宜野湾・北谷・中城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の楽しいはずの沖縄ステイでしたが・・・・・

恒例の年末年始沖縄でしたが・・・・・・・・最終話

13いいね!

2023/12/28 - 2024/01/03

648位(同エリア1179件中)

0

18

箱名

箱名さん

恒例の楽しいはずの沖縄ステイでしたが・・・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 明けましておめでとうございます<br />中部のポイントに向かいましたが、先に初日の出が上がってしまいました。<br />橋の上など眺望の良いところにうちなんちゅーが集まり、記念撮影を行っています。

    明けましておめでとうございます
    中部のポイントに向かいましたが、先に初日の出が上がってしまいました。
    橋の上など眺望の良いところにうちなんちゅーが集まり、記念撮影を行っています。

  • 北中城、熱田漁港で初日の出を見ながら今年の初釣り

    北中城、熱田漁港で初日の出を見ながら今年の初釣り

  • 上がってきたのは小さな赤い魚<br />早朝で水温が上がらないのか、狙いのキスが釣れないので移動

    上がってきたのは小さな赤い魚
    早朝で水温が上がらないのか、狙いのキスが釣れないので移動

  • 金武湾を超え金武港につきました<br />ミジュン、(イワシとコノシロの間みたいなお魚です)の大きな群れが港内に入ってきており、地元の方が皆釣っています。<br />専用の仕掛けが無かったので、有りあわせの仕掛けでミジュン釣り。<br />釣れますね~簡単に。<br />本日頂く分30匹余りを釣り本来の釣りに戻ります。

    金武湾を超え金武港につきました
    ミジュン、(イワシとコノシロの間みたいなお魚です)の大きな群れが港内に入ってきており、地元の方が皆釣っています。
    専用の仕掛けが無かったので、有りあわせの仕掛けでミジュン釣り。
    釣れますね~簡単に。
    本日頂く分30匹余りを釣り本来の釣りに戻ります。

  • お昼になったので、金武の街中でランチ<br />お正月なので開いているお店もほとんどなかったのですが、こちらが開いていました。片言の日本語が喋れるアメリカ人のおっちゃんがワンマンでやってます。<br />ここでテイクアウトして、目の前の公園のテーブルで食べようと思ってます。<br />バーガーのトッピングはすべて無料、嫌いなものが無ければ全部乗せがお勧めです。<br />

    お昼になったので、金武の街中でランチ
    お正月なので開いているお店もほとんどなかったのですが、こちらが開いていました。片言の日本語が喋れるアメリカ人のおっちゃんがワンマンでやってます。
    ここでテイクアウトして、目の前の公園のテーブルで食べようと思ってます。
    バーガーのトッピングはすべて無料、嫌いなものが無ければ全部乗せがお勧めです。

    THE BURGER BARN グルメ・レストラン

  • しっかし遅い。バーガー4つ作るのに30分以上かかりました。<br />一からパテ伸ばして焼いて、パンも焼いてって感じです。<br />皆でぶつぶつ言いながら待ってました。<br />でも、出来上がったバーガーを一口食べたら文句も吹っ飛ぶ美味しさ。<br />こりゃぁうまい。エンダーも美味しいけど(A&amp;W)その比じゃぁない<br />次回リピートしようと思ったのでした。<br />晴れた日は公園のテーブルでこのあたりのお店でティクアウトしてランチするのもいいですよ。<br />徒歩3分圏内に、キングタコス本店・リトルキッチン。パーラーゲート1等の有名店がありますよ。平時であればあっちこっちで買ってきてシェアしても面白いかも。<br />場所チェックインできません<br />アクティブパークという公園です。駐車場にトイレもあります

    しっかし遅い。バーガー4つ作るのに30分以上かかりました。
    一からパテ伸ばして焼いて、パンも焼いてって感じです。
    皆でぶつぶつ言いながら待ってました。
    でも、出来上がったバーガーを一口食べたら文句も吹っ飛ぶ美味しさ。
    こりゃぁうまい。エンダーも美味しいけど(A&W)その比じゃぁない
    次回リピートしようと思ったのでした。
    晴れた日は公園のテーブルでこのあたりのお店でティクアウトしてランチするのもいいですよ。
    徒歩3分圏内に、キングタコス本店・リトルキッチン。パーラーゲート1等の有名店がありますよ。平時であればあっちこっちで買ってきてシェアしても面白いかも。
    場所チェックインできません
    アクティブパークという公園です。駐車場にトイレもあります

  • さて釣り場に戻りすぐに釣れたのが、三大高級魚のマクブ(シロクラベラ)<br />しかし残念ながらこの子はリリースです。<br />マクブのお持ち帰りは35㎝以上と条例?で決められています。

    さて釣り場に戻りすぐに釣れたのが、三大高級魚のマクブ(シロクラベラ)
    しかし残念ながらこの子はリリースです。
    マクブのお持ち帰りは35㎝以上と条例?で決められています。

  • 沖縄でおなじみな、ロクセンスズメダイ 二種類いるオヤビッチャーの一つです。

    沖縄でおなじみな、ロクセンスズメダイ 二種類いるオヤビッチャーの一つです。

  • お<br />竿をひったくったのはちびタマンこれは針を呑んでいたのでお持ち帰りします。<br />いい時間になったのでお正月の釣りはおしまい。<br />ホテルに帰りましょうね。


    竿をひったくったのはちびタマンこれは針を呑んでいたのでお持ち帰りします。
    いい時間になったのでお正月の釣りはおしまい。
    ホテルに帰りましょうね。

  • 事件はここからです。<br />相方に運転をお任せしウツラウツラしていると、あちらこちらからラインが来ます。<br />内容は、大丈夫ですか?大丈夫か?等<br />何がって聞くとあなたどこにいるん?うん、沖縄だよ<br />地元がえらいことになってるぞ~~でっかい地震来てるよ。大津波警報出てるよ。<br />まじか。って感じです。<br />すぐに留守宅に確認したら家は大丈夫らしいけど余震怖いし近くにもう避難所できたし一時避難するって。うわーまじか<br />ホテルの部屋に入りTVを付けると大変なことになってます。能登方面の仲間に連絡するもののラインが既読にならない。<br />悶々としていましたが、ご飯には行きます。半分以上開き直ってます。<br />帰ったら片付けしないとなぁ 金沢震度5強って出てたしなぁ<br /><br />これはちびタマンの握り

    事件はここからです。
    相方に運転をお任せしウツラウツラしていると、あちらこちらからラインが来ます。
    内容は、大丈夫ですか?大丈夫か?等
    何がって聞くとあなたどこにいるん?うん、沖縄だよ
    地元がえらいことになってるぞ~~でっかい地震来てるよ。大津波警報出てるよ。
    まじか。って感じです。
    すぐに留守宅に確認したら家は大丈夫らしいけど余震怖いし近くにもう避難所できたし一時避難するって。うわーまじか
    ホテルの部屋に入りTVを付けると大変なことになってます。能登方面の仲間に連絡するもののラインが既読にならない。
    悶々としていましたが、ご飯には行きます。半分以上開き直ってます。
    帰ったら片付けしないとなぁ 金沢震度5強って出てたしなぁ

    これはちびタマンの握り

    鳩間島 グルメ・レストラン

  • ミジュンの素揚げ<br />美味しいのですが酔えない<br />早々にホテルに帰り、テレビを見て情報を探ります。<br />幸い仲の良い能登の釣り仲間は家は半壊だけど命はある<br />今避難所にいると連絡が入りました。<br />とりあえずよかった。

    ミジュンの素揚げ
    美味しいのですが酔えない
    早々にホテルに帰り、テレビを見て情報を探ります。
    幸い仲の良い能登の釣り仲間は家は半壊だけど命はある
    今避難所にいると連絡が入りました。
    とりあえずよかった。

  • 翌日は釣り場で仲間の釣りを見ながら友人知人の安否確認と、私たちの安否報告<br />ラインやらメールやら電話やら・・・・皆さん心配してくれてありがとうございます。<br />まぁほとんどのライン・メールには多分今年も沖縄だろうけど家は大丈夫か?って聞かれましたが、多分大丈夫っぽい。しか言えない<br />まぁこの時期フライト変更も簡単には出来ず、開き直るしかない。<br /><br />お昼はお正月も開いている88jr糸満店<br />安いわここ、肉もそれなりに美味しいし柔らかい。

    翌日は釣り場で仲間の釣りを見ながら友人知人の安否確認と、私たちの安否報告
    ラインやらメールやら電話やら・・・・皆さん心配してくれてありがとうございます。
    まぁほとんどのライン・メールには多分今年も沖縄だろうけど家は大丈夫か?って聞かれましたが、多分大丈夫っぽい。しか言えない
    まぁこの時期フライト変更も簡単には出来ず、開き直るしかない。

    お昼はお正月も開いている88jr糸満店
    安いわここ、肉もそれなりに美味しいし柔らかい。

    ステーキハウス 88Jr. サンプラザ糸満店 グルメ・レストラン

  • 早々にホテルに戻り、TVで情報収集していると・・・・突然画面が切り替わり<br />え・・・飛行機が燃えている全部燃えている。中の人は大丈夫なのか?この燃え方<br />犠牲者が出ないほうがおかしい。現場が羽田なので明日の帰り便の機材は来るのかな<br />等‥。<br />でも食事に出る前までに、A350の乗客乗員は全部無事の報告を聞きよかった~っと心から思いました。<br />でも明日の機材大丈夫なのかなあ~<br />で、今日で最終の鳩間島さん<br />今回6泊のうち全部をこのお店で戴きました。

    早々にホテルに戻り、TVで情報収集していると・・・・突然画面が切り替わり
    え・・・飛行機が燃えている全部燃えている。中の人は大丈夫なのか?この燃え方
    犠牲者が出ないほうがおかしい。現場が羽田なので明日の帰り便の機材は来るのかな
    等‥。
    でも食事に出る前までに、A350の乗客乗員は全部無事の報告を聞きよかった~っと心から思いました。
    でも明日の機材大丈夫なのかなあ~
    で、今日で最終の鳩間島さん
    今回6泊のうち全部をこのお店で戴きました。

    鳩間島 グルメ・レストラン

  • これは昨日釣ったアシチンのバター焼き<br />癖もなく美味しいです。<br />ゆっくり飲むこともできず、ホテルに戻りました。

    これは昨日釣ったアシチンのバター焼き
    癖もなく美味しいです。
    ゆっくり飲むこともできず、ホテルに戻りました。

  • さて、やっと帰れる。<br />いつもの年は、もう帰らなくっちゃいけないなのですが、<br />今年に限り、やっと帰れる。です

    さて、やっと帰れる。
    いつもの年は、もう帰らなくっちゃいけないなのですが、
    今年に限り、やっと帰れる。です

  • 昨日から欠航等の案内はなく通常通りの運航は確認できています。<br />

    昨日から欠航等の案内はなく通常通りの運航は確認できています。

    那覇空港 空港

  • JALさんもさすがにA350同型機の運航は差し止めですね<br />仲間は明日帰るけど、JALなので欠航になるかもしれないと心配していました。

    JALさんもさすがにA350同型機の運航は差し止めですね
    仲間は明日帰るけど、JALなので欠航になるかもしれないと心配していました。

  • その夜、三日の夜、家にたどり着き恐る恐る家の中を確認すると不安定においてあったものだけが数個落ちており、食器タンスは全く無事でした。<br />震災から二日間悶々と暮らした沖縄でした。<br />最後まで見ていただきありがとうございました。<br /><br />写真は自宅用のタルガヨーです。

    その夜、三日の夜、家にたどり着き恐る恐る家の中を確認すると不安定においてあったものだけが数個落ちており、食器タンスは全く無事でした。
    震災から二日間悶々と暮らした沖縄でした。
    最後まで見ていただきありがとうございました。

    写真は自宅用のタルガヨーです。

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP