岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JALのセールで岡山行きチケット購入。<br />一日目は倉敷美観地区と岡山後楽園ライトアップ<br />二日目は宇野港からフェリーに乗って瀬戸内海に浮かぶ島、豊島<br />三日目は岡山観光、後楽園、岡山城、夢二郷土美術館<br />お天気に恵まれ、街歩き、豊島でのサイクリング、紅葉も楽しめました。

岡山&フェリーに乗って豊島へ 三日目

2023/11/21 - 2023/11/23

旅行記グループ 岡山旅行

lunaさん

JALのセールで岡山行きチケット購入。
一日目は倉敷美観地区と岡山後楽園ライトアップ
二日目は宇野港からフェリーに乗って瀬戸内海に浮かぶ島、豊島
三日目は岡山観光、後楽園、岡山城、夢二郷土美術館

朝風呂に入って乳酸菌飲料をゴクゴク。

天然温泉 吉備の湯 ドーミーイン岡山 宿・ホテル

チェックアウトをして荷物を預け、朝食を食べに出発。
    デミカツ丼で有名な「野村」へ。
    11時開店の10分前から並び無事一巡目で入店。

カツ丼 野村 グルメ・レストラン

ドミグラスソースカツ丼、2/3盛り、子ソース、ヒレにしました。
    1/2盛りもあって小さいサイズがあるのは嬉しい。
    食券を自動販売機で購入します。
    思ったよりもデミグラスソースが重くなく、サクッと食べられました。

お腹が一杯だったので腹ごなしに徒歩で岡山城を目指します。

路面電車のイラストが可愛い♪

岡山城が遠くに見えてきました。
    「野村」さんから徒歩15分ほど。

黒い外観がお洒落なお城。

岡山城 名所・史跡

天守閣からの景色。

金鯱瓦が置いてあり、一緒に写真も撮れます。

お城の中は火縄銃を構えて撃ってみることが出来たり、

駕籠に乗って大名気分になれたり…
    お城の中は岡山城の歴史や城をめぐる人々に関する展示とともに体験出来る設備がいくつかあり、子供たちが楽しそうにしていました。

岡山城をあとにして、この月見橋を通って岡山後楽園へ。

ライトアップのときは正門から入りましたが今回は南門から。

岡山後楽園 公園・植物園

やっぱり夜とは雰囲気が全然違う!

紅葉は夜のライトアップも幻想的で素敵ですが昼間も青い空に映えて綺麗。

庭園内は川や池、神社などもあり、お散歩が楽しい。

唯心山に上ると園内を見渡すことが出来ます。
    広ーい!

こういう景色は日本の情緒を感じますよねー

後楽園は訪れる時期によって、梅や桜、ツツジなどそれぞれの絶景が見れるとのこと。
    紅葉ももちろん綺麗でしたが、他の季節にもまた来てみたいなぁ。

約1時間の散策。

正門近くにある黄金色に色づいたいちょうの木。

岡山城、後楽園、夢二郷土美術館の共通入場券を購入していたので最後に夢二郷土美術館に寄りました。

夢二郷土美術館本館 美術館・博物館

大正浪漫を代表する詩人画家、竹久夢二。
    レンガ造りの本館には竹久夢二の作品の展示してあり、レトロな雰囲気が素敵な美術館でした。

別棟にショップとカフェ。

カフェで白桃ロールケーキとアイスティ。

帰りはバスに乗って岡山駅に戻りました。
    一度ホテルへ行き、荷物をピックアップ。
    岡山駅から空港行きのバスに乗ります。

岡山駅

岡山桃太郎空港到着。

岡山空港 空港

空港内レストランシャロンにて、岡山B級グルメ蒜山焼きそばで岡山旅行を締めました。

「晴れの国岡山」その名の通り、天候も良く、この時期にしては寒くもなく、久しぶりのひとり旅、最高でした!

• puyomushiさん 2024/01/17 22:13:53
    空も心も晴れですね~
    lunaさん、

今年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

岡山と豊島を2泊で回られて、あいかわらずアクティブですねえ。
    ホント、晴れのくにとはよくも言ったもので、素晴らしいお天気に心も晴れバレです(*^-^*)

わたし、蒜山のジャージー牛乳のヨーグルトが大好きなんですが、焼きそばもなかなか美味しそう。
    フルーツ王国だし、一度お邪魔したくなりました。

豊島!
    わたしも冬に行ったとき、ランチに困った記憶が蘇りました。
    豊島美術館のショップで買った、長袖Tシャツは今でも愛用しています。
    海を臨むあの景色はほんと、絶景ですよね。

来年、芸術祭なんですか。。。
    混雑しますよね、でも行ってみたくなりました。

日本は素敵な場所が多いとおっしゃるのに、しごく同感です。
    コロナがなければ気づかなかかったかも。

今年もステキな旅がいっぱいできますように~♪

puyo

luna

lunaさん からの返信 2024/01/18 09:24:30
    RE: 空も心も晴れですね?
    puyomushiさん、

こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

小豆島や直島は高松から行ったので岡山を調べていて豊島に行けることに気付き、これは行きたい、になりました♪

豊島、やはりランチ大変だったのですね!
    まさかことごとく振られるとは思いませんでした( ; ; )
    芸術祭の時期は混雑しているし、閑散期にはお店はやっていないし、悩むところです…
    海の景色が大好きなので豊島でのサイクリング、絶景続きで最高でした。

蒜山のジャージー牛乳のヨーグルト、食べたことがないので今度探してみまーす(^ ^)
    季節的に推しフルーツがなかったので今度は桃やぶどうの時期に行ってみたいです!

puyomushiさんはこれからも素敵な旅の予定がたくさんですね!
    旅行記を楽しみにしています!

• ma-yuさん 2023/12/31 00:01:59
    岡山城と後楽園!!
    lunaさん

こんばんは!

岡山と言えば岡山城と後楽園ですよね!
    岡山城と後楽園は行ったことが無いです(汗

岡山城の漆黒の外観が有名で姫路城の漆白と比較されて人気がありますね!
    それに黒の外観に金鯱瓦が輝いていますね!

後楽園もライトアップも綺麗ですが昼の紅葉や大庭園が綺麗で素敵!
    lunaさんが言われるように梅や桜、ツツジの季節も綺麗でしょうね。

夢二郷土美術館に行かれて、独特の美人画で有名ですね!
    見たいですが館内は撮影禁止の様ですね!

〆の蒜山焼きそばも美味しそう!味噌のたれで有名ですよね!
    岡山城と後楽園も行きたくなりました。
    今年もありがとうございました。
    御家族の皆様も良いお年をお迎えください(*^_^*)

ma-yu

luna

lunaさん からの返信 2023/12/31 00:40:28
    Re: 岡山城と後楽園!!
    ma-yuさん、こんばんは。

漆黒のお城といえば松本城も凛とした佇まいがクール、と感じたのですが岡山城も負けず劣らずカッコよかったです!
    歴史好きというわけではないのですが(笑)お城は必ず立ち寄ってしまいます。
    天守閣からの景色もいつも感動しています。

後楽園、ツツジの季節も絶景が見られるとのこと。
    私もまた訪れてみたいです。

こちらこそ、いつもコメントを頂き、ありがとうございます♪
    来年もma-yuさんの旅行記を楽しみにしています!
    どうぞ、良いお年をお迎えください(^ ^)