アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
金持ち国家、UAEの旅<br />仕事をやっつけてから、旅立ち。オマーンから車で5時間、バス8時間、飛行機45分の国UAE。<br />オマーン在住の私は、今回は隣国で年末年始を過ごすことにした。<br />通常は2週間ぐらい旅をしているが、今回は1週間。異例である。<br />夏物の服しか日本から持っていないから、ヨーロッパへ旅ができないというのも大きい。<br />かといって、あと1年で中東もおさらば。衣類は購入したくない。<br />旅先って、衣類で決まるよね。

なんでも世界一の国、UAEで年末年始を過ごす①~初日は日本食材を買いあさって最大目的を果たす。~

2023/12/29 - 2023/12/29

jambaraya

jambarayaさん

金持ち国家、UAEの旅
旅先って、衣類で決まるよね。

オマーン在住の私。
    オマーンからは大体皆さん車でドバイへ向かう。それが一番安上がりだから。
    私はひとり身なので飛行機。
    一番安い価格は夜中発、夜中着。
    今回は、アブダビ到着が夜中2時。
    入国手続き1時間あと、両替、化粧などしてから、首都アブダビからバスでドバイへむかう。35AED=1AEDが38.6円だから、およそ1350円か。

夜中4時発→ドバイへ向かう。アブダビ空港からドバイ行のバスは1時間に1本ある。これはありがたい。
    待っている間も眠い。
    飛行機の中でも寝たが、この日は1日中眠かった。

もちろん、バス中でも爆睡。肩をたたかれて到着を知らされる。
    新屋なので、時間でついてしまった。夕方などは渋滞に巻き込まれるから2時間かかるよ。

降ろされたバスターミナル。イブンバットゥーダ駅に隣接してる。

ドバイについたのが早すぎて、どこもやっていないからバス待合室で2時間くらい仮眠させてもらう。

バスターミナル横のショッピングモールに、世界一美しいスターバックスコーヒーが入っていたから、記念に、朝コーヒーを頂く。
    モスクをイメージした中にあるんだな。素人が写真撮影をすると、テーマパークっぽい安い写りになるが、肉眼だと、まぁまぁの迫力を感じる。

世界一美しいスターバックスカフェin ドバイ

変わった形のホテルを冷やかしたあと、地下鉄に乗って宿へ向かう。

地下鉄は距離によって値段がかわるシステム。大変キレイで、ずっと電車でgo!を楽しむ。

地下鉄入り口はどこも同じ。
    同じデザインだからすごくわかりやすい。

宿はいつも通り、棺桶ホステル。これで4泊5日15000円だからね。ドバイは宿が馬鹿みたいな値段だから、手が出ないんだな。
    もちろん朝食付き。

現金のみ受付と言われ、手持ちが少なかったから、生まれて初めてキャッシングを行う。無事ゲットできて良かった。
    ともかく金の飛ぶ旅である。

ドバイで最大の目的を先に達成することにした午後。

連日の睡眠不足、そしてとまらない下痢症状があったから、初日はまったりと過ごすことにした。

バスで日本食食材店へいき、大量仕入れを行う。
    そう、オマーンにすむ日本人がやることってこれ。
    オマーンには日本食食材店がないから。
    知り合いから教えてもらったフジヤという店。バス停からすぐにあった。

入店してすぐにテンションが上る。
    夢のよう。
    予定外の物まで購入。しめて10000円。これだけでだよ。やはり調味料は高いなぁ。

オマーン在住日本人は、この店に半年に一度きて、仕入れしてオマーンへ戻る。
    荷物量が多かったからタクシーで帰宅。

夕飯は近くのスーパーで済ます。
    オマーンと売っているものは変わらない。税金を取られる分、高いだけ。
    疲れ切っていたから、シャワーを浴びてすぐに爆睡。目的を達成できて、良かった。