アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの海外での年末年始。期限切れ間近のマイル消費も兼ねて、久々の新規訪問国のサウジアラビアに行ってきました。<br /><br />往路はUAEのアブダビで長い乗継時間があったので、シェイク・ザーイド・グランド・モスクに行ってみました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(12/29金)】<br /> 中部8:20→成田9:30(JL3082)<br /> 成田16:55→アブダビ0:35(EY871)<br /> アブダビ泊<br />【2日目(12/30土)】<br /> アブダビ14:20→リヤド15:25(EY317)<br /> リヤド泊<br />【3日目(12/31日)】<br /> リヤド泊<br />【4日目(1/1月)】<br /> リヤド6:50→メディナ8:30(SV1459)<br /> メディナ18:30→ジェッダ19:35(SV1429)<br /> ジェッダ泊<br />【5日目(1/2火)】<br /> ジェッダ22:05→<br />【6日目(1/3水)】<br /> →ドーハ0:25(QR1189)<br /> ドーハ2:20→デリー8:25(QR570)<br /> デリー19:55→<br />【7日目(1/4木)】<br /> →羽田6:35(JL30)<br /> 羽田8:05→中部9:10(JL201)<br /><br /><主な旅費><br />・航空券(JL+EY+QR):AA45,000マイル+14,840円<br />・航空券(SV):556.18SAR(=22,661円)<br />・ビザ:488.51SAR(=20,179円)

サウジラビアの旅(1)アブダビ

2023/12/29 - 2023/12/30

旅行記グループ サウジラビアの旅

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(12/29金)】
 中部8:20→成田9:30(JL3082)
 成田16:55→アブダビ0:35(EY871)
 アブダビ泊
【2日目(12/30土)】
 アブダビ14:20→リヤド15:25(EY317)
 リヤド泊
【3日目(12/31日)】
【4日目(1/1月)】
 リヤド6:50→メディナ8:30(SV1459)
 メディナ18:30→ジェッダ19:35(SV1429)
 ジェッダ泊
【5日目(1/2火)】
 ジェッダ22:05→
【6日目(1/3水)】
 →ドーハ0:25(QR1189)
 ドーハ2:20→デリー8:25(QR570)
 デリー19:55→
【7日目(1/4木)】
 →羽田6:35(JL30)
 羽田8:05→中部9:10(JL201)

<主な旅費>
・航空券(SV):556.18SAR(=22,661円)
・ビザ:488.51SAR(=20,179円)

高速・路線バス
エティハド航空 JAL

まずはJALの国内線で成田へ。遠くに富士山が見えました。

かなり沖合を飛行していて、眼下に神津島が見えました。

成田で7時間以上の待ち時間があったので、ターミナル3のぼてじゅうでプライオリティパスを使って食事。

ぼてじゅう屋台 (成田国際空港店) グルメ・レストラン

久しぶりのエティハド航空でアブダビへ。オンラインチェックインができず、カウンターでも満席なので座席指定できないと言われましたが、幸い通路側席を指定されていました。

出発約1時間後に機内食

到着約2時間前に2回目の機内食

アブダビ空港には25分ほど早着し、30分ほどで入国できました。

アブダビ国際空港 (AUH) 空港

こちらの券売機でバスに乗るためのICカードを購入。現金のみなので、少額をキャッシング又は両替しようと思いましたが、ATMは100AED単位、両替は100ドル以上からと言われたので、やむなく100AEDをキャッシング(=3948円)。

ICカードはカード代5AED+デポジット5AED+チャージ15AEDの合計25AEDで購入。乗車時と降車時にリーダーに読み取らせる必要があります。

現金の入手に手間取って1:05発は逃したので、1:25発のN2のバスで市内へ。4AED。
    日中はA1(Emirates Palace方面)とA2(Bus Station方面)のバスが空港と市内を結んでいます。
    ちなみに、uberだとホテルまで約100AEDでした。

深夜2時過ぎにようやく本日の宿Top Stars Hotelにチェックイン。1泊220AED=8690円。

翌朝、部屋からの景色

宿泊したホテル

アブダビの街を散策がてら歩いて

メインバスターミナルへ

バスターミナル前から94番のバスでSheikh Zayed Grand Mosqueへ。2AED。

車内のモニターに次のバス停などが表示されていて分かりやすい。時刻もGoogle Mapで調べた通りでした。

40分ほどでSheikh Zayed Grand Mosqueに到着

ここから地下の入口へ

地下はショッピングモールになっていました。モスクに入場するには端末で情報を登録してQRコードの発行を受ける必要があり(無料)、その端末が入口とは正反対の端にあったので右往左往してしまいました。

長い地下通路を通ってモスクへ

地上に出ると、目の前にモスク

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

リフレクションが美しい

Sheikh Zayed Grand Mosque

順路に沿ってモスク内を見学

モスク内

見学後は、この車で入口まで戻りました。

94番のバスで一旦バスターミナル方面に戻って

A2のバスに乗り換えて空港へ。4AED。こちらもGoogle Mapの時刻どおりでした。

12時前には空港に戻り

プライオリティパスを使ってPearl Loungeで食事

エティハド航空でリヤドへ

軽食が提供されました。

• ねもさん 2024/01/07 21:48:37
    な、なんと!
    モンドさん お久しぶり!
    ついにサウジアラビアですか…… 中東の北朝鮮と思ってましたが、真実はいかに?(笑)
    続編が楽しみ(^^;)

mondo

mondoさん からの返信 2024/01/08 09:13:10
    Re: な、なんと!
    ねもさん、お久しぶりです。
    適当に街歩きなどしただけなので、あまりご期待には沿えないと思いますが、続編も間もなくアップします。