メルボルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2023年11月下旬から12月上旬までの約2週間オーストラリアのメルボルンとパースに行って来ました。<br />メルボルンとパースは以前より訪れてみたい街でもありとても楽しみでした。ただ円安の影響とオーストラリアの物価高の影響で現地での買い物と食事はなかなかの出費となってしまいました。笑<br /><br />今回メルボルン空港で1万円両替しましたがオーストラリア滞在中現金の利用はほとんどありませんでした。どこでも支払いはクレジットカードのタッチ決済が浸透しており現金を使う場面はほとんどありませんでした。ちなみに両替レートは1万円がA$87.70でした。(クレジットカードの明細のレートは1A$が約100円換算でした。)<br />唯一現金を使ったのはメルボルンのホテルでコインランドリーを利用したときぐらいでした。洗濯A$2.00、乾燥機A$2.00でコインを利用しました。<br /><br />オーストラリアの入国審査では日本人はキオスクの端末ターミナルが利用でき入国手続きが早く済みました。もちろん事前にETAの登録が必要ではありますが。<br />なにかと厳しいオーストラリアへの食品や市販薬の持ち込みですが申請用紙のチェック蘭に正しく印をつけておけば税関の職員に現物を見せてすぐに終了でした。<br /><br />成田からメルボルンの往復にはキャセイパシフィック航空のビジネスクラスを利用しました。<br />またメルボルからパースの国内線往復にはヴァージンオーストラリア航空のエコノミークラスを利用しました。<br /><br />往路<br />11/26(日)10:35-14:25 NRT→HKG CX501 A350<br />11/27(月)00:25-11:46 HKG→MEL CX105 A350<br /><br />復路<br />12/08(金)01:00-06:55 MEL→HKG CX178 B777-300ER<br />12/08(金)09:05-14:10 HKG→NRT CX504 B777-300<br /><br />ホテル<br />メルボルン:vocoメルボルン セントラル 4泊<br />パース  :ホリデイイン パースシティセンター 4泊<br />メルボルン:ホリデイインエクスプレス メルボルンリトルコリンズ 2泊<br />

オーストラリア・メルボルンとパースの旅!(その1)~CXビジネスクラスNRT・HKG・MEL~

2023/11/26 - 2023/12/08

パース  :ホリデイイン パースシティセンター 4泊

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
キャセイドラゴン航空 ヴァージン・オーストラリア

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2024/02/06 20:26:24
    私はシンガポール航空でメルボルンだけ行きます。
    hideさんへ

ご無沙汰しています。空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。オセアニア旅行は当初はニュージーランド行きだったはずが、転職後の休暇ルールの関係でメルボルン(市内+グレードオーシャンロード+ペンギンパレード)6日間を手配しました。

行くのはキャセイのライバルのシンガポール航空で、ANAのマイル5万マイルで福岡⇔シンガポール⇔メルボルンで行きます。宿泊先はIHG系のクラウンプラザメルボルンの上層階です。

昔20年近く前に旧ホリディインクラウンプラザに宿泊しましたが、ホテルもバージョンアップされているそうです。尚2024年9月末に行くのでそれまでオプショナルツアーで人が集まるかどうかが気になります。

あとブログは参考になりました!

hide

hideさん からの返信 2024/02/08 00:40:50
    Re: 私はシンガポール航空でメルボルンだけ行きます。
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんへ

コメントありがとうございます。
    マイル利用でシンガポール航空なかなか空席が取れなかったのではないですか。チャンギ国際空港での乗り継ぎも楽しみですよね!

メルボルンは住むにも観光にもとても良い街だと思いました。
    ただ物価がとても高く感じました。笑
    そのため観光ではトラムのフリー区間はとても便利でした。
    あとダイソーもユニクロもあり旅行での忘れ物も現地調達できて助かりました。

ぜひメルボルン旅行を楽しんで来てください!