太宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一度訪れてみたかった念願の大宰府と呼子のイカを食べる旅(^^)<br /><br />大宰府では4種類の梅ヶ枝餅を食べ比べ、唐津の虹の松原の海岸で朝日を浴び、呼子でイカの美味しさに驚いた2日間•*¨*•.¸¸♬︎<br /><br />よければお付き合い下さい(*^_^*)<br /><br />この旅行記で行ったところ(前編)<br />・大宰府天満宮<br />・竈門神社<br />・天開稲荷社<br />・スターバックス大宰府天満宮表参道店<br />・唐津城<br />・ホテル&リゾーツ佐賀唐津<br />・味処さかもと(夜ごはん)<br /><br />表紙の写真:虹の松原に昇る朝日

大宰府の梅ヶ枝餅と呼子のイカを食べる1泊2日ひとり旅♪前編

2024/01/12 - 2024/01/13

Rin♡

Rin♡さん

よければお付き合い下さい(*^_^*)

この旅行記で行ったところ(前編)
・大宰府天満宮
・竈門神社
・天開稲荷社
・スターバックス大宰府天満宮表参道店
・唐津城
・ホテル&リゾーツ佐賀唐津
・味処さかもと(夜ごはん)

表紙の写真:虹の松原に昇る朝日

高速・路線バス ANAグループ 私鉄 徒歩 スターフライヤー
楽天トラベル

おはようございます♪
    朝焼けに冷んやりとした空気が清々しい朝6時30分のセントレアです。

今回は、念願の太宰府天満宮参拝と友達にオススメされた呼子のイカを食べる1泊2日ひとり旅です(^^)

8:00のスターフライヤーで福岡空港を目指します。

中部国際空港セントレア 空港

スターフライヤーは初めて乗りましたが、黒に統一された機体と内装がオシャレですね!

SEVENTEENとコラボしてました(^-^)

スターフライヤー 航空会社

フライトは1時間と少し、あっという間に福岡に到着です♪

空港から大宰府までは国際線から直行バスも出ていますが、とても混雑する上に、大宰府周辺で渋滞に巻き込まれるとの情報を得たので、地下鉄で天神まで出て、西鉄に乗って大宰府を目指すことにしました(๑•̀ㅂ•́)و✧

電車は混雑することもく、とても快適でした!

大宰府観光列車 旅人 乗り物

西鉄二日市で乗り換えて、「旅人」(たびと)なんて素敵な名前がついた電車に乗って、空港から約1時間くらいで大宰府駅へ到着です。

ウキウキ٩(ˊᗜˋ*)و

大宰府駅

太宰府駅

駅を出て参道に入ります!

梅ヶ枝餅で有名な「かさの屋」さんです!
    これは食べなくちゃ( ´艸`)
    少し並んで一つゲット♪
    焼いてるところが見られて楽しい!

梅ヶ枝餅は1個150円。どこのお店も一律のようです。

お食事処 かさの家 グルメ・レストラン

お向いは、あの隈研吾さんが設計した超オシャレなスターバックスです♡

リージョナル ランドマーク ストアの1つで今回寄りたかった場所の1つです。席が空いてそうだったので、梅ヶ枝餅を片手にお邪魔しました。

スターバックス コーヒー 太宰府天満宮表参道店 グルメ・レストラン

中もオシャレ.。.:*☆
    釘を使ってないんですって(°0°)!!

素人目には釘に見えてしまったものも釘ではないのかな!?(笑)

たくさんの海外の方で賑わってました。

梅ヶ枝餅のみ持ち込みOKとの情報があったので、控えめに出してコーヒーとともに頂きます(*^^*)

梅ヶ枝餅は皮がサクッとしてトロッと餡子が出て美味しい♡

お参りする前なのにすっかり休憩モードです。

休憩を挟み、いよいよ太宰府天満宮へ。

太宰府天満宮 寺・神社・教会

撫でられすぎてお顔がピカピカの御神牛
    ねじりハチマキがいいね♡

太鼓橋
    3つの橋からなり、
    過去、現在、未来を表すんだとか(^-^)

過去は振り返らず、

現在は立ち止まらず、

未来はつまずかないように渡るそうです •*¨*•.¸¸♬︎

未来の橋を2歩渡ったところで写真を撮り忘れたことに気が付き引き返しました(笑)。

本殿が近づいてきました。

またまたピカピカの御神牛さま。
    ハチマキ似合ってるね!

ここはあまり混雑していなかったので、私もナデナデしてきました。

さて、この楼門をくぐると本殿です。

ただいま改修工事真っ最中で、仮本殿はこのような仕上がりです。

姪っ子が受験生なのでしっかりと参拝させていただきました!

それにしても上から木が生えてたりして、面白いデザイン(^-^)

大改修はまだまだ続くとのことなので、いつか出来上がったらまた梅の咲いてる季節に参拝に来たいな(*´˘`*)

こちらはハチマキしてない御神牛さま。
    してなくても素敵ですね(*´艸`)

そして、本殿大改修のために影になってしまい、うっかりしたら見落としそうなところに「飛梅」がありました!

菅原道真を追って一夜で飛んできたなんて、ちょっとロマンチックな伝説ですね.。.:*☆

この日は飛梅が今年初開花したそうで、テレビ局が取材に来てました。ところが、これを知ったのは夜のニュース( ºロº)。花が咲いてるなんて思いもしなかったので、後になって後悔しまくりました(笑)。

そんなひっそり開花していた飛梅の横を抜けて、本殿後方に進みます♪

厄晴れひょうたん

夫婦樟

少し歩いたので、2度目の梅ヶ枝餅タイムです。

小山田茶店さんで焼きたて梅ヶ枝餅をいただきました。

さっき頂いたかさの屋さんとはちょっと違う食感♪
    これも美味しい~♡

温かいお茶がサービスで頂けるのも嬉しかったです。

ここで引き返してもよかったんですが、この先にパワースポットとして注目されている竈門神社があるので行ってみます!行きは上り坂のようなので、バスに乗ることにしました。

近くのバス停からやや遅れ気味で来たバスに乗って5分くらいで到着です。

小山田茶店 グルメ・レストラン

到着です!
    縁結びの神様とあって、バスにはカップルさんもたくさん乗っていました。

宝満宮 竈門神社 寺・神社・教会

大きくはないですが、なんとなく惹かれる形の本殿に、大きな木が寄り添って、とても印象的です。

こちらはお守り授与所。
    神社らしからぬモダンな香りがします♪

ここで雨女の私にピッタリなお守りに出会いました!
    さっそくカバンにつけてご利益を願います(*•̀ㅂ•́)و✧

帰りは下り道なので、テクテク歩きます。
    Googleマップによると大宰府天満宮本殿まで徒歩で30分くらい♪

途中、天開稲荷社に立ち寄りました。
    案内人のように立っていた地元の方(?)にお聞きしたところ、この奥にもっとパワーを持った場所があるとのこと。

お社の後ろに回ってみます。

天開稲荷社 寺・神社・教会

こちらです。

奥行きはありませんが洞窟のようになっていて、中に入ってお参りすることが出来ます。

うぅ~、中に入ると、確かに得体の知れないパワー的な何かをガンガンに感じます。
    (霊感などはありませんが。笑)

丁寧にお参りさせていただきました(^-^)

また本殿へ向けて歩きだします。
    石段にも梅のモチーフがあるなど、隠れミッキーを探す感覚で面白いです(^-^)

道の途中、不老松月本店さんで本日3つめの梅ヶ枝餅を頂きます。

おーっ!これもさっきまでの2つとも微妙に違う!
    けっこう好みのパリパリ感と餡子の甘みでした♪

どれも美味しいですが、たぶんこれは個人個人の好みの問題ですね(笑)。私はここの梅ヶ枝餅、好きでした。

梅ヶ枝餅、深いですね~

不老松月 本店 グルメ・レストラン

食べ歩きシリーズが続きます(笑)。
    甘いものが続いているので塩味を求めて明太茶漬け♡
    1つ500円。

明太子とワサビが美味しい♪

味の明太子 ふくや 太宰府店 グルメ・レストラン

梅七味味の串ぬれおかき♪
    1本260円。

けっこう辛い!

寺子屋本舗 太宰府天満宮参道店 グルメ・レストラン

締めはやっぱりコレ!本日4つめの梅ヶ枝餅♪
    熱々サクフワで美味しかった( ´艸`)
    どれも甲乙つけがたい!

大満足♡

やす武 グルメ・レストラン

これも忘れてはいけません、マンホールカード!
    参道から少し入った大宰府館でゲットです。

食べ歩きを終えて駅へ。
    ちょっとした所が可愛くて素敵です。

翌日に呼子のイカを食べに行くため、この日は唐津に泊まります♪

唐津へは西鉄で天神まで戻り、西鉄天神高速バスターミナルから高速バス「からつ号」に乗ります。

意外と乗り換えの時間が短く写真が撮れませんでしたが、天神高速バスターミナルはスタバもあってとても綺麗でした(^-^)

福岡空港や博多駅からのお客さんが数名乗っていましたが、そんなに混んでもなく、イヤホンでお気に入りの音楽を聴きながら快適な高速バスの旅です♪

約1時間10分、街並みを眺めながら快適なバス時間でした。

最後の停留所「宝当桟橋」でバスを降ります。
    昭和バスの営業所のようです。

降りてすぐ、唐津城が見えます\(^o^)/
    カッコイイ!

唐津城 名所・史跡

本日のお宿はホテル&リゾーツ佐賀唐津です♪
    バス停からホテルまで20分くらい、唐津城を眺めながら歩きます。

到着です♪

メルキュール佐賀唐津リゾート 宿・ホテル

ホテルに入ると、唐津くんちを描いたような大きな天井が迎えてくれます(^-^)

今回、ホテルが改装中のため、眺望なしの格安訳ありプランで予約してありました。フロントの方から大きな音がするかもしれませんと説明を受けました(^-^)

通して頂いたのが、広々としたトリプルルーム.。.:*☆
    どのベッドで寝ようか悩んじゃいます(笑)。

カーテンを開けるとこんな感じです(^-^)
    もっと全然外が見えないかと思っていたので、海まで見えた事に嬉しくなります♪

チェックインしたのが17時頃で工事も終わっていたのか、騒音は全くありませんでした。

せっかくなのでウェルカムラウンジスペースを利用させていただきました♪

アルコールからコーヒー、紅茶、ジュース、お菓子などなど、色々種類があってとってもよかったです!

紅茶とポップコーン、チョコレートを食べながら夜ごはんについて考えます。

悩んだ結果、ホテルのほぼ目の前にある「味処さかもと」さんに来ました!

お寿司屋さんなのに、ネットのクチコミではちゃんぽんが美味しいとのことです(^^)

ちゃんぽん 700円

お寿司屋さんでちゃんぽんだけ注文して申し訳ない気持ちでしたが、他のお客さん達もちゃんぽんやラーメンのみの方もいて、入れ替わり立ち代わりほぼ満席状態で賑わっていました。

そして、初ちゃんぽん、とっても美味しかったです(^-^)
    唐津くんちの鯛が描かれた丼も素敵でした.。.:*☆
    次に唐津に来た時にもお邪魔したいお店です。

ホテルに戻って大浴場とサウナで温まり、お風呂上がりに売店で売っていた松本アイス工房さんのミルクアイスを食べてみました♪
    優しいミルク味が身体にしみました♡

歩き疲れたのか、知らない間に眠ってしまい、1日目が終了です(笑)。

2日目は虹の松原の海岸で朝日を見て、いよいよ呼子のイカを食べに行きます!
    つづきは後編へ •*¨*•.¸¸♬︎

最後までお読み頂き、
    ありがとうございました⸜(*ˊᵕˋ* )⸝⋆*