高萩旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんばんは。本日は年内最後の旅行記を紹介。12月に走った「いばらきまんぷくトレイン」が気になり、家族で参加してきました。これは茨城県の鉄道路線を周遊し、各地のB級グルメを車内に積み込み堪能するというツアー。座席に座っているだけで色々な「うまい!」を楽しめるという、グルメ好きにはたまらないツアーです。それでは出発~

列車に乗ったままB級グルメを食べまくる!「いばらきまんぷくトレイン」の旅~

2023/12/17 - 2023/12/17

温味楽

温味楽さん

★8:20
    出発は早めの8時20分。集合時間はその40分前までなので、結局上野に前泊しました。今回の旅のお供は国鉄色のE653。上野駅の地上ホームによく似合いますね。

「あゝ上野駅」歌碑 名所・史跡

早速グルメ内容が記された冊子が配られます。さてどんなグルメが待っているのでしょうか~

今回のグルメ列車は茨城県内でのグルメ旅ということですので、食材の積み込みも茨城県に入ってから。最初は東北本線で唯一茨城県の駅となる「古河駅」での積み込み。綺麗なお姉さんからサービスして頂け、ついテンションが上がりますね(笑)

古河駅

そんな古河でのグルメはさしま茶のスコーン。ほどよい甘さとお茶の風味でとても食べやすいスコーンで美味しいです。

★10:30
    その後は栃木県の小山を経由し、水戸線に入って再び茨城へ。ここで古河市の皆さんとはお別れ。

下館駅

お次は下館のグルメが詰め込まれました。各ホームではご当地キャラたちのお出迎えもありましたが、結構可愛い子が多くてよいもの。ホームに降りてゆっくりできる時間があれば、ゆるキャラたちとの記念写真が撮れるのですが今旅はあまり降りれる駅がなく残念。

下館出発後、車窓右手に「白鳥の湖」ならぬ、白鳥が集まった大池の脇を通過。思ってたより大きな池で、越冬の為にここに集まるそうです。

そして下館のグルメは地元で人気のメンチカツ「せっちゃんメンチ」。1つの大きさが大きいので、食べ応えが満点!これは本店に出向いて、揚げたてを買いに行きたい代物でしょう。

下館駅

★11:30
    そろそろ水戸線の区間も終わりとなる頃、笠間に到着。ここでは可愛いキツネのゆるキャラがお出迎え。ということは…

笠間駅

そう。笠間には「稲荷神社」があるとのことで、それをもじった「笠間いなり寿司」が笠間の名物。キツネの訳は稲荷寿司の油揚げから来ていたんですね。米の代わりにそばが入るなど具材まで凝った稲荷寿司で、ユニークで美味しいです。

★12:00
    茨城の代表駅、水戸に到着。ここでは常磐線でお馴染みのゆるキャラ「ムコナくん」がお出迎え。

水戸駅

水戸駅でのグルメは殿中でした。1人5個も入ってるので食べるのが大変。こちらはお土産となりました。

★12:30
    大甕駅では地元の大学生が開発したという「サババーガー」の積み込み。しかしすぐに日立駅に到着してしまうので、こちらの食事は後ほど。

大甕駅

そして日立駅では今旅で初めて、ドア開放&下車が叶いました。

日立駅

日立駅といえば、海の見えるお洒落なカフェ「シーバーズカフェ」がありますが、ここは人気スポットでいつも行列ができます。今回の停車時間で入れるはずもないのでここはスルー。

シーバーズカフェ グルメ・レストラン

さて、車内に戻って先ほどの「サババーガー」を食しましょうか。鯖特有の臭みを消すように、アボカドを入れるなどかなり工夫されたそう。バーガーと言うよりは「ドッグ」じゃないかという気もしますが、クセがなくて美味しかったです。

★13:10
    高萩駅に到着。ここで一旦全員下車となり、列車も車庫へ回送となります。

高萩駅

待ち時間は40分ほどであまり余裕はなし。駅前では地元の小学生?がヒップホップ的なものを披露していましたが、MCさんがいらっしゃらないので詳細は不明。ここはツアーのために企画したんだったら、少し工夫が欲しいところ。

歩いて周囲を散策するにも40分では時間不足。もう1時間くらいあれば、観光やお茶飲みもできたのですが。

改札を入って駅構内へ。こう言うところは地味に凝っているのに…

高萩駅

ホームには引退したはずの651系乗車口の案内が、今なお残っていました。

★13:50
    復路の旅が始まりました。早速高萩出発後、グルメの積み込みです。

高萩駅

高萩のグルメは手で持って食べれる「唐揚げ」。食べやすいサイズなので列車内でも気軽に食べれ、お酒が似合いそうです。

そしてこの後、車掌さんによる笛の即席演奏が全号車で行われました。ラインナップは「七つの子・恋のメキシカンロック・いつでも夢を」。つまり常磐線の駅で発車メロディとして使われている曲です。短い間の演奏でしたが、これは楽しいです。

復路は途中下車できる駅はゼロ。グルメの積み込み停車以外はひたすら走行とな離ます。勝田での積み込みはお菓子のつめ合わせ。いちごのお菓子だけは車内で頂きました。

勝田駅

特急列車を待避した、石岡駅では酒粕アイスクリームの積み込み。酒の香りも程よい程度になっており、甘さ控えめな大人のアイスクリームです。

石岡駅

石岡駅では地元の高校生たちによるお見送り。

高浜駅の奥には筑波山が見えるとのことですが、この天気ではほぼ見えず。

高浜駅

土浦駅に停車し、ここでもグルメを積み込み。こちらでも石岡駅と同じく、高校生のお見送りでした。1~2駅でいいから、ホームに降りたいなぁ。

土浦駅

そして竜のキャラクターが迎えてくれた駅。そう。龍ケ崎市駅に到着。あれ?土浦のグルメがないじゃん。それには理由がありました。

龍ケ崎市駅

土浦で積まれたグルメは「あみの佃煮&おにぎり」でしたが、佃煮が1人につきこんな大きなものが来てしまったのです。これでは食べきれる訳がないので、龍ケ崎市の積み込みグルメ「コロッケ」と一緒におにぎりを平らげる作戦に出たのです。

茨城最後の停車駅「取手」のいちご大福とともにあみ佃煮はお持ち帰り→2つもいらないので1つはご近所の方へのプレゼントとなりました。

取手駅

利根川を渡り、千葉県に入るとグルメの積み込みは終了。列車から一切出ずに食事と車窓を楽しめるのは良い物。次はお酒の瓶を持ち込んで乗りたいかも。

東京スカイツリー 名所・史跡

★17:00
    上野駅に到着。本年紹介の旅行記はこれにて終了。来年は三十路を迎える私自身に大きな動きがあるかもしれません。よって旅行記の投稿も断続的になると思いますが、来年も暇があれば是非よろしくお願いします。