九頭竜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大阪7:47-9:50敦賀9:53-10:50福井12:50-14:22九頭竜湖駅14:32-(*本来の予定-16:03福井16:47-)-15:04越前大野/越前大野駅前15:38-(京福バス)-16:39福井駅/福井16:47-17:36敦賀17:49-20:13大阪<br /><br />*帰路、越美北線が運転見合わせとなる不運が発生し、越前大野駅止まりとなる。<br /><br />未だに余震が多い能登半島地震の震源地に近い福井県に来るのは不安であったが、新幹線が開通すると青春18切符だけでは来ることができないので決行する。<br /><br />福井駅付近には、柴田勝家の北の庄城址と福井城址があり、城跡巡りが目的で福井駅周辺を観光。やたらと銅像が多い。<br />越美北線は、深田久弥の日本百名山「荒島岳」の車窓と終着駅「九頭竜湖駅」目的で、青春18切符の利用者は百害あって一利なしの、"乗り鉄"をする。<br /><br /><br /><br /><br />

青春18切符の旅(大阪発):"乗り鉄"は百害あって一利なし、天の罰?~福井城下巡りと越美北線へ

2024/01/09 - 2024/01/09

TTukomi

TTukomiさん

福井駅下車。
    開業間近な北陸新幹線。開業すると青春18切符のみで福井駅まで来れない。

福井駅周辺を観光する。
    福井駅~北の庄城址・柴田公園~由利公政像~西光寺~左内公園~グリフィス記念館~福井市中央公園~福井城址~福井市立郷土歴史博物館前~福井駅

福井駅 (福井県)

福井駅前の恐竜広場。
    恐竜県福井らしいオブジェ。

福井駅 恐竜広場 名所・史跡

福井駅前の恐竜広場。恐竜像の前には恐竜の足跡のレプリカもある。

北の庄城址・柴田公園。
    福井県より徒歩5分程。福井城跡内にある。

狭い敷地内に、北の庄城遺構・北の庄城址資料館・柴田神社・柴田勝家像・お市の方像・お市の方の娘の三姉妹像と福井城遺構等がある。

北の庄城址 柴田公園 名所・史跡

北の庄城址資料館。

入館料:無料
    開館時間:9:00~17:00

北の庄城址資料館 美術館・博物館

北の庄城址資料館:歴史のみちマップ。
    これを基にして福井駅付近を歩く。

北の庄城址資料館 美術館・博物館

北の庄城址資料館:柴田勝家像の掛け軸(レプリカ)。

北の庄城址資料館:お市の方像の掛け軸(レプリカ)。

北の庄城址資料館2階から見た、北の庄城址の全景。
    発掘調査で出土した北の庄城の遺構と福井城三の丸堀の石垣が出土した状態のままで展示されている。

北の庄城の遺構。
    柴田神社周辺は、北の庄城の天守閣跡だと伝えられている。

北の庄城:柴田勝家が築城。織田信長の安土城天守(7層)をしのぐ、9層の天守閣をもつ日本最大級の城だったと記録が残っている。
    1583年(天正11年)の賤ヶ岳の戦いで羽柴秀吉に敗れて北ノ庄城が落城。勝家は妻のお市の方と共に自害。娘の三姉妹は救出される。城にも火が放たれ、建造物のほぼ全てが焼失する。

福井城三の丸石垣。

福井城:徳川期に結城秀康が北の庄城の跡地に築城。福井と名前を改名する。遺構は石垣・堀。

北の庄城址碑と柴田勝家公像。

柴田勝家:織田信長の家老。妻は織田信長の妹お市の方。

柴田勝家像 名所・史跡

お市の方(織田信長の妹)像、浅井長政とお市の方の娘の三姉妹(茶々・初・江)像。

茶々:豊臣秀吉の側室淀君、豊臣秀頼の母。
    初:京極高次の正室。
    江:徳川秀忠(2代将軍)の正室。

柴田神社。
    北の庄城主柴田勝家を祀る。

柴田神社 寺・神社・教会

幸橋を渡った足羽川沿いの、由利公正像。

由利公政:明治維新の五箇条の誓文の原案作成にたずさわった人物。

由利公正広場 名所・史跡

西光寺。
    柴田勝家とお市の方の墓がある。

西光寺 寺・神社・教会

左内公園には、橋本左内像。

橋本左内:幕末の志士。福井藩主松平慶永に仕え、14代将軍跡継ぎ問題では、一橋慶喜を擁す一橋派として奔走。対立する徳川慶福を推す紀州派の井伊直弼が大老に就任すると、1858年(安政5年)安政の大獄で斬首。

左内公園 公園・植物園

左内公園。
    橋本左内像の隣に、松尾芭蕉宿泊地の地洞哉宅跡。

• 左内公園。<br />橋本左内の墓。<br /><br />福井県民の橋本左内への想いが伝わる墓模様。

橋本左内の墓。

福井県民の橋本左内への想いが伝わる墓模様。

足羽川。

グリフィス記念館。

入館料:無料
    開館時間:10:00~18:00

グリフィス:明治初期に福井藩の教師として活躍した米国人ウィリアム・エリオット・グリフィス。

福井市グリフィス記念館 美術館・博物館

福井市中央公園には、岡倉天心像。

岡倉天心:明治時代の美術界の指導者。文明開化の中で,フェノロサとともに日本美術の復興に尽力した人物。

福井城址。御廊下橋。

福井城址 名所・史跡

福井城址。
    本丸天守台跡。

天守台跡。

福井城址大手門跡には、結城康秀公像。

結城康秀:徳川家康の二男。豊臣秀吉の養子となり、のち結城晴朝の養子となる。初代の福井藩主。

本丸跡へ続く御本城橋。

城の石垣に囲まれた本丸跡は、官公庁の建物で占拠されている。

福井市立郷土歴史博物館前には、松平春嶽公像。

松平春嶽:第16代福井藩主。土佐藩の山内豊信・薩摩藩の島津斉彬・宇和島藩の伊達宗城と並んで幕末四賢侯の一人。

養浩館庭園前の武家の道。

福井駅越美北線ホーム。
    越美北線に乗り鉄。車両は1両ワンマンカー。

正月冬休み明けの平日の日中なのでガラ空きだと思っていると、青春18切符利用の"乗り鉄"と帰宅する高校生で車内は満席だった。

"乗り鉄"は車内の状況を考えずに席を独占するヤカラが多い。甚だ迷惑。沿線の住民の利用者には、私を含めた"乗り鉄"目的の人間は迷惑客に違いない。

福井駅 (福井県)

越美北線美山駅。

帰路この駅で問題発生。

美山駅

越美北線車窓。
    越前田野駅から眺める、深田久弥の日本百名山の荒島岳(後方の雪山)。美しい山容、北陸地方の天候が良くない中見ることができ良かった。

荒島岳を見ることが目的、進行方向の左側に座る。

越美北線車窓。柿ヶ島駅~勝原駅間。
    鉄道と並行して通る国道158号線とダム。

越美北線車窓。越前下山駅。

越前下山駅

越美北線車窓。越前下山駅付近。
    鉄道と並行して通る国道158号線と九頭竜川。

越美北線終着駅、九頭竜湖駅到着。
    下車客は十数名の青春18切符の利用者ばかり。折り返し列車の乗車客も同じ乗り鉄メンバー。
    駅は無人駅でJR関連の販売は何も無い。売上は0円。

九頭竜湖駅から大野越前駅間は、1日に5本しか運行されていない過疎地区。並行して158号線国道が通っている。
    青春18切符の利用者の越美北線への売上貢献はなし。本来は空気を運んでいるような区間。JR西日本の運賃に維持費を転換されるなら"廃線やむなし"。

九頭竜湖駅

九頭竜湖駅。

• 九頭竜湖駅。<br />アンモナイトの椅子と恐竜の化石の絵。

アンモナイトの椅子と恐竜の化石の絵。

九頭竜湖駅。
    改札口では恐竜がお出迎え。

九頭竜湖駅の時刻表。
    発着は5本のみ。

九頭竜湖駅。
    一日に5本しか発着しない超ローカル駅だが、駅前は広く整備され、バス停となんとコンビニもある。
    近くにはスキー場がある。

九頭竜湖駅出発。

越前大野駅停車。
    帰路、美山駅付近で火災が発生したために列車の運転が見合わせられる。
    『列車番号を変え17:07越前大野駅発の列車で運行予定となり、火災の鎮火状況によっては列車の運行は保証できない。お急ぎの方は越前大野駅前15:38発の京福バスがある』との説明を受ける。青春18きっぷ使用なので当然振替輸送にはならない。

越前大野駅

越前大野駅下車。
    停車中の車両は、九頭竜湖駅から乗車した運行を取りやめとなった車両。この車両は、ダイヤの列車番号を変え越前大野駅17:09発となる予定。

越前大野駅改札口の掲示板。
    「美山駅付近にて火災が発生しております。現在越美北線運転を見合わせております。1/914:50」。

越前大野駅駅舎。

越前大野駅、京福バス停。

越前大野駅前の京福バス時刻表。
    15:38発のバスは16:39に福井駅に到着予定。本来予定していた福井発の電車に乗れるので、運行の確証がない列車を諦め、バスで福井駅に戻ることを決める。殆どの列車の乗客車(全員18切符の人間だが)が乗車する。

運賃は1040円也。ローカルな地方のバスだから運賃は高い。思わぬ痛い失費。

*16:00より越美北線は運行再開したと後ほど知る。

路線バス (京福バス) 乗り物

福井駅。
    バスは福井駅に約5~6分遅れで到着。ダッシュ、予定していた敦賀行きの電車になんとか間に合う。

本日のオチは天の罰?。能登半島地震の震災地隣県に不要不急の不謹慎な"どうでもよい乗り鉄"は、百害あって一利なしなのか。

• marsyさん 2024/01/25 12:58:19
    帰りでよかった
    TTukomiさんはじめまして、marsyといいます。
    越美北線、運がなかった、というか、幸いというか、九頭竜湖駅まで行った”帰り”でよかったですね。
    ”行き”が大野止まりになっちゃったら、九頭竜湖駅までの乗りつぶしはできなかったところです。
    敦賀から福井まで三セク化されても、越美北線は特例で18きっぷで乗れるようですね。
    では失礼いたします。
    TTukomiさん旅行記にポチッとな!

TTukomi

TTukomiさん からの返信 2024/01/25 15:27:17
    Re: 帰りでよかった
    marsyさんはじめまして。
    コメントありがとうございます。
    なんかこの頃至るところでダイヤの乱れが多いですよね。それに何回か巻き込まれてましたが。
    都合のよい路線バスで帰って来れたのはラッキーでした。

もう一度越美北線には乗車するつもりです。一乗谷駅間の往復だけですが。
    一乗谷の城巡りで山頂にある詰城にも登る予定です。その時は駅からのハイキングです。

何か良い情報があれば、ご教授頂ければ幸いです。