香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年5月3日から5月7日まで、4泊5日で四国4県に行きました。<br />大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初四国旅行です。<br /><br />8月11日 1日目 車で香川へ<br />8月12日 2日目 香川から徳島へ<br />8月13日 3日目 徳島から高知へ<br />8月14日 4日目 高知から愛媛へ<br />8月15日 5日目 愛媛から車で帰路

5歳3歳子連れ 2023四国 4泊5日 1日目

2023/05/03 - 2023/05/07

Bambinoさん

大人2人、子供5歳と3歳 計4名の初四国旅行です。

8月11日 1日目 車で香川へ
8月12日 2日目 香川から徳島へ
8月13日 3日目 徳島から高知へ
8月14日 4日目 高知から愛媛へ
8月15日 5日目 愛媛から車で帰路

今まで関東に住んでいた我が家ですが、2023年4月より旦那の転勤に伴い中国地方へ引っ越しました。今までは子供が小さい事もあり関東近隣で車で片道2時間くらいまでの旅行に行く事がほとんど。私自身四国九州には行ったことがなく、これを機に四国九州を巡るぞー!と意気込んでおります。旅の日数も沖縄を除けば長くて2泊3日、滞在型の旅行がほとんどだった中、今回は4泊5日、四国4県を自分達で巡る旅です。小さい子連れでかなりの冒険旅行ですが、休みをとりながら無理せず行きたいと思います。

6:00 子供はまだ寝ているので、パジャマのまま抱き抱えて車に乗せてそのまま寝かせていく作戦。うん、成功!

人生初瀬戸大橋、人生初四国入ります!テンションあがるー!

1時間で香川に行けちゃうなんて、関東に住んでいた頃からしたらすごい~。

瀬戸大橋 (香川県) 名所・史跡

7:30 朝からやっているこちらのお店に向かってみたものの、さすがGW既に駐車場もいっぱい!なんとか20分くらい並んで入れました。うん、美味しい。麺カッター持っていなかったので、子供達はうどんをお箸で掴んでは重みで床に落とす、の繰り返し苦笑。付け合わせの天ぷらも美味しかったー!

この後下に降って、徳島県の大歩危小歩危に向かいます。四国は交通量も少ないのか、高速使わず下道でも問題なさそうなので、下道を通りますが…吉野川の川沿いを走るのですが、走っているだけでも息を呑む絶景!恐るべし四国。ちょっと今まで見てきたのとスケールが違う。川の色が緑です、いやぁすごい、いつまででも走っていたい。

純手打うどん よしや グルメ・レストラン

遊覧船乗り場につきました。家族4人で4500円。30分起きくらいに出てるので並ばずに次の分に乗れます。チケット売り場から遊覧船乗り場までかなり階段や坂で下ります。これはお年寄りなんかにはきついと思います。

大歩危峡観光遊覧船 乗り物

下から見るとこんな感じ。鯉のぼりがいい感じですね~。

早速遊覧船に乗って川を下ります。これ本当お天気のいい日でよかった。陽が出ているのと出ていないのではこの川の色は全然違うと思います。
    岩?石?というのでしょうか、この自然に削られた感じがまたすごい。
    こんな素晴らしい景色の中、息子は暑い~(日差しが…)とかブーブー言っておりました。

はぁ、見事でした。これで良かった。ここはすごくオススメです!

ここで子供達のアイス休憩。大人はうどん屋さんをハシゴしたいわけですが…子供達に言ったらブーイングだろうな。その覚悟で、ねぇ、またうどん屋さん行かない?と言ったら嫌だー!もう行ったじゃん!とブーブー。
    まぁそうなるよね…うどん屋さんに並びすぎてトラウマになるのも困る…
    高松に戻る道中、子供たちを落ち着かせるためマックのドライブスルーに寄りマックポテトを買います笑
    途中うどん屋何軒か寄ってみるものの…これがGWの洗礼か、どこも行列!
    香川は道に車はほとんど走っていないのに、うどん屋さんの前だけは人だかり。
    すごいな讃岐うどん。
    大人のご飯は諦めて高松市内のホテルへ向かいます。

15:00 今日のホテルへ。古いホテルに見えますが、新館があり、そちらはすごく綺麗です。中心部のアーケード直結、コンビニ直結でとても便利。小さいながら大浴場があるのでこちらに決めました。

子供達はとにかくホテルが大好き!ビジネスホテルでも旅館でもリゾートホテルでもなんでも大好きです。部屋にいるだけで盛り上がれます。

今日は車運転の多い日でした、全部運転してくれた旦那ありがとう!

ここで私は休む間もなく、骨付鳥のお店へ。
    香川旅行を企画するまで骨付鳥って知らなかったのですが、ガイドブックなどで紹介されているので夕食に行ってみようと思いました。
    連休で予約はどこも受け付けていなかったものの、人気の一鶴さんは口コミで先に店頭で名前を書いておけば、時間に戻れば案内してくれると見たので行ってみると本当にその通りでした!
    名前を伝えて、また17時頃戻ってきてくださいとのこと。
    一度ホテルに戻り、時間通りにまたお店に行くと、ちゃんと案内されたのでよかったです!
    この食事が予約できてる安心感。

17:00 骨付鳥一鶴へ。店内は非常に綺麗です。
    ヒナ鶏と親鳥食べ比べ。
    これ食べ終わるまでどっちがどっちと間違えて食べ進めてました。
    親鶏の方がコリコリです。ヒナ鶏は食べ慣れた感じ。
    どうせなら親鶏の食感は珍しいのでこちらを食べてみるといいかも。
    ただ切れていないので取り分けとかシェアとかが難しいです。
    あぁ、子供達が騒いでもうゆっくり出来ない涙
    なんでうちの子供達だけこんなに行儀が悪いんだろう。
    旅は楽しいのですが、子供達の行儀が悪すぎて、常に楽しさと疲れの半々。まぁ、小さな子供を連れて親が旅行してるのは親の勝手なので文句は言えません…

明日の朝ごはんを買い、宿に戻り順番にお風呂へ。
    お風呂の後のくつろぎ場に無料マッサージチェアがあったのが最高でした!
    娘は色々置いてあった漫画をペラペラ読みながら隣で待っていてくれました笑。
    子供達寝かしつけてからもう一度行きたかったですが、私もエネルギー切れです。
    明日に備えて寝ます。