ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4年ぶりの海外旅行は韓国からになりました。2019~2020の年末年始をソウルで迎え、3月には再渡韓の予定でしたがコロナの影響で飛行機がキャンセルになり諦めざるを得ない状態でした。海外旅行のできない苦痛をこれでもかと味わいながらやっとの思いで国外逃亡できると思った矢先に円安が続きイライラしておりました。いつまでもうだうだしててもしょうがない今しかない!と思い立ち出発することと相成りました。

Booとマータフのソウル旅行何回目?2023.12(part1)

2023/12/17 - 2023/12/21

toshicadiさん

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

今回、思い立ってから日程の調整をしておりましたが12月の前半はどうしても仕事の都合上休めず、後半の平日を有給消化にて予定を立てました。最初は18日月曜日から21日木曜日の予定でしたが、Booとマータフの日曜日のシフトを変更してもらい17日日曜の出発になりました。セントレア5日間の駐車場代は8,000円、レクサスカード割引で6,400円になりますが、飛行機のチェックインが午前9時なので、土曜から前泊で東横インに宿泊することになりました。東横インは宿泊者は10日間駐車料金無料だし、メンバーなので7,300円で宿泊できましたので余裕もできるし、朝食もあるしで珍しくマータフから許可が出ました。東横インに行く前のイオン常滑です

イオン常滑の食堂街で夕食をいただきます。定食を注文するとご飯と明太子がお替り自由なお店でおいしくいただきました。ビールのつまみで最初の明太子全部食べちゃった。

東横インは、大きめのダブルベッドでしたのでゆっくりできました。

もう寝るだけなのでがっつり呑みます。マータフ日本酒をラッパ飲み!   この3年間でマータフは酒豪になりましたとさ!

17日の朝食をいただきます。東横インは朝食付きだからいいよね。それなりしかないけど十分満足です。ありがとう。

朝日がまぶしい!良い天気です。セントレアに出発です。シャトルバスがあるから助かる。

無茶苦茶久しぶりのセントレアです。4年ぶりです感慨深い。

チェックインも終え、イミグレ前のラウンジ行脚です。朝から呑みますよ~!

色々あるのですが、麦ジュースばっかり?んでます。普段は焼酎しか飲まないからね。

軽くいただいております。

こちらのラウンジでもいただきます。今回は、昨年軽井沢のアウトレットで購入したモアアップテンポにしました。どこにしまい込んだか忘れてしまい探すのに苦労した。

今回はオリジナルの「ゆきお」が一緒です、以前までの「桃のゆきお」は、どこかへ旅立っていきました。知らない間にいなくなっていてマータフは残念がっていました。チェーンだけ車の中に残っていたのでドアに挟んで落ちた可能性が高いと思われる。どこでもいっしょに連れて行った「桃ゆきお」達者でな~

仁川空港に到着です。久しぶりの海外旅行でウキウキなのですが、写真を撮るタイミングやフレーム、チョイスなどすぐ忘れてしまう。大事なところでの写真が全然撮れていない。

AREXのタイミングが合わず、普通列車でソウル駅まで行き、その後はホテルまでタクシーで向かいます。

いつものヨンビンホテルに到着です。

マータフはトコジラミ騒動に対して最初は敏感過ぎるほど警戒していて韓国行くのをやめようか悩んでYOUTUBEなど見まくっていましたが、実際はそれほどでもなくそこまで気にすることはありませんでした。チェックインしてとりあえずベッド周りのチェックはしました。用心として持ってきた防虫剤をいろんなところに散布しました。滞在中は、全く心配いりませんでした。

Booのモアアップテンポとマータフの冬用ブーツ。

荷物等を一旦片付けて明洞へバスで繰り出します。ノースフェイスをチェック。

並びのダイソーも軽く見学。マータフは探していた小さい鏡を購入。

YOUTUBEとかで見てたけど、韓国の横断歩道は下にも青赤の表示ランプがあるのはすごいね。スマホのながら歩きしなければいらないのにね。

以前の活気を取り戻したかのように人がいっぱいでした。でも寒い!

こっちも結構いるな~

オリヤン前でマータフを待っていたらアベちゃん登場しました。カッコいいよな!

おなかすいたので東大門方面へ向かいます。

時間が遅くなりすぎて、行こうと思っていた店が売り切れでもうやっていなかった。ホテル近くで軽くいただきます。Booのカルビタン。

マータフの参鶏湯、これBIBIGOのレトルト?

CASSとセロでおいしくいただきました。

中年夫婦の深夜徘徊をひさしぶりに行います。まずは黄色いテントからパトロールしていきます。

あまりの寒さにストーブに引き寄せられるマータフ。

最後はマスクショップでプライスチェック。この辺りはコスメのショップが増えたね。

もう12時だ早くホテルに帰りたいよ~マータフまだかいな?

今日の17日日曜日は東横インからここのマスクショップまでの歩数は14,080歩でした。

マスクショップでの気温はマイナス11度でした。マスクショップの前のストーブついてないからすっげー寒かった。この後、ホテルに帰還して爆睡。

18日月曜日の朝ですと言ってももう昼前です。ヨンビンホテルの朝食付きがなくなってしまったので軽くパンとコーヒーで済ましてマータフの顔の工事が終わってから出発です。チルソンサイダーの配送車。

お~マイバッハのSUV初めて見た。

なんか変な天気だな~

とりあえずここのオリヤンもチェック。

ドータも軽くチェック。

現代アウトレットも軽くチェック。

ここから入って曲がります。

焼き魚通りを通って

コプチャン通りも抜けていきます。この店はBooの大好きなココチャンネルで紹介してたな~

広蔵市場に到着です。

平日でもこの賑わい、さすがです。

相変わらずプチョンは並んでるけど、Booはいつもチャメチです。

4年ぶりの再会です!

ユッケビビンパと一緒にいただきます。ソチュが進む!

おいしくいただいた後は、ノースフェイスのアウトレットへ行きました。特に欲しいものはありませんでした。本当は奥のヌードキンパも食べたかったけどおなかに余裕がなかった。

明洞のロッテ百貨店に行ってTAMBRINSへ来ました。マータフが行ってみたいと申しますので来たのですが、一番興味を示したのは馬でした。

ロッテ百貨店のクリスマス装飾は素晴らしい。これ見てるだけで癒される。

新世界百貨店のプロジェクションマッピングの下地はこんなネットのようなものでおおわれていました。

シャトルバスで新羅免税店に向かいます。

新羅免税店は大陸様御用達、見たいになっていてあまり感じ良くなかった。昔みたいにクーポンもないし。

さっさと切り上げ地下鉄で移動します。

高速ターミナルまでやってきました。

広いわ、人多いわ、暑いわ大変だ!でも、マータフは気に入ったみたいです。

ちょっと疲れました。ペッパンで一息つきます。

鍾路3路に来ました、看板が写ってませんがNEMOJUNさんたちが以前働いていたSEOUL88BEERがありました。

焼肉通りに入っていきます。

YOUTUBEでよく見るので一度は来てみたいと思っていました。イギョンムンスンデコプチャンです。コチュわさびさんが大好きなピンクのカエルさんもいました。

スンデコプチャンチョンゴルです。Booにはいまいちでした。マータフは辛すぎる!とのこと、追加スープで薄めてました。

食後の運動で広蔵市場まで歩いていきます。

現在気温はマイナス6度です寒いわ~

広蔵市場まで来ました。あれ?クァベギまだやってる。誰も並んでいない。

食後のデザートいただきます。誰もいないけどアツアツでした。おいしかったです。

一帯をパトロールします。

MIMILINEもチェックします。

ん~若い子向けだわな。

なので、マータフも結構素通りでした。

階段はMAIMAIさんが言ってた通りパリピ階段でした。

帰り際にDDPを通ってホテルに帰還します。

昨日のマスクショップからDDPあたりまでの歩数は、27,223歩でした。結構きついわ。長々とお付き合いありがとうございます。PART2へ続きます。