バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年、最初の旅行はやっぱりバリ島から。<br />10月のバリから帰国してすぐ、年始はバリで過ごしたい!と無理矢理に予約。<br />航空券、高かったです。<br />シンガポール航空は20万超え、マレーシア航空は日程が合わない、LCCもレガシーキャリアと変わらないくらい高いし、、<br />消去法で直行便で行きました。<br />到着~ウブド2日目までの旅行記です。<br /><br />・航空券 ガルーダインドネシア航空直行便<br />成田ーデンパサール 約14万7000円(HIS)<br />・宿泊費<br />スリヤディナゲストハウス 2泊 約5900円(ホステルワールドにて予約)<br />アラムシャンティ 2泊 約31000円(チェックインバリにて予約)

今年一年頑張るためのウブドひとり旅【前編】

2024/01/04 - 2024/01/08

ボルさん

2024年、最初の旅行はやっぱりバリ島から。
航空券、高かったです。
消去法で直行便で行きました。
到着~ウブド2日目までの旅行記です。

・航空券 ガルーダインドネシア航空直行便
成田ーデンパサール 約14万7000円(HIS)
・宿泊費

2.5時間ほど前に成田空港着。
    座席指定は事前にしておきました。

スタバで朝食を食べて、搭乗。
    ガルーダ内の注意事項のビデオが、インドネシアらしいお洒落なものになっていた。
    これはジャテルイで撮影したらしい。

今回の旅のおともには本を2冊。
    どちらも中山七里。
    こっちは好きなシリーズ。
    ガルーダ、映画に日本語版が本当にないので何も見る気にならず。
    読み終わってしまった。面白かった。

機内食は和食を選択。
    ガルーダのお蕎麦、結構好き。
    魚や里芋が病院食ぐらいの柔らかさだった。

嬉しいアイスのサービス。
    緑茶とともにいただきました。

バリ島上空でずっと旋回していて、40分ほど遅れて着陸。
    飛行機を降りたらムワッとした空気に、バリの匂い!一気にテンション上がった。

ビザは一万円札を出して、500,000ルピア返って来た。

今回初めてKlookを利用。
    初回割引も効いてウブドまで2200円。やすっ!
    でもこのオフィスがあると分からずずっとガイドが集まってるミーティングポイントをぐるぐるしてしまった。
    ミーティングポイントへ行く途中の道の右手にでっかくありました。
    なぜ気づかない、自分、、
    やっとドライバーと合流してウブドへ。
    荷物は自分で運びます。

高速道路、+15,000ルピアで利用するか?と聞かれ、もちろんお願い!
    日本人向けカーチャーターよりもはるかに乱暴な運転でぶっとばし、1時間しないぐらいでウブド着。

宿は細い路地にあるので、路地の入り口で下ろしてもらう。
    スリヤディナゲストハウスというゲストハウス。

オーナーさんが居たのでチェックイン。
    ホステルワールドという初めて利用するサイト経由で予約したので、ちゃんと予約できてるか不安だったけどできてたみたい。
    2日分の料金を支払う。

オーナーさん、いい人なんだけど宿泊者には僕が無料でマッサージしてあげることにしてる。部屋のベッドで。などとのたまうので丁重に断った。
    その他にも無料でどこにでも連れていってあげるよ。WhatsApp交換しようと言ってくるのであぁ、、そういう人か、、と思いきや。
    この後チェックアウトまで一切関わってくることがなかった。謎です。
    もっと魅力的な女性がチェックインしたのかもしれない笑

室内は清潔、ベッドも天蓋付きでいい感じ。

バスルームも清潔。
    写真じゃわかりにくいけど、トイレとの間に段差があり、水がトイレに流れていかないようになっている。
    お湯も熱いお湯がしっかり出ました。

もう21時過ぎ。
    近くのゴータマ通りでさくっと夕飯を食べます。

ビアビアに入りました。
    相変わらずのお手頃価格だけど、値上げしてるね。

それでも安いことには変わりない。
    税サも取られるけど、、

パパイヤジュースとソトアヤム。
    ソトアヤム、味はいいけどぬるかった、、

深夜に出歩きたくないので、すぐに帰宅して就寝。

ウブド2日目の朝。
    良い景色です。

朝食を頼みにオーナー宅へ。
    ワンちゃんお休み中。
    夜中結構犬の吠える声が聞こえてたんだけど、近所にたくさんゲストハウスがあるのでここの子かは不明。
    近寄っても全然吠えない良い子です。

バリのお宅には池が多いよね~
    鯉、飼いがち。
    スタッフと思われるおじさんが庭掃除してたので、朝食を頼む。

バナナパンケーキをお願いしました。
    ム、フルーツがない、、後からメニューを見せてもらったら、一部メニューにはフルーツがつかないらしい。
    紅茶は熱々のものがたっぷり来て良い感じ。

朝食後、両替。
    ラヤウブド通りが近いので、両替所やコンビニはすぐ行けて便利。

バリらしい風景も見られます。

ジェンバワン通りにやって来ました。
    有名なサンサンワルンがある通りです。
    ひたすらまっすぐ、奥まで進みます。

ジェンバワンスパに到着。
    日本からWhatsAppで予約してました。
    バリニーズマッサージ90分210,000ルピアです。
    2000円で90分オイルマッサージが受けられるなんて!嬉しい。

ウェルカムドリンクはお水。

施術室がとっても可愛い。
    お手頃スパなのにトイレも綺麗にされてて、清潔感あり好印象!

• 施術後にはジンジャー&amp;野生味溢れるシナモンスティック入りのお茶とパパイヤ。<br />マッサージはとても良かった!力が強めですがかなり上手でした~気分良くなりチップ込みで250,000ルピア払いました。

施術後にはジンジャー&野生味溢れるシナモンスティック入りのお茶とパパイヤ。

その後、ジェンバワン通り~スグリワ通りへ。
    この辺はモンキーフォレスト通りやハヌマン通りと比べ、ローカル感がやや強い。

スグリワ通りの中ほどにある、アンジェロストア。

オーガニックなリップクリームやボディクリーム、ハーブティーやアロマオイルなど色々あります。
    しかもお安いので買い物が楽しい!

アロマオイルもサンプルがたくさん。

ハーブティーも入れてくれました。
    とっても美味しいハーブティーでした。

一部日本語の説明もあり。

お買い物の後は、すぐ近くのスグリワズワルンへ。

店内がとても可愛い。
    この席にしました。

メニューもなかなかお手頃。

写真付きなのがわかりやすくていいね。

ナシチャンプルとレモンティー。
    ナシチャンプル、一つ一つのおかずが丁寧に作られていてとっても美味しかった!

スグリワ通りは現在道路工事中。

ゴータマ通りへやって来ました。
    ゴータマ通り内で移転したコンフィチュールド・バリでレモンカードを購入。

前とほぼ同じですが、綺麗になりました!
    ココの、クレープを購入してジャムつけ放題みたいなの一度やってみたいんだけどいつもタイミングが、、あと店員さんの注目を一気に集めそうで(^^;;

ゴータマ通りから宿のあるスリウェダリ通りに戻って来た。
    すぐ近くのスニマンコーヒーでコーヒーを飲むことに。

むっ、また値上げしておる、、

デカフェのアメリカーノ。
    あれ、めっちゃぬるい、、しかも味も煮詰まっている。ミスドの煮詰まった飲み放題コーヒーのようだ。
    たぶん淹れ方の問題だけど、これで42,000ルピア。税込で48,000ルピア。高い。
    大人気店でしたが、もういいかなー。

お部屋に戻ります。
    右手にあるのがゲストハウス。

アンジェロストアでの戦利品。
    これだけ買っても3000円ほど。
    リップクリームの3個セットが50,000ルピアでお得でした。

私のテラスによく来る猫ちゃん。
    よく来るくせにビビりで、すぐ逃げちゃう。

お部屋でしばしのんびりし、夕方。
    ケチャダンスを見に出かけます。
    友人夫婦がウブド滞在しているので、待ち合わせてー緒に夕食とダンス鑑賞します。
    時間があったので先にチケットを購入。
    ちなみに場所はプラダラム寺院。

プラダラムから近い、ビスマ通りで夕飯にします。
    ワルン・ニングというお店。

ここ、とってもお安い!
    メニューも簡潔でわかりやすいし、いいね。

私はナシゴレンとマンゴージュース。
    マンゴスチンジュースがあったので珍しくて注文したけど、今日は売り切れだって。
    残念!でもマンゴージュースもかなり甘くて美味でした。

友人はミーゴレン。
    味見させてもらったら、ちょっとジャンクな甘めの味付けでこちらも美味しかった。

友人夫はアヤムバカール。
    こちら、辛いもの好きな旦那さんでも満足の辛さだったみたい!別皿にさらにサンバルも来ます。
    テンペをもらったけど、美味しいけどかなり辛くて私には無理かも笑

一応田んぼビューです。
    トイレはローカルなので苦手な方は注意。

近くに居た常連だという白人さんから、ここは何食べても美味いよ!とめちゃオススメされました。
    彼はソトアヤム?とナシチャンプルを食べていました。
    全員で飲み物付けても2000円くらい。安くて美味しいの最強。
    この店があるだけでもビスマ通りに滞在する理由になるな、、

19:30開演ですが、席を確保するために18:40くらいにプラダラム寺院へ。
    全体を見渡せる上の方の席へ。
    雨季なのもあってか、この時間になっても蒸し蒸しと暑い。
    持参した扇子が大活躍しました。

始まりました。
    ダンサーさんの数が多く、迫力があります。

物語も進みます。
    まあ、あまり分からないのですが、、(^^;;

チャッチャッチャッ
    なんだかずっと見ているとボーッと、不思議な感覚に陥る。

ケチャダンス後は聖水をかけられているこの男性が裸足で炎を蹴散らすトランスダンスで終了。
    近くで見ている方には、火の粉がたくさん飛んでいたと思います。

友人の旦那様はケチャダンスを大層気に入り、撮影した動画を暇を見つけては見ているそうです。
    よかったよかった。
    友人夫婦と別れて、歩いて宿へ。
    途中のラヤウブド通りでココナッツジェラートを食べて帰りました。
    ここのジェラートはやっぱりかなり美味しい。

良いウブドの夜でした。
    後編へ続く、、、

• Nom親爺さん 2024/01/21 10:20:49
    ウブド最高ですね!
    こんにちは、初めまして
    ボルさんいつもご訪問ありがとうございます。

親爺と同じく「バリ病」に罹っていますね。
    コロナ禍以降 色々な値段が爆上がりしていますよね?
    チョット悲しいです。

JLスグリワはよく利用するので、お店など参考にさせていただきますね。
    爺なのにスパ大好きなんですよ。

これからもローカル飯を教えてくださいね~

ボル

ボルさん からの返信 2024/01/21 23:26:57
    Re: ウブド最高ですね!
    まさしくバリ病に罹っています!
    帰りの空港で次はいつ来ようか?と考えてしまいます(^^)
    2月からは入島税が掛かるとか?色々お金が掛かるようになって悲しいですが、まだまだお手頃で美味しいお店やスパもたくさんあるので通いたいと思います。

スグリワ通りやジェンバワン通り、落ち着いていて好きです。
    Nom親爺さんの今回宿泊されたアルマリゾート、とっても素敵ですね!
    調べてみたらプール付きのお部屋でも私からしたら高級ではありますが2人なら結構お得なお値段!
    美術館と昔のバリオーキッドスパは利用したことありますがホテルもこんなに素敵だとは♡
    友人と行く際にでも候補にさせていただきます!

お互い良いバリ旅をしたいですね。
    奥様との2人旅もひとり旅もまた楽しみにしています(*^^*)
  • muさん 2024/01/16 23:10:30
    再びのウブド!
    ボルさん、こんばんは!

本年もどうぞよろしくお願いいたします

10月に渡バリされてからの再びのウブド!

なんて羨ましいのでしょうーって拝見しました

チケットが高すぎますよね!
    それでも行きたいウブド!すごくわかります

空港に着いてムワッとした空気とバリの匂い、
    帰ってきたーーって思いが伝わってきました^^

Klook、ウブドまでびっくりするくらい安いですよねー
    私も5月に同じお値段で利用しました
    ただ運転手さん荒いです・・・

同じく空港のミーティングポイントでKlookさんの運転手をずっと探し回りました
    他の運転手さんに教えてもらってあのKlookの受付見つけました
    安いのでまた5月に行く予定なのでやっぱり利用しようと思います

ショッピングにケチャダンスも鑑賞されて満喫されていますね
    さすがのウブド通です

続きも楽しみにしています

mu

ボル

ボルさん からの返信 2024/01/17 00:55:01
    Re: 再びのウブド!
    muさん、ありがとうございます(^^)
    今年もよろしくお願いいたします!

航空券はやはり早めに取るのが吉ですね。でも行きたい!と思ったら抗えなかったです笑
    雨季だからか飛行機降りた途端にいつも以上にムワッとした空気に包まれて、幸せでした。
    klook、やっぱり誰でも運転荒そうですね。
    ミーティングポイントで迷ったのが私だけじゃなくて嬉しかったです笑
    あのお値段でウブドまでは絶対お得なのでアリですよね。

私は次は夏の予定です。
    muさんはGWのバリ楽しみですね。
    シンガポールのウォールアート巡りも興味深く読ませていただきました。
    シンガポールの猫ちゃんは日本と似てますね。
    バリの猫ちゃんはほっそりして独特です。

それでは、また(*^^*)