丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
・日の出製麵所<br /> 店内飲食はわずか1時間(11:30~12:30)のみの営業時間<br /> 有名店だからか年末だからか けっこう並んでいましたが、回転は早かったように思います<br /> おいしくて安いうどん こんなお店が近くにあればいいなあ<br /><br />・名物かまど<br /> テレビCMも制作されている、地元で有名と思われるお菓子屋さん<br /> かわいらしい見た目に、期待通りのおいしさ <br /> 坂出駅前のお店に行きましたが、丸亀駅前にもお店がありました<br /><br />・ゴールドタワー/ソラキン<br /> 金色に輝き、細長くまっすぐにそびえ立つ、圧倒的な存在感<br /> 近くで見上げるとなおさら圧倒されます<br /> 地上127mの高さからの眺望は圧巻<br /> 立地上、町の風景も海の風景も両方楽しめます<br /> しかも、窓ガラス部分が水槽になっていて金魚が泳いでいるという、見たことない趣向<br /> 「3階」が高さ100m以上にある独特な建物で、2階と「3階」の間の何もない建物内空間をエレベーターで通り抜けるのは何とも言えない不思議な体験<br /><br />・四国水族館<br /> ゴールドタワーのすぐ裏側にあり、数年前に開館したばかりの水族館<br /> 全体的にきれいで、エサやりが見られたり、高さのある水槽で群れをなして泳ぐ魚群を見られたりと、楽しめました<br /><br />・丸亀城<br /> 立派な石垣、かわいらしいお城・・・<br /> 実物を目の前にしてより一層感じる、アンバランスな光景がおもしろい

丸亀城・宇多津ゴールドタワー・四国水族館・讃岐うどん・名物かまど(公共交通機関のみ)青春18きっぷ

2023/12/29 - 2023/12/29

藤木大丸さん

2023/12/29

・日の出製麵所
 おいしくて安いうどん こんなお店が近くにあればいいなあ

・名物かまど
 かわいらしい見た目に、期待通りのおいしさ
 坂出駅前のお店に行きましたが、丸亀駅前にもお店がありました

・ゴールドタワー/ソラキン
 金色に輝き、細長くまっすぐにそびえ立つ、圧倒的な存在感
 近くで見上げるとなおさら圧倒されます
 地上127mの高さからの眺望は圧巻
 立地上、町の風景も海の風景も両方楽しめます

・四国水族館

・丸亀城
 立派な石垣、かわいらしいお城・・・

岡山駅で快速「マリンライナー」に乗り換え
    日中30分に1本で追加料金不要、高松まで1時間かからない便利さ

瀬戸内海がきれいです

電車の真下に海が見えます
    のぞきこむと ちょっと怖いくらい

車内の様子
    そこそこ混んでいましたが、座れないこともないくらい

坂出駅に到着
    降りてから気づきましたが、高松方面先頭車両は2階建てのグリーン席/普通車指定席タイプになっているようです

坂出駅

駅から歩いて10分くらいの讃岐うどん店「日の出製麵所」
    店内飲食の営業時間は 11:30~12:30 の1時間のみ

日の出製麺所 グルメ・レストラン

有名店だからか年末だからか、けっこう行列ができていました
    並んでいるときに、ご注文(熱いか冷たいか、大中小)を聞かれます

比較的テンポよく進んでいく行列
    トロフィーがたくさん並んでいました

注文した うどんは この状態で 出されます
    「熱い 中 の方~」みたいな感じで呼ばれたと思います
    何を頼んだか、自分で覚えておかないと

机に置いてあるポットみたいなのから自分でお出汁をかけて、食べたい具があれば机の上の具を自分でのせて いただきます
    私は おあげをトッピング
    もちもちした食感が お出汁と相まって、おいしい!

坂出駅に戻る途中、電車が発車したのが見えたので、次の電車までの間、駅前にあった「名物かまど」という お菓子屋さんに寄ることに

名物 かまど 坂出駅南口店 グルメ・レストラン

テレビCMみたいのが繰り返し映されていました
    香川では おなじみ なのでしょうか

お菓子を購入後、奥に喫茶コーナーがあることに気づき、飲み物を頼んで休憩

丸亀方面行の電車が来ました

坂出駅

車内の様子
    2両目のドアは、無人駅では開かない模様

坂出駅の次の宇多津駅に5分ほどで到着

宇多津駅

四国水族館へは、宇多津駅前から便利なシャトル便が運行されているようです
    今回は時間が合わなかったので、歩いていきました

駅前からゴールドタワーが はっきりと見えているので、道に迷うことは なさそうです

ゴールドタワー
    太陽の光を受け、まぶしいくらいに輝いていました

ゴールドタワー 入口
    低層部分は お子様向けのプレイパークになっているようです

ゴールドタワー テーマパーク

期待通りの見晴らし 窓には空飛ぶ!?金魚 by 藤木大丸さん

1階エレベーター乗り場前
    プロジェクションマッピングがきれいです

2階と3階の間が100mくらい離れた構造になっているようです

エレベーターで上へ
    どんどん浮き上がっていく景色が楽しめます

エレベーターから建物内部が見えます
    無機質な鉄骨と窓ガラスが延々と広がり、これはこれで おもしろかったです

天空5階に到着
    窓ガラスに魚が泳いでいました
    ここの魚たちは、高いところが怖くないのかなと心配してしまいます

眺望とあわせて、雰囲気を盛り上げる装飾も楽しめます

ブランコに展望席もあります

海が見渡せる特等席

ゴールドタワー・四国水族館のすぐ裏は宇多津臨海公園になっていて、きれいに整備されています

宇多津臨海公園 公園・植物園

瀬戸内海に面していて、瀬戸大橋がきれいに見えます

塩をつくっているそうです

四国水族館
    数年前にオープンしたばかりのようです

四国水族館 動物園・水族館

ちょうどエサやりが見られました
    かわいらしかったです

魚の中に黒い人間がいて かなりびっくりしましたが、どうやらガラスの掃除のようでした

魚が間近に見られます

鮮やかな色をした魚たちが群れを成して泳いでいる姿がとてもきれいでした

宇多津駅行きのシャトルが定刻通りに来ました

車内の様子
    7~8人くらいは乗れそうな感じでした

宇多津駅に到着
    シャトル便は、電車の発車時刻にピッタリ合わせられている感じでした

宇多津駅

1駅先の丸亀駅へ
    ここにも「名物かまど」が!

丸亀駅

丸亀城まで 歩くと約15分というところでしょうか
    もしタクシーだと750円くらいで行けるそうです

丸亀城が見えてきました
    巨大な石垣の上に ちょこんと乗っているお城の構図は遠近感がおかしく感じられて おもしろかったです

城内観光案内所からお城までは坂道になります

後で気づいたのですが、無料で杖を貸してくれるみたいです
    お借りすればよかった

丸亀城 内部
    予想通りの せまさです

丸亀城 名所・史跡

重厚な石垣の上に かわいいお城がちょこんと乗っている、アンバランスさがおもしろい by 藤木大丸さん

お城の中からの眺め

けっこう登ってきたので、お城に入らなくても眺めがいいです
    きれいな形の山が見えます

ゴールドタワーや瀬戸大橋も見渡せます

城内観光案内所
    お土産コーナーや実演コーナーがありました

丸亀城内観光案内所 / うちわ工房「竹」 名所・史跡

丸亀市役所付近より
    石垣と建物のアンバランスさが際立っていて おもしろいです

各地から高速バスでも来れるようです

帰りの電車

帰りの瀬戸大橋
    夕日がきれいです

岡山駅ではアンパンマンの列車を見かけました

網干駅で新快速に乗り換え
    始発駅から乗ると座席が好き放題選べます

丸亀駅のお土産屋さんで購入した骨付鳥
    常温保管で後日電子レンジしましたが、おいしくいただけました

今回の行程図です

・青春18きっぷ  2410円(1回分相当)