富良野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬の札幌に行ってきました。<br />ネットで観光名所や名物を調べて旅のスケジュールを考えました。<br />各種見どころがある中で私が選んだのは...<br /><br />1.日帰りバスツアーに参加して雪の観光名所を巡りたい<br /><br />最後に今回の旅を振り返ります。<br /><br /><br /><br />

札幌駅から日帰りバスツアーで雪のファーム富田や青い池など見てきました

2023/12/15 - 2023/12/17

wakuwakuponさん

冬の札幌に行ってきました。
各種見どころがある中で私が選んだのは...

1.日帰りバスツアーに参加して雪の観光名所を巡りたい

最後に今回の旅を振り返ります。

観光バス

新千歳空港に到着しました。クリスマスツリーがキラキラしていました。ショッピングワールドの北菓楼に直行です。以前ここの焼き菓子を食べてファンになりました。いつも行列のシュークリームコーナーに誰も並んでいなかったのでこちらも買ってすぐに食べてみました。焼き菓子同様おいしくて、幸せな気分で旅をスタートすることとができました。

新千歳空港 空港

札幌駅に到着しました。ポカポカの電車内から車外に出ると温度差にやられます。駅に限らず冬の札幌は外と中の体温調節が難しいです。

札幌駅

大通公園まで歩いてきました。たまたま今の期間ミュンヘンクリスマス市というのを開催しているらしいので立ち寄ってみました。

撮影スポットも用意されていましたが。。。

お客が全然いなかったです。お店も休憩所もガラガラで利用しやすかったです。
    が、翌日の夜に再訪したらすごい客足でどのお店も行列でした。日中の空いているうちに満喫できてラッキーでした。

ここで食事を注文したらしっかりした作りのプレートで提供されました。このプレートは使い捨てではなく再利用されるということで回収コーナーもありました。新しいことに挑戦する姿勢はすてきだなと思いました。

2泊お世話になるリッチモンドホテル札幌大通に到着しました。
    荷物を置いてアーケードを散歩しました。お土産屋さんには空港では売っていないようなものも多く見ているだけで楽しかったです。

リッチモンドホテル札幌大通 宿・ホテル

アメニティが種類豊富でした by wakuwakuponさん

夕食を食べに信玄に行きました。北海道物産展などのお土産ラーメンコーナーでよく信玄の商品を見かけていたので、ここが実店舗か、遠くまで来たもんだ、となんだかしみじみしました。

おいしくいただいた後はホテルにもどって明日のバスツアーに備えます。

らーめん 信玄 南6条店 グルメ・レストラン

翌日になりました。札幌駅北口からバスに乗って早速日帰りツアーの開始です。朝から寒かったのでバスの中の暖かさにほっとします。

札幌駅

札幌市内を出て山の中に入っていきます。北海道らしい雪山の景色にしばらく見とれます。

ツアー1か所目、ふらのワインハウスでランチです。
    チーズフォンデュとハンバーグとライス、すべておいしかったです。

ふらのワインハウス グルメ・レストラン

高台にあるので見晴らしがとても良かったです。下にはブドウ畑が広がっているので季節ごとに色々な景色が楽しめるんだろうなと思いました。

ツアー2か所目、新富良野プリンスホテル内にあるニングルテラスを観光です。

ニングルテラス 専門店

いくつもログハウスがあって、そのひとつひとつがハンドメイド作家さんのお店になっていました。「ニングルが住んでいるので静かにしてね」という看板があったのでニングルってリスとかムササビのことなのかなと思ったのですが、ガイドさんに聞いたら妖精ということでした。見事に洒落にひっかかりました。

ツアー3か所目、富良野チーズ工房でお買い物です。

富良野チーズ工房 名所・史跡

工場見学ができるように中はガラス張りになっていました。今日は土曜のためか作業は行われていませんでしたが、お土産コーナーに試食をたくさん用意してくださっていて嬉しかったです。

ツアー4か所目、ファーム富田でラベンダー畑の見学です。

ファーム富田 公園・植物園

この雪がもこもこしているのはラベンダーが下に埋もれているからだそうです。この状態が見れるのは今だけです。

温室があるのでこの時期でもランベンダーを楽しむことができます。お花に触って香りを楽しみました。

お土産屋さんの建物の奥にすばらしいドライフラワーの世界がありました。さりげなくある廊下の先にあるので、お土産選びに熱中してしまってこの美しい世界につながる廊下に気付かない方もいるんじゃないかなと余計な心配をしてしまいました。

ツアー5か所目、白ひげの滝を見学です。
    冬でも凍らない滝ということです。写真の橋の上から見ることができます。

白ひげの滝 自然・景勝地

結構な勢いがありました。一部が凍らないのではなく全部凍っていない感じでした。

ツアー6か所目、青い池を見学です。

美瑛(白金) 青い池 自然・景勝地

青く見えるので青い池と呼ばれていますが、この時期は水面に雪が積もるので白く見えます。ライトアップされた木々たちはアイススケートのショーでライトを浴びているスケーターのようでした。思っていたより大きな池で迫力がありました。青く見える時期にもう一度来てみたいなと思いました。
    ツアーはこれで終了です。札幌に戻ります。

大通公園に戻ってくるとキラキラにライトアップされていました。ミュンヘンクリスマス市を再訪したらすごい人出でびっくりしながらもシチューを注文、軽く暖まった後はセイコーマートに行って夕食を購入しました。
    ホテルに戻って夕食をチン、テレビを見ながらのんびり過ごした後、湯舟につかって冷えた体を温めたら爆睡となりました。

翌日になりました。ホテルをチェックアウトしたら今日は新千歳空港に戻るだけです。

今回の旅を振り返ってみると、バスツアーが本当に楽しかったです。冬の北海道なんてペーパードライバーの私には怖くて運転できませんし、ガイドさんがツアーに係る豆知識を色々教えてくださるし、食事も入場もスムーズに進みますし、トイレのタイミングも気遣ってくださるし、これで8,500円はお値打ちだと思いました。またバスツアーに参加したいと思いました。
    あとたまたまミュンヘンクリスマス市が開催されていたのがラッキーでした。予定していなかった観光が経験できて得した気分になりました。

あっという間の二泊三日でしたが、おなかも心も満足の旅になりました。
    ありがとう札幌、富良野、美瑛、ありがとうバスツアー!