台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年から2023年の年越しは3年ぶりの台湾でした。<br />そして、2023年から2024年の年越しも台湾で!!<br /><br />年末年始の航空券やホテルはお高かったのですが、<br />自分が行けるタイミングで旅行しないと<br />またいつ行けなくなるか分からない…<br />そう思ったのも旅行を決めた理由の1つです。<br /><br />西暦の年越しより旧暦の年越しがメインの台湾ですが、<br />暦の関係で今回は台湾も3連休。<br />なので、観光地や人気のお店は<br />台湾の方や外国人観光客で大賑わい。<br />その中で、1人台湾年越しを楽しんできました。<br /><br />リピーターのだらだら年越し台湾旅行ですが、<br />楽しんでいただけたら幸いです。<br /><br />飛行機<br />12月30日(土) JL97 08:55 羽田ー11:30 台北(松山)<br />   1月   2日(火) JL96 09:10 台北(松山)ー13:20 羽田 <br /><br />ホテル<br />スターホステル台北イースト 専用バストイレ付き個室<br /><br />

年越し台湾2023年から2024年 後編

2024/01/01 - 2024/01/02

さとう

さとうさん

2022年から2023年の年越しは3年ぶりの台湾でした。
そして、2023年から2024年の年越しも台湾で!!

年末年始の航空券やホテルはお高かったのですが、
自分が行けるタイミングで旅行しないと
またいつ行けなくなるか分からない…
そう思ったのも旅行を決めた理由の1つです。

西暦の年越しより旧暦の年越しがメインの台湾ですが、
暦の関係で今回は台湾も3連休。
なので、観光地や人気のお店は
台湾の方や外国人観光客で大賑わい。
その中で、1人台湾年越しを楽しんできました。

リピーターのだらだら年越し台湾旅行ですが、
楽しんでいただけたら幸いです。

飛行機
1月 2日(火) JL96 09:10 台北(松山)ー13:20 羽田

スターホステル台北イースト 専用バストイレ付き個室

3日目:1月1日(月)
    去年もだったのですが、年越しだと周りも遅い帰宅になり
    物音や話し声が聞こえて熟睡できず。
    睡眠導入薬もあったのですが、飲むのを忘れて
    あまり熟睡できずに起床。

ホステルの朝食は8時から10時まで

この日はスペシャルメニューとして
    「阜杭豆漿」の厚餅と豆乳があり!

昨日あったおかゆや総菜系はこの日はありませんでした。

厚餅はずっしり重くて熱々ではなかったですが、
    人気店のメニューを気軽に食べられるなんてラッキー。
    ネギパンは厚餅に気が付く前に取っていたので
    返さずに食べました…w軽くてよかったw

このホステルのラウンジが素敵なんですよ。

メインのテーブルや窓側の畳席もあるし。

元旦の午前中でも営業している大型スーパー

お正月のお菓子もすでに並んでいます。

昨日、近所のスーパーに行くも欲しかったものがなく
    以前こちらで買えたので来ました。
    無事に欲しかったものも買えて良かったー。

思いがけず大量購入したので、急遽大きなエコバックを購入。
    トラ柄のくそださバック…w
    ホステルに「良かったら使ってね」と残してきましたw

ホステルに購入品を置いて、再度お出かけ。
    市政府エリアのデパート群にある「微風松高」
    ここにある無印良品は旗艦店

微風松高 百貨店・デパート

こちらの店舗限定の注音符號のジュートマイバッグ
    左はベッドリネン類を再利用したトートバック

どちらもお安くないのよね…。

台湾限定の食品もかなり充実

麺のタレが気になりつつも、お値段…

仙草もあったり。

個人的にお気に入りの鉄観音のポップコーンは見つからず。

お茶は中は真っ白のパッケージだからバラマキに向かず…。

いろいろ台湾限定のものが増えて嬉しい。
    でも、お値段がお高いのよね。(何度も言うw)
    日本だと高くないけどシンプルでいいものっていうイメージだからな。

真っ白のツリーも可愛いな

12月にオープンしたばかりの
    ポケモンセンター台北

どうやら入場制限があるようで、整理券が必要。

新光三越 台北信義新天地店 百貨店・デパート

どうしても入りたいわけではないので退散します…

限定品買えたらなくらいの気持ちだったので…

すぐ近くの遠東百貨店 信義A13に移動。

ヴィヴィアン・ウエストウッドのオーブの大きなディスプレイ
    どうやら中にプリクラ機?があるようで列ができていました。

ここの4階はランタンが飛んでいる古い街並みの雰囲気がある
    フードコートになっていて、
    1年前の1月1日もここに来ましたw

何店が見たのですが、ピンとこなくて
    春水堂に入ることにしました。

紅油抄手と味玉子
    パクチーがいいアクセントで程よい辛さ

タピオカ鉄観音ミルクティー

ジョッキサイズはさすがに多いかなと通常サイズ
    ここは甘さが通常でも控えめ。

巨大ミッキーさんがいましたので撮影w

移動コンビニ車
    オープンちゃん可愛いですよね。

市政府エリアから自転車で移動します。
    市役所(市政府)前の広場からの台北101

台北アリーナはこちら側からだと球場だと認識

松山文創園区の裏側にあるこのフォトスポット
    個人的にはかなりいいのに場所的に人が少ないのよね。

松山文創園区 広場・公園

市政府にあった誠品は12月で閉店。
    24時間営業はこちらの店舗が受け継ぐそう。

誠品のホテルもすごく気になるけど手が出せないお値段…

誠品生活 (松菸店) ショッピングセンター

元タバコ工場跡地をリノベした商業施設
    敷地も広くてゆったり目

内部は昔の学校のような雰囲気

虎さんのビールのキャラクター
    いろいろ著作権的にいいのかしら…?w
    可愛いけど、そこが気になって買えずw

パイナップルケーキの微熱山丘も入店。
    Smille という系列のワンハンドのパイのお店があり、
    壁一面の緑が絵になる。

絵になりそうなところを見つけては写真撮影

噴水のまわりにいたペンギンさん
    …なぜペンギンさん?

この日は人もそこそこでまわりやすかったです。
    台北ドームと隣接しているから、日によっては混雑するのかな。

可愛いスノードーム型のホリデーオブジェ

昨日のカウントダウンの際、
    この道路の中央分離帯のところが
    まだ座れるくらい余裕あったんですよ。
    遮るものもなく台北101見れるし、
    やはりここで見るべきだったのかな…。
    行ってみないと混雑分からなかったしなと。

台北だとファミマとセブンが隣り合っていて
    なかなか日本ではないのでおもしろいなと撮影。

帰りにコンビニに寄ったりしてお土産等も追加購入。

スーパーやコンビニで買ったもの。
    右側にあるハイチュウの鉄観音味は
    大潤發 中崙店でしか見かけないんですよ。
    でも、台湾っぽいし美味しいので4袋購入w
    小王子麺の減塩タイプがちょうど良い塩気で美味しい。
    そして、真ん中のピンクのお菓子は前回食べて気に入ったもの。
    レモンがさっぱりしていてとまらない。

特にすることないな…と思ったのですが、
    どこかカフェに行こうと思って外に出ました。
    歩いている途中に「あっ、猫カフェにしよう」と
    バスに乗って極簡咖啡へ。

こちらに向かう途中から、登録しているLINEニュースから通知
    「石川能登で震度5強」「石川能登で震度6強」
    「石川能登に津波警報」…

大丈夫なのかな??と思いながら入店。

極簡 カフェ

猫ちゃんが眠る隣りの席に案内されました。
    ぐっすり寝てらっしゃる。

去年来た際に頼んで美味しかったフルーツティー
    たっぷりサイズなのが嬉しい。
    オレンジジュースとお茶、それにフルーツたっぷり。

Twitterで情報を見たりしているうちに、
    だんだんと状況が深刻なことが分かりました。

どうしよう。離れた国外にいるのにぞわぞわ。
    まわりの人たちはきっとまだ何も知らない。
    日本に大きな地震がきたと。

1人で情報にふれて暗くなり、
    まわりの猫を見て少し落ち着くの繰り返し…。

心が落ち着かず。
    とりあえず、美人な猫ちゃんを見る。

この子、ずっとショーケースの上にいました。
    他の子がくると威嚇したり、美人で気高い感じ。

1人落ち着かない私。
    そんな中、去年はほぼ寄り付かなかったのに
    猫ちゃんが正面の椅子に来てくれました。

何だかせっかく猫ちゃんたち見れたのにな。
    とりあえず、自分は落ち着いて旅行しよう。

師大夜市で夜ご飯にしようとするもピンとこず。
    バス停前に戻ったら、まだ営業していた
    「温州街蘿卜糸餅達人」

夕方の時は行列だったのですが、閉店ちょっと前だったので列なし。
    なら、今日はこちらを食べて夕飯にします。
    蘿蔔絲餅(千切り大根入り揚げ餅)と豆沙餅(緑豆餡入り揚げ餅)
    大根とネギだけなのにこの旨味はどこから…。
    きっと揚げ油になにか秘伝があるんでしょうね。
    餡入りにほうはほのかな甘みで上げ饅頭なような感じ。

温州街蘿蔔絲達人 地元の料理

ホステルに戻る前にドリンク購入。
    人気のSOMAが近くにあったから気になっていて。

入店から受け取りまで15分くらい待ったかな…

1日目に果物屋さんで購入したパイナップル釈迦頭と
    ホステルからのギフトの台湾ビール
    帰りに購入したSOMAミルクティーと台湾ソーセージ

ホステルのラウンジでいただきます。
    パイナップル釈迦頭は4分の1ほど腐らせてしまったけど、
    しっかり濃厚で甘くて、でも後味さっぱり。
    SOMAミルクティーは並んで待つほど美味しいとは思えず…
    まぁ、ドリンクスタンドも多少待つものだしね。

(前日に来た際に大声日本人おばさま集団がいて迷惑でしたが、
     この日は穏やかなグループしかいなくて快適でした)

4日目:1月2日(火)
    ホステルの朝食は8時から。
    それより前に出発なので朝ごはんを確保に出ます。
    …読みが甘かったアゲイン。
    この辺は住宅少ないからか朝食屋さんも営業前で
    朝食屋台もまだ来ていない…。

とりあえずコンビニをのぞきます。

あ、気になっていた阜杭豆漿の經典ファントンがある。
    それに、大好きな杏仁茶

ちょっとピリ辛で中の肉鬆、油條が驚くほどサクサク。
    こういう商品って水分でサクサクしなくなると思うのに
    いったいどういうこと?!
    専門店や朝食屋さんのファントンは重くて量が多いですが、
    ちょうどよい大きさで美味しくてかなりあり!!
    自由に使える電子レンジもあるから熱々を食べられました。

このサツマイモも気になりつつ、
    空港ラウンジで食べようと思ったんですよ。
    (ラウンジにないとは知らずにねw)

ホステルのチェックアウトをして、
    またまたバスで空港に移動。

運転が荒いから帰りはどうするか悩んだのですが
    本数もあるし近くから出てるのでバスにしました。

どうにか無事に空港に到着。
    あまり推奨できないけど、便利なんですよね…。

台北松山空港 (TSA) 空港

いつもの端っこのカウンターでチェックインと荷物預け。
    ステイタスあるのですぐに終わりました。

国内線側のフードコートがいいと聞き行ってみます。

時間的にスタバ、モス、パン屋のみ営業…。
    ドリンクスタンドは営業前でラストタピオカできず。

することないし、保安検査して出国します。
    出国が自動ゲートになっており、出国スタンプが…
    欲しい派にはちと辛い。

台北・松山空港は小さな空港なので、ラウンジは共有。
    Airlines VIP Lounge

台北松山空港 VIPラウンジ 空港ラウンジ

日本行きが重なる時間なので日本人だらけのラウンジですw

窓からは空港駐車場側の景色で出国後?!となりましたw

点心はあったのですがサツマイモ…
    (見落としたのかなかったのか不明)

ごま饅とオレンジ系炭酸をいただきます。

少し早めにラウンジから出て搭乗口に向かいます。

この滑走路に近い休憩エリアが好き

人も少なくてのんびりできます。

搭乗時間前に、グループごとにレーンが分けられました。

この便は空席がけっこうあってびっくり。
    真ん中席の通路側だったのですが、真ん中2席は空席。

機内食はベジタリアンミールを事前注文。
    あれれれ。これまたデジャブな内容ですなw
    (2023年GWと内容すべて同じだったw)

帰りの機内では差し変わった機内誌読んだり、
    すみっこぐらしの映画見たり。

無事に羽田空港に到着。
    荷物がプライオリティのわりに遅く出てきましたが、
    地元行きバスに乗り帰宅。

その後、家でのんびりしていたら
    旅仲間さんから「大丈夫?」との連絡。
    テレビをつけるよう指示されて見た画面に唖然。

2024年まだ始まって2日しかたっていないのに…。
    今回の地震、事故により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

1年前とは違って、この1年で4度目の台湾。
    大都市でまわりをあまり気にしないおおらかさ。
    それが、1人で年越しする自分にとって心地よくて
    美味しいもの食べて、気になる場所に自由に動ける。
    クリスマス後にもまだあるツリーの華やかさも好き。

変わらず、1年後も台湾で年越し出来ますように…!!

• Juniper Breezeさん 2024/04/01 11:02:12
    台湾での年越し旅行記を楽しく拝見しました!
    さとうさん、こんにちは。 はじめまして。

台湾での年越し旅行記を拝見しました。 GWに台北経由でヨーロッパに行く予定になってて、帰りに台北に1泊するので、ちょっと買い物やグルメを楽しめればな…と思っています。 台北は数年前に1度訪れた事はあるのですが、その時も観光はほぼせず、買い物とグルメ散策で終わったんですよね(その時は、EVA航空のサンリオJetに搭乗するのが目的の旅行でした)。 今回こそは観光を…!って思ってますけど、1日しかないので結局はまた大したことせず帰ってくることになりそうです(笑)。 グルメ情報とか、参考にさせて頂きますね。

旅行記をフォローさせて頂きましたので、これからもどうぞよろしくお願いします。

Juniper Breeze

さとう

さとうさん からの返信 2024/04/11 12:30:55
    Re: 台湾での年越し旅行記を楽しく拝見しました!
    Juniper Breeze さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
    あまり王道な旅行記ではないですが
    少しでも参考になりましたら幸いです。

GWのヨーロッパ旅行と台北立ち寄りが
    楽しい旅行になることを願っております。

さとうさんのトラベラーページ