池袋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロナ禍で、何年も自粛していた気の置けない仲間たちとのランチ会。<br />久しぶりに本格フレンチをいただきました。<br />たまに、かしこまった格好でお出かけするのも良いもの。<br />豪華な時間を過ごしました。<br /><br />そして次の日、前橋汀子さんの『X&#39;masのデイライト・コンサートVol10』に行って来ました。<br />変わらずに美しくダイナミックな演奏に酔いしれました。<br /><br />少し早めのX&#39;mas休暇。<br />トラブルがあったものの堪能しました。<br />

X'masのデイライト・コンサート

2023/11/30 - 2023/12/01

Maasholm

Maasholmさん

久しぶりに本格フレンチをいただきました。
たまに、かしこまった格好でお出かけするのも良いもの。
豪華な時間を過ごしました。

そして次の日、前橋汀子さんの『X'masのデイライト・コンサートVol10』に行って来ました。
変わらずに美しくダイナミックな演奏に酔いしれました。

少し早めのX'mas休暇。
トラブルがあったものの堪能しました。

JRローカル 私鉄 徒歩

2019年以来。
    昔の仲間たちと久しぶりのランチ会。

表参道駅

半年前から日程を決めていて、この日をとても楽しみにしていた。

表参道なんて、本当に久しぶり。
    駅を降りてもキョロキョロするばかり。
    随分変わってしまったものだ。

B2の出口を出たら、徒歩1分と言うのに全く辿り着けない。
    そうこうしていると、ちゃんと幹事さんが迎えに来てくれました。

久しぶりに集まるメンバー10人。
    懐かしくて話が弾む。

全員が元気という訳ではない。
    首にしこりを見つけて検査したらガンだとわかり2ヶ月入院していたとか、コロナ禍でどこにも出かけられず鬱病になったとか、親の介護が大変だとか・・。

レストラン・ランス・ヤナギダテ グルメ・レストラン

それでも、久しぶりに会うと話に花が咲き、40年前と変わらぬ居心地の良さに安堵した。
    座る席も、写真を撮る立ち位置も、先輩・後輩の上下関係は昔と変わらず。
    ジュニアは、40年経ってもジュニアだ。
    本当に楽しいひとときだった。

• 翌日にヴァイオリニスト前橋汀子さんのX&#39;masデイライト・コンサートがあるので、池袋に泊まった。<br />『高濃度炭酸泉 福来路の湯』が目当てだが、何より芸術劇場に近いのが一番の決め手だった。

翌日にヴァイオリニスト前橋汀子さんのX'masデイライト・コンサートがあるので、池袋に泊まった。

スーパーホテルLohas池袋駅北口 宿・ホテル

スーパーホテルLohas(池袋2-62-14)から芸術劇場(西池袋1-8-1)迄、徒歩10分もあれば到着できる。
    チェックアウトが10時で、時間に余裕があり過ぎるなぁと思いながら歩き始めた。

フロントで地図ももらったし、グーグルマップで確認しながら、劇場通りとあるんだからこっちで間違いない。

ところが、歩けど歩けどマップの位置情報では離れて行く。
    戻りたくてもガード下に来てしまって戻れない。
    歩道橋を渡ったら、却って変なところに行ってしまった。

東京芸術劇場 名所・史跡

これは駄目だと思い、近くにいた佐川急便のドライバーさんに尋ねた。
    全くの逆方向にいるという。
    本当にあり得ない。
    とにかく池袋駅まで戻って、地下道を行ったら良いと教えてくれた。

池袋駅の地下道に入ったら『芸術劇場』の看板があり、後は指示通り行くだけ。
    やっと劇場入口に着いた。

結局50分もかかって到着。
    方向音痴は自覚してるけど、こんなに酷いとは思っていなかった。
    8000歩は歩いたな。
    健康の為には良かった!と思うようにしよう。

• 前橋汀子さんの『X&#39;masのデイライト・コンサートVol10』にやって来ました。<br />迷子になったお陰で11時に到着。<br />開演30分前。ちょうど良い。<br />

前橋汀子さんの『X'masのデイライト・コンサートVol10』にやって来ました。
    迷子になったお陰で11時に到着。
    開演30分前。ちょうど良い。

ヴァイオリン・ソナタ第1第2楽章:フランク
    亜麻色の髪の乙女:ドビュッシー
    メロディー:チャイコフスキー
    トッカータとフーガニ短調BMV565:バッハ
    主よ、人の望みの喜びよ:バッハ
    メサイヤより「ハレルヤ」:ヘンデル
    アヴェ・マリア:グノー
    アヴェマリア:シューベルト
    世界の旅メドレー:丸山貴幸氏編曲
    (歌劇「カルメン」より、ボッケリーニのメヌエット、我が心のアランフェス、ミスター・ロンリー、我が祖国より「モルダウ」)
    ツィゴイネルワイゼン:サラサーテ
    ☆アンコール曲:クリスマスメドレー

『平日の昼間、ちょっと気軽にヴァイオリンの名曲を聴いてみませんか?
    ショッピング、ランチ、お待ち合わせの前に・・』と謳ったデイライトコンサートも10回目。
    来年は、芸術劇場の大幅改修工事に入るとの事で今回が最後となった。

開演前のステージをテレビ画面から見る。
    今回、弦楽アンサンブルも楽しみだったし、何よりパイプオルガンが入るのを心待ちにしていた。

ベルギー生まれのジャン=フィリップ・メルカールトのパイプオルガンは素晴らしかった。
    バッハの『トッカータとフーガニ短調BMV565』『主よ、人の望みの喜びよ』を聴いたら涙が溢れてきた。
    もう胸がいっぱいになって、演奏家の皆様には感謝しかない。

前橋汀子さんは、ワインレッドのドレスに身を包み、颯爽と登場してダイナミックにかつ繊細に美しくそれぞれの曲を届けてくださり、アンサンブルでは他のメンバーをまとめ上げる素晴らしい統率力だった。
    公表されてるから書いても良いのだろうが、12月のお誕生日で80歳になられた。
    本当にすごい!!の一言だ。
    私の一番好きな、憧れの、そしてもっとも尊敬する女性だ。
    今年も楽しませていただきました。

こうして私のX'masは終わりました。
    4トラの旅行記もこれが今年最後です。
    「いいね!」を押してくださった皆様、有難うございました。
    また、来年も宜しくお願い致します。
    どうぞ、素敵なX'masと良いお年をお迎えくださいませ。