水道橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビリージョエルのコンサートへ出かけました。<br />忘れられない時間をもらいました。<br />コンサートについて湯川れい子さんのX(旧Twitter)のツイートが私の想いを代弁していますので、掲載させていただきます。<br /><br />ビリー・ジョエル、素晴らしい74歳でした。<br />東京ドーム、19時05分から始まって、終わったのは21時25分。<br />『My Life』『Moving Out』<br />『Entertainer』,なぜか『ライオンは寝ている』や、他のメンバーが歌う『誰も寝てはならぬ』なども挟みながら、『New York State Of Mind』では涙ポロポロ。『Piano Man』で、ドームの5万人が大合唱!<br />ぽっちゃりと可愛いおじさんになったビリー。その声の見事さと、音楽に生きる真摯さが胸に沁みる、それは素晴らしい2時間半でした。<br />感動して、他に言うこと無し。ありがとうビリー!!ニューヨークと日本の魂が、しっかりと一つになった夜でした。帰って来てくれて、ありがとう!!<br />

ONE NIGHT ONLY IN JAPAN BILLY JOEL

2024/01/24 - 2024/01/25

kakomaru

kakomaruさん

ビリージョエルのコンサートへ出かけました。
忘れられない時間をもらいました。

ビリー・ジョエル、素晴らしい74歳でした。
『My Life』『Moving Out』

その他
JR特急

昨年、ビリーが日本に来ると知り、こ、これは絶対に行かねば!と強い思いが実り、チケットを取る事ができました。正月以降、禁酒して早寝に努め、コロナやインフルにかからないように万全を期して向かいました。

東京ドーム 名所・史跡

東京ドームに行くのはなんと30年ぶり。東京ドームしか頭になく、水道橋駅の西口から出てしまいました。東京ドームに向かっていくと、途中ドームシティのイベントのイルミショーのオブジェが。

今日の宿泊先です。本日は満室だそうです。アプリを利用してチェックインするようホテルのサイトで勧めてました。アプリには登録済。この時点で3時ちょっとすぎ。

スタッフがとても良い by kakomaruさん

東京ドームホテルの玄関は駅の東口から出たら着けたのに、西口から来たので、ホテル裏側になり、入口を探してうろうろして、やっと入ったら3階でした。エレベーターでフロント1階に下りると、たくさんの人。皆チェックイン待ちです。アプリを使う機械にも列ができていまして、結局チェックインまで1時間かかりました。機械操作に皆自信がない世代のせいか、時間かかっている人がいても黙って辛抱強く待ってました。

エレベーターで部屋の階に着きました。ずっと荷物持って立ちっぱなしだったのでこの時点ですでに疲れ気味。

スタッフがとても良い by kakomaruさん

部屋に到着。ほっと一息。

22階からの眺めです。外は暗くなってきています。この時点で4時半過ぎ。疲れを押して物販を見に行ったら長蛇の列。ヘタレなので買う気は失せ、5時にホテル内レストランシズラーを予約していたのでそちらに向かいました。
    レストランも120分待ちと出ていましたが、予約していたのでスムーズに席に着けました。サラダバーだけ頼みましたが、サラダだけでなく、飲み物、スープ、パン、スイートもあるので、食べ応え充分です。ただ、迫るコンサートを想うとドキドキしてしまい、たいして食べられませんでした。

シズラー グルメ・レストラン

レストランを出ていよいよ東京ドームへ。イルミネーションがきれいでした。

東京ドームシティ テーマパーク

物販の長い行列をさみしく眺め、入口へ向かいます。

東京ドーム 名所・史跡

もっとドームの周りをいろいろ撮れば良かったのですが、久しぶりの人混みとコンサートの期待感でろくな写真撮っていませんでした。

中に入って開始を待ちます。30年前に来た時、ドームがとてもきれいだったイメージがあったので、老朽化していて時の流れを感じました。ステージの上のピアノにテンション上がりました。

最初からスタンディング状態!

アンコール後の怒涛の5曲がとっても良かった!放心状態のままコンサートは終わりました。

2時間半立ちっぱなしで疲労困憊になりながら、興奮冷めやらず部屋に向かいます。すぐそばのホテルでよかった。

スタッフがとても良い by kakomaruさん

2日目。本日も晴天なり

朝食会場は混雑するだろうと早めに行きました。すでに2組待っていましたが、10分も待たずに席に座れました。朝食は、ブッフェと和食が選択できまして、和食にしました。4階の熊魚菴たん熊北店さんです。

昨夜の余韻の中、電車に乗り、無事帰宅。
    数日ビリーの曲が、歌が、声が脳内再生されてました。
    2月1日には新曲を出したビリー。とっても素敵な曲です。たくさんの人に聞いてほしいと思います。また日本へ来てほしいです。

新宿駅

• UKらぶさん 2024/03/20 02:38:46
    ビリー最高でしたね!
    kakomaruさん初めまして。UKらぶと申します。

久しぶりにビリーのライブの旅行記を書きましたので、同じ体験をした方の旅行記を検索しました。
    東京ドームホテルはライブが決まってからあれよあれよという間に高騰していき、私は一駅離れたホテルを取りましたがましたが、やはりライブの観客でチェックインも大変だったんですね。昨今の何でもかんでもデジタル化は不親切に思います。

とはいえビリー最高でしたね!選曲もバッチリで感動しかありませんでした。
    メンバーの「誰も寝てはならない」はドイツでも聴きました。ロンドンでは現地のミュージシャンが一曲歌っていましたから、女性のパフォーマンスも含めビリーの休憩時間なのでしょうね。

kakomaruさんの感想が読めて嬉しかったです。ありがとうございました。

kakomaru

kakomaruさん からの返信 2024/03/20 22:38:06
    Re: ビリー最高でしたね!
    ろくな写真もないのにコメントしていただき、ありがとうございます。UKらぶさんの旅行記読みました。開演に間に合ってよかったですね、コンサートのステージがきれいに映った写真がUPされていて記憶がよみがえりました。羽田空港も何年も行っていないのですが、行ってみたくなってしまいました。
    素敵なコンサートでしたね。
    ストレンジャーを歌ってくれて、ありがとう、ビリー