マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2024年もよろしくお願い致します。<br /><br />2023年最後の海外旅行はマカオと香港になりました。<br />思えば昨年は海外旅行三昧な幸せな一年でした。3月のオーストラリアから始まり、8月は中央アジア(カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン)、9月はホーチミン、そして今回12月は香港、マカオ。1年に4回も行けるなんて私にとっては初なのです!<br /><br />そして、なんと、今回の旅は、今年の6月ごろに行われた香港国際空港World of Winnersのキャンペーンで当たった香港往復無料航空券!!<br /><br />こんなことってある?<br /><br />このキャンペーンは、コロナ禍で落ち込んだインバウンドを増やそうと、香港空港管理局が主催し、協賛のキャセイ・パシフィック航空、香港エクスプレス、香港航空が50万枚航空券をプレゼントするというもの。航空会社により先着順だったり抽選だったりの応募方法だったのですが、当然アクセスが殺到してつながりにくかった人が多かったようです。でも、私はこのキャンペーンに先駆けて行われた六本木ヒルズのイベントで、ガチャで当たってしまったのです!!<br /><br />ま、ま、ま、ま、ま、まさかの1等賞…!!<br /><br />信じられず、しばらく放心状態でした(笑)<br /><br />私は人生で無料航空券なんて当たらないと思っている人間で、友人に誘われて、面白そうだから行ってみようかと、軽い気持ちで行ったのでした。しかも、当初その日は登山の予定を入れていて、お断りしていたのですが、あいにく山の天気が不安定でキャンセルにしたので、お誘いに乗ることになったのです。<br /><br />そのまま山に行っていたらこの航空券はなかったし、誘ってくれた友人のおかげです。もう、この旅は友人にもらったようなもの!<br />ありがとうございます!!<br />*これを言うと、「あげてないですよ~」というけどね…笑<br />ちなみに友人は3等でした・・・<br /><br />この航空券の最大利用日数は7日間。<br />なので最大限に使い、感謝の気持ちを胸に、思いっきり楽しんできます!!<br />

香港国際空港World of Winnersでゆく香港・マカオの旅♪~まずはマカオまで~

2023/12/22 - 2023/12/22

2099位(同エリア4764件中)

たまお

たまおさん

2024年もよろしくお願い致します。

2023年最後の海外旅行はマカオと香港になりました。

こんなことってある?

ま、ま、ま、ま、ま、まさかの1等賞…!!

信じられず、しばらく放心状態でした(笑)

ありがとうございます!!
*これを言うと、「あげてないですよ~」というけどね…笑
ちなみに友人は3等でした・・・

この航空券の最大利用日数は7日間。

六本木ヒルズのイベントで無料航空券が当たると、このようなA4判両面印刷の紙をくれます。
    主に今後の流れ、注意事項が書かれています。
    本当に当たってしまったんだな~~~!と実感。
    この紙、永久保存版(笑)

朝9時のフライトなので、またラウンジでお馴染みの朝ビールで活気づけ(笑)
    はぁ~、朝からのビールはうんまっ!

CX509 NRT9:00 ー HKG13:25
    いつもこの瞬間ってわくわくする!
    ちなみに、ガチャで当たるのはキャセイの航空券。3社の中でもいちばんいいよね。

搭乗口前にて、キャセイのしっぽが見える席陣取って待ちますw
    今日もすがすがしい朝です。

機内食。朝食なのか昼食のつもりなのか、とにかくフライトの時間上、わからない中途半端な時間にやってくる…(笑)
    他にチキンやビーフなども選べた気がするのですが、私はエッグ&ソーセージに。
    味は…普通かな。

定刻通り、香港国際空港へ到着です。このままマカオへ向かいます。
    今回7日間あるので、最初の3泊マカオ、残りの3泊香港にしました。クリスマスに被るので、クリスマスイブをマカオ、クリスマスを香港と、それぞれの地で過ごせるように日程を組みました。

マカオへ行くバスチケットカウンターです。

今回、空港からマカオへどうやっていこうか迷いました。
    フェリーかバスかなのですが、
    フェリーは、2023年12月現在は火、水、金の運航で12:30発の1便しか運航していません。間に合いませんので却下。
    ではバスですが、空港からB4のバスで大橋香港口岸まで行き香港出境、またバスに乗り港珠澳大橋香港口岸まで、というルートがあってこれでもいいのですが、調べていくと、2023年9月より、空港からマカオまでの直通バスができました。
    運航会社名は、「MACAU HK AIRPORT DIRECT limousine bus service」。

ただ、高い!!HK$290!!(5200円ぐらい?)
    でも、香港のイミグレ通らずして、そのままマカオに入境できて、出入境を2回省けるので時間の節約にもなるし、大きな荷物もバスに乗せてくれるので楽だと思い、高いけど、これにしました!

バスは1時間に1本出ていて、私は15:30のバスになりました。チケット買うときは14時ぐらいだったので、けっこう空港内で待ちました。
    バス乗り場のSkyPierは空港内の写真のこちらから入ります。先の写真のチケットカウンターから左へ行ってくださいと言われたけれど、わかりづらかった…。
    写真のここです!!イミグレを通りません。(チケット買うと、「イミグレは絶対に出ちゃだめよ!」と念を押されました)
    30分前にならないと入れさせてくれません。

ターミナル間の移動にあるような電車に乗ります。

案内に従ってエスカレータで上がります。

ずっと進んでいくと、待合所がありました。

そばにはターンテーブルがあってここから荷物が出てきます。
    預け荷物がある人は、チケット買うときに聞かれるので、荷物のタグを見せて、向こうが代わりに荷物をピックアップしてこちらに回してくれる仕組みです。

出発の5分前ぐらいになってやっと荷物が出てきました。私の荷物、無事にこちらに回ってきているか不安でしたが、来ました。(青い籠に入れられているバックパック)

こちらのバスに乗り込みます。

バス内は快適

海を見ながら、、、

港珠澳大橋が見えてきました!

この橋のずっと先がマカオ

40~45分ほどして港珠澳大橋香港口岸に到着です。
    ここで入境手続きを済ませて、ホテルへ向かいます。私の予約しているホテルはフェリー乗り場(外港)からはシャトルバスが出ているのですが、ここからは出ていないようです。

入境施設内のインフォメーションで聞くと、これが出てきました。
    まずは101Xのバスに乗って、

28Cのバスに乗り換えるようです。(めんどくせー)
    でも、タクシー乗るとお金がかかるから、路線バスで行くことにしました。

そのためには、まずはATMでお金を下ろして、マカオパスを購入。
    マカオは来たことあるけど、このパスは初めて買いました。150パタカ。(50デポジット+チャージ100)

101Xのバスに乗って、乗り換えのバス停で降りたところです。

はい。ここで間違いない。28Cのバスが来るのを待ちます。

他のバスはよくやってくるのに、28Cのバスはなかなか来ません。暇なのでまわりの景色を撮っていました。

ようやく来たバスは、普通のバスよりも小さいコミュニティバスのようでした。トトロに出てくるネコバスを連想させました(笑)写真撮るタイミング失いました。

私が停車ベルを押すのが遅すぎたのか、一つ先の停留所で下ろされて、そこからホテルまで歩きました。Googleマップさんがあるから大丈夫です。
    写真に見えるのが私のホテルです。「東望洋酒店」英訳すると「HOTEL GUIA」。
    名前の通り、ギア灯台の麓にあるホテル。
    着いた~!という安堵感でいっぱいでした。もう夕方18時になっていました。朝7時には成田にいたので、ぴったし12時間の旅路でした。疲れました~。

部屋はツインルーム。これで約2万…!マカオも香港もホテル代高すぎる…!!
    今回は航空券が無料なので、ホテル代は奮発してそれなりにいいホテルに泊まることにしました!

ポットやカップなど、必要なものは一通りそろってる。
    ティーバッグは中国茶しかなくて、コーヒーはなぜかベトナムの甘いコーヒー(笑)(私、そのコーヒー、ベトナムでお土産で買ったし!)

バスルームもきれいでよさげ

バスタブ付き

バスアメニティも充実、だけど、リンスインシャンプーなのがいただけない…。
    ただ、その代わりと言っちゃなんだが、ボディクリームの香りがライムで、とてもよかった!!(鏡なので私が映っちゃった…)

少し休んで、夕食がてら街に出てみました。
    広場はクリスマス仕様で電球が灯されていました。もうすぐクリスマスですね。

疲れているので、ホテルから近いこの店に入ることにしました。
    マカオ料理のレストランらしいです。

マカオ着、初食事。疲れているので、胃にやさしそうな魚湯麺というものを注文してみました。おいしかったです!
    英語は通じないし、メニューもすべて漢字なので読めませんでしたが、写真があるので指さし注文w 家族経営という感じで、お兄さんも気さくでやさしかったので、この後、朝食でも利用させていただきました!

レストランがある通り。
    お~!向こうにグランドリスボアが輝いてます…!

ホテルの最上階5階のルーフトップテラスから。

どこでも目立つ…w
    これぞ、マカオに来た~って感じw

今日はこれにておしまい。
    おやすみなさい・・・zzz