邑楽・大泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年5月に続く、第2回群馬県大泉町遠征<br /><br /><br />大泉町観光協会によると、<br />「インターナショナルタウン大泉<br />大泉町に住む外国人人口の割合は約20%!!  <br /><br />なぜ多くの外国人が住んでいるのか?<br /><br />群馬県で一番小さな町「大泉町」は、北関東屈指の製造品出荷額を誇る地域でもあります。戦前に飛行機工場があった大泉町は戦後、その優秀な製造技術を活かした富士重工業㈱(現・㈱SUBARU)や三洋電機㈱(現・Panasonic㈱)といった大手企業の機械の組み立て工場が数多く集積し発展してきました。 日本はバブル時期、急激な経済成長を遂げるなか製造分野での人手不足が深刻となり、安定的な外国人労働者の受け入れを望む経済界の要請を受けて、国は1990年に入管法の改正により「定住者」の在留資格を創設しました。<br /><br />20世紀初頭に日本人が移民としてブラジルへ渡り、その子孫にあたる日系ブラジル人が出稼ぎ労働者として日本へ渡りました。当初彼らは、数年働いてブラジルへ帰る予定でしたが、経済が治安がよく住みやすい環境であった日本への定住化が進みました。経済や治安の良い日本への定住化が進みました。<br /><br />更に近年では、南米系外国人のみならず、ネパールやベトナムなどのアジア系外国人も仕事を求めて増加していて、約45カ国の国籍の人達が住んでいるなど「インターナショナル化」が進んでいます。」とのこと・・・<br />https://www.oizumimachi-kankoukyoukai.jp/event/300/<br />

第2回大泉町遠征④ "遠くて近いブラジルの町、群馬県大泉町" で、ブラジル料理レストラン & ブラジルスーパー訪問!

123いいね!

2023/02/14 - 2023/02/14

4位(同エリア124件中)

旅熊 Kokaz

旅熊 Kokazさん

この旅行記スケジュールを元に

2022年5月に続く、第2回群馬県大泉町遠征


大泉町観光協会によると、
「インターナショナルタウン大泉
大泉町に住む外国人人口の割合は約20%!!  

なぜ多くの外国人が住んでいるのか?

群馬県で一番小さな町「大泉町」は、北関東屈指の製造品出荷額を誇る地域でもあります。戦前に飛行機工場があった大泉町は戦後、その優秀な製造技術を活かした富士重工業㈱(現・㈱SUBARU)や三洋電機㈱(現・Panasonic㈱)といった大手企業の機械の組み立て工場が数多く集積し発展してきました。 日本はバブル時期、急激な経済成長を遂げるなか製造分野での人手不足が深刻となり、安定的な外国人労働者の受け入れを望む経済界の要請を受けて、国は1990年に入管法の改正により「定住者」の在留資格を創設しました。

20世紀初頭に日本人が移民としてブラジルへ渡り、その子孫にあたる日系ブラジル人が出稼ぎ労働者として日本へ渡りました。当初彼らは、数年働いてブラジルへ帰る予定でしたが、経済が治安がよく住みやすい環境であった日本への定住化が進みました。経済や治安の良い日本への定住化が進みました。

更に近年では、南米系外国人のみならず、ネパールやベトナムなどのアジア系外国人も仕事を求めて増加していて、約45カ国の国籍の人達が住んでいるなど「インターナショナル化」が進んでいます。」とのこと・・・
https://www.oizumimachi-kankoukyoukai.jp/event/300/

旅行の満足度
5.0

PR

この旅行記のタグ

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP