帯広旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのどこかにマイルで日帰り航空券を申し込んだら帯広が当選しました。<br />ネットで観光名所や名物を調べて旅のスケジュールを考えました。<br />各種見どころがある中で私が選んだのは…<br /><br />1.帯広が属する十勝平野の小麦を味わうためにパン屋さん巡りをしたい<br />2.帯広神社にあるシマエナガみくじをひきたい<br /><br />事前に帯広のパン屋さんを調べて場所を地図に落とし込みました。<br />レンタサイクルで移動します。<br />最後に今回の旅行にかかった費用の総額を振り返ります。<br />

どこかにマイルで帯広が当選。日帰りでパン屋さん巡り&ちょこっと観光

2023/11/11 - 2023/11/11

wakuwakuponさん

各種見どころがある中で私が選んだのは…

2.帯広神社にあるシマエナガみくじをひきたい

レンタサイクルで移動します。
最後に今回の旅行にかかった費用の総額を振り返ります。

自転車

帯広空港に到着。
    気温は3℃、サイクリングをするには寒くない気温かなと思いました。
    レンタサイクルを借りるため帯広駅に向かいます。

帯広空港(とかち帯広空港) 空港

電源付きの席があります by wakuwakuponさん

帯広駅に到着。
    バスターミナルおびくるでレンタサイクルを借りました。
    普通の自転車と電動自転車とありますが1日利用だと料金が1,000円以上違うので普通の自転車を借りました。
    今日は分単位でスケジュールを組んでいます。どんどん進みます。

帯広駅バスターミナル 乗り物

休憩に利用させていただきました by wakuwakuponさん

1件目、パン工房こうばしや
    十勝小麦のパンを購入しました。
    店内に入るとレストランのような良いにおいがしました。パン売り場の横のガラスの向こうにキッチンが見えて、調理パンにのせる具を調理していたようです。

パン香房 こうばしや グルメ・レストラン

2件目、十勝トテッポ工房
    洋菓子屋さんですがネットに載っていたチーズフィナンシェを買いたくて立ち寄りました。店舗は天井が高く開放感がありました。

十勝トテッポ工房 グルメ・レストラン

3件目、北海道ホテル内のエヴリシングノース内のアンクルモールセンズ
    十勝大豆のパンを購入しました。
    北海道ホテルの中のお土産屋さんで売っているパンです。十勝大豆や甜菜、ハスカップ、じゃがいもなど、観光客が北海道といえばこれと連想する食材のパンが多かったです。

エヴリシングノース グルメ・レストラン

4件目、トカトカ
    十勝の牛を使ったカレーパンを購入しました。
    お店のドアを開けるとまずトレー置き場があって、次の扉をあけると修道院のような印象を受けるおしゃれな店内が現れました。

トカトカ 帯広やよい通り店 グルメ・レストラン

5件目、十勝ベーグル

十勝ベーグル グルメ・レストラン

定休日でした。
    しょぼくれてる暇はありません。どんどん進みます。

この日は風がすごかったです。このノボリのはためきで風の強さが伝わったら嬉しいです。太陽は出ていますが体感温度はとても低いです。寒さで涙と鼻水がたれてきましたが強風で吹き飛んでいきました。一人で大笑いです。

6件目、くるみのランプ
    アーモンドをいれたアンパンを購入しました。
    シナモンロールの上にドーンとクリームがのっていたり、焦がし醤油パンや大豆しょうゆなど、個性のあるパンが多くあった印象です。

くるみのランプ グルメ・レストラン

7件目、麦音
    12:15頃のお昼時に到着したせいかお店の出入口まで行列が伸びていました。行列に並ぶ時間はないので外観だけ見て出発しました。

麦音 グルメ・レストラン

公園のベンチでランチ休憩です。
    トカトカで購入したカレーパンをいただきました。手袋をはずして食べ始めたらすぐに手がかじかみだしました。強風で倒れかかってきた自転車を支えながら食べ続けましたが、素手でいることに限界を感じてささっと食べて手袋を装着して出発です。リュックをおろしてしまったことで背中が冷え体温を奪われてしまいました。思いのほか体力を消耗しています。まだまだこの先長い道のりが続きます。

8件目、テレサのパン
    クロワッサンを購入しました。
    ポップの書体がかわいらしくお店が目指しているイメージが伝わってきます。かわいいお店に2斤もある大きな食パンが2本もドーンとディスプレイでなく普通に売られていました。

テレサのパン グルメ・レストラン

9件目、十勝シフォン
    ミルクシフォンを購入しました。
    メインは工場ですが一般向けにも販売していますというタイプの店舗のようでした。一切れ分が袋に入っていて12種類くらいありました。

十勝シフォン グルメ・レストラン

10件目、帯広競馬場内のストーブハウス
    エビとアボガドのパンを購入しました。
    店内も商品もおしゃれなパン屋さんでした。ラスクの詰め放題がありました。

あと競馬場のお土産コーナーにも手作りパンがありました。今回は購入しませんでしたが、どこかの有名なパン屋さんの商品だったかもしれません。

帯広競馬場(ばんえい十勝) 名所・史跡

レース開催日は午前から人出が多いようです by wakuwakuponさん

競馬場内には馬のふれあい広場もありました。
    馬がかわいくて思いのほか時間を使ってしまいました。どんどん進みます。

11件目、フルート
    今回の旅で一番ファンになったパン屋さんです。昭和の時代を思い出す店内と商品で子供の頃に戻ったような気持ちになりました。店員さんの笑顔も素敵でした。コーヒー味のシロップを塗ったバゲットが30円。30円!その30円パンと看板にも載っているクイニーアマンを購入しました。

12件目、ボヌールますや
    バナナケーキを購入しました。
    入店してすぐ左にドーナツの特設会場がありまして、そのドーナツのフォルムがツルンツルンだったのが印象的です。ねじりドーナツもツルンツルンで、どうやって作っているんだろうと思いました。

ますやパン ボヌール店 グルメ・レストラン

13件目、パン工房シゲ
    レーズンパンのフレンチトーストを購入しました。
    おしゃれなBGMが流れていました。コーンパンがおいしそうでしたが大きい長方形のものしかなく購入をあきらめました。

帯広の人はパンが好きなんだなと思いました。(もちろん私も大好きです!)1/2や1/4切のないコーンパン、先に立ち寄ったテレサのパンには2斤の食パンがありましたし、取っ手付きの深型のトレーを置いているパン屋さんも多く、その深型のトレーにパンを山盛りにしている方も多くいらっしゃいました。あとパン屋さんも多いと思いました。今回立ち寄るお店を決める際も経路から外れていてあきらめたパン屋さんが複数ありました。

14件目、はるこまベーカリー
    ドライフルーツの入ったパンを購入しました。
    水車風の建物にフランスパンの取っ手がついていました。店内に入るとふんわりとしたパンの香りが漂っていて、店内の香りはここが一番好きでした。

はるこまベーカリー グルメ・レストラン

15件目、3びきの粉ぶた

3びきの粉ぶた グルメ・レストラン

15:12に到着しましたが売り切れ閉店でした。

次のパン屋さんまでが今回の旅の一番の難所で30分かかります。しかも15:30閉店なので間に合いません。でも今日から閉店時間16時に変わっているかもしれない!と自分に希望をもたせて出発します。

今回の旅の一番の敵は寒さや強風ではなく道の悪さでした。通った道のほとんどが写真のような状態でした。横断歩道を渡るために歩道から車道に降りるときの段差の衝撃で自転車のカゴに入れていた荷物がバウンドして飛び出してしまいました。横断歩道に自転車をとめて拾いに行ったら信号の点滅が始まり焦りました。

16件目、風土火水
    15:44に到着しました。希望むなしく閉店していました。どんどん進みます!

風土火水 グルメ・レストラン

帯広神社に到着です。

帯廣神社 寺・神社・教会

シマエナガ神社になっています by wakuwakuponさん

シマエナガみくじをひくためにここに来ました。
    今北海道が推しているシマエナガ。私も大好きです。
    このシマエナガは目がキリッとしていますが、私はクリンとした目が好きなので後日まつ毛をカッターで削りました(旅行記のトップの画像です)。
    休憩所で今まで購入したパンを整理したりお茶を飲んだりしていたら30分もたってしまいました。神社を出るころには日が落ちて暗くなっていました。

17件目、みかづきふくろう
    豆パンを購入しました。
    一つ一つ丁寧に作られて丁寧に陳列されている印象を受けました。棚の上のパンを見るとちょこんという効果音が頭に浮かびます。

パン工房 みかづきふくろう グルメ・レストラン

18件目、夢乃ブランジェ
    シャッターが完全におりていました。定休日だったかもしれません。

夢乃ブランジェ グルメ・レストラン

19件目、満寿屋本店
    カーテンがおりて閉店していました。

パン屋さん巡りの旅はこれで終了です。強風と悪路のなか7時間激走した結果、体はくたくた、膝はがくがく、寒さでぶるぶるです。最後の力を振り絞って帯広駅に戻りました。17:10にレンタサイクルを返却して帯広の旅も終了です。

ますやパン 本店 グルメ・レストラン

帯広空港に戻ってきました。
    今回は予想だにしていなかった過酷な旅になりました。午後に予定していたパン屋さんがほとんど閉店していたのも予想外でした。道産小麦使用とポップしている店舗もあったので、旅の目標としていた十勝小麦のパンをどれだけ購入できたかも不明という結果になりました。色々ありましたが振り返ってみると楽しい一日だったなと思います。

自宅に戻ってきました。
    早速荷物をほどきます。
    このパン達を見ると旅を終えた達成感と寂しさを感じます。

今回の旅にかかった費用
    空港⇔駅2,000円
    レンタサイクル1,800円
    シマエナガみくじ500円
    パン250円くらい×15個くらい3,750円

合計8,050円でおなかも心も満足の旅ができました。
    ありがとう帯広、ありがとうどこかにマイル!

• wakuwakuponさん 2024/01/22 21:26:53
    はじめまして
    こんにちは。

日帰り旅行良いですよね!
    おっしゃる通り安く楽しめますし、有名な観光地にとらわれず自分のしたいことを旅の目的にしたら日帰りでも充分満喫できると思っています(^^)

お互い今年も良い日帰り旅行ができますように★
    今後ともよろしくお願いいたします。
    wakuwakupon
  • masaさん 2024/01/22 18:26:51
    はじめまして
    こんにちは。

日帰りであちこち行くって、安上がりで楽しいですね(^-^)
    ワタシも関西から行ける範囲で、日帰り旅行楽しんでます。1月には熊本行ってきました。

日本が狭くて、飛行機っていう交通手段があるからこそですね。
    友達にはちょっとバカにされますが、「お金ないもん!」(^^;)

今後ともよろしくお願いいたします