2023/12/22 - 2023/12/23
5603位(同エリア9576件中)
woodstockさん
- woodstockさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ12件
- Q&A回答3件
- 103,222アクセス
- フォロワー13人
2023年12月20日にオープンしたばかりのスタイリッシュなシティホテル。
全295室の客室は11タイプ。
オープン記念、ツイン、朝食バイキング、二人13000円のプラン。
年金生活には贅沢でキツイが、楽しみを得たいと思ったら金を使う覚悟がいる。
妻の「予約したから」に、顔が引きつりながら明るく振る舞う。
そんなこんなで、眼福を求めて、市内のホテルで小旅行気分を味わおうと出かけてみました。
JR札幌駅・地下鉄東豊線さっぽろ駅より徒歩各5分ほどだとか。
札幌駅に直結したホテルは3つしかなく稀少で、雪や雨、風にさらされず、ストレスなくホテルにチェックインできるとの謳い文句です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下通路を通って行けると聞きましたが、出来たばかりの新しい通路や15番出口が見つからず…
アレ?、やだ、え?、うそー、まじー、いやいや…、う~ん、どうしたものか…
なので、一番近い”第一合同庁舎”前の1番出口を目指します。 -
地下通路直結で雨や雪に濡れずにアクセス可能とのことでしたが…
後で通路を確かめることにします。 -
1番出口から延長して15番出口とすればいいのに、別ルートで作ったのは何か大人の事情があるのでしょうか。
ともあれ、第一合同庁舎前1番出口を出てすぐ、 -
見上げると、スゲーのがそそり建っています。
北海道最高層48階建・総戸数624戸を誇るタワーマンション、に隣接。
駅北口近くに誕生した「ホテル エミオン 札幌」 -
オープンからまだ3日目なので、開店を祝う生花がそこかしこに。
ホテルは部屋も浴場もどこも清潔感で溢れ、とても好感が持てました。 -
明るい木目の飾り棚。
-
ロビーは、大きなガラス窓から太陽光をふんだんに取り入れるデザインです。
冬でも、そこだけ春の陽だまりのような長閑な佇まいの光景です。 -
北海道の歴史や文化、食を紹介する本が揃うライブラリーコーナー。
観光情報を伝える本やムービーも見ることできます。 -
モダンで広々としたロビーラウンジ。
波打つ天井と白っぽい石の風合いをもつ壁。
1Fフロントから直通のコンビニも便利です。 -
館内の各所に北海道の作家のアートが飾られています。
これは植物の種子をモチーフに、雪の塊がコロコロと転がるイメージのオブジェだそうです。 -
フロントやエレベーターホールで使われている札幌軟石の意匠が印象的です。
ただ、フロントスタッフが着るブレザーが垢ぬけない…(あくまでも個人的感想です) -
13・14階はワンランク上のクラブラウンジのフロア。
ワンランク上のサービスが提供されるそうです。
部屋は12階でした。 -
21平米のスタンダードツイン。
ロッカーはなく、ハンガーのみ。
もちろん、空気清浄機も設置されていました。 -
-
南窓の部屋です。
スリッパが使い捨てではなく、厚底のしっかりしたものでした。 -
大型テレビは壁掛けです。
-
お風呂・洗面も広く、清潔感のある室内です。
-
各種アメニティも十分揃っています。
-
でも、あれです。
部屋着も垢ぬけないデザインと配色で…(あくまでも個人的感想です) -
着てみると、こんな感じであります。
-
ベッドはSIUMBERIAND製。
先の旅行記『グランドパーク小樽』かつての「ヒルトン小樽」と同じです。
1919年英国に誕生以来、理想の眠りを追い続け、初のスプリングマットレス製造を開始し、1940年代には英国王室御用達の栄誉を授かった老舗ベッドブランド。
程よい硬さと、厚からず薄からずの羽根掛け布団で、ぐっすり眠れました。 -
アートウォールの壁紙は、ライラック(札幌の木)、創成柳、雪まつりをイメージしたそうです。
ミネラルウォーターやお茶などの嬉しいサービスがあります。 -
-
さて、15番出口とはいったい?果たして真相はいかに…
札幌駅に至る通路を確認に、挑戦してみるかな エイ!
2階は隣接する商業施設と高層マンション、ホール棟とつながり、地下通路とつながっているようです。
まずはエスカレーターで2階に上がり、通路を進んで、EVで降りて… -
出来たばかりの地下通路を延々と進みます。
-
駅から5分とのことですが、そんなことはなく、結構歩きます。
あっちを曲がり、こっちを曲がりして、途中、閉店した「エスタ」の地下通路まで通ってたどり着きましたが、迷路のように入り組んでいて、何だかドラゴンクエストの城に迷い込んかのようでした。
札幌市民でも、これは一筋縄ではいかぬ難解・複雑なルートです。
これで、エスタ跡の解体・建て替え工事が始まると、このルートも使えなくなりますが、どうするんでしょうか… -
札幌駅南口ではイルミネーションが。
-
-
幻想的な光が織りなす冬の風物詩です。
-
-
-
デパ地下でお弁当を買ってホテルに戻ることにします。
なるほど。15番出口とは「さつきた8・1」、直結する施設・マンション棟経由でホテルがつながっていました。
よかったよかった(おじいさんの口調で)
大浴場は、内湯2、内1つは微細な泡が吹き出すバブルバス、水風呂、サウナ。
ドライサウナは、ヒノキ作りでリラックス感満点。
強い勢いの大型シャワーヘッド。
大浴場があるのは、やはりゆったりとくつろいだ気分になり癒されます。
しわだらけの顔をさらにしわくちゃにして笑みがこぼれる。
いいお湯でした。
夜は翌1時まで、朝は6時から10時まで利用可能。 -
朝食はブッフェスタイルです。
特に、濃厚なプリンは絶品です。他にお薦めは、カスベの煮つけ。
十勝・帯広発祥の豚丼は、甘辛いタレの味付けで肉も柔らかです。
道民のソウルフード「ザンギ」は、塩こうじの味付けで肉が柔らかく、衣も少ない。
美味い!私は飛び上がって驚いた。尻が椅子から2センチくらい浮き上がった。
これら、豚丼、ザンギ、カスベは、癖になる味わいで、ご飯が進みます。
わざわざ温泉地まで出かけなくても、居心地のいい大満足の非日常^^
綺麗で落ち着いた、シティホテルでした。
スタッフ皆さまの気持ちよい丁寧な接客サービス、お世話になりました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
札幌(北海道) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33