シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5年ぶり、7回目のシンガポール旅です<br /><br />2020年3月にSQビジネスでチケット購入していましたが、<br />コロナウイルスの影響でやむなくキャンセル<br /><br />リベンジしたい気持ちはあれど、円安の影響でチケット高すぎ・・・<br />でもでもどうしても行きたいー!!!<br /><br />ってことで急遽、年末年始の休暇を利用していつもの弾丸で行くことにしました<br />行く!と決めたのは出発のわずか3週間前<br /><br />ビジネスはANAは60万、SQは50万・・・高すぎ<br />EVAもアシアナもトランジットが微妙なのに30万円台・・・<br /><br />そこで6年前にも利用した中国国際航空(エアチャイナ)を<br />検索したところ、<br />どの日にちも全て23万円・・・安い、買うしかない<br /><br />6年前、エアチャイナで北京トランジットでカオスを体験してからはリスク高すぎてまったく選択肢にはなかったけど、<br />背に腹は代えられない、ってことで、<br />往路は念には念を入れて上海・浦東トランジット(16時間)、<br />復路は北京トランジット2時間40分を選択(帰りだから良しとした)<br />結果、現地滞在29時間!(十分です)<br /><br />目的は、シンガポール人アーティストであるYip Yew Chong イップ・ユーチョンさんの描いたウォールアート巡りとグルメ!<br /><br />ついでに(笑)<br />マリーナベイサンズのカウントダウン花火も観ることにしました<br /><br />さて、無事乗り継げたのか???<br /><br />結論から言うと、<br />エアチャイナ、めっちゃめちゃお勧めでした!!!<br /><br />トランジットはスムーズ、<br />ご飯は美味しいしCAさんのサービスも良し<br />そして3種類のビジネスシートも大満足でした

中国国際航空ビジネスクラスで行く!リベンジシンガポール【Yip Yew Chongさんのウォールアート巡り編~帰国】

2024/01/01 - 2024/01/02

5年ぶり、7回目のシンガポール旅です

2020年3月にSQビジネスでチケット購入していましたが、
コロナウイルスの影響でやむなくキャンセル

でもでもどうしても行きたいー!!!

行く!と決めたのは出発のわずか3週間前

ビジネスはANAは60万、SQは50万・・・高すぎ
EVAもアシアナもトランジットが微妙なのに30万円台・・・

そこで6年前にも利用した中国国際航空(エアチャイナ)を
検索したところ、
どの日にちも全て23万円・・・安い、買うしかない

背に腹は代えられない、ってことで、
往路は念には念を入れて上海・浦東トランジット(16時間)、
結果、現地滞在29時間!(十分です)

ついでに(笑)
マリーナベイサンズのカウントダウン花火も観ることにしました

さて、無事乗り継げたのか???

結論から言うと、
エアチャイナ、めっちゃめちゃお勧めでした!!!

トランジットはスムーズ、
ご飯は美味しいしCAさんのサービスも良し
そして3種類のビジネスシートも大満足でした

24年1月1日朝です
    小雨降っています

花火鑑賞のあと、就寝したのは2時過ぎだったので、
    8時に目覚ましセットしました
    9時にチェックアウトし荷物預かってもらい行動開始です

夕方チャンギ空港に向かう予定で、
    それまでに、シンガポール人アーティストである
    Yip Yew Chong(イップ・ユー・チョン)さんの描かれた
    ウォールアート巡りをします!

ホテルのあるチャイナタウンにはたくさんのアートが点在しています
    まずはホテルから徒歩5分くらい
    チャイナコンプレックスにやってきました
    朝食もここの2階のホーカーで食べます

早速1つ目!
    チャイナコンプレックスの入り口側に描かれたアート
    「Letter Writer(Feb. 2018)」

イップさんの絵には良く猫が描かれています

こちらはチャイナコンプレックスの中にあった絵です
    *イップさんの絵ではありません

そして2階のにあるホーカーで朝食を食べようと思ったんですけど、
    お目当てのお店が閉まっている!!!

こちらのカヤトーストを食べたかったんです

ってことで、マクスウェルフードセンターにやってきました
    徒歩5分くらい?

ここには先ほどの五十年代の支店があります

ちなみにMRTの新駅が次々出来ていて、
    ここマクスウェルフードセンターのすぐ横にも、
    マクスウェルという新駅が出来てとても便利になっていました

こちらのお店は開いていました!「五十年代」
    良かった~
    カヤトーストのお店ですよ

カヤトーストと半熟卵、そして「テ(甘い紅茶)」

トーストは1.3ドル、半熟卵1.5ドル、テは1.3ドル
    計4.1ドル(110円として440円くらいかな?)安い!!

いっただきまーす!

めっちゃ美味しいーー!!
    また食べたい^^

朝食の後はアート巡り再開

フードセンターから徒歩すぐ
    スミスストリート沿いのコナン君の絵
    Detective Conan in Chinatown(May 2019)

「名探偵コナン・紺青の拳」のシンガポール公開記念に描かれたとのことです

ドリアンとコナン君

チャイナタウン
    My Chinatown Home(Apr. 2019)

• My Chinatown Home(Apr. 2019)<br />この絵の下の方にも猫ちゃんが描かれています<br />お魚もらってますね

この絵の下の方にも猫ちゃんが描かれています
    お魚もらってますね

同じく
    My Chinatown Home(Apr. 2019)

チャイナタウン:テンプルst沿い
    Clog Maker & Kitchenware Shop(Apr.2023)

チャイナタウン:パゴダst横道
    Mid-Autumn Festival(Sep.2018)

• Mid-Autumn Festival(Sep.2018)<br />ここにも猫ちゃん<br /><br />チャイナタウンには他にももっとあるのですけど、<br />時間の関係で次のエリアに行きます

ここにも猫ちゃん

チャイナタウンには他にももっとあるのですけど、
    時間の関係で次のエリアに行きます

チャイナタウンから1駅
    アウトラム・パーク駅に来ました

実はここからアートがある場所まで道に迷いました!

どうも後から確認すると反対側を彷徨っていたようです

この建物に入っている店舗がバリ島発の有名な
    バーガー屋さんが手掛ける「スリーバンズ」というお店でした

定休日?閉まってました

途中で道を聞けども英語通じずだったりで、
    15分くらい彷徨いました

そして、ふっ、と気づいた
    あっ、そうだ、今回「海外あんしん定額」利用中だった(笑)

いつも海外では機内モードのまま
    free Wi-Fi下でしかネットしないので忘れていました
    いつもアナログで動いています

ってことでようやくグーグルマップで無事、
    アートがあると思われる場所にたどり着きました(笑)
    Spottiswoode Park Rd
    Provision Shop(Dec. 2015)

ここにも猫ちゃん!

• Provision Shop(Dec. 2015)<br /><br />デジカメをスマホから遠隔操作でパチリ!<br /><br />実はこのエリアにはあと2つ、アートがあるのですけど<br />見つけられなかった!<br />とにかく風景に馴染んでいるのです<br />もう1回改めて探したい!

デジカメをスマホから遠隔操作でパチリ!

実はこのエリアにはあと2つ、アートがあるのですけど
    見つけられなかった!
    とにかく風景に馴染んでいるのです
    もう1回改めて探したい!

次のエリア「チョンバル」に行くのにグーグル検索してみたら徒歩19分と出ました
    それはあかんわ、さっき迷って時間を無駄にしたので
    ここで人生初めてGrabを利用してみました

*次男を訪ねてマレーシアに行った時次男は普通に利用していました

近くを走る車を呼び出し、
    5分掛かると出ましたが実際には2分くらいで来ました!

ここは住宅地なので利用しやすい

住宅地を進んだだけなので渋滞なくチョンバルマーケットに到着
    grab便利

実に5年ぶり!
    久しぶりのチョンバル・マーケット!

チョンバル・マーケットの中にあったマーケットを描いたウォールアート
    *イップさんの絵ではありません

ここ、チョンバルエリアにはイップさんのアートが3カ所あります

まずはPasar&the Fortune Teller(Apr. 2016)

• Pasar&amp;the Fortune Teller(Apr. 2016)

猫ちゃん!

こちらも

2つ目
    Bird Singing Corner(Mar. 2016)

建物と一体化していますよ!
    素敵~

ここにも猫ちゃん!

3つ目
    Home(Mar. 2016)

• Home(Mar. 2016)<br /><br />猫ちゃん寛いでいます

猫ちゃん寛いでいます

Home(Mar. 2016)

さりげなくレトロな椅子が置かれているのです

さて、12時を過ぎているので
    チョンバル・マーケットに戻ってお昼を食べようー

ってナシレマが食べたかったんですけど、
    ナシレマのお店残念ながら売り切れと言われた

ここで

マンゴジュースだけ買って
    マクスウェル・フードセンターに戻ってみることにしました

そしてマクスウェル・フードセンターでは
    ナシレマのお店を見つけることが出来なかった・・・

閉まっているお店も結構ありました
    残念ですが、このお店で・・・

普通のチキンウィングと目玉焼きの付いたただのライスを注文

ライス半分残す(だってココナッツライスじゃないもん)

最後に頑張ってブギスのアラブストリートまでやってきました

大雨です!!!!
    傘だけでは靴もカメラも濡れると嫌なので、
    こんなこともあろうかと、
    100均のレインコートとシューズ袋を持参していました

写真はサルタン・モスクです

アラブストリート:Jalan Pinang
    Satay Club(Jul. 2016)

大雨の中写真撮ります

このウォールアートはイップさんではありませんが、
    とても色鮮やかで素敵でした

こちらもイップさんではありません
    でもお洒落ー

アラブストリートはイップさんじゃないけどカラフルなアートが点在しています

お洒落ー

お洒落なアラブストリートも大雨で人通りが少ないです

最後に
    大雨でも絶対来たかったイップさんのアートは
    Coffee Story(Dec. 2015)

beach Rd近くにあります

• Coffee Story(Dec. 2015)<br /><br />かつて、コーヒーショップがあった建物のようです

かつて、コーヒーショップがあった建物のようです

Coffee Story(Dec. 2015)

• Coffee Story(Dec. 2015)<br />描かれた窓から「テ・タリ」を注ぐおじ様

描かれた窓から「テ・タリ」を注ぐおじ様

こっち側はメルヘンチック^^

これにてアート巡りは終了です
    リトルインディアやチャンギターミナル4など、
    イップさんのアートはまだまだあるんです
    また巡りたい!

最後にブギスの駅前のブギスストリートで少しお土産買いました
    チョコやクッキーの箱が3箱で10ドルで売っているのを知っているので

それでも30ドル余ったので空港で円に戻しました
    3千円戻ってきました
    計7千円だけ使ったことになります
    MRTもgrabもクレカ決済ですから便利ですね

そしてチャイナタウンのホテルまで戻り、
    バゲッジをピックアップして17時過ぎ、
    チャンギに戻ってきました

レイン・ボルテックス!!!
    ジュエルの4階から撮るのがベストです!

ところで縦の写真、投稿できなくなってますね

写真はジュエルの「チャンギ・ラウンジ」です

実はアーリーチェックインするつもりでした
    (シルバークリスラウンジでシャワー浴びたかった)

T1のROW5の辺りでチェックインできるのは
    前回エアチャイナ搭乗時に利用したので分かっていました

しかし今回相当疲れていたのか
    カウンター5と勘違?記憶が?「ない」と思い込んでしまいました
    しかも空港職員に聞いたらエアチャイナはアーリーチェックイン対象外とか言われました
    結局できたはずです
    後からROW5側でチェックイン場所見つけました
    でも20:30で終了してしまいました

空港職員に言われて諦めてジュエルに戻り、
    ジュエルではエアチャイナはアーリーチェックインできなかったので、
    奥の手で「ジュエルのチャンギラウンジ」でシャワーすることにしました
    *プライオリティパス利用可

チャンギ・ラウンジ

ジュエルの中にあるのでパブリックエリアのラウンジです
    プライオリティパスで無料利用可(搭乗券提示必要)

私はチェックインできていなかったので予約表見せたら入れました

チャンギ・ラウンジ

おつまみ程度あり

ちゃんとした料理を注文できますが有料

*プライオリティパスだとビア1杯、ミール1種類無料ですよ
    ↓下の写真参照

受付ですぐにシャワー予約したところ、
    20分後に可能でした

そしてここのシャワー室は利用価値ありますよ

時間が来たので入ります

利用時間は20分間です

シャワー室

とても綺麗で広い!
    歯ブラシなどなどあり
    コンディショナーもあります*シャンプーインリンスとかではない

結果、制限エリアのラウンジ・シャワー利用だと、
    バゲッジを預けた後なので化粧品やら着替え物やらを
    持ち歩かなければならないところでしたが、
    バゲッジ持ったまま利用できたのでバゲッジに積むことが出来ました

すっきりして3時間前
    やっとエアチャイナのカウンター受付開始

とっとと出国できました
    買い物もないので時間十分です

エアチャイナはターミナル1ですが、
    ここは絶対外せない!!!
    ターミナル3のシルバークリスラウンジまでやってきました!

ターミナル3
    シルバークリスラウンジは何度も利用しています
    ビジネス&ファーストしか入れずスタアラゴールドでも入れません

ここ、21年11月にリニューアルオープンしたんです

リニューアル後初の利用です!

当然、内装まったく変わっていました

何だか

以前にも増してすごいお料理コーナーが充実しすぎています!

すごい、ワールドブッフェって感じ(笑)

ここまで豪華だともうホテルのワールドブッフェ

サラダコーナーも凄いです

クッキングエリアも凄い!

TWGコーナー

そういえば今回TWG買ってません

目的はラクサだけ!!!

このラウンジと、いつものSATSラウンジのラクサと食べ比べます(笑)

ラクサの見本がありあす

ここシルバークリスラウンジでは調理員が作ってくれますよ

サラダとフルーツをちょっとだけ

ラクサ、すんごく美味しいです!!
    スープが濃厚~ココナッツ効いている!

エビ2個とウズラ2個入ってます
    麺もちょうど良い量、完食!

そしてさっさとターミナル1に戻り、
    ターミナル1のSATSラウンジに入ります
    プライオリティパスで入れますが、
    エアチャイナの指定ラウンジのようでインビテーション頂きました

SATSラウンジでも

いつものラクサを
    ここは自分で作るスタイル

懐かしい!

っと、いつも食べているんだけど、
    さっきのシルバークリスラウンジのラクサが美味しすぎて、
    ここのがふつーの味に思えます

麺は残しちゃいました、ごめんなさい

搭乗となりました
    B787-900 ビジネスシート、最後列です
    お隣は空席

チャンギから北京首都国際航空まで約6時間
    23:55 オンタイムで出発

ウェルカムドリンクはオレンジジュース

こんな感じ

深夜便なので到着2時間前に食事を希望しましたが、
    うまく理解してもらえず、1時間前で良いですか?と言われました
    OKと言いました
    1時間前に起こしてくれました
    フィッシュカレーを選択していました

• 5時<br />北京首都国際空港に到着(外は-1℃!)<br /><br />トランジットは6年前のカオスな状況を覚悟していましたが、<br />なんと、進むべき列もとても分かりやすく、<br />国際線トランスファーに従い進むだけでした<br /><br />そして写真奥にあるように、確かに行列が出来ているのですが、<br />これは普通の行列です<br />昔のような列を無視する中国人や、到着便の遅れのため横から割り込んで手続きする人や、国内からの出国者と混じって大混乱な場面などなにもなし<br /><br />手続きも機械化されていたこともあって、<br />全てのチェックに掛かった時間は何と30分でした

5時
    北京首都国際空港に到着(外は-1℃!)

トランジットは6年前のカオスな状況を覚悟していましたが、
    なんと、進むべき列もとても分かりやすく、
    国際線トランスファーに従い進むだけでした

そして写真奥にあるように、確かに行列が出来ているのですが、
    これは普通の行列です

手続きも機械化されていたこともあって、
    全てのチェックに掛かった時間は何と30分でした

ってことで再び制限エリアに30分で戻って来れました

早朝でお店も開いてないので、

エアチャイナのファーストクラスラウンジに入ります

ネットでは乗り継ぎ4時間以上しか利用できないようなこと書いていましたが、
    そんなことはなく普通に利用できました

エアチャイナ
    ファーストクラスラウンジ

懐かしい!6年ぶりです

長時間トランジットでもここはシャワーもありますよ

ミールコーナーも結構あります

時間持て余したので
    ちょこっとだけ食べました

中国ではラインなどのネット制限があり利用できません

搭乗時間になりました
    ここでも心配したディレイもないようです!

今までのイメージが全て払拭されました

最後のフライトはまたまたA330

とにかくCAさんがとても親切です

言わなくても席に着けば
    必ずスリッパをビニールから取り出しセッティングしてくれます(笑)

最後も最後列
    隣りは空席

っていうか、この便では乗客が私を含めて日本人4人だけでした
    これまでの便は逆に日本人がほぼいなかったです

広すぎてやはりまったくモニター届きません

こんな感じ
    誰もいない

最後の機内食です

北京までが深夜便だったからさすがにお疲れだったのか、
    写真ピント合っていません

この後関空に無事帰国しました

ナシレマ食べれなかったのだけ心残りでしたが
    それ以外は大満足の7回目のシンガポール旅でした!

• おみヴぉ333さん 2024/03/06 15:40:43
    すごい迫力花火!!
    muさん こんにちは~

大変遅くなってしまいましたが、ようやくシンガポール旅行記、拝見させていただきました!いやー感動ですね!いろんな意味で。(^^)

チャイナエア、今はこんなにきれいになってるんですねー。さすがにエコノミーは乗りたくないけど、ビジネスはいいなぁ~。
    シンガポールの街並みも超なつかしい~!と思いながら拝見してました。ラオパサもきれいになりましたね。そして年末年始ということもあってものすごい人~!私が行った当時は閑散としていたのに、あまりの変わりぶりにびっくりです!お店もいろいろ増えたんですねぇ~。五十年代?カヤトーストのお店とか初めて知りました!最後に行ったのが2020年2月なので、4年も経つと(とりわけコロナ後ですし)様変わりが激しすぎて、もうすっかり浦島太郎な感じします・・。

でもmuさんは5年ぶりだなんて思えないくらい、弾丸旅をなんなくこなす、その変わらぬバイタリティに感服です!私は今のmuさんのご年齢に追い付くまであと5年あまりなんですが、その頃まで気力と体力を維持できているか自信がまったくありません・・(^^;

MBSも今はめちゃくちゃ高くなっちゃってるんだろうなぁ~。私は海外旅行に戻れるにはもう少し時間がかかってしまいそうですが、この先いつかまた、円高になるタイミングで行けたらいいなぁなんて期待してます♪(^^)

シルバークリスラウンジ・・死ぬまでに一度でいいから入ってみたいw 私もSATSのあのラクサ、食べたことあるんですけど、なんかスープがぬるくて全然おいしくなかったんですよね~。そもそも暑い国だから熱いスープにする必要ないなんて言う人もいますけど、次回はぜひアツアツのラクサも食べてみたいと目標に入れてます!

あっ、そうそう、去年の台湾猫旅行記でmuさんが買われていたSONY Cybershot! 私は数年前にRX100 M6を買ったんですけど、結局持ち運びが重たくて、旅行には1回か2回連れていったきりです~ (^^; でもさすが高級コンデジ!いいカメラですよね。動物とか、まさに猫を撮るのは最適かと思います~。まおくん、レオくん、もう5歳とは!大きくなられましたね!またこれからが楽しみです~(^^)

おみヴぉ

mu

muさん からの返信 2024/03/07 21:54:00
    RE: すごい迫力花火!!
    おみヴォさん、こんばんは!

コメントを頂きありがとうございます♪

> チャイナエア、今はこんなにきれいになってるんですねー。さすがにエコノミーは乗りたくないけど、ビジネスはいいなぁ?。

ビジネスシートの縦の広さが半端ないです
    逆に前のモニターが遠すぎて不便でした(笑)

でもサービスはとても良いし、機内食も美味しいです
    常に同じお値段です

ラオパサは初めて行ったのです
    閑散としていたのですねー
    今ではすんごい人です
    座席は多くて広いですし、色んなお店も入っているし、
    とにかく活気あり、でもお目当てはサテーストリートだったのですよ
    サテーは昨今の円安でお高かったけど、とっても美味しかったです☆

五十年代?カヤトーストのお店とか初めて知りました!
    ここはさすがにとっても安くて美味しかったです!(^^)!

そして、久しぶりのシンガポールは更に地下鉄駅が増えていて、
    めちゃくちゃ便利になっていますよ
    マクスウェルは真横に駅できてたし!

ただ、天天は休みでした
    天天から独立されたお店は大行列でした

おみヴォさんは2020年に行かれてるから、
    そんなに浦島でもありませんよ
    私は2018年9月ぶりでしたから、ほんとMRT網にびっくりしました

> MBSの花火、すさまじいですね!フラトーンのプロジェクションマッピングとか、もうやることがド派手過ぎてついていけないレベルww

花火はホント、大迫力でした!
    フロントから鑑賞できてお値打ちでした^^
    シンガポールに行って思ったのは、
    今の日本にはない元気さ、活気の凄さ

大迫力のネオンやサイネージなどなど
    街のあちこちでお金がかかっているなーってことです

ニューヨークのタイムズスクエアに負けないくらい

> MBSも今はめちゃくちゃ高くなっちゃってるんだろうなぁ?。

もう桁が違います・・・
    花火鑑賞のため、マリーナベイ沿いのホテル、
    スイソテルなども色々探しましたけど、無理です
    そしてマリーナベイは満室で予約すら取れませんでした
    空いててもとても泊まれない金額です

ほんと、昔が懐かしいですね
    1泊4〜5万でも高いーって思っていたのに・・・

円高の時代、またやってくるでしょうか・・・

SATSのラクサ、あれはあれで好きです(笑)
    でもシルバークリスのラクサは濃厚!ミルキー!
    ココナツがとっても効いているのです

> SONY Cybershot! 私は数年前にRX100 M6を買ったんですけど、

そうだったのですねー
    大好きです☆
    ファインダーから覗くのではないと、老眼ひどくて(笑)見えないんですよ
    だからと言って一眼はかさばるし
    だから、ファインダー付きのコンデジ、となると、
    あのサイバーショットシリーズが良いのです

私はM3を使っていたんですけど、
    M7を大人買いしちゃいました

確かに重たいですよねー
    でもやっぱりファインダーが良くて(^^♪

レオ、まおは相変わらず元気いっぱいです
    今、このコメント書いている間も家の廊下がキャットラン状態です(笑)

• ヒデチさん 2024/01/15 22:04:26
    弾丸満喫旅!!
    muさん、こんばんは~♪
    シンガポール弾丸満喫旅、凄いですね~!!
    スケジュール管理が感動的でした!

エアチャイナのイメージも今回の旅行記で変わりましたよ♪
    ラクサ挑戦してみたいです。

やっぱり旅行前の準備が大事だと気付かされますね。それにしても激務のmuさんが事前に情報を得て、短い滞在時間とトランジットまでも旅行として楽しんでいる知力と体力に脱帽です。

本当に今回の旅は、お疲れさまでした~!!

ヒデチ

mu

muさん からの返信 2024/01/16 23:29:12
    RE: 弾丸満喫旅!!
    ヒデチさん、こんばんは!

コメントを頂きありがとうございます♪

> シンガポール弾丸満喫旅、凄いですね?!!
    > スケジュール管理が感動的でした!

ありがとうございます(^^♪
    シンガポール、って本当にコンパクトだし地下鉄が更に便利になっているのでめちゃくちゃ効率良いです^^

> エアチャイナのイメージも今回の旅行記で変わりましたよ♪

本当におっしゃる通り!
    上海トランジットにもっと時間かければ上海も観光できそうです

> 特にシンガポールのラウンジに関しては来月行くので参考になりました!

楽しみですねーーー
    ラクサ、本当に濃厚で美味しかったです☆
    でもほかのお料理もワールドブッフェのような種類の多さだったので、
    シルバークリスラウンジだけで数時間滞在できれば最高ですよね!
    私はアーリーチェックインできずしくじりました(笑)

> それにしても北京の空港は私も広いだけでイメージが悪かったんですが、デジタル化が進んですごく近代化してますね。

そうなんですよー!
    もう世界のハブ空港として恥ずかしくないレベルです^^
    関空もやっと国際線ターミナルらしくなってきたし、
    楽しみが増えました

>それにしても激務のmuさんが事前に情報を得て、短い滞在時間とトランジットまでも旅行として楽しんでいる知力と体力に脱帽です。

ありがとうございます!!
    もう、とにかくこの1年はずーっと全速力で走っている感じの忙しさでした
    今も年度末で毎日課題・問題だらけです・・・

そんな中、今週末からソウル行ってきます^^

> 私もスタアラに固執せず、いろんな航空会社を検討して旅に出たいなぁ♪

早くヒデチさんの続きの海外旅行記を拝見したいです
    楽しみにしています!(^^)!

• ムロろ~んさん 2024/01/14 12:11:24
    「だってココナッツライスじゃないもん」→いただきました~(´艸`*)♪
    またまたこんにちは、ムロろ~んです。
    シンガポールへ行かれた旅行記を拝見しました(^_-)-☆。

って、テ・タレ、絶対飲みたいって思っているんです。
    ナシレマ?ナシゴレンも忘れちゃダメですよね(^_-)-☆。
    もう、シンガポールがグルメスポットになってきましたよ!
    肉骨茶も?アハ(笑)。
    「だってココナッツライスじゃないもん」!なるほど~って思いました。
    南国でしかいただけないですよね。

エアチャイナ、乗ってみたーいッて思いました。
    中国系の航空会社のフライト、バカにできないんですよね。
    今年の6月に行く予定なのでチェックしますよ。
    ラクサ、必須グルメとしてチェックします。
    私が忘れていたら叱って下さい(爆)!

ムロろ~ん

mu

muさん からの返信 2024/01/14 15:34:43
    RE: 「だってココナッツライスじゃないもん」→いただきました?(´艸`*)♪
    ムロろ〜んさん、こんにちは!
    またまたコメントを頂きありがとうございます♪

> って、テ・タレ、絶対飲みたいって思っているんです。

そう!!
    シンガポールのテ・タリと、
    タイの甘いタイティーが大好きです!

ムロろ〜んさんもシンガポールではテ・タリを飲んでらっしゃいましたもんね!

> ナシレマ?ナシゴレンも忘れちゃダメですよね(^_-)-☆。

ナシレマが大好きなんです^^
    マレーシアが本場でしょうけど、
    シンガポールでも食べたくて・・・

チャイナタウンの普通のお店でもナシレマあったようなので、
    ホーカーばかりに捉われずに探したらよかった、と後悔しています

> 「だってココナッツライスじゃないもん」!なるほど?って思いました。
    > 南国でしかいただけないですよね。

そうなんですよーー
    それにマクスウェルフードセンターの天天は閉まっていたのですよ
    年末年始休暇かな?

なので、もう1つのほうのチキンライス屋さんがすごい行列でした
    ナシレマなかったので、チキンライスでも良いなーって思いましたけど、
    行列凄すぎて並ぶのは諦めました

> エアチャイナ、乗ってみたーいッて思いました。
    > 中国系の航空会社のフライト、バカにできないんですよね。
    > それ以上にシンガポールの空港のラウンジ、とっても参考になりました。
    > 今年の6月に行く予定なのでチェックしますよ。

6月、チャンギのラウンジホッピングしてください!
    ラクサは、プラザプレミアムラウンジでもオーダーできると思います!

でもT3シルバークリスラウンジのラクサはかなりレベル高いです!

> 私が忘れていたら叱って下さい(爆)!

↑了解です(笑)

mu
  • ももねねここさん 2024/01/13 19:06:23
    花火にアートに盛りだくさん。
    muさん、こんにちは。
    今年も宜しくお願いします。

年初めはシンガポール旅にお邪魔しました。

エアチァイナのビジネス良いですね。
    お席も機内食もGOODです。
    シンガポール7回目ともなると慣れてるオーラが半端ないですね。ビジネスクラスもお似合いです(^^)

前半のサテーストリート、マジ美味しそう♪

夜はカウントダウン花火、クルーズで楽しむなんて素敵です。
    さすがmuさんって感じ。
    動画でも楽しませてもらいました。ホント綺麗でした。
    我が家も昔セブ島で年越ししたときに花火が上がりましたが、シンガポールは桁違いに豪華です。

翌日のウォールアート、街に馴染んでいてすごいですね。
    赤いポストの下にいる、ちょっと小太りのニャンコが気に入りました。

その次の写真、muさんがアートとマッチしていて分かりませんでした。
    これ凄いですよ。

見ごたえ十分で、これを見るためにシンガポールへ行きたくなりますね。
    (1回しか行った事ありませんが(^^;)

弾丸なのになぜか優雅なのはmuさんだからでしょうね。

今年もアクティブに旅して下さいね。
    またお邪魔します。

ももねねここ

mu

muさん からの返信 2024/01/14 14:52:31
    RE: 花火にアートに盛りだくさん。
    ももねねここさん、こんにちは!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします♪

エアチャイナ、中国入国とかトランジットの問題が解決できれば飛行機自体はとってもお勧めなんです^^

以前、利用した時にお茶は美味しいし、
    お食事もなかなかでした
    そしてCAさんがとても丁寧で、ツンツンなどしていないのです

シンガポールは念願叶ってのリベンジ旅が出来て良かったです(笑)
    2020年の3月に行く予定だったのです
    年末年始を利用して、っていうのを強行して良かったです
    > 前半のサテーストリート、マジ美味しそう♪
    > 10本ペロリも納得です。サテーってビールにも合うし最高ですよね。

あのホーカーに行くのは初めてでしたが、
    サテーストリートを目的に行ってみました

1串ずつが少ないのでペロッと食べれますよ!
    そして炭火だからとっても美味しいです
    特にピーナッツソースが美味しかったです!

花火の動画を掲載するのに四苦八苦しました(笑)
    そして動画自体、普段は撮らなくて写真ばかりなんですけど、
    花火は写真で撮っても「腕も下手で」うまく撮れなくて・・・

なので動画を撮ってみました
    折角だからフォートラにちょっとだけアップ出来て良かったです

そしてイップさんのアートは、実は2020年に巡る予定だったのです
    本当にリベンジ出来ました

どの猫ちゃんも可愛いですよねー!
    小太りの猫ちゃんもキュートですよね!!
    まだまだアートは点在しているのでまた巡りたいです^^

年中暑いシンガポールですが、
    この時期は1年でも雨ばかりのオフシーズンのようです
    その代わり、暑さもましでした
    もっと暑かったらギブアップしてあれだけは巡れなかったかもしれません

> 今年もアクティブに旅して下さいね。
    > またお邪魔します。

ありがとうございます♪
    ももねねここさんの旅行記も楽しみにしております!