雄琴温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気になっていた おごと温泉 ゆもと館。結婚記念日の旅行と称して 宿泊してみました^_^<br />なぜ気になっていたかというと お気に入りの翠泉さんの系列とのこと。露天風呂付きお部屋あり、カロイではラウンジもあるらしい。とのことで 宿泊決定!

おごと温泉の記念日旅行

2024/02/02 - 2024/02/03

saorin

saorinさん

滋賀県まで1時間ちょっとのドライブ。途中、吹田サービスエリアによって物色。。。

京都東インターで降りて、しばらく下道をすすんで、事前に探していたお蕎麦屋さんに行きます。坂本エリアにある、お蕎麦屋さん。すごく風情があります。

日本家屋で、入ると、石油ストーブ。懐かしい。小学校にあったなあ。

オーダーしたのは、夫、野菜天ぷらそば、大もり

わたし、季節限定のかも南蛮そば。かも南蛮すきなんですよね~。

そば湯もいただきました。満足♪
    ただ、この日はとても寒くて、広い店内に暖房が行き届かず、寒かったです。

この寒さの中ですが、ちょっと近くを散策してみます。

日吉大社というのがあり、かなり大きいようなので、行ってみます。
    車での入り口で、一人500円でした。これは駐車場代なのか、入場料なのか・・?

日吉大社の西宮です。立派な門があります。

この門をくぐります。

門の天井の四方に、おさるさんがいます。
    この神社は、お猿さんに縁があるようで、来るまでに「まさるというお猿」がいました。

ということで、「さる年生まれの方、ここで名前等をかくとプレゼント」と書いてあったので、夫(さる年)が書いています。
    お守りをいただきました。

近くのお茶やさんで、お菓子をいただきます。
    これは、お店の名物のわらび餅です。もっちりしておいしかったです。

夫、ぜんだい です。

つけあわせの佃煮がおいしくて、買ってかえりました。

今日のお目当てのお宿 雄琴温泉 ゆもと館 カロイ(漢字が難しい)です。
    ゆもと館はいくつかのお部屋のブース?に分かれていて、私たちが選んだのはカロイです。チェックインが14時だったのですが、到着が20分もすぎて、出遅れました。

湯本館のどこに行っていいかわからなかったのですが、入り口は一つで、中で分かれるようです。写真は、ウエルカムスイーツ。

お部屋に行きます。
    和洋室だったか、ベットのお部屋です。

これは、ベットの奥の障子を開けると、こんな風景が。まあ、障子は閉めてた方が非日常の雰囲気になりますね。

ベットです。

目玉は 露天風呂です。
    きもちよさそー

さて、さらにお部屋の紹介。
    飲み物はフリーでした。
    お茶やお菓子もありました。
    お茶セットや飲み物は、以前に「翠泉」に泊まった時と同じ感じかなあと思います。

なんと雪肌精がおいてありました。
    さらにロクシタンも!

カロイを選んだのは、ラウンジがあるから。それと、子どもが泊れず、落ち着いているからです。
    写真は、カロイの足湯(外が寒すぎて、使えない)
    それを浴衣をおかりできます。

ラウンジでは、これらが飲み放題です。
    ビールは、ハートランドとバトワイザー。あとはジュースです。
    おつまみは、おかきとクッキー

コーヒーなどのお茶類と、ハーゲンダーツも食べ放題です。

お風呂に入る前に、まずは、ビールで乾杯です。

乾杯後に、私は、大浴場2か所に入ってきました。11階の露天風呂が景色が最高でしたが、露天風呂しかなくて、寒い!!!
    冬の温泉は寒すぎました。さらに、部屋風呂に入って、夕食前に、もう一飲みです。
    風呂上りのビールはうまし!

ここが、カロイのラウンジの全容です。
    このハーゲンダーツは、翌朝にいただきました。
    また、このマッサージチェア、すごくいいです。

さて、お待ちかねの夕食です。
    すごく丁寧なお品書きです。

テーブルのセッティングも美しい。

実は結婚記念日だったので、記念日コースをお願いしました。
    お花と、スパークリングワイン、そしてお箸をいただきました。

2本目の赤ワインハーフ。

右上が1品目。お豆腐のなんとか。
    2品目が左上。いろいろの前菜
    3品目が、右下。エビしんじょうにカニがのってます。

お刺身3セット。きれいな1品

ステーキとお魚

下が、大根の上に伝助アナゴの天ぷらの下に味噌のソース  これおいしい。
    さらにたけのこご飯と、デザートでした。
    おいしゅうございました。

またもやラウンジでダラダラ・・・。

こんどは、トマトジュースとハートランドで、カクテルを作ってみました。

そのあと、だらだらとマッサージをし、さらに オセロ・・・。2連敗ですが・・。

足湯に入りたいけど、写真を撮るのが精いっぱい

さて、夜の露店風呂です。
    ここのお湯は、ぬるぬるして、とても気持ちいいです。何度も入りました。
    難点は、この日が寒すぎたこと・・・。

朝です。琵琶湖がちょっと見えます。

朝日を浴びた、お風呂。またこれが気持ちいい。

朝日です

お風呂に入った後は、朝ごはん。

おしながきです。

3種類のジュースから選べるのですが、私は野菜ジュースにしました(左の真ん中)
    さらにサラダ(左の下)
    野菜の蒸し物(左上:ソースが変わっていて、カレーソースでした)
    右の上・下は、お重に入っているおかずです。
    一般的な旅館の朝ごはんよりも塩分控えめです。

朝食後は、さらにラウンジでコーヒーとハーゲンダーツをいただき、お部屋に帰って、露天風呂に入り、チェックアウトギリギリまでダラダラ・・・。

ちょっとした観光にいってきます。
    近江大社が有名らしいので、行きました。

「ちはらふゆ」の舞台?にもなったということで、百人一種が有名らしいです。

そしてこのゴージャスさ。写真撮影にもたくさんこられていました。

その後、守山市のクラブハリエで、ケーキを購入♪

帰りに枚方で用事があり、その近辺で「ずんどう屋」という豚骨ラーメンのお店で、ラーメン&餃子

1泊2日の雄琴温泉旅行は終わりました。

• ももであさん 2024/03/09 19:34:40
    ベットの奥の障子を開けると...

大津市内から雄大な伊吹山が真正面に見えていたのですか。
    障子はたまに開けた方が非日常の雰囲気になりますね!?