高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年振りに高雄へ行って来ました<br />前回はコロナ禍直前の2020年の1月<br />今回は屏東や佛光山へも足を伸ばし、満喫してきました<br /><br />9月にHISでエアー+ホテルで予約<br />エバー航空 <br />行き BR107<br />帰り BR108<br />ホテルはハワードプラザ高雄

4年振りの高雄 高雄市内観光と帰国

2024/01/05 - 2024/01/08

アッコさん

4年振りに高雄へ行って来ました
前回はコロナ禍直前の2020年の1月
今回は屏東や佛光山へも足を伸ばし、満喫してきました

9月にHISでエアー+ホテルで予約
エバー航空
行き BR107
帰り BR108
ホテルはハワードプラザ高雄

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機

曇り予想でしたが、お天気が良さそうです。
    帰国する翌日は7時のフライトなので、今日が自由に歩ける日になります。
    普段よりもお寝坊して7時過ぎに朝食会場へ向かいます。

ハワード プラザ ホテル ホテル

今日も卵多めです。
    お粥や焼売が美味しかったです。
    デザートにフルーツを頼んだら、夫がハーゲンダッツ
    も持って来ました。
    何か贅沢な朝御飯です。

ホテルから一番近いカルフールへバスで向かいました。
    最新の電気自動車で、中もピカピカです。

案内表示が分かりやすくて、旅行客にも安心です。
    古いタイプだと、表示が出ず、音声のみもあるので。

少しお買い物をした後は乗り鉄夫婦のライトレールを楽しむ時間です。
    美麗島から西子湾へ。
    すぐライトレールの駅があります。
    順行と逆行があり、山手線みたいに、一周出来る様になっていました!

高雄の旅行は4回目で、3回もここに来ているんだなぁ、と。
    駁二芸術特区は大好きなエリアです。
    のんびりとした雰囲気にお洒落なお店があり、ライトレールが乗れて。
    ライトレールを待つ間も眺めているだけで、幸せな気分になれます。

駁二芸術特区 博物館・美術館・ギャラリー

ライトレールがきました。
    環境にも良さそうだし、静かでちょっとゆっくり目なのが、楽しいんです。

美術館駅前のインスタで見たトトロトンネル。
    専用の通りだけでなく、路面電車みたいに街中を走って、楽しくなります。

一周する勢いで乗っていましたが、高雄展覧館が見たくて、下車し。
    すぐ近くに高雄85大樓が見えます。
    最初に高雄へ来た時に、昇った思い出。
    Googleだと休業中と出ていましたが。

高雄85ビル (高雄85ビル展望台) 現代・近代建築

不思議な形の高雄展覧館。
    周りに沢山のオブジェもあり、海のすぐ近くで、お天気が良かったので、とても気持ちが良かったです。

高雄展覧館 建造物

駁二芸術特区駅までまた、ライトレールに乗り、高雄港大港橋へ。
    前に来たときは大工事をしていたエリアで、すっかり綺麗になっていました。
    毎日、15時に旋回するそうです。
    こんな大きな物が旋回するなんて、本当に驚きです。
    貝殻とイルカのイメージで設計されているそうです。

高雄港大港橋 建造物

橋の展望台から見える高雄流行音楽中心。
    ライトレールで来ると、すぐ隣を通るので面白い造りなのが、よく分かりました。

高雄音楽センター 劇場・ホール・ショー

我が家用にパイナップルケーキを買いに、微熱山丘へ。
    一個食べる事が出来ます。
    お茶も美味しい。
    10個入り500元を購入しました。
    クッキー生地も中のパイナップルの餡も、甘過ぎず、しっかりとした歯応えと食感で大好きです。

微熱山丘 専門店

駁二芸術特区にミッフィーちゃんの特設コーナーが出来てました。
    無料で入れました。

色々なフィギュアが沢山、並んでいて、とても見応えがありました。
    グッズの販売ブースもあり、タオルや帽子などを購入。

気分が上がった所で、お昼を食べに2度目の永和小籠湯包へ。
    満席で、少し待ちました。
    台湾の若いカップルの方と相席。
    お酢やお醤油を日本語で教えてくれました。

永和小籠湯包 地元の料理

一籠75元だなんて、本当にお得過ぎます。
    次は酸辣湯も頼みたい。

シャトードシンに泊まった時は、目印にしていた駅前の招き猫。
    高雄熊などお仲間が増えてました。

お天気が良いので、旗津半島へ。
    このフェリーに乗るのも楽しみ。

乗り場が新しくなり、綺麗になっていて。
    日曜のせいか、びっくりするほどの行列。
    すぐは乗れないかも、と思っていたら、予想よりも収容人数が多いのか、乗れました。

旗津老街はお祭り状態な程、混んでいて、道路一杯に人がいて、その中を通るバイクもいて。
    イカ焼きのお店で、焼きイカを購入し、セブンで仕入れたビールと共に、海を見ながらのんびり食べました。

旗津半島 散歩・街歩き

椰子の木に南国だなぁ、と実感します。
    この日は25度予想で、とても暖かかったです。

カラオケをしているグループ。
    熱唱するおじ様を女性達が盛り上げていました。

旗津天后宮が新しくなっていました。
    上の部分の仕掛け人形が動いていました。
    写真を撮る人や、眺める人で、ごった返していました。

旗津天后宮 寺院・教会

乗り場近くのバス停からホテルへ。
    夕食前にバスから見た、ホテル近くのペットショップへ行きました。

お夕飯は厚得福湯包面食専売店へ。
    20人以上が店先で待っていました。
    入口にいるスタッフさんに人数を伝えると、番号が書かれた紙を渡され、席が空くと、番号が呼ばれます。
    観光客だと分かると、向こうが気にかけてくれ、近くに来て声を掛けてくれました。

2階席に案内されました。
    メニューは日本語表記もあり、メニュー表に記入するタイプ。
    瓶ビールを2本注文すると、大きいよ、みたいな感じで念押しされました。

雲?の辣油和えと牛肉原汁(牛肉麺の麵無しの様な感じ)。
    雲?がプリッとしていて、皮はツルン、中のお肉と海老がたっぷりで、たれがとっても美味しいんです!
    ピリ辛だけれど、甘みも酸味もあって、ビールに合います。
    スープは大根がしみしみで、牛肉は柔らかで、こちらも美味しい。

海老蒸し餃子です。海老の他、お肉も入っていました。
    プリッとした海老が本当に美味しい!

待っている間、皆さん、何を頼んでいるのか見ていたら、これを食べている方が多かったナンみたいな物。
    スタッフさんに聞いたら、甘いものとしょっぱい物があるそうで、しょっぱい方にしました。
    これが大正解!!
    塩気は強くなく、ぱりぱりしていて、軽い食感。
    そのまま食べても美味しいのですが、雲?のたれに付けても最高に美味しかったです。
    また来たいお店の一つで、行列なのも納得です。

次の日はもう帰国で朝、5時にはホテルを出るので、最後の夜。
    バスを乗り継ぎ、六合夜市へ。

六合夜市 市場

夫がお腹が一杯だけれど、滷肉飯が食べたい!という事で、夜市で食べ。
    ぶらぶら夜市を散策。

初日に愛犬の洋服を買ったお店に、また寄りました。
    バーニーズのお母さんと2カ月の赤ちゃんが!!!
    とっても愛らしい姿に癒されました。
    手足がとても太くて大きくなりそう(^^♪

おもちゃは1つ買うともう1つは貰えるそうで、100元でおもちゃを購入。

ホテルの最寄り駅も美麗島なので、中が見たくて駅の中へ。
    本当にきれいな駅で、来てよかった、と実感しました。

美麗島駅

台湾ビールを正直不動産を見ながら、乾杯。

4時に起き、予約したタクシーで空港へ行きます。
    明け方の高雄の景色。
    また、来たいと改めて思いました。

7時出発予定でしたが、搭乗がスムーズだったのか、6時50分に出発しました。
    ビジネスクラスのすぐ後ろの席にして貰えたので、ゆっくりでした。

機内食は和食の鱈か鶏肉飯で選べたので、二人とも鶏肉飯を選択。
    行きとは違い、飲み物と一緒にサーブされました。
    ご飯が炒飯になっていて、美味しかったです。

今回は往復ともに富士山が見えました。

夜市で買ったTシャツを着た愛犬です。
    肌触りも良く、デザインも可愛く、良かったです。

4年振りの高雄は活気もあり、人も親切で、とても楽しい旅になりました。
    バスから見える新しく綺麗な建物や風景、また、日常を過ごす地元の方など、これからも台湾が平穏な日を送れる事を願ってやみません。

今年は元旦から能登半島の震災があり、被災された方が少しでも早く日常を取り戻せる様、私も自分に出来る事をしたいと思います。
    また、台湾の方からの多くの義援金のニュースに感動しました。

拙い旅行記ですが、読んで頂きありがとうございます。

• milkさん 2024/02/19 00:03:46
    懐かしい高雄
    アッコさん、こんばんは☆
    私も1年前、コロナ明け初海外で高雄に行きました。
    私は市内しか回っていないのですが、懐かしい場所が沢山(≧▽≦)

永和小籠湯包はコロナ前に行っているのですが、この前は行っていなかったのでお店はどうなったか心配していたのですが、健在なのですね!
    良かった~(*^_^*)

お安いのに美味しくて、また行きたいお店のひとつです。

厚得福湯包面食専売店にも行かれたのですね。
    このナンみたいなパイ生地みたいなもの、美味しかったですよね♪
    私は甘い方を頂いたのですが、デザート感覚で食べられて気に入りました。

9月に台北行きのチケットは購入しているのですが、今回は高雄には行かないのです。
    でも、アッコさんの旅行記を拝見していたら、また行きたくなりました。

milk
  • ペーパードライバーさん 2024/01/25 13:45:10
    いいね♡ありがとうございました
    はじめましてペーパードライバーと申します。
    アッコ様の旅行記楽しく読ませていただきました。
    激可愛のワンコ(名前はMUGIちゃんかな?)の写真となぜかアッコさんの足元(旅行中の靴)の写真がツボでした。ひとの旅行のときのスタイルってなんだか気になります(^^)
    「へえ~、サンダルで旅っていいな~」とか、「パンプス(バレーシューズかな?)もおしゃれだな(*´ω`*)」とかとか。「ワンコは成田に預ける派なんだな~」と、自分と違う旅行スタイルを見られて嬉しかったです。次回の旅の参考にさせて頂きます。
    次回の旅行記も楽しみにしています。

ペーパードライバー

アッコ

アッコさん からの返信 2024/01/29 17:37:38
    こちらこそありがとうございます!
    ペーパードライバーさん、ありがとうございます!

愛犬、可愛いとお褒め頂き、とっても嬉しいです(^^♪
    そうなんです。麦(MUGI)という雑種の男の子で
    茨城住まいの我が家だと、成田はそれ程遠くないので、近くでお願いしていて
    また、私の足元!
    夏はサンダル、冬はブーツやバレエシューズ(雨仕様)と楽ちんスタイルなんです
    今年は次、何処に行けるか、考えるのが楽しみです。
    これからもよろしくお願いします

• SINさん 2024/01/17 15:46:00
    高雄も素敵ですね
    アッコさんこんにちは。高雄旅行素敵でした。
    そして今回も台湾グルメが美味しそうで美味しそうでԅ(¯﹃¯ԅ)

魯肉飯と水餃子は台湾で必ず食べたいと思っていますが、台鉄弁当美味しそう!前回台北駅で買われていましたよね。食べてみたいリストに入れてあります笑
    行きたい場所がありすぎてTODOリストがパンパンですが、これからも参考にさせて頂きます。

アッコ

アッコさん からの返信 2024/01/17 18:37:50
    高雄良いですよ!
    SINさん、你好です(^^♪

高雄、お天気に恵まれ、楽しい旅行になりました。
    美味しい物が多くて、大食漢みたいで。
    台鉄弁当、夫がどうしても食べたい!!と、毎回、大騒ぎで
    高雄は台北に比べると、食事が格安なお店が多い感じです。
    今年も楽しい旅行をしたいですね。

アッコ
  • チェブラーシュカさん 2024/01/12 21:44:11
    ゆったり高雄旅
    アッコさんアンニョンです、旅行記楽しく読ませていただきました^^
    お天気も良くて美味しいものも沢山で、ゆったりと温かい高雄の雰囲気が伝わってきました。高雄は未上陸なので、いつか行ってみたいです。台北よりものんびりと過ごせそうですね。
    お料理どれも美味しそうなんですが、鴨肉飯と下水湯が特に気になりましたー、絶対美味しい組み合わせ。。
    ライトレールのトンネルも素敵ですね、高尾に行ったら乗ってみたいです。
    冒頭のアッコさんの愛犬ちゃんの眠そうなお顔、とってもかわいかったです笑

アッコ

アッコさん からの返信 2024/01/16 22:41:29
    高雄お勧めです(^^♪
    チェブラーシュカさん、ありがとうございます!

高雄は台北に比べると、時間がゆっくり流れているような感じで、ゆったりと旅が出来ました。
    美味しくて、安いお料理が多く、食べ過ぎ注意報な位、食べてました(^^♪
    ちょっと心残りなのは、ビアバーに行かなかった事でしょうか。
    是非とも、高雄へのご旅行を!