バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ゲストハウスをチェックアウトしてこの旅メインのお宿へ移動。<br />ウブド3日目~帰国まで、です。<br /><br />・航空券 ガルーダインドネシア航空直行便<br />成田ーデンパサール 約14万7000円(HIS)<br />・宿泊費<br />スリヤディナゲストハウス 2泊 約5900円(ホステルワールドにて予約)<br />アラムシャンティ 2泊 約31000円(チェックインバリにて予約)

今年一年頑張るためのウブドひとり旅【後編】

2024/01/04 - 2024/01/09

ボルさん

ゲストハウスをチェックアウトしてこの旅メインのお宿へ移動。
ウブド3日目~帰国まで、です。

・航空券 ガルーダインドネシア航空直行便
成田ーデンパサール 約14万7000円(HIS)
・宿泊費

おはようございます。
    ウブド3日目の朝。
    朝食を頼みにオーナー宅へ。
    猫ちゃんがたくさんいました。

今日はスクランブルエッグにしたら、フルーツが付いてきました。
    フルーツが甘くて美味しかった。

チェックアウトまで時間があるので、お散歩。
    朝のお祈り風景も見られます。
    朝の散歩は気持ち良いですが犬の落とし物には注意が必要です。

ゴータマ通りのコンパウンドワルンで休憩。
    雨が降って来ました。
    ジンジャーブーストという、ジンジャー、レモングラス、レモン?のジュース。
    美味しい!長く歩いていると蒸し暑さにやられるので、ジュースがより美味しく感じる。

雨が止んだので、ランドリーに出した洗濯物をピックアップして宿へ戻る。
    コンパウンドワルンにはウサギがたくさん飼われています。

チェックアウトして、ランチへ。
    チェックアウト時は鍵をドアに付けておいてとスタッフのおじちゃんに言われたのでそのようにしておいた。
    一応オーナー宅に声かけして行こうと覗いたけど誰もおらず、、そのままチェックアウト。
    清潔だったし良い宿でしたが、2泊だとお部屋の掃除も無しでした。
    一応チップは置いてたけど、部屋に入った形跡も無し。これまでのゲストハウスでは床の掃除とゴミ捨てはやってくれていたのでやって欲しかったなあ。
    まあ、そんな宿もあるということで。
    あと、チェックアウト時もそうだけど出入りする人間に気を溜めていないので、セキュリティが心配でした。
    ゲストハウスってホテルのようなセキュリティシステムがない分(まあバリのホテルで鉄壁のセキュリティってそもそも無いけど)、人の目で管理している部分が大きいので早朝深夜でも無いのに注意を払ってくれてないのはちょっと問題かなあと。

そんなこんなでスリウェダリ通りから歩いてハヌマン通りのクブン・ビストロへ。
    リュック背負って歩くのはややきつかった。

ずっと気になってたお店。
    外壁に蔦がからまりお洒落な雰囲気。
    店内席にしました。

フレンチレストランらしいけど、パスタが美味しそうだったので注文。
    パスタ以外のメニューがわかりづらいというのもある。

レモンミントティーだったっけ?と、ポモドーロを注文。
    出来立てで美味しかったです。
    今度はテラスでお茶もいいな。

お店にバイクタクシーのゴジェックを呼んで、次の宿へ移動。

ニュークニン村へやって来ました。
    脇道を入ると、、

アラム・シャンティホテルです。
    何度か泊まっているアラム・ジワの系列。
    レセプションでウェルカムドリンク。
    ミックスジュースかな。
    美味しかったけど、おばさまスタッフにジッと見守られながら飲んだから落ち着かなかった。

今回宿泊するお部屋。
    Dewiという名前の部屋でした。
    天蓋付きベッドと、後ろの窓から緑が見えるのがいいね。

お風呂からも緑が見えます。
    こちら側は人が通ることは無いので、カーテンを開けていても問題無し(たぶん)。

個人的にはこのデスクと窓の雰囲気がとても気に入りました。

そしてこのお部屋の最大のポイントが大きなテラス!
    天蓋付きのソファと、

反対側にもソファ!
    どちらかというとこっち側のソファがお気に入りでした。

ウェルカムフルーツ。
    ランブータンもマンゴスチンもとっても美味しかった!

お部屋をお庭側から見たところ。
    この二階が私のお部屋。
    下の階は蓮池ビューなんですね。
    入り口は別々なので下の階の方と顔を合わせることはありませんでした。

プールも見に行ってみます。

ホテルから少し離れた場所にあり、こんな感じ。
    アラムジワのプールと比べるとあまり魅力が無く、今回は入りませんでした。
    ちょうど雨上がりでベッドも片付けられてしまっていたし。

ニュークニンをお散歩して、買い物へ行きます。
    バロンクッキーの工房へ。
    和食居酒屋の影武者方面へしばらく歩くと、右手にこの看板が出て来ます。
    民家の中にあり見逃しそうなので注意。

女性たちが和気藹々とクッキーを詰めていました。
    一箱50,000ルピアの小さい箱のものを5箱購入。
    試食も貰えた。
    素朴でちょっと硬めのクッキー。美味しい。

ホテルに戻ってアフタヌーンティー。
    カステラのようなしっとり甘いバナナケーキ 。

ウェルカムフルーツのランブータンも。
    甘くてとっても美味しい。

日が暮れて来たので、夕飯へ。
    ホテルから近いワルン・べパシへ。

魚介系のワルン。
    お手頃価格です。

イカのガーリックバター炒め。
    イカとともにたっぷりの玉ねぎとふかしジャガイモも来ました。
    まあ美味しいけど普通かな?
    とにかくハエが多くて、5匹くらいのハエがまとわりついて来て食べづらかった。
    あと店員さんの接客はあまり良くなかったかな。
    やる気なさげな感じ。
    そういえば影武者も料理は美味しいけど店員さんやる気ないよね(^^;;

モンキーフォレスト付近まで散歩。
    夕方は猿の数がとにかく多くて、こちらのアラムインダーホテルに泊まっていたら猿がちょっと怖いなあと思った。

お部屋に戻るとカーテンが閉められターンダウンされていた。
    お風呂に入って就寝。
    近所に大きな音量で音楽を流すレストランがあるため、音楽が聞こえて来てちょっと気になった。
    23時には止んだけど、ウブド中心部ではもう仕方がないことなのかも。
    夜はカエルの声だけ聞いていたいんだけどね。

ウブド4日目の朝。
    持って来たコーヒーを淹れてテラスでのんびり。

昨晩頼んでいた朝食が来ました。
    ブブールインジン、フルーツ盛り合わせ、パン、ミックスジュース、紅茶。

ブブールインジンは黒米とココナッツミルクのお粥。
    甘くて熱々でお汁粉のようでとても美味しかった!
    フルーツも甘いしジュースもあるしで甘々な朝食。

10時頃。
    スパの前にお茶しようとオールドフレンズコーヒーへ。

メニューはこんな感じ。

デザートも美味しそう。

パンもあります。
    レジで注文とお会計しましたが、食後に会計していた方も居て順番は謎でした。

コーヒーが美味しいカフェだそうですが、デカフェコーヒーはなかったので生搾りのオレンジジュースを。
    自然な甘さで美味しかった。
    奥のテーブルに最初座ったけど、次々お客さんが来て混み合って来たので真ん中の相席用の大きなテーブルへ移動しました。

真ん中のテーブルに座るとここで飼われているらしいワンちゃんがくっついて来ます。
    可愛かった、、

小さいお店なのになかなか混んでいるのと、エアコンが無く天井ファンのみで暑いですが、何故か居心地良く1.5時間ほど長居してしまった。

スパの時間になったので移動。
    前回訪れてお気に入りになったアーニャスパ。
    WhatsAppから1時間のストーンマッサージを予約してました。
    確か320,000ルピア。

インテリアのセンスが良く、素敵です。

前回施術してくれたワヤンさんではありませんでしたが、上手な方でした。
    ただ奥の部屋でマッサージしたのですが無理矢理シャンプー台やら何やら置いているのでかなり狭かった、、
    セラピストさん動きづらいだろうなと思った。
    エアコンは効いて涼しいけど。

外でジンジャーティーをいただいて終了。

その後、ランチを食べにワルンポジョックへ。
    以前はアーニャスパのすぐ横にありましたが、移転しました。
    以前の店舗から歩いて3分くらい。
    民家を改装した店舗です。

まあまあお安く、わかりやすいメニュー。
    まだミーゴレン食べてないからミーゴレンにしよう。

お客さんは私だけでした、、
    民家のお父さんが作ってくれるようでした。

レモンジンジャー?レモネード?同じようなものばかり頼むので見返してもよくわからなくなっている。

ノーマルなミーゴレン。
    とっても美味しい!
    20分以上待たされたのもあり、丁寧に作ってくれていた。
    しかし暑かった。この日は今回の旅行で1番暑い日でした。

シェフのお父さんはムスッとした職人タイプ、明るくて綺麗な奥様が居て、私が日本人だと分かると日本語で話しかけてくれた。
    何となくアニメで覚えた感のある日本語だった(^ ^)

汗だくでホテルへ戻り、シャワーを浴びてテラスのソファに沈没。
    急に空が暗くなりザーッと雨が降った。
    雨のお庭を眺めるのも至福、、
    アフタヌーンティーをいただいてまたのんびり。
    なんと今日もバナナケーキだった笑
    でも色味も違うし、味もレーズン入りで違った。

テラスのソファでぼーっと時間を溶かしていたら、いつの間にか夕方。
    ウブドに滞在している友人と夕飯を食べることにしました。
    ニュークニン~モンキーフォレスト通りへ移動。
    モンキーフォレストの塀が絶賛工事中。

抜け道を通り、モンキーフォレスト通りまで。
    友人はレスタリに滞在していたので真ん中辺りで合流。

スリーモンキーズに来ました。

フローズンミント。
    これ、めっちゃ美味しかった。
    友人夫婦も美味しそうなカクテルを飲んでいた。
    大抵の店でハッピーアワーをやってるから、こういう時はお酒が飲めるといいなと思う。

チキンサテ、フライドベビーポテト、春巻き、焼き野菜のサラダ。
    人数がいると数種頼めるのがいいね。
    どれも美味しかったけど、ポーションが大きくお高め。
    食事の1人利用はちょっとしづらいかも。
    以前1人で来た時もポテトが多すぎて後悔したし。
    でも雰囲気は好き。

夕食後は私がバイクタクシーを呼んで解散。
    お風呂に入って就寝。

最後の朝。
    ちょっと早めにチェックアウト予定なので、パッキングしたり外眺めたり忙しなく過ごす。

朝ごはん!
    今日はジャッフル、クロワッサン、フルーツ、オレンジジュース、紅茶。

ジャッフルの中身はトマト、アボカド、チーズにしました。
    焼きたて熱々で美味しい!
    この時配膳してくれたスタッフさんと今日の予定など色々お話し。

9:40頃。チェックアウトします。
    ちなみにデウィというお部屋でした。

チェックアウトして、シャンティの送迎待ち。
    朝ごはんの時に送迎を頼んだつもりが、通ってなかった、、
    レセプションにそのスタッフさんはおらず、年配のボスのような女性でした。

送迎車で友人夫婦の居るモンキーフォレスト通りまで。友人をピックアップし、そのままカルサスパへ。
    本来シャンティの送迎はウブド中心部内無料なのですが、友人の同乗とウブド中心部からは遠いスパへの送迎のため、運転手さんに交渉してお願いしました。
    125,000ルピアで行ってあげるよと交渉成立!

カルサスパへ到着。
    思いの外ルピアが余っていたので運転手さんに200,000ルピアお渡ししました。
    めちゃ喜んで荷物を下ろすの手伝ってくれて、最後に握手までして帰って行った笑

予約してる旨を伝えて、チェックシートの記入、オイルとスクラブを選びます。
    私は今回ラベンダーオイルとアーユルヴェーダスクラブを選択。

コーヒースクラブも気になる。
    今回予約したコースはマッサージ+スクラブ+スパイスバスで2時間、フェイシャル1時間、クリームバス1時間の4時間コース。
    自分でメニューを組み合わせてコースにしました。
    値段は全部で1万円くらい。
    支払いは最後です。カードも可。

友人と私が2人部屋、友人夫が1人部屋で施術スタート。
    めちゃくちゃに上手なマッサージでした。
    寝ちゃうともったいない!と思いなるべく寝ずに堪能しました。
    スクラブはちょっと刺激が強かったかな。

スクラブの後はスパイスバス。
    真っ赤なお風呂。

レモングラス、なんかの木の皮、生姜などがたっぷり入っています。
    こちらもとっても気持ち良い。
    フラワーバスの方が見た目は良いけど、私のような入浴剤好きな人にはスパイスバスが断然オススメ。

フルーツとジンジャーティーを出してもらえます。
    ジンジャーティーには蜂蜜か砂糖が選べます。

20分ほどお風呂に浸かり、着替えてレセプションへ。
    セラピストさんにこの後の施術はどうするの?ってお風呂前に聞いたけど、特に引き継がれていないようで着替えてレセプションへ戻ってね~としか言われなかった。
    レセプションへ行くと座って待つように言われ、しばらく待った後違うセラピストさんが迎えに来てフェイシャルを行うスパルームへ移動。
    フェイシャルが終わるとまた違うセラピストさんが迎えに来て(^_^;)、今度はクリームバス棟へ移動。

クリームバス棟で友人夫と再会しました。
    シャンプー台が一台しか無く、順番ねと言われぼーっと外を眺める。
    バケツをひっくり返したような大雨が降って来た。
    この旅で初めての大雨。

クリームバスもフェイシャルも悪くはなかったけど、やっぱりマッサージ+バスのコースがここは良いなと感じました。
    フットマッサージも眺めが良くていいよ。
    支払い後、お願いしていたスワルバリのグナディさんが迎えに来てくれていた。

土砂降りの中車に乗り込む。
    海側は降ってないよ!とのこと。
    本当に?
    こんなに土砂降りなのに。

ウブドを出ると段々と空が明るくなり、確かに雨が降っていない地域も。
    ウブドってやっぱり山なんだなあ。

ジンバランでシーフードを食べて〆ます。
    インスタで知ったワルンハッピーゲンというお店。

グナディさんに予約しておいてもらいました。
    キロ売りの海鮮をバーベキューにしてもらえます。
    まずはお店のおじさんに好きな海鮮を選んで注文。
    タイのようなお魚、エビ、貝、青菜炒め、ご飯2人前を注文。

予約したからか、海側の特等席でした。
    私はココナッツを。
    こんなにバリに来てるのに初めて丸ごとのココナッツ頼んだ。

美味しいー!
    ココナッツジュースってあんまり好きじゃなかったのですが、生のフレッシュなココナッツって美味しいのね!
    さっぱり薄甘い。
    中身の白い果肉をスプーンでこそげとって食べるのも楽しい。

なんとラクダに乗ってる方々がいた、、
    この辺はよくツアーで連れて来られるジンバランビーチとは少し離れているみたい。
    ほぼ空港の真横にあるビーチで、飛行機の離発着がよく見えました。

30分ほど待って、バーベキューが到着。
    味は全部同じだな、、
    美味しい。

これがタイっぽいお魚。
    美味しいんだけど、いつもの帰りたくない病からか進まず。
    友人もあまり入らないと。

食べるよりも空を眺めていました。

雲があるけど、すごく綺麗。
    風もあり涼しくて、このままもう一泊したい、、と思った。

しかしそうもいかないので日が暮れたのちお会計して空港へ。

空港で無事チェックイン。
    3時間以上前に着いてしまい、ガルーダのカウンターは空いてない。
    チェックインカウンターゾーンに入ると本当にカウンターしか無くどこも行くところが無いのでひたすらカウンター前で待つ。(座席指定とWEBチェックイン済みだけど、紙のチケット受け取りと預け荷物のため)
    どんどん周りに日本人が集まって来て(さすが勤勉な国民)、2時間50分前くらいにやっとカウンターが開いた。
    ビジネスの方々も一緒に長々と並んでいたけど、以前はもっと優先窓口のようなものがあった気がした。
    ングラライ空港のラウンジ素敵じゃないし、ビジネスはこの空港ではあまり旨みが無さそう。

これなら2.5~2時間前チェックインでいいのでは、、

離陸、到着はほぼ定刻通り。
    機上で友人夫のお腹の調子が悪くなってしまったよう。
    私もなんだかモヤモヤがとれず、機内食の朝ごはんはほぼ食べなかった。
    ん?もしやシーフードか?機内が極寒だったのも影響してるかも。
    でもまあ今回は特に目立った不調も無く、無事旅を終えられたのでよかった。

この後、有給を取っていたのですが人手が足りず出勤。
    夜便で帰国→出勤コースはいけると思ったけど実際かなりしんどかった笑
    おかげで本調子に戻るまで2週間はかかりました、、

サンパイジュンパ、バリ~また来るね!

• えりみかさん 2024/03/29 10:47:20
    ジンジャーバス 良いですよね!
    ボルさんこんにちは。年始にウブドに行かれていたのですね。

ボルさんの旅行記は「次回ここに行ってみよう!」と参考になるのはもちろんですが、自分が旅をしているような気分になって、とても楽しいです。

前編のワルンニン、後編のカルサスパは私も訪れたことがあるので、「そうそう!」と共感しながら読んでました。カルサスパのジンジャーバス、良いですよね!
    ひとり旅は自分のペースで過ごせて楽しいですが、食事の時は数人の方が種類が食べられていいですね。ジンバランのシーフードバーベキューは一人では行きづらいなぁ。

私はできれば7月ごろに休みをとってバリ島に行きたいなと思っています。
    今からボルさんの旅行記を読んで準備したいと思います。
    また楽しい旅行記を待っています。お体大切にお過ごしください!

ボル

ボルさん からの返信 2024/03/30 20:15:14
    Re: ジンジャーバス 良いですよね!
    えりみかさん、ありがとうございます!
    そう言っていただけて嬉しいです!
    私も旅行記読むの大好きで、旅行記って時系列に沿って書かれるから、旅してる気分になれるんですよね。
    だから自分でもなるべくそんな気分になれるよう、ありのままにその時の気分や景色を書いてます~

カルサスパ、やっぱりとってもよかったです。お風呂の温度もちょうどよく、スパイシーで最高でした!
    カルサスパは姉妹店ができたそうで、次回はぜひそちらに行ってみようと思ってます。

私も次のバリは7月を予定してます⭐︎
    新規開拓しようと企んでいるスパがいくつかあるので、今から楽しみです。
    また旅行記書きますね(*^^*)
  • おみヴぉ333さん 2024/03/10 14:15:19
    アラムシャンティもいいな~♪
    ボルさん

ふたたびこんにちは~ (^▽^)

今日は花粉が絶賛乱舞中のようで、部屋でヒトリタヒんでます・・(=_=)♰

さてさて、最新バリ旅行記も拝見させていただきました~♪

スリヤディナゲストハウスって、ほんとにウブドど真ん前ぐらいの所なんですね。オーナーが過度にフレンドリー・・バリあるあるですね。私は北部のヴィラに泊まったとき、ヴィラの契約ドライバーがそういう感じでした。私はいつも半年ぐらい前から宿だけは予約をしてることが多かったのですが、なんとそのドライバーは「日本から女性が一人で泊まりに来るんだって」という情報をヴィラのオーナーから聞いていて、「きみが来るのを半年前からずっと楽しみにしていたんだよ~♪」と言われました。。
    それ以来、海外の宿の予約は(バリ以外でも)「女1名」では絶対しないようにし、最初は男女1名ずつとか女子2名などにしておいて、直前でしれっと人数減らして、同行者は体調不良または身内に不幸があって来られなくなったの~、ということにしていました。まあでも、こちらが隙を見せるとグイグイ来る彼らですが、ひとたび興味がないことをしっかり示せば意外とあっさり引き下がってくれるところは、「数打ちゃ当たる」作戦をモットーにしてるバリニーズのいいところだな~と思ったりもしますね。^^

アンジェロストア、いい感じですね~。私はいつもウタマスパイスの一つ覚えなので、次に行ったら他のお店も覗いてみようと思います♪ ボルさんの旅行記見てると行きたいお店が次々出来て困ってしまう^^
    プラダラム寺院のケチャ、なかなかいい感じ!ここも次は要チェックしておきます~。それからアラムシャンティ!ここも泊まってみたいなぁ~!あのバスタブなんですか!最高ですね!!(≧▽≦)bb

お帰りは、なんと夜便で帰国→出勤でしたか!すごい!これもお若いから成せる技ですね~。ワタシもこないだの(行かなかった)シドゥメン旅でそれを考えてましたが、さすがに自分の歳を考えて、深夜着、羽田ファーストキャビンで1泊→早朝職場直行プランに切り替えました(笑)

ご友人の旦那様、お腹やられてしまったのですね。。ところで、この手の海外お腹ダメージには、やっぱり抗生物質が最強ではと私は思うのですが、どうでしょう? じつは2017年の北部バリの時、出発直前にたまたま風邪を引いて、なんとか早く治したくてジスロマックを飲んでたら、その時は現地で何を食べてもバリ腹にならなかったのです。その翌年2018年もマカオでやっぱりお腹こわして、クラビットを飲んだら即効治り、また翌2019年に今度は往きのJAL機内食で腹下しレボフロキサシン飲んだらまたまた即効治り、2020年2月のバリの帰りにチャンギ空港で発熱して(この時はコロナ流行初期だったからさすがに焦りました!)すかさずレボフロ飲んだから無事に検閲引っかからず出国でき、ついこないだも急性胃腸炎やっちゃって歯医者さんでもらってたフロモックス飲んだら即効快癒しました。。抗生物質、いまの病院だとなかなか簡単には処方してくれないですし、飲み方間違うと耐性ができちゃうとか言いますけど、結局これがイチバンなんじゃないかなぁと経験上思ったりしてますが、やっぱり安易に飲むと危険なんですかねぇ?どう思われますか~?・・(^^;

長文失礼しました。

おみヴぉ

ボル

ボルさん からの返信 2024/03/30 19:48:34
    Re: アラムシャンティもいいな~♪
    おみさーん!!
    コメントいただいていたのに全く気づかず、3月も終わりになってしまいごめんなさい( ; ; )
    やっと桜も開花し始めて、そろそろ花粉も落ち着いていますかね?
    読んでくださり嬉しいです!

女1人宿泊の予約方法、そんな対策してたんですね!
    すごい!バリなら大丈夫かーといつも何も考えず行ってますが(実際、迫られても何とかできるだろうという楽観的思考もあります)、防御できるに越したことは無いですもんね~

アラムシャンティもいいでしょ!
    おみさんにはぜひアラム系に泊まって優雅に過ごしてみてほしいなあ~
    クラシカルなお宿ってどんどん減ってるので、かなり貴重だと思うんですよ。
    しかも私にとっては高いけど、ピタマハやタンジュンサリと比べたら全然安いですしね。

バリダンスも色々なところでやっていて、それぞれ個性があり楽しくて。
    次はアルマ美術館で見てみたいし、ハノマン通りの小さなお寺でのケチャダンスも見てみたい!

抗生物質、色々体験されてますね!
    何週間も続けて飲まない限り、耐性ができて~などは大丈夫だと思いますよ。
    皮膚科ではニキビ用に1ヶ月ほど抗生物質を用いることもありますし、数日ではそんな心配ないかと。
    でも抗生物質でむしろお腹壊す方も多いので、合う合わないはありそうですが~
    私は最近バリに限らず旅先でお腹の調子が悪くなる気がするので、過敏性腸症候群なのかな?とも思ってます。
    逆流性食道炎にもなるし、嫌ですね~盛りだくさんでヽ(;▽;)
    一応次回の旅からは抗生物質、セレキノン(過敏性用)、ファモチジン(逆流性用)持参で行こうかしら、、笑