2023/12/23 - 2023/12/23
980位(同エリア32024件中)
Siniさん
この旅行記スケジュールを元に
3日目は小布施町へ行きます。創業宝暦五年の「桝一市村酒造場」で利き酒をし、小布施堂本店で買い物。小布施堂カフェ「とんねる」へ。モンブランをいただいた後、買い物をして長野へ戻ります。
写真は桝一市村酒造場の利き酒のコーナーから見える古桶の展示。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
3日目の朝、少し雪が積もってます。ロイヤルホテル長野は長野市松代町にあり、長野ICを降りてすぐ。
メルキュール長野松代リゾート&スパ 宿・ホテル
-
ツインの部屋は37平米なので夜の飲み会にもバッチリ集まれる広さがあります。
-
廊下。
-
朝食会場は2階です。
-
大宴会場が朝食会場です。内部の装飾がリフォームされて美しくなっています。
このホテルはオーナー会社が変わり、来年よりホテルの名前も変わるそうです。 -
あ、つい調子に乗って取りすぎました。
-
エッグベネディクトとミニバーガーが美味しそう。しかしもう食べられないので明朝は絶対食べよう!
-
上高井郡小布施町に到着。高速道路で行けば二つ目なのですぐ。
昨夜の雪が長野市内より断然残っています。 -
小布施堂の中庭。正門を入ったところにあります。
小布施と言えば、栗。すでに江戸時代には将軍へ献上されるほどのブランドになっていたそう。 -
こちらで名前と人数を記載してから、
-
隣のここを訪ねます。
枡一市村酒造場 専門店
-
「桝一市村酒造場」です。創業宝暦五年(1755年)です。なんと268年の歴史ある造り酒屋!
創業者、桝一の酒造りを江戸時代から続けています。 -
入り口の立て看板も古そうです。
創業当時の蔵を今も使っています。12代当主、高井鴻山は文化人で江戸から葛飾北斎を3度も招きました。 -
入るとすぐに古桶がドーンとあり、歴史を感じます。
2000年に日本初となる「木桶仕込み」の復活を実現。 -
いろいろあり、何を買って良いかわからない、というのを言い訳に、
-
利き酒をしてみることに。(味はわからないのに)
-
この手盃台(てっぱだい)に座ってみれば、なかなか良い気分。
-
古い酒蔵の雰囲気が残されていて、
-
一丁前に呑兵衛になった気分。
-
気になった2種類の利き酒をしてみます。
右は「純米酒山廃桶仕込み、白金」750ml、13,200円。創業時の代表銘柄だそうです。往時と同じ酒造米「金紋錦」を使い木桶で醸造。268年前と似た味なんだろうか?クセのある辛口。 -
左は「純米大吟醸生酒、応龍」500ml、3,300円。これをお買い上げ。
良かった、「白金」という江戸時代からタイムスリップしたようなお酒が好きな味でも高価すぎて買えなかったでしょう。 -
日本酒はよくわからないけれど、朝から利き酒ができるなんて満足。(非日常)しかも、ゆっくり座って利き酒なんてしたことあったかしら?
-
次に隣の小布施堂本店でお買い物。建物古いです!
小布施堂本店 グルメ・レストラン
-
気になったのはこれ。季節の生菓子。左端は「クリスマスツリー」ですって。食べてみた~い。
それと下のほうの「かのこ」、これは缶に入っていてすご~く美味しいんです。 -
モンブラン朱雀専門店の「えんとつ」。前夜の雪で入り口の万両はこんなに雪をかぶってます。
-
桝一市村酒造場の精米蔵を改造したカフェです。
小布施堂 えんとつ グルメ・レストラン
-
2014年にオープン。
因みに伊勢丹新宿店や日本橋三越でも「朱雀モンブラン」は購入出来るみたいです。「朱雀モンブラン」、「モンブラン朱雀」など違いがあるようですが、カフェとんねるで食べられるのは「モンブラン朱雀」(ややこしい) -
美味しいコーヒーをいただき、(前回はりんごジュースにしました)
-
小布施産の和栗を使った「モンブラン朱雀」です。
向こうに付いているのはリンゴのコンポート。 -
反対からも写してみる。
小布施堂本店と本宅でしかいただけない「栗の天心朱雀」を洋風にアレンジした「モンブラン朱雀」は、軽い食感のセミフレッドアイスにナッツを忍ばせ、2種のクリームに栗鹿ノ子を重ねて栗餡を贅沢にのせました。モンブラン朱雀専門店「えんとつ」で通念ご提供しますー小布施堂のHPより。 -
「栗の天心朱雀」は栗餡に全く砂糖を加えてないそうですが、「モンブラン朱雀」は砂糖を使用。
しかしわずかな量らしく、甘すぎず、栗の風味が口の中いっぱいに広がります。 -
今回もモンブラン朱雀を頂けたことに満足して「農産物直売所ろくさん」へ。
-
安くて美味しいりんごをはじめ様々な果物や野菜を販売してます。
-
もう一軒、道の駅「オアシスおぶせ」へ。
道の駅 オアシスおぶせ 道の駅
-
お土産をゲット。
-
午後の用事が終わって、夜。
広い浴場があるこのホテル。大浴場の故障で一つの浴場を男女交代制で使っていたためとても混雑。その上時間が限られていて慌ただしい。 -
スーパーで買ってきたものを持ち寄って遅くまで部屋飲み。コロナ禍が落ち着き、4年ぶりにまた女子会ができてすごく嬉しい!
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
長野 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37