宮崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年7月にANAトクたびマイルで宮崎に行ってきました。<br />夫も私も初めての宮崎旅行です。<br />IHGポイントでANAホリデイインリゾート宮崎に宿泊しました。<br />セントレアのラウンジでアルコールを飲みたかったので、初日は宮崎空港からホテルまでバスで移動し、2日目だけトヨタカーシェアでシーポッドを借りてドライブしました。<br /><br />また夫の仕事の都合で1泊2日の旅行でしたが、楽しい旅になりました。

2023年7月☆宮崎旅行☆ANAホリデイインリゾート宮崎宿泊記

2023/07/17 - 2023/07/18

ちゃこさん

夫も私も初めての宮崎旅行です。

高速・路線バス レンタカー ANAグループ

フレッシュネスバーガーのホットドッグを買ってラウンジへ。

プレミアムラウンジ セントレア 空港ラウンジ

朝から飲むビールはうまい!

ANAのトクたびマイルで予約した便はANAとソラシドエアの共同運行便でした。

中部国際空港セントレア 空港

アゴだしのスープ優しい味で美味しかったです。

初めましての宮崎空港に着きました。

宮崎空港 (宮崎ブーゲンビリア空港) 空港

昼食は私の希望で空港内の響へ。

響 宮崎空港店 グルメ・レストラン

夫はあっさりとんこつの赤、私は写真の辛麺にしました。透き通った麺に辛いスープが絡んですごく美味しかったです!

空港からバスでANAホリデイインリゾート宮崎を目指します。

バスに30分ぐらい乗車して12時40分にホテルに到着しました。

ANAホリデイ イン リゾート宮崎 宿・ホテル

15時にならないとお部屋に入れないそうで荷物を預かってもらって散歩に出かけました。

ホテル前のビーチはサーフィンOKで遊泳は禁止らしいのですが、20分頑張って歩いたら海水浴場があります。

青島海水浴場 ビーチ

夫が一番感激していた『鬼の洗濯板』

規則的に並んでいるように見えるので、長い年月をかけて自然に出来た地層と知って、すごく驚いていました。

鬼の洗濯板 自然・景勝地

青島神社を参拝します。

青島神社 寺・神社・教会

青島全体が青島神社の境内だそうです。

すごく暑くて青島近辺で飲めそうなところを探してみましたが、満席だったり、外飲みになりそうだったりで、結局ホテルの売店で購入して飲みました。

14時40分ぐらいにフロントに行ってみたら、チェックインさせてもらえました。
    ポイント泊だったからか、アップグレードは無かったですが、おやつを置いてくださっていました。

6階のスタンダードツインルームです。

洗い場付きのお風呂でしたが、温泉大浴場があるので部屋のお風呂は使いませんでした。

部屋の窓からは綺麗な海が見えました。
    あと写真を撮っていませんでしたが、夏季のみプール営業をしていて温泉の前に少しだけプールも入りました。
    宿泊者は1人800円で入れましたが親子連れで賑わっていて、ゆったり泳ぐ感じではなかったです。

予約が無いと厳しいかもと思って、当日夕方に電話したら、18時半以降カウンターなら2名OKと言ってもらえて無事に入店。
    入り口には、『本日予約でいっぱいです』の貼り紙があったので、電話しておいて良かったです。

鬼扇 グルメ・レストラン

• 宮崎地鶏の炭火焼き。<br />めちゃうま!でした!

宮崎地鶏の炭火焼き。
    めちゃうま!でした!

• 宮崎地鶏のたたき。<br />こちらもめちゃうま!

宮崎地鶏のたたき。
    こちらもめちゃうま!

刺身の盛り合わせ。

たこの唐揚げ。

冷や汁を食べてみたくて、ごはん少なめにしてもらって冷や汁定食を注文しました。
    夏バテとかに良さそうな味でした。

注文した品全部美味しかったです!
    アルコール含めて12,150円でした。

翌朝です。
    IHG会員はジムが無料だったので行ってみました。
    フロントで渡された番号を入口で入力して入室します。
    器具は年季入ってる感じでしたが、色々な種類のマシンがあって楽しかったです。

朝食です。
    チキン南蛮など、ご当地グルメもありました。

メインキッチンダイニング ラグーンテラス グルメ・レストラン

デザートにパンケーキやプチシュークリームも食べました。

2日目の移動はホテルの敷地内に置いてあるシーポッドで。
    事前にトヨタカーシェアのアプリで登録と予約をしておきました。
    スーツケースは乗らないので、ホテルフロントで預かってもらいました。

まずサンメッセ日南に行きました。
    入場料は1人1,000円でした。
    モアイ広場のモアイ像を見てから、園内をまわるためにラウンドカーを30分1,000円で借りました。

サンメッセ日南 テーマパーク

ヴォワイアン像。ヴォワイアンはフランス語で『見る人』だそうです。

次に鵜戸神社に行きました。

日向鵜戸神社 寺・神社・教会

5個200円で運玉を購入しました。

男性は左手、女性は右手で投げて運玉を亀石の背中のくぼみに入れることができたら願いがかなうそうです。
    夫も私も失敗しました。

ホテルに戻ってシーポッドを返却してきました。
    免責補償制度とNOC(ノンオペレーションチャージ)支払いの免除がセットになったプランがついて3時間20分で3,410円でした。
    速度は全然出なかったけど(60キロ上限で50キロ出れば良いぐらいな感じ)、タクシーより安いし、バスの移動より時間を有効に使えて良かったです。

ランチはチキン南蛮を食べるつもりでしたが、見つけられず、牡蠣を食べることにしました。

漁師の牡蠣小屋 グルメ・レストラン

エビのアヒージョ。

牡蠣を焼いて食べました。
    あと写真を撮り忘れましたが、鶏モモの炭火焼きが美味しかったです!

スーツケースを受け取って、バスでホテルから宮崎空港へ。マンゴーソフトクリーム美味しかったです!

セントレアに帰ってきました。
    今回も楽しい旅でした。