香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田23:55発の香港エクスプレス利用。<br />早朝の佐敦を朝食を求めてさまよい、九龍公園~尖沙咀エリアをうろうろ。<br />一点心のミシュラン点心に身震いし、逸東軒でミシュランディナー。<br />三多麵食でミシュランワンタン麵で小躍りし、海鮮に舌鼓をうって、方太糕品舗の伝統菓子をおみやげに。<br />K11MUSEAや新しくなった中環街市、香港故宮博物館にも行きました。<br />庶民なのでラウンジなどの情報は一切ありません。<br />通信はAiraloのEsimを使いました。<br />10回目?くらいの香港です。

久しぶりの香港(ワールド・オブ・ウィナーズ/香港エクスプレスで)

2024/01/09 - 2024/01/12

6971位(同エリア19688件中)

sYasuko

sYasukoさん

羽田23:55発の香港エクスプレス利用。
庶民なのでラウンジなどの情報は一切ありません。
通信はAiraloのEsimを使いました。
10回目?くらいの香港です。

鉄道 高速・路線バス タクシー
香港エクスプレス航空
Agoda

ワールド・オブ・ウィナーズで香港エクスプレスの先着順のチケットがとれたので、行ってきました。
    正直、LCCはキツイ年代なので、足元が広い席を利用。
    香港国際空港についたのは早朝5時前。
    まずは空港のWifiにつないでAiraloのEsimを設定。以前、ベトナムでも体験済みなのでスムースにつながりました。
    セブンイレブンでオクトパスにチャージして5時30分発のA21バスにすべりこみ、市内へ向かいます。
    すでに、オクトパスを所持している場合、アプリを入れておくと残高と利用履歴が見られて便利です。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

佐敦の定宿だったホテルがなくなってしまったので、比較的近いEatonHKホテル。
    いつも朝ごはんを食べていたお粥やさんも閉業したので、今回は朝食つきです。
    とりあえず荷物を預け、トイレを借りて出発。

ちなみにホテルの部屋はリノベされて綺麗ですが、アメニティは歯みがきセットのみ。他は言えば貰えるという感じ。スリッパは毎日くれます。水はペットボトルではなくガラスの密閉瓶(ビールの大瓶サイズ)で蒸留水が置いてあり、交換を忘れたのかデフォルトなのか2日めも飲みかけのままでした。
    シャワーは文句なしバスタブはありません。

イートン HK ホテル

アメニティがほとんどない by sYasukoさん

お粥を食べたかったけど、早朝から開いてるお粥やさんがなく、西式早餐の店ばかり。結局、大家楽にしました。
    手前はちまきとミルクティーのセット、向こうは皮蛋痩肉粥&叉焼包&焼売のセットに油条をトッピング。
    まぁまぁおいしかったです。

ちまきの中にトリ手羽がゴロン。
    お米がトロトロで好きなタイプです。

九龍公園を抜けて尖沙咀まで来ました。

アイ スクエア (國際廣場) ショッピングセンター

ペニンシュラはもうスッキリしてしまっています。

ザ ペニンシュラ 香港 ホテル

ブルースリーの場所が変わってから初かな。おひさしぶりです。

アベニュー オブ スターズ (星光大道) 散歩・街歩き

ここらへんで母にビデオ通話で香港島の景色を見せました。
    便利になったものです。

時計塔の前を通って、スターフェリー乗り場の前を通って、誠品生活へ。
    スターフェリー乗り場の香港旅遊發展局諮詢中心でかわいいエコバッグを買いました。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

誠品生活自体は朝10時オープンですが、個々のショップは11時くらいから開くそう。
    まだまだ開きそうにないのでぶらっと本など見てハーバーシティへ。
    シティスーパーを見るつもりだったけど、うっかりすっとばして出てきてしまった。
    ここからダンナさんリクエストのスーパードライのショップへ向かうも、香港のスーパードライは全て撤退してしまったとのこと。

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

お昼前だけど、タクシーで太子の一點心へ。
    すでにかなりの人が待っていて、番号札をもらってメニューを決めながら20分くらい待ったでしょうか。
    列に並ぶとかではなく、店の入り口で番号札と注文を記入する紙を貰います。
    注文票を記入したら店員に渡しておきます。
    番号は広東語で呼ばれるので、ときどき店先の番号表を見てどこまで進んだかチェックし、近くなったら入り口あたりで待ちます。英語で呼んでもらうように頼んでおいても良いと思います。

一點心 中華

エビ腸粉、焼売、牛肉丸、ハチノスの黒コショウ蒸し、排骨、蝦餃、叉焼包、春巻を注文。

どれもこれもあれもそれもとにかくあつあつで美味しかったです。
    また行きたい!!!絶対行く!

一點心 中華

花園街にはお正月向けのお店がいくつも出ていました。
    スニーカー街はすっかり綺麗なお店ばかりになっていました。
    昔は小さなスニーカーショップがギチギチに並んでいたものですが、ナイキ、アディダス、ニューバランスなどのオサレ店にとってかわってしまって、宝探し感がありません。

スニーカー街 散歩・街歩き

油麻地あたりのかわいいビル。古いビルにペイントしただけだけど。
    やっとここまで歩いて来ました。もう朝から3万歩くらい歩いています。
    でもホテルが見えて来て、何か乗るには中途半端すぎるのでがんばって歩きました。
    (ホテルまであとちょっとというところでくじけてジョリビーで一休みしたけど)

チェックイン時間になったので部屋でしばらく休憩。
    明日のために逸東軒を予約しようと立ち寄ったら、明日はもういっぱいとのこと。
    今日なら空いてるというので予定変更し、逸東軒でディナーです。

逸東軒 中華

コースはミシュランお試しコースと蟹三昧コースの2つのみ。他はアラカルト。
    二人なのでミシュランお試しコースにしました。
    前菜とデザートまで全8品、デザート以外全部美味しかったです。

逸東軒 中華

手前のスープみたいなデザートは苦手。香港人は好きなのかな?
    向こうのマンゴーロールは美味しかったです。
    ウサギの形のマシュマロはちと意味わからん感じ。
    この後、いつも行くマッサージ店でフットマッサージ50分ボディマッサージ50分の後ホテルに戻り1日めが終了。
    シャワーの後に食べたセブンイレブンで買った豆花が美味しかったです。

逸東軒 中華

2日めの朝食はホテルのブッフェで。
    イートンHKは朝食、昼食、ディナーと3種類のブッフェをやっていて、宿泊は朝食つきか朝食なしかを選べます。もちろん外から来た人も食べられます。
    種類はかなり豊富でけっこう美味しかったです。2000円くらいなので割とお得かも。
    この後、果物やチョコクロワッサンなど追加して食べてます。

イートン HK ホテル

アメニティがほとんどない by sYasukoさん

ホテル近くからバスに乗ってスターフェリー乗り場へ。
    スターフェリーで中環へ向かいます。

スターフェリー (天星小輪) 船系

朝ごはんはホテルでしっかり食べたけど、三多麵食でワンタン麵いっちゃいます。
    ワンタン麵には巨大なエビワンタンが3個。さらに牛肉トッピングと椎茸トッピング。
    ここのワンタンは麺の上に乗って出て来ます。椎茸はワンタンの下にも隠れてたので全部で3個。
    口コミ書きたくないくらい お い し い ! ! !
    麺はさほどゴワゴワではなく、コシがあってツルゴワ。
    そして、ワンタンが凄かった。中くらいのエビが5個くらいブリブリ入ってます。
    次香港来たらここも絶対また来たい店。

三多麺食 中華

いつも上を素通りしてた中環街市がリニューアルしたというので行ってみました。
    が、12時くらいにならないと個々の店は開かないらしく、結局、中を素通りです。

どれもこれも美味しそう!

中環街市の近く、小さい看板はまだはみだしてます。
    ジム(?)のイラストが面白くて撮った写真だけど、向こうのほうにDONKIがありますねぇ。

香港島らしい光景。

砵典乍街(石板街) 散歩・街歩き

近くなのでちょっとだけ大館に寄りました。

旧セントラル地区警察署 現代・近代建築

向こう側のシャネルの広告がすごい。

GODの壁画のマンションの数がだんだん増えている気がします。

ジー オー ディー (セントラル ハリウッドロード店) お土産店

ひっそりとニールズヤードがまだありました。

近くまで来たので文武廟にお参り。

文武廟 寺院・教会

U Lam Terrace(儒林臺)を通って、山側から香港医学博物館に来ました。
    ここらへんは初めてです。
    エドワード調のネオ・バロック様式の建築物だそう。
    医学の展示より建物が素敵です。

香港醫學博物館 博物館・美術館・ギャラリー

• 香港醫學博物館 博物館・美術館・ギャラリー

U Lam Terrace(儒林臺)からまっすぐあがってくるとこっち(裏)側です。

トラムの道まで下る途中のかわいい色のビル。

ブルースリーの壁画など見ながら下っていきます。

この旅ではほとんど猫を見かけませんでした。
    最近は家の中で飼うようになったんでしょうか?

この後、トラムに乗って銅鑼灣あたりに移動します。
    途中どんどんバスに抜かれて行くので、一番急ぐ人は地下鉄、次はバス、のんびり行きたい人はトラム、ですね。

百?新街で下車して、本日3食め。
    なかなか日本に出店しないJolibee。
    一度食べてみたかったので。
    バーガーのパティは小さめだけど、チキンはボリュームあってカリカリでジューシー。満足です。日本にも出来ると良いのにな。

またトラムに乗って炮台山あたりへ。
    目的は福元湯圓の黒芝麻湯圓だけど、お店オープン16時からって忘れてた。
    ついでに近くのFive Guysを覗いてみる。
    Five Guysも日本にまだ出店していないバーガーショップ。
    ジョリビーより高級路線でボリュームありそうでした。

しょうがないのでまたトラムに乗って西灣河へ。
    迷宮グルメ異郷の駅前食堂 香港編でスギちゃんがぶらついてた太安樓商場へ行ってみました。
    商場の中のコミックショップのウィンドウにあったドラえもん。
    多拉A夢でドラえもん。

スギちゃんが手巻き寿司を食べてたお店発見。
    写真でも飾ってあるかと思いきや特になにもナシ。

この太安樓商場を西灣河駅と反対側から見たところ。
    細いビルが並んでるんじゃなくて、全部つながってます。
    これと同じのが駅側にも一列あって、間がHの真ん中の線みたいにつながってて、1階が全部商店街になってました。
    尖沙咀の重慶マンションの3~4倍くらいの広さでしょうか、生活に必要なありとあらゆる商店が入ってて、賑わってて、食べ物やさんもい~~~っぱいあって、地元に根付いた商店街という感じ。
    香港に慣れない人には匂いがきついかもしれないけどね。面白かったです。
    ちなみに住むなら2DKで20万円/月くらいするようです。

せっかくなので近くの香港電影資料館に寄ってみました。
    この日は平日で何もイベントはナシ。展示室では香港の女優が映画の中で着用したチャイナドレスの展示をしていて、李香蘭やマギー・チャン、ユーミンなどが実際に着たドレスが展示されていました。

香港電影資料館 博物館・美術館・ギャラリー

西湾河フェリーターミナルから觀塘行きのフェリーに乗ります。
    鯉魚門の三家村行きもありますが、そっちは前に乗ったので。

西湾河渡輪碼頭 船系

船の中にあったオブジェ(?)

この後、觀塘のバスターミナルからバスに乗って、黄大仙経由で佐敦まで戻りました。

このビルは変わりませんねぇ。
    出っ張ってた大きな看板はなくなったけど。
    この後、別行動で尖沙咀あたりでお買い物。
    目当ての雑貨屋があったのですが、めぼしいものはなく、ホテルに戻ります。

2日めの夜は海鮮!
    毎回必ず行く金山海鮮酒家でシャコ、マテ貝、エビ、ホタテ、カキ、アサリ。
    野菜も食べたかったけど食べきれそうにないので今回はナシ。
    マテ貝のソースがめちゃくちゃ白ご飯に合うので、食べ過ぎちゃいます。

金山海鮮酒家 (九龍店) シーフード

ホタテのうま味を全部吸った春雨がすごく美味しい。

この店はおじさんがいろいろお世話してくれるんだけど、みんなとってもチャーミングで優しいので、毎回来ちゃいます。

すご~く大きなカキ。いったん揚げてあるのでヒラヒラのあたりがカリカリになってて、食感も良い。
    この金山海鮮酒家は呉松街の路面店のほうです。
    佐敦のビルの中のほうは行ったことがありません。

再びフットマッサージ50分の後、すぐ近くのスイーツ店へ。
    心怡甜品さん、ここは初です。
    マンゴープリン&フレッシュマンゴー
    マンゴープリンの中にもマンゴーが入ってて、美味しかったけどちょっと重たかった。マンゴープリンがちょい固め。

楊枝甘露にかき氷が少し入ったようなスイーツ。こちらもマンゴーたっぷりだけど軽くて美味しかったです。ポメロも入ってます。

佐敦あたりでスイーツというと佳佳甜品が有名だけど、あちらはお汁粉メインで大行列なので、フルーツ系ならこの店か松記糖水店でしょうか。あとはミルクプリンやさんか?

3日めもホテルのブッフェで朝食。
    ホテル向いのパークン(スーパーマーケット)でお土産と自家用の調味料など購入してパッキングしたあと、ホテルに荷物を預けて、バスで尖沙咀へ移動。
    SOGOに竹の足場を組んでるところに遭遇しました。命綱ナシ。どこまで組むのかな。

崇光 (チムシャツォイ店) 百貨店・デパート

K11MUSEAに来ました。ここも初です。
    右側(トラックの後ろ)の円形のところがレゴランド。

K11 Musea ショッピングセンター

見る位置によっていろんな形をしてる面白い建物。
    中はほとんどハイブランドで、庶民には縁がないので早々に出て来ました。

K11 Musea ショッピングセンター

新しく出来た香港故宮博物館へタクシー移動しました。

香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー

常設展のチケットを買って入ります。
    思ってたより展示品は多いんだけど、なんというか、これは本当に本物(本当に古いもの)なんだろうか?と思ってしまうようなキラキラピカピカしたものが多いです。
    特に、入ってすぐのところに展示されていた皇帝の衣装。
    この衣装にだけは「レプリカです」と書かれてて、たぶん本物は総刺繍のはずなんだけど、これは手描きかプリント。
    他にも衣装は数点あって、どれも複製品とは書かれてなかったけど、古い衣装があんなに綺麗に保存されているはずはないし、どんなに目を凝らしてみても刺繍ではないので全部レプリカなんだと思う。
    そう思い始めると他の展示物も全部レプリカに見えてきて、なんだか嫌な気分になりました。(ちなみに私は刺繍関係を生業としているので衣装についてはある程度見る目はあるつもり。他については私感です。)
    小学生の団体と中国人(香港人ではない)の団体が多くて、展示品は北京の故宮博物館からの貸し出し品だというし、香港を中国化するための一環のモノ感を感じました。
    まぁこういうことを除けば、展示品はそこそこ多くて見ごたえあります。

香港故宮文化博物館 博物館・美術館・ギャラリー

最後にもう一回ワンタン麺食べたいねということで、佐敦の麥文記麵家に来たんですが、大行列で(後でこの行列は隣の澳洲牛奶公司のものだと判明)時間がなかったので近くの麥?雲?麵世家に入ってみました。
    隣の常連らしい香港人夫婦のダンナさんが、「こっちのが美味しいよ、なんであっちに並ぶのかわかんないよ」と言っていたけど・・・
    やっぱりあっちのほうが美味しいと思います・・・味覚の違いでしょうか。

最後に、食べてみたかった香港伝統菓子店、方太糕品舗。
    上から、大豆、緑豆、あずき、かぼちゃ、黒ごま、黒ごま
    これは母へのお土産&自宅用。
    家で少しだけレンジで温めていただきました。
    甘さ控えめのういろうのような感じ。大豆とあずきが美味しかったです。
    かぼちゃはハズレ、黒ごまも微妙(笑)。

信号待ちで前に立ってたおばさんのチュニック、どこで売ってるんだろう??な柄。

最後の最後、空港のフードコートの正斗で焼味ご飯。
    ダックとバーベキューポークの二種乗せで約3,000円。
    高い!でも美味しい。最後に焼味が食べれて良かった。

そして、日本に帰って来てから、全てが安く感じます。

今回の旅で便利だったアプリは
    Airalo(Esim)、Googlemap、Google翻訳、オクトパス。
    ただ、セブンイレブンで売ってるsimのほうがAiraloのEsim(5USD)より安いそうです。
    バスのアプリも入れて行ったけど、使いこなせなかった~。次回の目標です。
    Googlemapでもバスのことはある程度わかるけど、あくまでもある程度。

• ていちゃんさん 2024/01/21 10:48:30
    イートンホテル
    1993年に初香港はイートン泊でした。現状は知りませんが長いエスカレーターでフロントでした。その時初めてこのホテルのレストランで朝食でしたが、とても美味しかった事か忘れられません。その後4回訪港し、ハイアットリージェンシーとランガムを各2回利用しました。ハイアットは場所が変わりましたがまた行って見たい大都市です。楽しい旅行記です。

sYasuko

sYasukoさん からの返信 2024/01/21 22:23:56
    Re: イートンホテル
    1993年というと30年前ですね!すご~い。
    昔のイートンは知りませんが、フロントは地上階で、どこにもエスカレーターはありませんでした。でも今回コロナ後レートでちょっと高かったかな~?
    昔とはだいぶ変わった香港ですが、やっぱり魅力たっぷり是非また行って下さい!