めているだけに、
    貴重な体験だったかも・・・です。

yamayuri家のハワイツアーも ご子息交えての家族旅行で、
    ほのぼのと楽しめている様子が伝わってきます。
    コナの街やレインボウフォールも素敵でしたし、
    またお帰りの機内から見えた コオリナゴルフクラブは、
    かつて僕もプレーしましたが、全米オープンが開催された翌週だった
    こともあり、素晴らしいコンディションのコースだったことも
    懐かしく思い起こされましたよ。

家族旅行の思い出は いつまでも尽きませんね。
    サプライズプレゼントという娘の粋な計らいに、
    時の移ろいを感じながら、まぁ良く育ってくれたなぁ・・・って、
    親バカだとわかりつつ、思ってますが・・・、
    きっとyamayuri家も同様なんでしょうって、ほっこり思ってます。