深セン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お誘いを頂き、12月の年の瀬も迫った時期に中国での研修に参加することになりました。しかも4日間で厳寒の北京から亜熱帯の深圳に行く強行軍です。<br /><br />フライトは国際線がANA、国内線がエアチャイナ(中国国際航空)となりました。今回はラッキーなことに行きはプレミアムエコノミーの開放席で、帰りはビジネスクラスにアップグレードされました!また、初めて乗るエアチャイナ国内線はA350と、研修とは別の部分で飛行機好きには嬉しい形になりました!<br /><br />今回は研修参加だったこともあり、撮り損ねた写真が沢山あり不完全ではありますが、ANA国際線とエアチャイナ国内線での一連のフライトの搭乗記となります。

ANA B787-9ビジネスクラス搭乗記・深圳-羽田(NH966) + エアチャイナ国内線A350初搭乗!

14いいね!

2023/12/26 - 2023/12/29

241位(同エリア1235件中)

0

78

ドラえもん

ドラえもんさん

お誘いを頂き、12月の年の瀬も迫った時期に中国での研修に参加することになりました。しかも4日間で厳寒の北京から亜熱帯の深圳に行く強行軍です。

フライトは国際線がANA、国内線がエアチャイナ(中国国際航空)となりました。今回はラッキーなことに行きはプレミアムエコノミーの開放席で、帰りはビジネスクラスにアップグレードされました!また、初めて乗るエアチャイナ国内線はA350と、研修とは別の部分で飛行機好きには嬉しい形になりました!

今回は研修参加だったこともあり、撮り損ねた写真が沢山あり不完全ではありますが、ANA国際線とエアチャイナ国内線での一連のフライトの搭乗記となります。

同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス 徒歩 飛行機
航空会社
中国国際航空 ANA
旅行の手配内容
団体旅行
  • 羽田を朝8時過ぎに出発するフライトだったので、集合時間が早朝6時半でした(笑)地元から始発のリムジンバスに乗ってギリギリでした。

    羽田を朝8時過ぎに出発するフライトだったので、集合時間が早朝6時半でした(笑)地元から始発のリムジンバスに乗ってギリギリでした。

  • 2023年の年末当時は、まだビザが必要でした。チケットはエコノミーですが、座席はプレミアムエコノミーの開放席です!

    2023年の年末当時は、まだビザが必要でした。チケットはエコノミーですが、座席はプレミアムエコノミーの開放席です!

  • 朝早く自宅を出たので、ラウンジで朝食を頂きましょう。最後に羽田国際線のANAラウンジに来たのはコロナ前なので、久しぶりです!

    朝早く自宅を出たので、ラウンジで朝食を頂きましょう。最後に羽田国際線のANAラウンジに来たのはコロナ前なので、久しぶりです!

  • カレーセットの朝食でし(笑)

    カレーセットの朝食でし(笑)

  • 食事を済ませたところで、大変なことに気づきました…。予約していたポケットWi-Fiを出国前に受け取り忘れ、大慌てです。コンシェルジュデスクで相談したら、なんと受け取ってゲートまで持ってきて下さいました!ANAの地上スタッフの方々には感謝しかありません。<br />コロナ禍でしばらく海外に出ていなかったこともあり、まだこの頃はまだ感覚が鈍っていたのかもしれません…。

    食事を済ませたところで、大変なことに気づきました…。予約していたポケットWi-Fiを出国前に受け取り忘れ、大慌てです。コンシェルジュデスクで相談したら、なんと受け取ってゲートまで持ってきて下さいました!ANAの地上スタッフの方々には感謝しかありません。
    コロナ禍でしばらく海外に出ていなかったこともあり、まだこの頃はまだ感覚が鈍っていたのかもしれません…。

  • ホッとしたら小腹がすき、うどんも頂きました(笑)

    ホッとしたら小腹がすき、うどんも頂きました(笑)

  • 搭乗まで少し時間があったので、カフェラテを飲んで待っていました。

    搭乗まで少し時間があったので、カフェラテを飲んで待っていました。

  • 時間になり、いよいよ搭乗開始です。

    時間になり、いよいよ搭乗開始です。

  • 北京まではB787-8です。

    北京まではB787-8です。

  • 搭乗直前にもう一枚(笑)

    搭乗直前にもう一枚(笑)

  • 先ほど書いたように、プレミアムエコノミーの開放席です。座席だけでサービスはエコノミーと同じです。

    先ほど書いたように、プレミアムエコノミーの開放席です。座席だけでサービスはエコノミーと同じです。

  • 自席を前から撮ってみました。

    自席を前から撮ってみました。

  • 足元のスペースは十分です!北京までの4時間くらいなら、ゆったりくつろげます!

    足元のスペースは十分です!北京までの4時間くらいなら、ゆったりくつろげます!

  • この日は天気が良く、東京全体を見渡せ、遠くには富士山まで見えました!

    この日は天気が良く、東京全体を見渡せ、遠くには富士山まで見えました!

  • 富士山近くを飛行中に一枚!

    富士山近くを飛行中に一枚!

  • モニターは肘掛け下に収納されているのを出すタイプです。

    モニターは肘掛け下に収納されているのを出すタイプです。

  • 機内食はチキンカツカレーでした。

    機内食はチキンカツカレーでした。

  • デザートのハーゲンダッツを頂いて…

    デザートのハーゲンダッツを頂いて…

  • コーヒーを飲みながら到着までゆっくり過ごします!

    コーヒーを飲みながら到着までゆっくり過ごします!

  • あと1時間半弱です。

    あと1時間半弱です。

  • ちょうどソウルを過ぎた辺りでした。

    ちょうどソウルを過ぎた辺りでした。

  • 足元が広いのは良いのですが、前のポケットが遠くて取りづらいです(笑)

    足元が広いのは良いのですが、前のポケットが遠くて取りづらいです(笑)

  • まもなく到着です。わかってはいましたが、年末の北京は極寒です。ところどころ雪が見えますね。<br />この後は北京で2日間研修です。

    まもなく到着です。わかってはいましたが、年末の北京は極寒です。ところどころ雪が見えますね。
    この後は北京で2日間研修です。

  • 北京での研修を終え、深圳に移動します。これまた早朝便で、さらに空港大混雑で朝からドタバタで写真も撮れませんでした(泣)

    北京での研修を終え、深圳に移動します。これまた早朝便で、さらに空港大混雑で朝からドタバタで写真も撮れませんでした(泣)

  • 深圳まではエアチャイナ(中国国際航空)で移動です!

    深圳まではエアチャイナ(中国国際航空)で移動です!

  • 今日の搭乗機であるA350です。

    今日の搭乗機であるA350です。

  • ボーディングブリッジから一枚!

    ボーディングブリッジから一枚!

  • 後部エリアは空いてたので、快適です!

    後部エリアは空いてたので、快適です!

  • 新しい機材なので、座席もまだキレイです。

    新しい機材なので、座席もまだキレイです。

  • シートピッチも標準的な広さはあります。隣がおらず、1人で3席使えたので快適でした!

    シートピッチも標準的な広さはあります。隣がおらず、1人で3席使えたので快適でした!

  • エアチャイナA350-900の安全のしおりです。

    エアチャイナA350-900の安全のしおりです。

  • 国内線だけど4時間くらいかかります。やっぱり中国は広いですね(笑)

    国内線だけど4時間くらいかかります。やっぱり中国は広いですね(笑)

  • 国内線でも飛行時間が長いので、軽食のサービスもありました!

    国内線でも飛行時間が長いので、軽食のサービスもありました!

  • まさかの温かいチーズバーガーが出てきました!しかも普通に美味しい(笑)

    まさかの温かいチーズバーガーが出てきました!しかも普通に美味しい(笑)

  • 紙袋の中身はヨーグルトとチョコスナックでした。

    紙袋の中身はヨーグルトとチョコスナックでした。

  • コーヒーを貰い、チョコスナックを頂きます。機内サービスに関しては事前に全く期待していなかったので、意外と良くてビックリです!<br />朝早かったので、この後ウトウトしていたら着陸していました。

    コーヒーを貰い、チョコスナックを頂きます。機内サービスに関しては事前に全く期待していなかったので、意外と良くてビックリです!
    朝早かったので、この後ウトウトしていたら着陸していました。

  • 降機時もみんなちゃんと並んでるし、ちゃんとしています(笑) ←失礼ですがw

    降機時もみんなちゃんと並んでるし、ちゃんとしています(笑) ←失礼ですがw

  • 到着後、乗ってきたA350-900を撮ってみました!

    到着後、乗ってきたA350-900を撮ってみました!

  • 中国国内線は、今回の極寒の北京から亜熱帯の深圳(30度弱ありました)の様に気温差がある地域も飛ぶので、更衣室があるんですね!<br />さて、ここからの2日間も深圳で強行軍のスケジュールで研修です。

    中国国内線は、今回の極寒の北京から亜熱帯の深圳(30度弱ありました)の様に気温差がある地域も飛ぶので、更衣室があるんですね!
    さて、ここからの2日間も深圳で強行軍のスケジュールで研修です。

  • 深圳での2日間の日程を終え、帰国します。空港では現地でお世話になった方々などとのミニセレモニーがあり、チェックイン時の写真がありません…。<br /><br />ただ、ラッキーなことにエコノミー満席でビジネスにアップグレードされました!ちょうど年末で駐在員の方々の多くが帰国するタイミングだったからの様です!

    深圳での2日間の日程を終え、帰国します。空港では現地でお世話になった方々などとのミニセレモニーがあり、チェックイン時の写真がありません…。

    ただ、ラッキーなことにエコノミー満席でビジネスにアップグレードされました!ちょうど年末で駐在員の方々の多くが帰国するタイミングだったからの様です!

  • 出発まであまり時間がありませんが、深圳航空のラウンジに寄りましょう。

    出発まであまり時間がありませんが、深圳航空のラウンジに寄りましょう。

  • 軽く牛肉麺と肉まんを頂きました。

    軽く牛肉麺と肉まんを頂きました。

  • そうこうしているうちに時間になったので、ゲートに向かいます。

    そうこうしているうちに時間になったので、ゲートに向かいます。

  • 深圳は経済特区なこともあり、あまり中国っぽいスローガンとか無い街なんですが空港にはありました(笑)

    深圳は経済特区なこともあり、あまり中国っぽいスローガンとか無い街なんですが空港にはありました(笑)

  • この日の搭乗機はB787-9です!

    この日の搭乗機はB787-9です!

  • 優先搭乗の人も多いですね。

    優先搭乗の人も多いですね。

  • B787-9のビジネスクラスキャビンの様子です。

    B787-9のビジネスクラスキャビンの様子です。

  • このシートに乗るのは、2017年のプラチナ修行の一環でクアラルンプール発券をして乗って以来6年ぶりです!  <br /><br />※その時のクアラルンプール~羽田の搭乗記はコチラ。私の100冊目記念の搭乗記です(笑)→ https://4travel.jp/travelogue/11322120  <br />

    このシートに乗るのは、2017年のプラチナ修行の一環でクアラルンプール発券をして乗って以来6年ぶりです!  

    ※その時のクアラルンプール~羽田の搭乗記はコチラ。私の100冊目記念の搭乗記です(笑)→ https://4travel.jp/travelogue/11322120  

  • クッションも大きく使いやすいです。

    クッションも大きく使いやすいです。

  • 足元のスペースも十分です!

    足元のスペースも十分です!

  • 冬に東に向かうフライトは速いですね。3時間ちょっとで着くようです。

    冬に東に向かうフライトは速いですね。3時間ちょっとで着くようです。

  • 隣にはチャイナエアラインのA330が駐機中でした。

    隣にはチャイナエアラインのA330が駐機中でした。

  • 地元の深圳航空のB737の離陸後、次に離陸します。

    地元の深圳航空のB737の離陸後、次に離陸します。

  • 離陸しました!あとは帰るだけなので、せっかくのビジネスクラスを楽しみます(笑)

    離陸しました!あとは帰るだけなので、せっかくのビジネスクラスを楽しみます(笑)

  • おしぼりが配られました。

    おしぼりが配られました。

  • ANAのスタッガードシートはサイドテーブルが広くて便利です。(JALのスカイスイートはサイドテーブルが小さいです)

    ANAのスタッガードシートはサイドテーブルが広くて便利です。(JALのスカイスイートはサイドテーブルが小さいです)

  • 座席操作もシンプルでわかりやすいです。

    座席操作もシンプルでわかりやすいです。

  • ヘッドフォンは標準的なものでした。

    ヘッドフォンは標準的なものでした。

  • 深圳を離陸し上海を抜けて日本に向かいます。

    深圳を離陸し上海を抜けて日本に向かいます。

  • 機内食が始まるのでテーブルを出しましょう。

    機内食が始まるのでテーブルを出しましょう。

  • テーブルもなかなか大きく使いやすいです。

    テーブルもなかなか大きく使いやすいです。

  • まずはシャンパンを頂きました。この日はドラピエでした!

    まずはシャンパンを頂きました。この日はドラピエでした!

  • おつまみと一緒に頂きます。

    おつまみと一緒に頂きます。

  • 最近、日系二社のビジネスはみんなステムレスのグラスになりましたね。

    最近、日系二社のビジネスはみんなステムレスのグラスになりましたね。

  • 上海に近づいたところで食事の時間です。

    上海に近づいたところで食事の時間です。

  • 和食にしました!ずっと中華料理だったので、凄く美味しく感じます!

    和食にしました!ずっと中華料理だったので、凄く美味しく感じます!

  • 和食に合わせて日本酒に変えてもらいます!

    和食に合わせて日本酒に変えてもらいます!

  • 前菜盛り合わせに…

    前菜盛り合わせに…

  • 赤魚の煮魚で日本酒が進みます!

    赤魚の煮魚で日本酒が進みます!

  • 食事のスイーツとアイスクリームにあわせてウイスキーのロックを頂きました。近距離線はシーバスリーガルしかありません。

    食事のスイーツとアイスクリームにあわせてウイスキーのロックを頂きました。近距離線はシーバスリーガルしかありません。

  • カヌレがウイスキーと合います(笑)

    カヌレがウイスキーと合います(笑)

  • 食後、リクライニングを倒してのんびりします。

    食後、リクライニングを倒してのんびりします。

  • テレビを観ながらスペイン産の白ワインを頂きます。

    テレビを観ながらスペイン産の白ワインを頂きます。

  • おつまみの他にミックスナッツも出してくれました。

    おつまみの他にミックスナッツも出してくれました。

  • 機内販売の村尾は事前予約が必要で買えず残念!

    機内販売の村尾は事前予約が必要で買えず残念!

  • 最後にコーヒーを頂きます。

    最後にコーヒーを頂きます。

  • もうすぐ羽田に着陸です。

    もうすぐ羽田に着陸です。

  • 無事に羽田に到着しました。今回の研修は強行軍のスケジュールで大変でしたが、初めて乗るエアチャイナのA350や帰国便でのインボラアップグレードなど、飛行機好きの立場からしたらラッキーな旅でした!<br />今回も最後までご覧下さりありがとうございます。

    無事に羽田に到着しました。今回の研修は強行軍のスケジュールで大変でしたが、初めて乗るエアチャイナのA350や帰国便でのインボラアップグレードなど、飛行機好きの立場からしたらラッキーな旅でした!
    今回も最後までご覧下さりありがとうございます。

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP