岡山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
※本旅行記は、都合により、1日目、2日目と分けさせていただきます。2日目の旅行記は作成し次第掲載します。<br /><br />2日目:リンク(準備中)<br /><br />2023/12/2日から1泊2日で、岡山に旅行に行った。岡山への旅行は7年ぶりで、久々の訪問となった。<br />往路・復路ともに飛行機を利用した。特に往路は、電車遅延もあり時間ギリギリになってしまい、バタバタしてしまった。<br /><br />飛行機は普段はエコノミークラスを利用しているが、今回は資金に少し余裕ができた為、プレミアムクラスを利用した。<br />プレミアムクラスは座席が広く、かつ食事もあり、CAの心遣いも素晴らしいと感じた。<br /><br />岡山空港到着後、岡山駅まではバスで移動した。岡山駅までは約30分の移動となる。<br /><br />岡山駅到着後は、「岡山ワイドパス」を購入し、岡山電気軌道で後楽園・岡山城へと向かった。<br />「岡山ワイドパス」は、岡山地区の一部のJR、水島臨海鉄道、井原鉄道、牛窓までのバス、仙酔島までの船舶が購入日から3日間利用できる。自動改札機は通れないので、スマホに切符の画面を表示させ、それを係員に提示して利用する切符となる。<br /><br />価格:4.200円(令和6年1月4日現在)<br /><br />後楽園・岡山城には約1時間ほど滞在。そして特急「やくも」を利用して新見まで行った。特急「やくも」は、岡山-出雲市を結ぶ特急で、現在国鉄形車両である381系で運行されている。しかし、新型車両273系が2024年4月6日から運転を開始するため、381系は新型車両で順次代替される予定だ。また381系は、現在、現行の「ゆったりやくも」塗装に加え、復刻塗装「国鉄色」「スーパーやくも色」「緑やくも色」の3種類の車両から運行されている。但し、いずれも来年にはすべて見納めとなる。<br /><br />復刻塗装車両の運用は、JR西日本公式ホームページに掲載されている。但し、情報は令和6年1月4日時点の情報のため、変更される可能性もある。<br /><br />国鉄色:やくも8、24号 9.25号(2024年6月末 運行終了)<br />スーパーやくも色:やくも4、20号 5、21号(2024年4月6日 運行終了)<br />緑やくも色:対象列車を固定した運用はなし。(2024年6月末)<br /><br />まずは緑やくも色に乗車し、新見まで移動。散策を終えて猪ラーメンを食べようとしたが、休業だったので断念。コンビニでパンを買った。<br /><br />次に新見から倉敷まで移動。倉敷美観地区を1時間ほど観光し、岡山に戻った。そして岡山で牡蠣入りのお好み焼きである「カキオコ」を食べ、ホテルで休むこととした。<br />

岡山旅行(1日目)

2023/12/02 - 2023/12/03

• 岡山駅→新見

• 新見→岡山

• 倉敷→岡山

2日目:リンク(準備中)

価格:4.200円(令和6年1月4日現在)

高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩

ANAの特別塗装機 「グリーンジェット」
    国内線・国際線で運行されている。また、この飛行機限定のサービス・演出などもある。

今回利用した飛行機

座席の様子
    席の間隔が広く、リクライニングしても差し支えない

神奈川県上空

富士山も見えた

機内食

サンドイッチ

木製のスプーン・フォーク

桃太郎像

鶴見橋

旭川を眺める

タンチョウがいた(後楽園)

紅葉がきれいであった

地層

石垣

チャギントン列車

岡電3000形 (東武日光軌道線復元号)
    かつて東武鉄道が日光などで運転していた路面電車の生き残りで、現役なのは本車両含め岡電の2両のみ。

運用
    東武日光軌道線復元号:毎月第一土曜日
    KURO:令和6年1月5日現在運休中。

運航時刻は岡山電気軌道公式ページに掲載されている。

特急やくも 乗車口

381系 特急やくも(緑やくも色)

ロゴも復刻されている

新見の様子

商店街(?)の様子

新見駅に止まっていた115系。主に普通列車で使用されいている。
    2023年から運行を開始した新型車両、227系で置き換えられる予定。

先頭車は中間車を先頭車両に改造した車両

381系 特急やくも スーパーやくも色
    側面を撮影

倉敷駅にて
    トワイライトエクスプレス瑞風が止まっていた

去り際を撮影
    最後尾はパノラマカーとなっている。

阿智神社案内図

鳥居

倉敷市街

倉敷市街(美観地区側)

同上

夜の美観地区③

倉敷駅のネオン

ネオン

ライトが付いているが、これは連結部に人が転落しないよう、注意喚起のために行っている。

381系 特急やくも 国鉄色

• 側面<br />見づらいだろうが、旧国鉄ロゴマークも復元されている(運転席下部)

側面

夕飯のお通し

目の前で調理してくれる

カキオコ
    お好み焼きの中にも牡蠣が入っていた。非常に美味しかった。

ホテルからの景色
    サイトにも書いてあったが、トレインビューだ。