メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
&#9726;️Outline<br />2023年12月29日~1月3日にオーストラリアのメルボルン・シドニーへ行きました。コロナ明け初めての海外で初のオーストラリア、初の海外での年越しと初モノばかりで新鮮な旅になりました。<br />&#9726;️Schedule<br />12/29(金)成田空港→ケアンズ<br />12/30(土)ケアンズ→メルボルン、メルボルン観光<br />12/31(日)グレートオーシャンロードオプショナルツアー、カウントダウン<br />1/1 (月)メルボルン→シドニー、シドニー観光<br />1/2 (火)ブルーマウンテンオプショナルツアー<br />1/3 (水)シドニー→ブリスベン→成田

年末年始オーストラリア旅行3日目 世界一美しい海岸線

1/1 (月)メルボルン→シドニー、シドニー観光
1/2 (火)ブルーマウンテンオプショナルツアー
1/3 (水)シドニー→ブリスベン→成田

おはようございます。2日目です。朝食は昨日スーパーで買った激甘ドーナツとコーヒー。
    今日は1日、世界一美しい海岸線と名高い「グレートオーシャンロード」のオプショナルツアーです。
    朝8時に近くのホテルに集合して10人程度のミニバスで出発。海岸線までは高速乗っても片道3時間以上の長旅でしたが、ガイドさんの話が面白く、全く飽きませんでした。

車に揺られ3時間超。遂に到着!グレートオーシャンロードはいくつも景観ポイントがあります。まず最初の見どころは、こちら「ギブソンステップ」。絶壁階段を降り、砂浜から巨大な岩を望むことができます。

ギブソン階段 自然・景勝地

続いて一番有名なスポット「12人の使徒」へ。

グレートオーシャンロードと言えば、な景色が広がっています。この日は晴れていて海も綺麗なブルー。圧巻の景色でした。この後も色々スポットをまわりましたが、個人的にはここが一番でした。

12人の使徒 自然・景勝地

日本では中々見られないスケールです。

スポットを2つ巡った後は海沿いの街「ポートキャンベル」にてランチ。

お店は海が望める絶好のロケーション。

12ロックスビーチバーカフェ カフェ

店内はかなり賑わっています。普通にオーダーするとかなり待ち時間が発生しそうでしたが、ガイドさんが気を利かせて車内で参加者のオーダーを確認し、事前に調理しておくよう店に伝えてくれていました。

• オーダーしたのはこの旅初めてのフィッシュ&amp;チップス。魚の身がホクホクで絶品でした。

オーダーしたのはこの旅初めてのフィッシュ&チップス。魚の身がホクホクで絶品でした。

• もう一品はBBQチキン。フィッシュ&amp;チップスほどの感動はありませんでしたが、美味かったです。

もう一品はBBQチキン。フィッシュ&チップスほどの感動はありませんでしたが、美味かったです。

腹ごしらえを済ませ、次に訪れたのはミスチルの「Tomorrow never knows」のPVで有名な「ロンドンブリッジ」。元々は大きな岩が一枚で繋がっていたようです。後でPVを見返しましたが、確かに桜井さんが歌っていたのは広大な一枚岩でした。

続いて「ベイオブアイランズ」にきました。固有種が沢山生息しているようですね。

大小様々な岩が集まり、圧巻のランドスケープ。妻はここが一番お気に入りのようでした。

ベイ オブ アイランズ 海岸・海

続いて「ロックアードゴージ」。岩にぶつかって沈没した船にちなんで付けられた名前とのこと。映画「紅の豚」の冒頭、豚がバカンスを楽しむシーンがありますが、その島はここをモデルにしていると言われています。

ロックアード ゴージ 自然・景勝地

最後はガイドさんおすすめのスポットへ。階段を降りると辿り着いたこの場所は、秘境のようで、とても綺麗です。

展望台からの景色も迫力があります。波が岩にぶつかり、海面が泡で満たされる様子が面白く、ずっと見ていても飽きません。

グレートオーシャンロードを一通り満喫した後はガイドさんが懇意にしている方が個人で運営されているというプライベートな動物園へ。一般に広く公開している場所ではないとのことで、今回のツアーで特別に案内してもらうことができました。こちらはワラビー。人参につられてやってきました。

カンガルーは人参嫌いなのか、シャイなのか。遠くでこちらの様子を伺っています。

そして念願のコアラ。ビクトリア州なので抱っこはNGですが、撫でたりユーカリの葉をあげたり、近くで触れ合うことができました。

まるでぬいぐるみのようなモフモフ感。

基本的にはずっとユーカリに夢中です。

動物たちとの触れ合いを楽しんだら、最後は野生のコアラウォッチングが楽しめるポイントへ。よく目を凝らすと、木のとても高いところに…

コアラがいました笑。フォルムがかわいい。

コアラウォッチングを終え、ツアーの全行程が終了したので、一路メルボルン市内へ。片道4時間かかるため、帰りは皆爆睡。
    ホテル近くで降ろしてもらい、少し休憩。時間は既に20時半ですが今日はこの後カウントダウンがあるため、休まず行動します。

ホテルから徒歩5分程度のサザンクロス駅の中にある「ハングリージャックス」で腹ごしらえ。バーガーキングと同じ系列なので、メニューもイメージしやすいです。

ハングリージャックス (サザンクロス店) ファーストフード

メルボルンのカウントダウンは21時と0時に2回花火があがります。まずは21時の回に備え、サザンクロス駅から20分程度歩き、花火が見えやすいという公園へ。
    公園で、たまたまメルボルンに来ていた妻の友人と合流。到着後5分程度ですぐに花火が打ち上がりました。
    木の陰になりやや見にくい部分もありましたが、概ね視界は良好。この回は0時の花火の前哨戦という感じで5分程度でわりとあっさり終わりました。

その後公園の近くで休憩し、23時半過ぎにヤラ川へやってきました。花火が見えやすい、川にかかる橋の上で待機。

そしていよいよカウントダウン!花火は川沿いのホテルの屋上から打ち上げられます。写真では伝わりにくいですが、21時の花火とは規模も長さも全く異なり、これぞ海外のカウントダウンという感じで、盛り上がりました。

地上に何本もある柱からは炎が噴き出す演出も。

立っている橋の道路を挟んで反対側にあるクラウンプラザホテルの屋上からも花火が打ち上がり、こちらも近い分中々迫力がありました。

一通り花火を楽しんだ後はライトアップされたフリンダースストリート駅を見て解散。
    初の海外でのカウントダウンでしたが、メルボルンは数時間前から場所を抑えたりする必要もなく、かといってこじんまりもし過ぎず、ほどよく盛り上がれるのがいいですね。
    朝イチから深夜1時過ぎまでずっと行動していたので、かなり疲れましたが充実の3日目でした。

フリンダース ストリート駅

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/01/26 20:58:52
    予定ではSQで8月にグレードオーシャンロードに行く計画
    ユウさんへ

はじめまして空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ハンドルネーム如く大のANAとスターアライアンスの大ファンです。

私も当初SQ(シンガポール航空)でニュージーランドに行く計画でした。が、日程変更で行けず⇒2021年に行くはずのメルボルンに行く事になりました。(と言うかオークランドもメルボルンも行きたい場所)グレードオーシャンロード・ペンギンパレード・メルボルン市内観光(ノープランでメルボルン州議事堂・図書館等)行きますのでよろしくお願いします。山口県在中ですが福岡空港発着で行きます。

尚勝手ながらフォロー申請を出しましたのでよろしくお願いします。

ユウ

ユウさん からの返信 2024/01/27 20:35:45
    Re: 予定ではSQで8月にグレードオーシャンロードに行く計画
    はじめまして。コメントありがとうございます!
    メルボルンは比較的コンパクトな街でしたので、市内観光はとてもしやすかったです。ペンギンパレードは今回行けなかったので、羨ましいです!
    グレートオーシャンロードも期待に違わぬ場所かと思いますので、楽しんでくださいませ。
    (フォローもありがとうございます!)

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2024/01/31 19:00:15
    フォローを承諾して頂き有難うございました。
    ユウさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。この度は私のブログにフォローを承諾して頂き有難うございました。

現在メルボルン旅行の為のオーストラリアのビザ・航空券(SQ特典)ホテルは獲得済みで残りは「オプショナルツアーに行けるかどうかです」

尚SQで行くのでシンガポールフリーツアーも行く計画です。何せシンガポール行きが早朝しかチケットが取れなかったため。
  • ぴろろんさん 2024/01/25 19:41:36
    感動しましたよね!
    ユウさん、こんばんは。

私もグレードオーシャンロード目的でメルボルンに行きました。ホントに凄い感動ですよね!
    自然の雄大さに感激しました!
    私はとにかくそこに行くのが目的だったので、朝も昼も夕も行きました。ポートキャンベルに1泊して。
    で、ポートキャンベルで行ったレストランも同じでしたよ!
    懐かしい。
    私が行った時は、中国のツアーの人が多かったんだけど、今はどうなんでしょうか?

ぴろろん

ユウ

ユウさん からの返信 2024/01/26 08:01:13
    Re: 感動しましたよね!
    こんばんは。コメントありがとうございます!

ここはこの旅一番の絶景で、行くことができて本当に良かったです!朝夕も行かれたとは羨ましいです。昼とはまた違った景色が見られそうですね。
    ポートキャンベルのレストランまで一緒とは、奇遇ですね!笑

中国の方は一定数いましたが、私が行った時はそこまで多くなかったです。
    タイミングにもよるのでしょうか。