マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年から23年は台北で年越し。台北101の花火が目的でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11810516<br />ただ、ちょっと雨と霧の中での花火に、若干消化不良も否めない。。<br /><br />ということで、2023-24は、世界一ともいわれる香港・ビクトリアハーバーのニューイヤー花火を見よう!ということで、香港に!<br />詳細は後述しますが、1月にはさっさとシェラトン香港のハーバービュールームをポイントで予約したのであります。<br /><br />さて香港は私は大好きな街。しかし、反政府デモやコロナ禍などいろいろあり行くのは、どうなっているんだ、、、。直近では2018年3月に行ったのが最後。かつてのままでいてほしい、そんな思いで5年ぶりに訪れました。娘は9歳にして3回目の香港(笑)<br />仕事やら娘の習い事やらの関係で、12/28からマカオ2泊、香港2泊という旅程に。<br /><br />■ホテル<br />毎度おなじみマリオット系。今年はマリオットボンヴォイAMEXカードが生まれ変わり、使用金額で久々のプラチナになりました。それはさておき。ニューイヤー花火が見たいということで12/31はシェラトンのハーバービューを押さえたい。街は半端なく混むので、部屋から見られるなんて最高じゃん、と。2016年にハーバービューステイを楽しんで、その眺望の良さは実績あり。<br />https://4travel.jp/travelogue/11222367<br />2023年が明けて予約できるようになってすぐ押さえました。見返すと1/24。73200ポイント。これが高いか低いか。実際のお値段は11月頭にちらっと見ると、ハーバービューは満室、普通の部屋でも7800HKD=15万円+TAX(2023)。マリオットのポイントは1ポイント1円ならよしと思っていますが、まぁこれなら価値あり、でしょうか。にしてもさすがにやりすぎやろ、シェラトンさん。<br /><br />12/28-29はシェラトングランドマカオ。<br />値段を見たら12/28と29で2倍以上違う(笑)。12/28は1,158.55 MOP(1,007.44MOP+税金など151.11MOP)=21,000円くらい。12/29は高めだったのでポイントでとりました(39000ポイント)。こちらは11月頭に押さえました。<br /><br />12/30からの2泊はポイント泊でシェラトン香港にしようとしていたのですが、、、12/30はコーディス香港 (香港康得思酒店)に変更。理由はお値段。じつはHISで「日本居住者限定プラン」を発見!それがなんと28,800円。これは安い!他のサイトと比べてもずいぶん安いしHISのみのプランのよう。HISだから騙されているわけじゃなさそう(笑)ということで、即決。ここは以前宿泊実績があり、旺角という場所、大型ショッピングセンター直結、質(部屋は狭かったけど、場所が場所だからしょうがない)、ともに満足でした。<br />https://4travel.jp/travelogue/11863965<br />旺角から尖沙咀への移動はしょうがないとして、12/30はコーディスにし、12/31はシェラトンに移動、というプランになりました。<br /><br /><br />■航空券<br />これが今回のハイライト、実は航空券でした(私にとって)。<br />結論としては、<br />往路:福岡から香港エクスプレス直行便。<br />復路:タイ航空夜便で香港からバンコク経由福岡(ユナイテッド航空の22000マイル)。変態極まりないルート。<br />※妻と娘は往復とも香港エクスプレス直行便。<br /><br />なぜこうなったか、経緯についてはマイラーの皆様はしばしお付き合いを。不要な方は以下どうぞ読み飛ばしてください。<br /><br />・往路(12/28)<br />なんとなく、前半はマカオinにしようかと。当然ながら年末年始は高い。ということで、マイルで狙おう。<br />9月、みてみると、候補は<br />①ユナイテッド航空のマイルでエバー航空の台湾経由(片道22000マイル+約5000円)<br />12/28(木)NH1213福岡1635⇒1820那覇 BR185 那覇2010⇒2055台北<br />12/29(金)BR801台北1000⇒1155マカオ<br />⇒マカオに着くのさすがに遅すぎ…でNG。<br />福岡発台北直行便なんて、10月に見たときにはすでにありませんでした。<br />②JALのマイルで中国東方航空の上海経由(片道15000マイル+約10000円)<br />MU518 福岡1430⇒1540上海 <br />MU9991 上海1740⇒2020マカオ<br />⇒中国東方航空の乗り継ぎに極めて不安があり、NG。(普通に3-4時間遅れるなんてザラ。)<br />※ちなみに福岡から香港直行便のあるキャセイは11月時点で当然満枠、JAL便は東京経由で往復11万マイルくらい(笑)ありえん。<br />③香港エクスプレスで買う<br />UO601 福岡1255⇒1550香港 <br />大人28900円+荷物代と税金で43000円くらい。<br />ってことで、諸々勘案した結果、往路は香港エクスプレスで全員同じルートで行くことになりました。<br /><br />・復路(1/1)<br />①香港エクスプレスで買う<br />UO638 香港1255⇒1705福岡<br />5600円+荷物と税金で22000円くらい。<br />これでいいじゃん、と思いつつ、やっぱりマイルで、と見てみると、、、、<br />香港でもう1日過ごせるプランを発見!<br /><br />②ユナイテッド航空のマイルでタイ国際航空のバンコク経由(片道22000マイル+約5000円)<br />TG 607 香港2045⇒2240バンコク <br />TG 648 バンコク0100⇒0810福岡<br />という何とも不思議なルート。UAの特典航空券が不思議なルートを提案してくるというのは有名な話ですが、まさか香港からさらに南下しバンコク経由で福岡に帰ってくるとは想像の斜め上からのご提案。香港にあと丸1日いられるし、UAは長距離でも燃油無料だし、、、。ということで、妻と娘は上記の①香港エクスプレス直行便で帰り、私は②の一人BKKルートで、久々のプライスレス一人旅を楽しむことになりました。<br /><br />※その後11月中旬、香港エクスプレスで「ペア割セール」なる2名以上のグループ予約で往復とも片道3800円という破格のキャンペーンがあり、私はがっくり。。早く言ってよぉ…。<br /><br /><br />■旅程<br />・12/28(木)<br />UO601 福岡1255⇒1550香港 ⇒ 香港に入境しないで行ける直行バスでマカオへ<br />夕食:翡翠拉麺小籠包/クリスタルジェイド @ロンドナー(小籠包など)<br />泊:シェラトングランドマカオ<br /><br />・12/29(金) ←★この旅行記(午後)<br />マカオ観光<br />昼食:Guincho a Galera/ギンショ・ア・ガレラ @ホテルリスボア(ポルトガル料理)<br />夕食:ホテルのクラブラウンジ<br />泊:シェラトングランドマカオ<br /><br />・12/30(土) ←★この旅行記(午前)<br />マカオ⇒香港、AIAカーニバル@中環ほか<br />夕食:興記菜館/ヒンキー@油麻地(?仔飯など)<br />泊:コーディス香港 (香港康得思酒店)<br /><br />・12/31(日)<br />ブランチ:添好運點心專門店(奧海城/オリンピアンシティ)<br />モンスターマンション、中環街市ほか<br />夕食:滬江飯店/WU KONG SHANGHAI RESTAURANT/ウーコン<br />泊:シェラトン香港ホテル&タワーズ<br /><br />・1/1(月)<br />沙田:車公廟~萬佛寺<br />昼食:好旺角麵家@旺角~麥文記麵家@佐敦 雲?麺はしご<br />TG 607 香港2045⇒2240バンコク<br /> ※妻と娘とは朝ホテルでお別れ:香港1255⇒1705福岡<br /><br />・1/2(火)<br />TG 648 バンコク0100⇒0810福岡<br /><br />■為替レート(実際のクレジットカードの請求レート)<br />1パタカ=17.882~17.884円<br />1香港ドル=18.5~18.53円<br />※1HKD=1.03 MOPの固定レート。<br />※マカオでの支払いはHKDでも支払えます。1:1ですけど。

9歳子連れ香港&マカオ年越し2023-24【3】タイパ官也街~ラウンジ夕食~コタイIR~九龍行きフェリー

2023/12/28 - 2024/01/03

ポゾ

ポゾさん

■ホテル

12/28-29はシェラトングランドマカオ。

■航空券
これが今回のハイライト、実は航空券でした(私にとって)。
結論としては、
往路:福岡から香港エクスプレス直行便。
※妻と娘は往復とも香港エクスプレス直行便。

・往路(12/28)
9月、みてみると、候補は
12/29(金)BR801台北1000⇒1155マカオ
⇒マカオに着くのさすがに遅すぎ…でNG。
MU518 福岡1430⇒1540上海
MU9991 上海1740⇒2020マカオ
③香港エクスプレスで買う
UO601 福岡1255⇒1550香港
大人28900円+荷物代と税金で43000円くらい。

・復路(1/1)
①香港エクスプレスで買う
UO638 香港1255⇒1705福岡
5600円+荷物と税金で22000円くらい。
香港でもう1日過ごせるプランを発見!

TG 607 香港2045⇒2240バンコク
TG 648 バンコク0100⇒0810福岡

■旅程
・12/28(木)
泊:シェラトングランドマカオ

・12/29(金) ←★この旅行記(午後)
マカオ観光
夕食:ホテルのクラブラウンジ
泊:シェラトングランドマカオ

・12/30(土) ←★この旅行記(午前)
マカオ⇒香港、AIAカーニバル@中環ほか
夕食:興記菜館/ヒンキー@油麻地(?仔飯など)
泊:コーディス香港 (香港康得思酒店)

・12/31(日)
ブランチ:添好運點心專門店(奧海城/オリンピアンシティ)
モンスターマンション、中環街市ほか

※妻と娘とは朝ホテルでお別れ:香港1255⇒1705福岡

・1/2(火)
TG 648 バンコク0100⇒0810福岡

■為替レート(実際のクレジットカードの請求レート)
1パタカ=17.882~17.884円
1香港ドル=18.5~18.53円
※1HKD=1.03 MOPの固定レート。
※マカオでの支払いはHKDでも支払えます。1:1ですけど。

12/29(金)
    のつづきです。

バス乗り場から見たグランドリスボア。

グランド リスボア ホテル ホテル

さて、満員のバスに揺られて、今度はタイパの官也街を目指します。

結構細い道を行くのね。

アズレージョ以上にインパクトのあるさかなクン。

サンタクロースさん、住居不法侵入の現行犯。

かわいさを売りにしているようで雑然としていて下町情緒もありもうカオスな街です。

なんか発表できるステージもあるし。

サンタはどこにでもいます。

妻が行きたがっていた缶詰屋、澳門葡式辣魚店/Loja das Conservas Macau。

官也街 散歩・街歩き

ポルトガル直輸入の缶詰を

一部試食しながら

買うことができます。

バカリャウ!

さっきフリッターで食べたよ。

それにしても、

あとでわかったのだが、

地元スーパーでは、

同じ商品を

比較的お安めに買えます。

こちらは、缶詰メーカーについて一つ一つ

その歴史などを説明してくれています。

缶詰屋にいたおまけの猫。

さて。

外にでました。

缶詰屋の道をはさんで向かい側にはスターバックス。

これだけ人がいるのだから、そして時刻は夕方だから、きっと座れないだろうと思って入ってみたら・・・

スターバックスコーヒー(星巴克) カフェ

ガラガラ。

私たちが入った時に先客は1組しかいませんでした。

アズレージョが澳門らしい。

ちなみに建物は3階建てなので席数数はそこそこあります。

というわけで、窓際で路地を見下ろせる特等席を確保。

普通のドリップコーヒーのトール1杯37パタカ(約660円)。

ビッグマック指数じゃないけど、スタバのドリップコーヒー指数でいうと、日本では1杯390円だから1.7倍の物価ということか。(この日時点では)

うーん、ニホンジン、、。

辰年だけにマカオスタバオリジナル龍グッズが多数。

で、妻が一目ぼれしたのは龍グッズじゃなくて、マカオスタバオリジナルの陶器製タンブラー。

228パタカ。

外へ。

官也街は別名「食街」らしい。
    それだけに、おいしそうなものもちらほら。

有名エッグタルト屋や名物カレーおでん?のお店も。

マカオ土産を買いに、スーパーに行く途中、

高層マンションの最上階に、、、、

花城公園 広場・公園

渡り廊下?を発見!
    にしては、なんか仮設でつくったんか?ってくらい、えらい簡易的やん。
    同じ住民が棟の違う二部屋買ってつなげたのか?

わけねぇか。

いや、この街ならありえないこともないかもしれない。

みたいなことを街歩きしながら想像するのが旅の楽しみでもあるのだよ。

で、香港系スーパー百佳(パークン)のタイパ花城店前にある花城公園という公園でしばし遊ぶ。

小学校3年生が遊ぶ遊具じゃないと思うよ、パパは。

この公園は池がある中国式の公園なのだが。。。

「渡り廊下高層マンション」を見上げるように、、、

少年よ、どうしたのよ。

ここでみんなに見られながら寝られる君は大物だ!

一方、元気なのはおじいさま方。

香港とかでよく見る「アレ」で大盛り上がり。

で、百佳/パークンショップ タイパ花城店。

この日の売り出しはオイルサーディンのトマト煮缶詰。
    16.5パタカ。

百佳でもそれなりに充実していましたが、改めてスマホで調べていると、よりポルトガル系に強いスーパーがある、と。

やっぱりマカオらしいポルトガル系バラマキ土産がほしいということで、ちょっと歩いてポルトガル系の商品が充実しているというローカルスーパー「大昌食品市場」に。

テキトーに撮った写真に「ポルトガルワインも豊富!」

って書こうと思って、

ワインメーカーのB&Gをしらべたら・・・

「2025年に創業300年となるバルトン&ゲスティエ(B&G)は、消費者に高品質なワインを届けるということを変わらぬモットーに、ワインビジネスを続けてきたボルドー最古の老舗ワインメゾンです。」

なんや、ボルドーワインやんけ。。

こちらは、いかにもポルトガルっぽい陶器。

缶詰類は豊富です。

オイルサーディンなどはだいたい13-15パタカくらい。

お店の人に「バカリャウある?」って聞いたら、お買い得のこちらをおススメされました。

おじさんマーク2つで29パタカ。
    確かに百佳よりもお安い。
    1つ260円くらいとお値段的にもバラマキにちょうど良い。

戦利品。

官也街の缶詰屋「澳門葡式辣魚店/Loja das Conservas Macau」で買ったのが箱入りの左上2つ、あとはこちらのスーパーで買った分。

さて、日も暮れてきました。

バスでシェラトンに戻ります。

往路の逆なので、ロンドナー側にバス停。

シェラトン グランド マカオ ホテル

ビッグベン。

しばし夜景撮影。

ロンドナーは漢字で書くと倫敦人。
    そのまま。

で、パリジャンもギラギラ。
    手前にはロンドンバス。

でここはマカオ。

さて、本日の夕食は、ホテルのラウンジにて。

シェラトン グランド マカオ ホテル

昼はおいしいポルトガル料理
    だったから、夜はサクッと、って。

ラウンジは広々。
    プラチナ以上なら大人2名、子供2名までアクセスOK。

チェックイン時にもらった紙によると、
    こちらのホテルのラウンジは、
    0700-1300 ブレックファスト
    1700-2000 ハッピーアワー
    2100-2700 バー
    とのこと。
    ハッピーアワーは食事が出ます。

※アルコールはこの時間のみ無料とのことでした。

いわゆる軽食かと思ったら、なかなかちゃんとしたバイキング。

ビールはマカオかチンタオ。

ワインは泡、白、赤。
    それぞれ数種類ずつ。

料理は20類以上はあったかな。

ハムやサラダ、チーズなど冷製のものからホットミール、デザートまで夕食としては充実。

炒飯

お魚のトマト煮

とんかつ?

イワシのエスカベッシュ。
    って、いわゆる南蛮漬け。

「南蛮」ってポルトガルのことだったのかー!!
    もとはポルトガル料理だったんだね
    改めて考えると深い。

点と点が線になった感じ。

この日の「当たり」は写真左側の料理。

牛肉とチンゲン菜の煮物。
    これはおかわりしました。

〆は麺料理も。

雲呑麺って書いてあったけど、ワンタンはひとつ、煮卵も美味しかった。

しかしこの日は伊麺でした。
    娘は伊麺はお気に召さなかった様子。
    油で揚げているのでインスタント麺みたいで、好みは分かれるかもな。

個人的にワンタンメンといえば基本の生麺(幼麺)が好き。

12/30(土)

午前中はコタイ地区のIR巡りへ。

荷物預けは長蛇の列。

まずはロンドナー。

アビーロードにて。

ロンドナーからベネチアン方向へは渡り廊下があります。

そこにあるのはロンドンサブウェイ。

キングスクロス駅もあります。

「ハリー・ポッター:ザ・エキシビション」はロンドナーで開催中。
    映画の「魔法ワールド」を没入体験らしい。
    大人218パタカ。

我が家はそこまでハリポタ好きではないので、スルー。

道を渡ったところから見たロンドナー。

渡り廊下から階段を上ったり下りたりして、、、。

ベネチアンのツリー。

ロンドンからベネチアっぽいところに着いたぜ

入り口。

奥はカジノ。

ザ ヴェネチアン マカオ ホテル

• はい、イタリア。

地図を見る

はい、イタリア。

ベネチアンのショップ。「
    ラスベガスと一緒かな。

橋のこの行列は有名エッグタルトのお店でした。

ゴンドラ(有料)に乗っている人はいなかったかなー。

まぁ一通り写真を撮って、部屋に戻ります。

チェックアウトは16時にしてくれていましたが、レギュラーの12時くらいに出発。

バスでタイパフェリーターミナルへ。

香港に向かいます!

タイパ フェリーターミナル 船系

結構すぐ着いた。

この日の宿は旺角なので九龍側に行きたいが、どうやらフェリーは運休中との事前情報。何も考えずにコタイウォータージェット(金光飛航)の上環行きを買おうとカウンターで聞いてたら13時の便は売り切れ、14時、といわれ、じゃ、それで、と購入。

ふと隣りのカウンターを見たらなんと九龍行きは日に2本だけ運航しているではないか!後で調べたらこの路線、2023年12月1日から復活したらしい。

ということで、九龍行きを出しているターボジェットでチケットを買いなおし。
    しかも1315発とは、時間的にも超ラッキー。

大人190パタカ、子供172パタカ。
    3人で552パタカ、クレジットカードのレートだと9847円でした。

12:50、そのまま入場。

はい、OK!

イミグレ。

相変わらず広い。

深圳にも船が出ているようです。

ここが待合の入り口ね。

ここに入るときに席番号がシールで貼られます。
    効率的。

待合室。

この船ですか。

桟橋から乗り込みます。

上環行きが満席といわれていましたが、九龍行きの客席は6割くらいかな。

大きな荷物を持っている人は船の後ろに並べて置いておけました。

13:15、定刻通り出航。

なかなか年季の入った船。

計画を立てててもだいたいうまくいかないのに、ノープランながら12時過ぎにホテル出て、13:15の船に乗れたのはラッキーでした。
    ま、旅ってそんなもんよね。

ところで九龍のどこに着くんだ?と乗った後に疑問が(笑)

中港城・チャイナフェリーターミナルに行きますのでご安心を。