その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末恒例、帰省途中のベトナム旅行。今年は4年ぶりにベトナム最後の楽園と言われるコンダオ島です。安い航空券を探していたら、JALが東京→ホーチミン→熊本で6万円台とLCC並みの価格で出していたので即ゲット。<br /><br />4日目は帰国のためにコンダオ島を後にし、ホーチミンへ向かいました。

ベトナム最後の楽園コンダオの旅 ★4日目・コンダオ島→ホーチミン★

2023/12/25 - 2023/12/29

ぶっちさん

コンダオ島最終日の朝。今日の午後にはホーチミンへ飛びます。
    なんとか雲の隙間から朝日が顔を出してくれました。

のどかな朝です。

朝食は今日も概ね同じ。

午前中、青空も時折出てきて、最後のコンダオの海を堪能。

部屋からのこの景色ともおさらばです。

4日間お世話になりました。

チェックアウト時、フロントにあったクリスマスツリーにスタッフさんが灯りをつけてくれました。ありがとう!

空港へはホテルの送迎バスで。貸し切りでした。

コンダオ空港はがらーん。チェックインも瞬殺。

小さな空港ですが、2階が待合室になっていて、お土産屋など、それなりにあります。

市場にも売っていたサキイカ。もちろん空港価格なので、買うなら市場の方がいいです。

搭乗の時間。飛行機は歩いてすぐそこにいるのですが、バス移動です。

行きと同じVASCOです。

満席に近い搭乗率。

バイバイ、コンダオ!

ホーチミンは晴れ。

飛行機がターミナルから遠い沖止めなので、荷物は少々時間かかります。

さて、今夜はホーチミン市内に宿泊。109番バスに乗るために国際線ターミナルに移動(国内線からも乗れますが、座れない可能性もあるので)。いつものように黄色いバスを探すものの、全然見当たらず。なんと、コロナで黄色の109番バスはなくなって、かわりにこちらの赤いミニバスが109番を名乗っていました。本数は減っていて1時間に2本程度。その代わり、運賃は1万5千ドンに値下げされていました。

ただし、大きな荷物は別途同額取られます。なので合計3万ドン。まあ、これでも十分安いんですが。

国内線から乗ってきたお客さんは、ゴミ箱を椅子にされていました。

というわけで、空港から約45分で中心部に到着。いつものドゥクヴォンホテルです。

翌朝も早く、寝るだけなので一番安い部屋。日本円で約3千円でした。

お土産を買うために近くのコープへ。

こちらが今回のお土産たち(帰国後撮影)。我ながらよく持ち帰ってきたな(笑)

夕食まだなので、ホテル前のブイビエン通りへ。ここの通り沿いは観光地価格なのでそんなに安くないんですが、疲れ果てて遠出する気もおきず。

てか、4年前と比べて派手さがマシマシです。
    こんな店や、

こんな店など、

これまでもブイビエンは何度も来ていて、賑やかな通りだったんですが、賑やかさ(うるささ)がパワーアップしています。

そんな中、主張控えめなこの店に突撃。

ビール2万5千ドンは高いですが、この通りなら仕方ないかな。でも、フーダの瓶があったのは高評価!

ということで、こちらがベトナム最後のディナー。
    この後ホテルで撃沈。