2024/01/13 - 2024/01/13
1470位(同エリア3979件中)
ふくろうの旅人さん
- ふくろうの旅人さんTOP
- 旅行記128冊
- クチコミ55件
- Q&A回答15件
- 224,674アクセス
- フォロワー24人
三十三間堂はもう40年以上前(友人と)、智積院は10年位前(妻と)訪れた記憶があります。しかし、その記憶は全く曖昧で今回全く新鮮なものん¥に感じました。古希を過ぎて、浄土が近いためか最近信心深くなり寺社巡りの機会が増えました。
表紙の写真は、「利休好みの庭」とされ、中国の廬山を模したとされる名勝庭園です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
三十三間堂は、京阪七条から東へ歩いて7分です。堂内は、残念ながら撮影禁止です。
-
外から撮影したお堂の様子。長さは120mもあり、有名な千体観音像や二十八部衆が安置されている。何故か、四や八の数字が多い。
-
写真が撮れなのでパンフレットを載せて置きます。
-
法年塔。
-
庭はそれほど広くないが、二つの池がありそれを小さな庭園が囲んでいる。
-
もう一方の庭園。
-
夜泣きをする赤ちゃんに効能がある。
-
何か少し面白みがある。そういえば、我が家の娘や孫も夜泣きをしたなあ。今、思えば懐かしい。
-
南大門と太閤塀の説明。歴史の勉強。
-
南大門、通常は使わないようだ。
-
秀吉が建設した太閤塀、説明を読むと秀吉は気まぐれな男。
-
鐘楼、除夜の鐘を打つらしい。
-
この三十三間堂を有名にしている、もう一つの行事は「通し矢」。昔は、猛者が二十四時間ぶっ続けで矢を打ち、その数と的を射る正確さを競ったらしい。訪れた日はこの「通し矢」の前日だった。
-
三十三間堂を出て、七条通りを東へ徒歩5分、智積院に到着。真言宗智山派の総本山。
-
この寺は、名勝庭園と長谷川等伯の襖絵が有名。庭園を入った所に高浜虚子の句碑がある。
-
庭園を異なる角度から。石組みに特徴がある。
-
有名な等伯の襖絵、大きくて一枚の写真に入らない。桃山時代に全盛であった苅野派に一人で立ち向かった気骨のある画家。
-
同じく。
-
同じく。
-
「布袋唐子嬉戯」の図。
-
「大師堂、空海のご尊像を祀る。
-
最後に御朱印。右が三十三間堂、左が智積院。まあ、専門家だが本当に達筆だ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22