京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年初詣は京都の瀧尾神社に参りました。<br />拝殿天井にある見事な「龍」の彫刻で知られます、全長8mの木彫りの龍は圧巻でした。

2024年初詣は京都

2024/01/07 - 2024/01/08

夏ミカン

夏ミカンさん

2024年初詣は京都の瀧尾神社に参りました。

2024年辰年の初詣は、京都の瀧尾神社に参りました。

檜皮葺の本殿。
    ご祭神は、大国主神・弁財天・毘沙門天。

瀧尾神社 寺・神社・教会

木彫りの龍が圧巻 by 夏ミカンさん

仕事運向上商売繁盛のご利益で知られます。
    創建は平安時代とも言われます。

拝殿天井にある見事な「龍」の彫刻。

全長8mの木彫りの龍は圧巻でした。

回廊には、龍・十二支・麒麟などの彫刻が施されています。

数多くの表情豊かな彫刻が素晴らしい。

東福寺駅です。

東福寺駅

鴨川の風景、心和みます。

ランチは西木屋町通にある「スコルピオーネ吉右」さんに予約を入れておきました。

スコルピオーネ吉右 グルメ・レストラン

京の風情を感じる佇まいが素敵、店内も落ち着ける空間です。

中庭がいいですね。

新鮮な京野菜を始め旬の食材をふんだんに使った、選べるWメインのコース。

ウエルカムドリンク

優しいお味のスープにホッとします。

生ハムはしっとりとした食感ととろけるような脂の甘み、クリーミーなチーズとの相性が最高。

パン

パスタは牡蠣の旨味と九条葱のシャキシャキ感がソースとよく合います。

ハンバーガーの中の河豚のフリット、外はカリッ中はふわっとしていて美味。

京都ポークは、柔らかくあっさりした風味が旨い。

クレーマカタラーナは、パリパリとした表面ととろっとした中のクリームが絶妙。

どのお料理もとても美味しく大満足でした。

高瀬川、癒しの風景。

2023年10月に開業した京都高島屋の S.C. 専門店ゾーン。

京都高島屋 百貨店・デパート

S.C. 専門店ゾーン by 夏ミカンさん

Nintendo KYOTOは、国内3店舗目の任天堂直営オフィシャルストアです。

「T8」の地下1階にオープンしたアップルパイ専門店。

定番メニューのパイのほかに、店舗限定のアップルパイや季節のフルーツなどを使った期間限定アップルパイも販売されています。

1番人気のイングランドカスタードをテイクアウト。
    パイ生地のサクサクした食感、ごろっとした大きめのリンゴも食べごたえがあります。

「2/7 kitchen BAKERY」さんは、烏丸駅から徒歩4分。
    京町家を改装した素敵な雰囲気のパン屋さんです。

2/7 kitchen BAKERY グルメ・レストラン

素敵な雰囲気のパン屋さん by 夏ミカンさん

店内には美味しそうなパンがたくさん、個性豊かなパンが揃っています。

クロワッサンは、サクッと香ばしい皮の食感と中のもっちりふわふわとした繊細な層のコントラストが美味しさを引き立たせます。

ブリオッシュメロンパンは、見た目が可愛い。
    しっとりしたブリオッシュ生地とカリッとしたクッキー生地がベストマッチのメロンパン。

京都大丸に「ガトーフェスタ ハラダ」さんがあります。

ガトーフェスタ ハラダ 大丸京都店 専門店

京都府産宇治抹茶を使用した「ティグレス マッチャ」を購入。
    黒豆入りのしっとりとした生地に抹茶チョコレートソースを流し込んだ、まろやかな香りと上品な苦味を堪能できる京都限定の一品。

京都に行けば必ず訪れる「志津屋」さん、四条烏丸店に伺いました。

志津屋 四条烏丸店 グルメ・レストラン

お目当ては不動の人気を誇る「カルネ」、必ず買い求める大好きなパンです。
    今回はペッパーカルネを購入。
    ピリッとスパイシーな黒胡椒マヨネーズがより一層マイルドなボンレスハムとオニオンスライスのおいしさをひきだしています。

お宿はホテル京阪京都八条口、お気に入りのホテルです。

ホテル京阪京都八条口 宿・ホテル

大浴場が広い by 夏ミカンさん

ダブルルームは、大きなベッドでくつろげます。

大浴場で手足を思いっきり伸ばして、寛げます。

露天もあって、広いのが気に入っています。

湯上りのロビーもゆったり。

アイスのサービスがあります。

湯上りに最高。

ライトアップされたタワーが綺麗。

大階段のイルミもいいですね。

京都駅ビル大階段 グラフィカルイルミネーションPlus イルミネーション

お正月気分を盛り上げ by 夏ミカンさん

お正月気分が盛り上がります。

京都駅の地下、ポルタの東エリアに味味香ポルタ店があります。
    カレーうどんが人気のお店です。

牛しぐれ豆腐カレーうどんを注文。
    カレーはスパイスと濃いお出汁が効いていて、あっさり優しい味わい。

夕食はぎょうざ処 亮昌さん、京都に行けば何時も訪れます。
    素材の風味を活かす“和ぎょうざ”が人気です。

ぎょうざ処 亮昌 京都タワーサンド店 グルメ・レストラン

焼ぎょうざを注文。
    かつおベースの和ぎょうざは優しい味わいで絶品です。

京豆富「不二乃」さんは、京とうふ藤野のおとうふを使った創作料理を提供するお店です。
    ジェイアール京都伊勢丹11階にあります。

京豆冨不二乃 グルメ・レストラン

ランチの彩り膳 by 夏ミカンさん

店内は落ち着いた空間、窓からは京都市内の景色を一望することができます。

ランチの彩り膳を注文。

湯葉のお刺身の食感がいい、胡麻豆腐ももちもち。

おぼろとうふは、クリーミーで大豆の風味を楽しめます、おかわり自由なのが嬉しい。

もっちり食感の生麩の田楽がいいお味。

揚げ湯葉も揚げ出し豆腐もとても美味しく大満足。

どのお料理も優しいお味で、お豆腐の創作料理を堪能しました。

京都に行けば必ず買い求める「京ばあむ」、今最もお気に入りの京土産です。
    ポルタの「きょうこのみ」内の「洋菓子ぎをんさかい」さんでも販売していました。

京都フィナンシェ ぎをんさかい グルメ・レストラン

京ばあむを購入。
    抹茶生地と豆乳生地のコントラストが美しい三層のバームクーヘン。
    しっとりほわほわな食感、上品な抹茶の香りが楽しめる逸品です。