亀有・柴又旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/29(金)は、金町駅から歩き始めました。<br />京成金町線の京成金町駅辺りがかつての人車軌道(じんしゃきどう)の軌道跡であることを、「新金線いいね!」の皆さんのおかげで知り、沿道を歩いてみました。なるほど、江ノ電などと似た路面電車っぽい雰囲気を感じました。<br />土手から江戸川を眺め、いい映画が撮れそうと思ったそこは、柴又でした。<br />JRの新金貨物線や新中川を巡りました。<br />良いお年を。それを言っちゃ、おしまいよ!

金町駅から

2023/12/29 - 2023/12/29

いっちゃん2013

いっちゃん2013さん

12/29(金)は、金町駅から歩き始めました。
JRの新金貨物線や新中川を巡りました。
良いお年を。それを言っちゃ、おしまいよ!

JRローカル 私鉄 徒歩

金町駅 上野駅から常磐線に乗るよりも、千代田線に乗る方が便利です。ここから歩き始めました。

金町駅

京成金町線 良い景色が有りました。

京成金町駅

路面電車っぽい雰囲気を感じました。

良観寺 七福神巡りの布袋様がいらっしゃいます。古いお寺のようで、線路の有るこの道も古道かもしれません。

京成金町線 しばし、撮り鉄。ジャマなフェンスを考慮しました。

京成金町線 急カーブです。この先が柴又駅です。

柴又帝釈天 題経寺(だいきょうじ) 江戸川の土手からの眺めです。

題経寺(柴又帝釈天) 寺・神社・教会

山本亭の良い景色でした。江戸川の土手からでした。

葛飾区山本亭 名所・史跡

江戸川 いい映画が撮れそう。

わかっちゃいるんだ 妹よ♪

柴又駅

偉い兄貴になりたくて~ 男はつらいよ!

京成高砂駅近くの竜の家 王将とかの中華の店が3店有ります。この「竜の家」で塩ラーメンを食べましたが、おいしかったです。

大光明寺 ここにはかつて極楽寺が有ったそうです。

大光明寺と新金線 ここを電車が走るのを見たい!

京成線 金属の車体にギラっと日の反射を撮るのは、撮り鉄がよくやる技法の1つです。

新金線の送電線 金町変電所と小岩変電所を繋いでいるそうです。

一之江駅 江戸川区ではあまり撮りませんでした。