宮島・厳島神社旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は宮島へ。<br /><br />そこは群馬県人。<br /><br />何に時間を使ったのか…<br /><br />そして最終日に平和を考える旅となりました。

安芸の宮島、大鳥居、何に見える?

118いいね!

2023/12/09 - 2023/12/11

51位(同エリア2367件中)

旅行記グループ 家族旅行(*^_^*)

29

119

ちーちゃん

ちーちゃんさん

2日目は宮島へ。

そこは群馬県人。

何に時間を使ったのか…

そして最終日に平和を考える旅となりました。

PR

  • 朝早く目が覚めて、朝ご飯の前に原爆ドームまでお散歩しました。

    朝早く目が覚めて、朝ご飯の前に原爆ドームまでお散歩しました。

  • もう少しで朝日がドームから出てくるかな?<br />待っている私。

    もう少しで朝日がドームから出てくるかな?
    待っている私。

  • ちょうど窓から陽が見えて、

    ちょうど窓から陽が見えて、

  • 明るい未来を感じました。

    明るい未来を感じました。

  • 橋を渡ってドームへ。

    橋を渡ってドームへ。

  • 橋の中央に丸い場所。<br />確かこの場所を目標にして原爆を落としたと言う話を聞きました。<br />

    橋の中央に丸い場所。
    確かこの場所を目標にして原爆を落としたと言う話を聞きました。

  • 焼け残ったドーム。<br />原爆の悲惨さを今も伝えて静かに建っていました。

    焼け残ったドーム。
    原爆の悲惨さを今も伝えて静かに建っていました。

  • ドームの横の川をずーっと下っていくと、<br />私達の泊まっているホテルがあります。

    ドームの横の川をずーっと下っていくと、
    私達の泊まっているホテルがあります。

  • 「ホテルマイステイズ広島平和公園前」

    「ホテルマイステイズ広島平和公園前」

  • ロビーも広々。<br />築年数は経ってますが、綺麗にされているし、<br />何よりも目の前の橋を渡れば原爆記念館と言う素晴らしい立地。

    ロビーも広々。
    築年数は経ってますが、綺麗にされているし、
    何よりも目の前の橋を渡れば原爆記念館と言う素晴らしい立地。

  • そして、朝食会場が凄い!<br />目の前の川の景色がサイコー!<br /><br />駄作の朝ご飯。<br />野菜多めで体に優しいチョイスになってます。<br />

    そして、朝食会場が凄い!
    目の前の川の景色がサイコー!

    駄作の朝ご飯。
    野菜多めで体に優しいチョイスになってます。

  • 私の朝ご飯。<br /><br />お好み焼きがあったので、朝からガッツリ行ってます。

    私の朝ご飯。

    お好み焼きがあったので、朝からガッツリ行ってます。

  • 名物かはわからないけど、<br />広島ラーメンがあったので、駄作も朝からラーメン食べてます。

    名物かはわからないけど、
    広島ラーメンがあったので、駄作も朝からラーメン食べてます。

  • チチヤスは広島のヨーグルトなのね。<br />

    チチヤスは広島のヨーグルトなのね。

  • 朝のデザートはチチヤスヨーグルトと広島レモンゼリーで決まり!

    朝のデザートはチチヤスヨーグルトと広島レモンゼリーで決まり!

  • この景色を見ながら食べられる朝ご飯は、<br />何倍も美味しく感じられますね♪<br /><br />3つ掛かった橋。<br />真ん中の橋の横には、原爆ドームが見えています。<br /><br />そしてこれから宮島へ行くのですが、<br />手前の橋の所から、世界遺産航路と言う高速船が出ているので、それに乗って向かいます!<br />ちょうど今、写ってる船がその船ですよー!

    この景色を見ながら食べられる朝ご飯は、
    何倍も美味しく感じられますね♪

    3つ掛かった橋。
    真ん中の橋の横には、原爆ドームが見えています。

    そしてこれから宮島へ行くのですが、
    手前の橋の所から、世界遺産航路と言う高速船が出ているので、それに乗って向かいます!
    ちょうど今、写ってる船がその船ですよー!

  • 広島市内から訳45分程で、宮島へ到着です。<br /><br />電車と船との乗り換えもなく、とても楽に移動出来ました。

    広島市内から訳45分程で、宮島へ到着です。

    電車と船との乗り換えもなく、とても楽に移動出来ました。

  • 「厳島」<br />誰もが一度はその名を聞いたことのある島。

    「厳島」
    誰もが一度はその名を聞いたことのある島。

  • 鹿の親子が日なたぼっこしてて、可愛い~(^○^)<br />

    鹿の親子が日なたぼっこしてて、可愛い~(^○^)

  • もみじ饅頭が機械でカチャンカチャンと作られているのを見て、<br />

    もみじ饅頭が機械でカチャンカチャンと作られているのを見て、

  • お参りする前に、おやつタイム(*^^*)<br /><br />こちらのお店は出来立てホヤホヤでした。

    お参りする前に、おやつタイム(*^^*)

    こちらのお店は出来立てホヤホヤでした。

  • さて、もみじ饅頭の食べ比べをしましょうか。<br />こちらのお店は、創業100年。<br />昔ながらのこし餡のおまんじゅう。

    さて、もみじ饅頭の食べ比べをしましょうか。
    こちらのお店は、創業100年。
    昔ながらのこし餡のおまんじゅう。

  • これはうちに買って帰った生もみじ。<br />皮がもちもちしてるけど、私の考えるもみじ饅頭じゃ無いなあ(^_^;)<br /><br />どれが美味しかったか。<br /><br />やっぱり出来立てには敵わなかったと言う感想。<br /><br />

    これはうちに買って帰った生もみじ。
    皮がもちもちしてるけど、私の考えるもみじ饅頭じゃ無いなあ(^_^;)

    どれが美味しかったか。

    やっぱり出来立てには敵わなかったと言う感想。

  • お土産屋さんでこんな面白い物発見!<br />千社札の名前が、「ロビンソン」とか…<br /><br />やっぱりYOUが沢山来てるからよね。

    お土産屋さんでこんな面白い物発見!
    千社札の名前が、「ロビンソン」とか…

    やっぱりYOUが沢山来てるからよね。

  • 色々な所に引っかかりながら、やっと到着。

    色々な所に引っかかりながら、やっと到着。

  • と、思ったけど、みんなは海辺の生き物に夢中。<br /><br />やっぱり群馬県人だからね。

    と、思ったけど、みんなは海辺の生き物に夢中。

    やっぱり群馬県人だからね。

  • しばらく海で遊んでから、先に進むと、

    しばらく海で遊んでから、先に進むと、

  • 大鳥居が見えてきた!<br /><br />手前に白鷺?

    イチオシ

    大鳥居が見えてきた!

    手前に白鷺?

  • さーっと本殿の方へ飛んで行きました、

    さーっと本殿の方へ飛んで行きました、

  • そしてまた…<br />今度は鹿に夢中になってる。

    そしてまた…
    今度は鹿に夢中になってる。

  • 「は?餌もくれないのに、触り放題かよ!」<br /><br />と言ってる様な顔だよね(#^.^#)

    「は?餌もくれないのに、触り放題かよ!」

    と言ってる様な顔だよね(#^.^#)

  • やっと厳島神社へ到着。

    やっと厳島神社へ到着。

  • お清めが除菌剤。<br /><br />確かに絶対清められるよねー。

    お清めが除菌剤。

    確かに絶対清められるよねー。

  • 自分でお祓いする場所や、

    自分でお祓いする場所や、

  • こちらは「鏡池」。<br />潮が引いた時だけ現れる。<br />ここは水が沸いていて、潮が引いた後も水があるのだそう。

    こちらは「鏡池」。
    潮が引いた時だけ現れる。
    ここは水が沸いていて、潮が引いた後も水があるのだそう。

  • さて2人は何を話しながら進んでいるのか。

    さて2人は何を話しながら進んでいるのか。

  • 本殿のそばで、

    本殿のそばで、

  • 両親の写真を撮る2人。<br /><br />うちの娘、やはり駄作の血が濃いですね(*^ω^*)<br />

    イチオシ

    両親の写真を撮る2人。

    うちの娘、やはり駄作の血が濃いですね(*^ω^*)

  • 色々なポーズで写真に収まる。<br />こう見えてお堅い職業なので、なかなか遠出をする事ができなかった様です。<br />みんなで出かけられて本当に良かった(^-^)<br />

    色々なポーズで写真に収まる。
    こう見えてお堅い職業なので、なかなか遠出をする事ができなかった様です。
    みんなで出かけられて本当に良かった(^-^)

  • 神妙な面持ちで、きちんとお参りしています。<br />

    神妙な面持ちで、きちんとお参りしています。

  • 宮島はご飯の杓子が有名ですよね。<br /><br />せっかくなので、この杓子をお土産に買って帰りました。<br />お正月から使おうと思っていまーす!<br />

    宮島はご飯の杓子が有名ですよね。

    せっかくなので、この杓子をお土産に買って帰りました。
    お正月から使おうと思っていまーす!

  • ずらっと並んだ酒樽。<br /><br />ここは駄作が1番よく見ていた場所(^_^;)<br />

    ずらっと並んだ酒樽。

    ここは駄作が1番よく見ていた場所(^_^;)

  • 「反橋」<br />勅使の橋がありましたが、

    「反橋」
    勅使の橋がありましたが、

  • 物凄い急な太鼓橋。

    物凄い急な太鼓橋。

  • 歩いて渡るのは大変だよね。

    歩いて渡るのは大変だよね。

  • 潮が引いて、大鳥居の場所まで来る事が出来ました。<br />

    潮が引いて、大鳥居の場所まで来る事が出来ました。

  • 大きいなあ!

    大きいなあ!

  • パワーを頂けるかな?

    パワーを頂けるかな?

  • みんな並んで記念撮影しています。

    みんな並んで記念撮影しています。

  • あの鳥居の上にある月、反対側には太陽。<br />陰陽道の理を表しているのだそう。

    あの鳥居の上にある月、反対側には太陽。
    陰陽道の理を表しているのだそう。

  • こんなに大きな鳥居が、ただ置いてあるだけって、<br />信じられないですよね。

    こんなに大きな鳥居が、ただ置いてあるだけって、
    信じられないですよね。

  • 子供達は、海の生物の夢中です。<br />カニを捕まえたり、マテガイを掘ってみたり、<br />

    子供達は、海の生物の夢中です。
    カニを捕まえたり、マテガイを掘ってみたり、

  • ヤドカリを捕まえて、ワカメ?の上に乗せてみたり。<br />

    ヤドカリを捕まえて、ワカメ?の上に乗せてみたり。

  • 駄作がさっきからずっと言ってる。<br /><br />「あの鳥居って何かに似てるよね!」と。<br />あの太い柱の膨らみ具合が、<br />エリンギにそっくりだと言うんです。<br /><br />確かに…そう思って見ると、そうとしか思えない…<br /><br />バチ当たり夫婦です(笑)<br />

    駄作がさっきからずっと言ってる。

    「あの鳥居って何かに似てるよね!」と。
    あの太い柱の膨らみ具合が、
    エリンギにそっくりだと言うんです。

    確かに…そう思って見ると、そうとしか思えない…

    バチ当たり夫婦です(笑)

  • 神社メインと言うよりも、海がメインの厳島。<br /><br />お昼はやっぱりここへ来たら穴子よね!<br />

    神社メインと言うよりも、海がメインの厳島。

    お昼はやっぱりここへ来たら穴子よね!

  • 店先で穴子の焼ける良い香り(*´∇`*)<br /><br />多い時は、1日に450匹位焼くのだとか。<br /><br />でも旬は9月から11月位と冬寒くなってからだそう。<br />今はちょっと脂が少ないんですって。<br />そしたら駄作は「ダイエットにはちょうど良いですね」<br />とお店の人を笑わせてました。<br />

    店先で穴子の焼ける良い香り(*´∇`*)

    多い時は、1日に450匹位焼くのだとか。

    でも旬は9月から11月位と冬寒くなってからだそう。
    今はちょっと脂が少ないんですって。
    そしたら駄作は「ダイエットにはちょうど良いですね」
    とお店の人を笑わせてました。

  • お店に飾られた色紙ならぬおしゃもじ。<br />えびすさんも来ていた様ですね。<br /><br />このお店を選んだ理由。<br />ここのお店は、国内産の穴子をつかっているそう。<br />それに他のメニューもあるから、違う物を食べたい人がいる時には丁度良いね。<br />

    お店に飾られた色紙ならぬおしゃもじ。
    えびすさんも来ていた様ですね。

    このお店を選んだ理由。
    ここのお店は、国内産の穴子をつかっているそう。
    それに他のメニューもあるから、違う物を食べたい人がいる時には丁度良いね。

  • 駄作の好きな「仁義なき戦い」<br /><br />広島と言えばコレしかない!<br />

    駄作の好きな「仁義なき戦い」

    広島と言えばコレしかない!

  • そんな訳でビールで、<br />カンパーイ♪

    そんな訳でビールで、
    カンパーイ♪

  • ハイ!次の物はもう用意してありますよ。

    ハイ!次の物はもう用意してありますよ。

  • 穴子到着!

    穴子到着!

  • 香ばしい香りの穴子。<br />確かにあっさりしてる味だった。<br />でもこの場所で食べるのに意味あるからね!<br />

    香ばしい香りの穴子。
    確かにあっさりしてる味だった。
    でもこの場所で食べるのに意味あるからね!

  • 穴子だよね!と言ってた駄作は何故か割子蕎麦。<br />何故(O_O)<br />

    穴子だよね!と言ってた駄作は何故か割子蕎麦。
    何故(O_O)

  • 孫たちはそれぞれお蕎麦と、

    孫たちはそれぞれお蕎麦と、

  • 卵丼。<br />この卵丼とっても美味しそうでしたよー!<br /><br />ご馳走さまでした♪<br /><br /><br />

    卵丼。
    この卵丼とっても美味しそうでしたよー!

    ご馳走さまでした♪


  • これからは、娘家族と別行動。<br /><br />本当はポテのお散歩さんが行かれていた、<br />ロープウェイに乗りたかったのだけど、<br />もう3時半近くなっていたので残念だけど諦めて、<br />千畳閣へ行ってみます。<br />

    これからは、娘家族と別行動。

    本当はポテのお散歩さんが行かれていた、
    ロープウェイに乗りたかったのだけど、
    もう3時半近くなっていたので残念だけど諦めて、
    千畳閣へ行ってみます。

  • 行く途中にひっそりと、「幸神社」<br /><br />旅の安全を祈願する神社と書かれていたので、<br />無事に楽しくこの旅が進む様にとお願いしました。

    行く途中にひっそりと、「幸神社」

    旅の安全を祈願する神社と書かれていたので、
    無事に楽しくこの旅が進む様にとお願いしました。

  • あっ!<br />五重塔が見えてきた!

    あっ!
    五重塔が見えてきた!

  • その先に「塔の岡」<br />毛利元就が、陶晴賢を襲撃した厳島合戦の古戦場。<br />厳島のひよどり越えとして有名だと言う。<br />

    その先に「塔の岡」
    毛利元就が、陶晴賢を襲撃した厳島合戦の古戦場。
    厳島のひよどり越えとして有名だと言う。

  • 五重塔へと向かう場所に、小さな茶店が見えてきた。

    五重塔へと向かう場所に、小さな茶店が見えてきた。

  • 太閤力餅が名物だと言う。<br /><br />1598年、秀吉が安国寺恵瓊に畳千畳が敷ける供養堂を建てよと命じて造られた千畳閣。<br />この工事の時の休憩時に出されたお餅がこのきな粉餅。<br />それを食べるたびに、誰ともなく太閤力餅と呼んだという。

    太閤力餅が名物だと言う。

    1598年、秀吉が安国寺恵瓊に畳千畳が敷ける供養堂を建てよと命じて造られた千畳閣。
    この工事の時の休憩時に出されたお餅がこのきな粉餅。
    それを食べるたびに、誰ともなく太閤力餅と呼んだという。

  • 建物は登録有形文化財。

    建物は登録有形文化財。

  • せっかくなので、力餅をひとつ。<br />でもね、このお店は、1人につき何かひとつを頼まなくちゃいけないみたい。<br />仕方ないので、お茶を1本頼みましたよ。<br /><br />お餅は柔らかくて美味しかった♪ <br />ここも安倍川餅の様にお砂糖がかかっているのよね。<br />

    せっかくなので、力餅をひとつ。
    でもね、このお店は、1人につき何かひとつを頼まなくちゃいけないみたい。
    仕方ないので、お茶を1本頼みましたよ。

    お餅は柔らかくて美味しかった♪
    ここも安倍川餅の様にお砂糖がかかっているのよね。

  • 茶屋の前には、<br />「龍髪の松」<br />来年は辰年だから、あやかってとても良いね!

    茶屋の前には、
    「龍髪の松」
    来年は辰年だから、あやかってとても良いね!

  • 下から眺める五重塔。

    下から眺める五重塔。

  • 大迫力の景色です。

    大迫力の景色です。

  • 千畳閣へ入ります。

    千畳閣へ入ります。

  • 秀吉の造るものは、なんでも大きい!<br />ここもそう。<br />建設途中で秀吉が亡くなっているから、途中で終わっていて、扉がや壁がない。<br />でもそれだからか、余計に大きいのが実感できる感じです。

    秀吉の造るものは、なんでも大きい!
    ここもそう。
    建設途中で秀吉が亡くなっているから、途中で終わっていて、扉がや壁がない。
    でもそれだからか、余計に大きいのが実感できる感じです。

  • 上には干支の羅針盤。

    上には干支の羅針盤。

  • そして大きなおしゃもじも。

    そして大きなおしゃもじも。

  • 日が傾いて、長い影を落とす。

    日が傾いて、長い影を落とす。

  • 駄作が見つけた!<br /><br />「これって隠れしゃもじだろう!」<br /><br />ホントかどうかはわからないけど、<br />確かにしゃもじの形だよね。<br /><br />

    駄作が見つけた!

    「これって隠れしゃもじだろう!」

    ホントかどうかはわからないけど、
    確かにしゃもじの形だよね。

  • そんな千畳閣を後にして、

    そんな千畳閣を後にして、

  • 瓦を見ると、金箔が今も残る。<br /><br />やっぱり秀吉派手好きよね。

    瓦を見ると、金箔が今も残る。

    やっぱり秀吉派手好きよね。

  • 五重塔を向こうに見て、左側のフェンスの場所。

    五重塔を向こうに見て、左側のフェンスの場所。

  • 人が1人立てるほどの高さになっています。

    人が1人立てるほどの高さになっています。

  • この階段を下がると、厳島神社の入り口の場所。<br />

    この階段を下がると、厳島神社の入り口の場所。

  • もう、潮が満ちてきた。

    もう、潮が満ちてきた。

  • 夕日と、大鳥居。<br /><br />エリンギの事が頭から離れない(笑)<br />

    イチオシ

    夕日と、大鳥居。

    エリンギの事が頭から離れない(笑)

  • 帰りは市電で広島市内へ戻りましょう。<br />

    帰りは市電で広島市内へ戻りましょう。

  • 今、広島市内はイルミネーションの真っ最中。

    今、広島市内はイルミネーションの真っ最中。

  • 可愛いいちご(ちゃん)や

    可愛いいちご(ちゃん)や

  • ほっそりとしたバナナまで、

    ほっそりとしたバナナまで、

  • こちらは大きな輝くお花。

    こちらは大きな輝くお花。

  • みんな思い思いに楽しんでます。

    みんな思い思いに楽しんでます。

  • このお星様。<br />時折り顔を変えるので、小さい子達は釘付けです。

    このお星様。
    時折り顔を変えるので、小さい子達は釘付けです。

  • 綺麗な灯りのピラミッド。

    綺麗な灯りのピラミッド。

  • ブルーに輝くお城まで。

    ブルーに輝くお城まで。

  • 中に入って光に包まれた。

    中に入って光に包まれた。

  • イルミネーションで蜘蛛って初めて見た!<br /><br />イルミネーションを楽しみながら、

    イルミネーションで蜘蛛って初めて見た!

    イルミネーションを楽しみながら、

  • お夕飯の場所へ行きましょう。

    お夕飯の場所へ行きましょう。

  • 「巴里食堂」<br />今夜は2人で、カンパーイ♪

    「巴里食堂」
    今夜は2人で、カンパーイ♪

  • 前菜の盛り合わせと

    前菜の盛り合わせと

  • 頰肉のソテー。<br />サラダはお通しで食べ放題。<br /><br />美味しかったけど、とても混んでいたので、次のお店を探そうという事に。<br />

    頰肉のソテー。
    サラダはお通しで食べ放題。

    美味しかったけど、とても混んでいたので、次のお店を探そうという事に。

  • また川沿いを散歩しながら、<br />朝乗った、世界遺産航路の船着場へ。<br />その横にレストランがあったんです。

    また川沿いを散歩しながら、
    朝乗った、世界遺産航路の船着場へ。
    その横にレストランがあったんです。

  • 「cafe ponte」<br />外国の街角にありそうなオシャレなお店。

    「cafe ponte」
    外国の街角にありそうなオシャレなお店。

  • 私達の席はココ。

    私達の席はココ。

  • 沢山のオレンジが積まれた前の席。

    沢山のオレンジが積まれた前の席。

  • 駄作は日本酒、私はオレンジのハイボール。<br />またしてもカンパーイ♪<br /><br />オレンジの香りのハイボール、美味しい~!<br />

    駄作は日本酒、私はオレンジのハイボール。
    またしてもカンパーイ♪

    オレンジの香りのハイボール、美味しい~!

  • 駄作はお料理の前にデザート食べるんだって。<br />あんぱん食べながらお酒飲める人だからね(笑)

    駄作はお料理の前にデザート食べるんだって。
    あんぱん食べながらお酒飲める人だからね(笑)

  • そしてピザとパスタ。<br />どちらもハーフサイズがあったので、それをチョイス。<br /><br />ピザは直径10センチちょっとと言う大きさ。<br />さっきお肉を食べたから丁度良い大きさね。

    そしてピザとパスタ。
    どちらもハーフサイズがあったので、それをチョイス。

    ピザは直径10センチちょっとと言う大きさ。
    さっきお肉を食べたから丁度良い大きさね。

  • あのオレンジの角が私達の座った席ですよ(o^^o)<br />もし広島へ行かれる方は見て下さいね。<br /><br />このお店、YOUがほとんど。<br />ホントに外国にいるみたいな感覚だった。<br /><br />また川沿いを散歩しながらホテルに戻り、<br />おやすみなさい。

    あのオレンジの角が私達の座った席ですよ(o^^o)
    もし広島へ行かれる方は見て下さいね。

    このお店、YOUがほとんど。
    ホントに外国にいるみたいな感覚だった。

    また川沿いを散歩しながらホテルに戻り、
    おやすみなさい。

  • 朝、今日は原爆記念館へ。<br />弱虫な私は見る勇気が無くて、前の時は改修中を口実に行かなかった。<br /><br />でも、今回広島へ行く事になり、娘夫婦が絶対に行きたい場所がここだった。<br />子供達へ平和の大切さを教えたいからと。<br /><br />なので勇気を振り絞り、中へ。<br />簡単に言葉に表せない。<br />でも今回娘家族と来られて本当に良かったと思う。<br />教えているつもりが、いつの間にか教えられる立場になった。<br /><br />平和は簡単には手に入らない。<br />いつまでもこの平和な世の中を生きて行きたい。<br /><br />どうしたら、世界中の人に平和が訪れるのか、<br />考えさせられました。<br />

    朝、今日は原爆記念館へ。
    弱虫な私は見る勇気が無くて、前の時は改修中を口実に行かなかった。

    でも、今回広島へ行く事になり、娘夫婦が絶対に行きたい場所がここだった。
    子供達へ平和の大切さを教えたいからと。

    なので勇気を振り絞り、中へ。
    簡単に言葉に表せない。
    でも今回娘家族と来られて本当に良かったと思う。
    教えているつもりが、いつの間にか教えられる立場になった。

    平和は簡単には手に入らない。
    いつまでもこの平和な世の中を生きて行きたい。

    どうしたら、世界中の人に平和が訪れるのか、
    考えさせられました。

  • 記念館を後にして、空港でお昼ご飯。<br />メニューを見て、私が孫達と考えている間に<br />駄作は自分で注文。<br /><br />でも…<br />よく見ないから苦手なスパークリングワイン頼んじゃってる(笑)<br />

    記念館を後にして、空港でお昼ご飯。
    メニューを見て、私が孫達と考えている間に
    駄作は自分で注文。

    でも…
    よく見ないから苦手なスパークリングワイン頼んじゃってる(笑)

  • パパはと言えば、お腹が空いていなからと巨大パフェ。<br />コレの方がお腹に溜まるのでは( ̄▽ ̄;)<br />

    パパはと言えば、お腹が空いていなからと巨大パフェ。
    コレの方がお腹に溜まるのでは( ̄▽ ̄;)

  • 私は楽しかったこの旅の締めくくりに孫たちと、<br />カンパーイ♪

    私は楽しかったこの旅の締めくくりに孫たちと、
    カンパーイ♪

  • 思い思いのお料理を楽しんで、

    思い思いのお料理を楽しんで、

  • 帰りの飛行機に乗りました。<br />モニターがある飛行機だったので、孫たちはポケモンに夢中。<br />ちょっと飛行機が揺れたから酔っちゃったみたいだけどね。<br /><br />でも帰りは富士山が綺麗に見えた!<br /><br />

    帰りの飛行機に乗りました。
    モニターがある飛行機だったので、孫たちはポケモンに夢中。
    ちょっと飛行機が揺れたから酔っちゃったみたいだけどね。

    でも帰りは富士山が綺麗に見えた!

  • 今日は☆クリスマス☆<br /><br />今年1年私達の旅行記に沢山のいいね!や、<br />コメントをありがとうございました!<br />皆さんとの交流がとても楽しくて、<br />私のかけがえのないものになりました(*^_^*)<br /><br />サンタの様にプレゼントを届ける事は出来ませんが、<br />この大きなイルミのケーキを皆さんへ届けます。<br />☆Merry Xmas☆<br /><br />どうぞ良いお年をお迎えください。<br /><br />そして、来年も私達をよろしくお願いいたします。<br /><br />今年最後の旅行記に添えて。<br />

    イチオシ

    今日は☆クリスマス☆

    今年1年私達の旅行記に沢山のいいね!や、
    コメントをありがとうございました!
    皆さんとの交流がとても楽しくて、
    私のかけがえのないものになりました(*^_^*)

    サンタの様にプレゼントを届ける事は出来ませんが、
    この大きなイルミのケーキを皆さんへ届けます。
    ☆Merry Xmas☆

    どうぞ良いお年をお迎えください。

    そして、来年も私達をよろしくお願いいたします。

    今年最後の旅行記に添えて。

118いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (29)

開く

閉じる

  • salsaladyさん 2024/01/01 10:08:00
    伊都岐島。。。その昔は『いちき島』とも呼ばれていた~
    ☆広島の平和記念堂~高速艇~厳島神社!

    ☆数年前ですが、同じコースで広島滞在と初厳島神社お詣りを経験したのですが、平和記念館には寄らずに直ぐ傍から高速艇に乗船してしまったのが心残りです。

    ☆Hotel My stay=なかなかシンプルながら行き届いたサーヴィスが受けられそう~広電から近いホテルは、規模としては安心と言いながら、素泊まり客には対応がよろしくない感じでしたから、次回はそちらへ~

    ☆奈良の鹿と厳島の鹿は顔つきが違うなあ~奈良の方が、媚を売る姿勢満載でしたよ~謝謝~

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2024/01/07 10:26:37
    Re: 伊都岐島。。。その昔は『いちき島』とも呼ばれていた~
    明けましておめでとうございます!

    せっかく元旦にコメント頂いたのに、
    お返事遅くなってすみません。
    夜にお返事を書こうと思っていたのですが能登地方が大変な事になってしまって、遅くなりました。

    平和記念館へは、私も足が向かなくて前回は行かずじまいでした。
    今回の旅行では娘の希望で行きましたが、戦争はどんな理由があってもしてはいけないと、強く思いました。

    マイステイズ、築年数は立っている様ですが、広電からも記念館からもすぐの素晴らしい立地です。
    次に行かれる時には、候補に入れてみて下さいね。

    そうですね!
    奈良の方が餌目的ですよね。(笑)
    宮島は鹿の餌が売ってないせいか、のんびりしてました(*^_^*)

    今年も、素敵なsalsaladyさんの旅行記を楽しみにしています(^O^)
    本年も宜しくお願いしまーす♪
  • yuriさん 2023/12/30 23:25:40
    エリンギ
    ちーちゃん

    こんばんは。

    エリンギ、エリンギかぁ~確かにそう見えるわと思いましたが
    言われないとそう見えないので、ご主人は芸術家肌なのですね(^^)

    お嬢様にもご主人のDNAが受け継がれているのですね。
    ふふ。微笑ましい光景です。

    今年も一年、ちーちゃんにはお世話になりました。
    今年も残りあと少しです。
    良いお年をお迎えください。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/31 12:19:38
    Re: エリンギ
    こんにちは(*^▽^*)

    お正月の用意は終わりましたか(^-^)
    私は、煮豚を作りながらお返事書いてまーす♪

    自分では、
    全く思いもしなかったエリンギ(^^;)
    駄作は本当にちょっと変わってるんですよね。
    それを芸術家肌と言ってもらって、
    駄作はとても良い年を越せると思います。

    娘は本当によく似ています(⌒▽⌒)
    考え方も行動も、やっぱり親子だよねー!って事が多いんです(^-^)
    笑っちゃいますよね。

    こちらこそ、いつもありがとうございます!
    そして今年一年もyuriさんの大人旅!
    (私の方が歳上だと思いますが)
    とっても憧れ!そして楽しませてもらいました。
    ありがとうございました!
    もう少しで年が明けますが、来年もどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

    (^○^)良い年を~!
  • yuriさん 2023/12/30 23:25:04
    エリンギ
    ちーちゃん

    こんばんは。

    エリンギ、エリンギかぁ~確かにそう見えるわと思いましたが
    言われないとそう見えないので、ご主人は芸術家肌なのですね(^^)

    お嬢様にもご主人のDNAが受け継がれているのですね。
    ふふ。微笑ましい光景です。

    今年も一年、ちーちゃんにはお世話になりました。
    今年も残りあと少しです。
    良いお年をお迎えください。
  • 外さん 2023/12/27 20:22:48
    エリンギ!
    確かに笑、サスガ駄作っち( ´艸`)
    宮島でシカ愛でたい
    アナゴメシ食べたい
    広島飲酒旅したい”!
    でやぱ牡蠣はダメなんですね?
    お疲れさまでした。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/27 23:36:17
    Re: エリンギ!
    こんばんは~(*^▽^*)

    外さんも駄作マジックにかかったでしょ。
    これからはあの大鳥居、エリンギにしか見えないからね(笑)

    牡蠣は大好きなんだけど、お腹壊してから、旅先で生は食べない様にしてるんですって。
    元々私は食べられないけどねー(笑)

    こんな私達2人に今年もお付き合いどうもありがとうございました!

    来年も引き続き宜しくお願いしまーす♪

    良いお年をお迎え下さいね!(^_^*)
  • yumikenさん 2023/12/27 08:27:53
    あれ?牡蠣は??(;・∀・)
    おっは~ちーちゃん♪

    原爆ドームの朝陽が何とも言えないくらいに綺麗で平和の証ですね(´▽`*)
    ドームの窓から差す朝陽はタイミングバッチリ☆彡
    からの~夕日は厳島神社のエリンギ大鳥居で広島満喫でしたね♪
    それにしても宮島なのに・・割子蕎麦にいっちゃう駄作さん(;^ω^)
    あなご丼はメチャメチャボリューミーで美味しそう♪
    で・・牡蠣は??牡蠣が見当たらないわ~(;''∀'')
    宮島の牡蠣って粒が大きくてプリプリなのに~
    厳島神社の大鳥居は朱色が本当に綺麗になっていて。。
    改修工事後で良かったですよね(*^^*)
    お天気も良くて3世代での宮島&呉の旅は最高でしたね☆彡
    そして原爆資料館・・私も涙が止まらなくて。。
    色々な感情が渦巻いてしまって、広島から戻って来ても2・3日考えちゃった。。

    お嬢様は完全に駄作さんのDNA引き継いでいますね~(笑)フフ
    きっとお勤め先でも人気者さんなのでしょうね(*^^)v
    今年もたくさん楽しい&素敵な旅行記を有難う御座いました♪
    来年も素敵な景色&のんびり楽しい旅行記を待っていま~す(´▽`*)
    で・・宮島で・・牡蠣は??(;^ω^)

    yumiken

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/27 23:33:08
    Re: あれ?牡蠣は??(;・∀・)
    こんばんは~(*^◯^*)

    いつもありがとさんでーす!

    朝の散歩で、原爆ドームまで行ったら、
    ちょうど朝日が窓から出そうだったので、川辺で少し時間をとって、ちょうど良いところに来るまで待ってたのよ。
    そう言ってもらえて嬉しいなあ♪( ´▽`)

    穴子食べなくちゃな!って言ってた本人が割子蕎麦…
    まさにこの自由さが駄作だよねー。
    広島でね、食べたかった牡蠣のガンガン焼きがあるんだけど、そのお店は定休日で行けなかったの。
    だから牡蠣の登場が少ないんだ。
    それに旅先で生牡蠣食べてお腹壊してから、旅行中は生食べない様にしてるんだって。

    原爆資料館は、出来れば避けて通りたかったのが本音。
    でも小さな孫達が行くのに私達が行かない訳にはいかないよね。
    なので頑張りました。
    なんと表現したらいいか今でもわからないけど、戦争だけはいけない!って事だけは、声を大にして言いたいな。

    駄作のDNAは確かに引き継がれてるよね。(笑)
    でも仕事の時は別人みたい。
    職場の人はあの娘の事とはわからないと思うほど、違うんじゃないかな(^_^;)

    これからyumikenちゃんの旅行記に伺うね(^-^)
    年末のご挨拶はその時にさせてね(^_^*)


  • b_bさん 2023/12/25 21:36:59
    MERRYChristmas☆彡
    ちーちゃん、こんばんは~♪

    宮島、お連れがいっぱいで楽しそうですね(*^^*)
    お嬢さん達、お孫さん達と一緒に原爆ドームに行けたのもよかったです。
    世代が違えば、感じることもまた違うはず。
    いつかまたお孫さんが成長されて行くことがあったら、「あの時は・・・」ときっと今回のことを思い出して、懐かしんでくれることでしょう。
    平和について考えることは大切なことです、そしてそれを教えるのは大人の役目です。
    「教えているつもりが、いつの間にか教えられる立場になった」、なんか分かる~とじーんとしちゃいました。

    ところで・・・エリンギ(≧▽≦)
    もう絶対行ったらエリンギにしか見えない~(笑)

    今年も1年、お付き合い下さりありがとうございました!
    また来る新しい年も仲良くしてください~♪
    よろしくお願い致します。
                               b_b

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/25 22:54:42
    Re: MERRYChristmas☆彡
    ☆Merry Xmas☆

    美味しいケーキ食べましたか? 

    いつもありがとーございまーす♪

    久しぶりのワイワイとした家族旅行を楽しんでくる事が出来ました!
    そして、みんなで平和記念館へ行けた事も大切な思い出になりました。
    ベベさんの言う通り、いつかまた大きくなって行った時に、あの時はと思い出してもらえたら、こんなに嬉しいことはありません(*^_^*)
    そうなると良いなあ(´∀`*)

    いつまでも子供だと思っていると、しっかり親になってる所を見られたりして、
    最近は教えられる事が多くなって来ています。

    でもね、やっぱり駄作は駄作でした。
    ずっと何かに似てる似てると言っててらあっ!エリンギだ!って。
    そう言われたらそれにしか見えなくなっちゃって。
    ベベさんも、もうエリンギにしか見えないと思いますよー(笑)

    こちらこそ、楽しい一年をありがとうございました!
    来年こそはよろしくです(^_−)−☆

    良い年を迎えて下さいねー!
  • さとぴ。さん 2023/12/25 06:09:57
    メリクリ☆
    ちーちゃん☆おはようございます。

    ようやく動悸が治りました(ビョーキか)
    あんな大きなお孫ちゃまいらっしゃるのね。
    でもきっと駄作さんとちーちゃんが連れて歩くと
    ご自分の子供のように見られるでしょうね。
    あ。そーか。3人目と4人目のお子さまねw

    ファミリーでの旅行ステキ♪賑やかで楽しそう。
    でもやっぱり駄作さんと2人仲良く
    川沿いのおデートがイチバン楽しそうです(*´ー`*)

    「隠れしゃもじ」と「エリンギ」メモ_φ(・_・しました。
    つぎに行ったとき確認してきますね笑

    さあ!起きて(まだベッド)
    ケーキの仕込みしなくちゃーと思ったけど
    キラキラ☆ケーキを頂いたので
    今年は焼かなくて良さそうです←いつも買ってるだろ

    来年も駄作さんといっぱい旅行いって
    幸せな旅行記を読ませてください。

    ありがとうございました♪

    さとぴ。

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/25 22:46:24
    Re: メリクリ☆
    Merry Xmas♪( ´▽`)

    いつもありがとー! 

    動悸がひどいって⁉︎
    ケーキ焼いてデコレーションする時のチョコスプレーの代わりに、救心送ろうか?
    あっもうケーキ食べちゃったか(笑)

    そうそう、実は歳の離れた4人姉弟。
    年取ってからの子供は大変よー(大嘘つき)

    みんなで一緒の旅行は楽しいけど、いつも2人だから、ずっと一緒よりもお互い楽しめると思って別行動入れたんだ。

    今度宮島へ行ったら、エリンギにしか見えないと思うよー。
    そして隠れおしゃもじ探してね(*^^*)

    さとぴ。さんの、「さとぴ。ワールド」
    の旅行記が楽しくて今年も毎回楽しみにしてました。
    仲良くしてくれてありがとうございます。

    来年もよろしくお願いしまーす♪

    こちらとは比べ物にならないくらい寒いでしょうから、風邪を引かない様にして良いお年をお迎え下さい(*^◯^*)

  • さつまおごじょさん 2023/12/25 01:13:41
    レモンといちご(ちゃん)
    シルクちゃん、こんばんは(*^-^*)

    あの橋の上で朝日を待ってる後ろ姿が若くて、てっきり娘さんの後ろ姿かと思ったよ。
    娘ちゃんも何だかとても若いのに、こんな大きなキッズが2人も居て、もうおばちゃん何が何だかわけわかんな~い(笑)

    今回はスターが4人も加わったから、駄作どんのおふざけ出番が無かったね。
    あっ、エリンギ発言で名前だけは登場したっけ。
    もう一生、あの鳥居はエリンギにしか見えないよ(笑)

    シルクちゃんちは木製しゃもじを使ってるの?
    うちは100均のプラしゃもじよ。
    今の100均のしゃもじ、立てて置けるし、ご飯がこびりつかないし、もう木製には戻れない。

    朝食のレモンゼリーのお皿、ゼリーが透明でレモンしか入ってないように見えるね(笑)最初見た時、何で空のお皿を撮ったんだろうと思ったよ( ´艸`)

    旅先で綺麗なイルミが見れて良かったね(*^-^*)
    可愛いいちご(ちゃん)のイルミもあったのね\(^o^)/
    今年はイルミ見に行けてないんだぁ。フォートラで全国のイルミが見れるからいいか。

    シルクちゃんにも今年はたくさんたくさんお世話になり、とても感謝しております。
    私の負担にならないようにと、いつも少し距離を保ちながら見守っていただいていた事、私はちゃんと気づいていましたよ。ありがとう(*^-^*)

    そして、今シルクちゃんが知りたくて知りたくてしかたのないこと、発表しますね。
    12月25日現在、何にも兆しがありません(笑)
    私が29日から休みなので、もういっそ、29日以降に産まれて欲しいです。

    シルクちゃん、来年もよろしく頼むぞベイビー( ´艸`) 

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/25 22:36:23
    Re: レモンといちご(ちゃん)
    Merry Xmas♪いちごちゃん(^-^)

    いつもありがとさん(^O^)

    若く見えるって!(*゚▽゚*)
    変な物食べたわけじゃ無いよね(笑)
    まあ若く写るコツはね、暗い時に遠目で後ろを向く事だよー!
    娘はさ、20代後半になっても高校生に間違えられる程なのよ。
    それに筋金入りのロリータだからねえ。
    いつも年齢不詳のロリータおばさんになる!と息巻いてるよ。

    駄作の姿は見えなくても、その存在感はあるでしょ。
    エリンギ伝説の始まりだね!

    おしゃもじはもちろんプラだよ。
    それも炊飯器について来たヤツ。
    でも記念に何か買おうかなあと思ってたから200円だしいいかなと思って。

    レモンのゼリー酸っぱかったよ!
    駄作は汗かいてた(⌒▽⌒)

    イルミネーションでいちごちゃんに会えると思わなかったよ(*^^*)
    相変わらず可愛いねー!

    こちらこそ楽しい一年をどうもありがとう!
    来年もヨロシクネ!
    でもさ、あんまり褒められると照れちゃうなあσ(^_^;)ポリポリ…

    もしかして、うちの中見えてる?
    ちょうど23日の日にさ、
    「もう生まれるよね、3人目だから早くなりそうだしねー。」って話してだんだよ。
    良い子だから、30日辺りに生まれるんじゃないかと予想中(^-^)

    良い年を迎えてね~♪
  • ポテのお散歩さん 2023/12/24 23:27:26
    充実の広島旅行
    ちーちゃん Merry Xmas°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    広島から宮島へ船で向かうのも良いですね。
    太田川かな? 川を下って海に出た時って感動ですね。

    宮島へ行った時、海の生き物には目がいかなかったです。
    やっぱり子供ちゃんが一緒だと、大人が気付かない事を
    気付かせてくれますね。
    カニさんがいたなんて、気付かなかった。。。
    娘さんも明るくて素敵なママさんですね♪
    お孫ちゃん達もノビノビ育たれているのが伝わるお写真です。

    ちーちゃんの鳥居の写真はやっぱり豪快!
    私も鳥居を見上げている様な気分になります。

    五重塔のアングルも、下から撮れるところがあったのですね。
    迫力あるけど、美しいですね~。
    千畳閣の柱の陰も素敵だし、しゃもじの形もきっとそう♪
    当時の大工さんが楽しい細工をされたのかも(^^)

    大鳥居のエリンギにも笑えて、駄作さんの周りはいつも笑顔が絶えませんね♪
    私の名前まで出して頂いて、ありがとうございます(#^^#)

    原爆記念館は娘さんご家族と一緒に行かれて、本当に良かったなと思いました。
    お孫ちゃんにとっても、ちーちゃん御夫妻と一緒という事が
    特別な思い出になったと思うのです。
    言葉になかなか出来ないけど、同じ気持ちを共有出来た事が大切ですね。

    素適なイルミのケーキを頂きました~(^O^)
    今年も1年、楽しいお話をさせて頂き、ありがとうございました。
    こちらこそ来年も宜しくお願いします。

    良いお年をお迎えくださいね(*^-^*)
    そうそう、今年もお餅つきするのかな(*´▽`*)

      ポテ

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/25 22:11:29
    Re: 充実の広島旅行
    Merry Xmas♪(*^◯^*)

    ご主人とステキなクリスマスを過ごしましたか(^-^)

    いつもありがとうございます♪

    川から宮島が乗り換えなくて楽なんですよねー。
    川から海に出た時、バーっと早くなる瞬間が気持ち良かったー!

    海が大好きな家族なので、神社よりも子供達は海に夢中でした。
    鳥居にも近くに行くって言ってたのに、近くに行ったら下ばかり見てたんですよ。

    いつもダイナミックな写真が撮りたいと思っているので、ポテさんにそう言われるととっても嬉しいー!!
    ヤッター\(^O^)/
    駄作は普通の味方とちょっと違うから
    色々面白い経験をしています。
    しゃもじも私は全く気が付かなかった。
    でもエリンギには笑っちゃった(*^^*)
    ホントはポテさんが見ていた景色が見たかったんですけど、海に時間をとったので、千畳閣に行ったのですが、新しい発見が出来たので、それも良かったかなと。

    私達2人は怖気ついていたのですが、
    娘家族に後ろを押されました。
    でもそれによって真正面から向き合えました。
    ポテさんに共有できた事が大切と言ってもらえて、本当に嬉しかったです。

    イルミのケーキ楽しんで貰えましたか?
    ポテさんとの楽しい会話がこの一年とても楽しい出来事です♪どうもありがとう!

    お餅つきたぶんすると思います。
    毎年どうする?と言いながらやってますから。
    今年最後のご挨拶は、これからポテさんの旅行記を見せてもらってそちらでさせてもらいまーす!

  • フォートラベルユーザーさん 2023/12/24 22:54:31
    楽しい中にも、大切なメッセージが、
    こんばんは!ちーちゃん!

    厳島神社!
    大改修終えて、立派な神々しいお姿!
    が、エリンギって!( *´艸)
    いいねー、M1優勝だねえ、さすが駄作様!

    娘様、ポージング、素敵だわ、個性的、
    サービス精神旺盛、みんなを笑顔にする
    DNAが、受け継がれていらっしゃるわ。

    うーん、潮だまりに、コーフンするのも
    わかりますよ、この時期に海に来られるなんて
    お孫ちゃん達も、うれしいよね!

    平和記念資料館、実は昔、子供らを連れていき、
    多感な頃だったんで、、、、それ以来遠ざかって
    います。今なら、きちんと向き合えるだろうな、

    美味しい物たくさん食べたね!
    やはり私は広島の穴子、パリパリさっぱりしてて
    味わい深くて、好きだな!
    できたてのもみじ饅頭美味しいよね!
    私は、おうちで、揚げて食べたよ。
    あんドーナツみたいに、なるよね。

    ちーちゃんファミリーの最高の旅に
    乾杯(回数多くて良き良き)(^_^)/□☆□\(^_^)

    今年1年、楽しい旅行記をありがとう!
    来年も、またたくさんたくさん
    おもしろ旅に連れて行ってくださいね!

    メリークリスマス!




    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/25 21:45:13
    Re: 楽しい中にも、大切なメッセージが、
    ☆Merry Xmas☆

    いつもありがとー! 
    美味しいケーキ食べた~?(^O^)

    エリンギ大鳥居( ̄∇ ̄)
    もうそうしか見えないはずフフフ…
    今度M1出そうか?えっでも相方は私?

    ホント娘は駄作2世なのよねえ。
    隣のパパの仁王立ちの対比が面白かったよ(^_−)−☆

    海さえあれば何時間でも過ごせる家族なんだよね。厳島神社はさーっと見て回って、後はずっと海(笑)

    平和記念資料館に子供さんと行った事があるんだね。
    確かに心に刺さるから、多感な時期は大変だったかも。
    娘が高校で来た時よりも綺麗な感じになってたって。
    その時々で感じる事が違うから、今ならまた向き合えるかもしれないね。
    私なんて、この歳になってやっといけたんだから。

    この前食べた時よりもサッパリしてたけど、これはこれで美味しかったよ!
    上に大葉が散らしてあって香りが良かったよ。

    そっか、うちで揚げもみじにすれば良かったのか。
    そのつもりで沢山買って来れば良かったな。

    沢山の乾杯旅楽しかったー!

    今年も後わずか。
    いつも楽しく話ができてとっても嬉しいんだ♪
    これからもヨロシクネ!

    良いお年を~♪( ´▽`)

  • miroさん 2023/12/24 21:36:11
    宮島
    ちーちゃん

    メリークリスマス。

    〆の旅行記が3世代での旅行記。
    それも、お孫ちゃんたちに、平和の大切さを伝えようと訪ねた広島って、いいですね。

    朝の散歩の原爆ドームの窓から朝日が上る写真、すてきですね。
    ホテルのレストランから、見下ろす川とドームの景色もとってもすてき。

    宮島では、鹿や海の生き物とたっぷり遊んでお孫ちゃんたちも大満足でしょうね。
    駄作さんの血を引き継いだお嬢さん笑いろいろなポーズをとるママたちの写真を撮るお孫ちゃんたち、微笑ましいわ。
    久々に皆さんで旅行できた楽しさが伝わってきます。

    来年もどうぞよろしくお願い致します。
               miro

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/24 22:32:34
    Re: 宮島
    Merry Xmas(*^◯^*)

    いつもありがとうございます♪

    本当は北海道でアイヌの文化に触れて、クリスマスマーケットを楽しもうと思ってたんですけど、思わぬところから、
    広島で平和の大切さを学び直す旅になりました。

    朝のお散歩で見た原爆ドームの朝日が今も心に強く残ってます。
    ステキと言ってもらえて嬉しいです!
    あの景色で食べる朝ごはんが目当てで
    ホテルを決めました。
    とっても気持ちよく過ごせました。

    宮島ではやはり海が主役。
    群馬県人ですから何よりも海が好きなんです(笑)
    駄作の血を引く娘は一目瞭然でしたね。
    子供達もクスクス笑って楽しそうでした。
    それだけ見ても今回の旅は大成功と言えました!

    こちらこそ来年も宜しくお願いします!

    良いお年をお迎え下さい(*^▽^*)
  • Mugieさん 2023/12/24 17:56:53
    こんばんは!
    ちーちゃんさん、イルミのケーキありがとうございます。
    本物のケーキはこれからいただきます(笑)

    羽田からどこに行くのか気になっていましたが、気づいたらすでに呉の旅行記が出ていたんですね。見逃していました。

    宮島と言ったら穴子ですよね~
    うちも家族で行ったときに食べました!

    それにしても名前のお土産、ロビンソンなんてあるんですね。
    漢字もかっこいい。
    昔イギリス人の女性が漢字の名前を付けてもらったと喜んでいましたが、聞いたら毛糸(ケイト)でした。
    漢字をあてた人のセンスなさすぎと思いました。

    ムギー

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/24 22:26:14
    Re: こんばんは!
    Merry Xmas(*^◯^*)

    コメントありがとうございまーす!

    そして、ケーキが届いた様でホッとしました。
    高島屋の様になっていないかと心配しました(笑)

    呉から宮地へと王道の旅をして来ました。
    宮島では絶対穴子食べなくちゃと、
    厳島神社よりも力が入りました(^。^)

    やっぱりお土産もYOUを意識した物が沢山ありました。
    ロビンソンとかね。
    でもムギーさんのお知り合い?の
    ケイト(毛糸)は無いですよねえ。
    シャレが効いてると言えばそうだけど…
    恵人とかでも良かったのではと思いました(*^^*)

    今年の年末年始は暖かそうですが、
    風邪をひかない様にお気をつけてお過ごし下さいな。
    来年も宜しくお願いします。

    良いお年をお迎えください!
  • 電動自転車さん 2023/12/24 16:19:18
    エリンギ!
    素晴らしい!
    エリンギにしか見えない。
    駄作様はやはり素敵!

    私もお色直し前ですが、行きました。
    そしてタッチしました。
    よくワケも分からず。
    おかげ様で色々理解できました。
    感謝!

    もみじまんじゅうは色々ありますね。
    形がもみじなら、作っている人が言うなら全てもみじまんじゅう笑

    あの素敵な場所で飲まれたのですね。
    いつもオレンジとかレモンとか積んでいる場所で。あー羨ましい!せめてお茶だけでもすれば良かったと後悔です。お好み焼きを食べまくっていたので行かなかったのです。

    心が柔らかい内に触れたものはずっと残ります。この先も戦禍に巻き込まれることのないように大人達は頑張らなくてはいけません。
    子供達の笑顔が何より大事ですから。
    私も勇気を振り絞らないと気軽に行ける場所ではありません。きっと駄作様が支えてくれたのですよね。
    いいなー←勝手に拗ねる笑

    今年最後にどひゃ~の旅行記。
    とっても楽しませて頂きありがとうございます♪
    来年もちーちゃん一族に素敵な事がたくさんありますように。そして駄作様とのこれからの旅行記に期待しております。

    電動自転車

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/24 22:19:02
    Re: エリンギ!
    Merry Xmas♪( ´▽`)

    いつもありがと~!

    エリンギの魔法にかかってしまいましたね(笑)
    もうあの大鳥居をエリンギとしか呼べなくなるでしょう( ̄▽ ̄)

    私も訳もわからず行きましたが、後から調べてそうか!となってます。
    もみじ饅頭の方が力が入ってしまってます(^O^)

    チコちゃんもあのお店知ってるのね!
    前に広島へ行った時、ステキだなと思っていたので、今回は行きましたよ。
    ちょっとパリの街角にいる気分(*´∀`)♪
    あのオレンジ、ずっと出しっぱなしだと思ってたら、最後に全部片付けてました。
    手間かかりますよね~(^.^)

    平和な世界。
    それを守るのは、大人の仕事。
    改めて襟を正しました。
    私も弱虫なら駄作も余計に弱虫。
    2人で、泣くまいと我慢しながら見てきました。

    今年最後のビックリ旅行記(*^◯^*)
    楽しんでもらえたでしょうか。
    来年もまたやらかすかもしれませんが、
    どうぞ宜しくお願いします(笑)

    チコちゃんもにもステキな旅が訪れます様に!
    また旅の空で!(最後にパクリ⁉︎)(笑)

    良いお年を~(*^▽^*)
  • エヌエヌさん 2023/12/24 12:41:18
    えっ??
    ひょっとして・・もみじ饅頭食べて揚げもみじ食べなかったの?
    大鳥居自分が行った時には干潮で海水に浸かった姿を見れなかった。もちろん厳島神社も( ノД`)シクシク…

    大鳥居は塗りなおして綺麗になったのかしら?
    たしかにエリンギに見える。(#^^#)でも誰も考えたことなかったと思うな。
    相方は美術関係の仕事が合ったのかも・・・

    娘さんお堅い職業とのことですが教職員??

    お昼のお店はあら偶然
    昔自分が行ったお店でした。

    12/28 一人で久々の草津と思ったのだけど・・・
    一人だと微妙な所しか選択が無くて諦めました。(;'∀')

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/24 13:49:53
    Re: えっ??
    Merry Xmas♪エヌエヌさん(*^◯^*)

    いつもありがとうございます!

    あ揚げもみじ…
    物凄い行列に気持ちが砕けました(*_*)
    あの参道も押すな押すなの大賑わい!
    人にぶつからずに歩くのが大変な感じでした。

    ちょうど干潮だと、歩いて行けるけど、
    水の上の綺麗な景色が見られないのが残念ですよね。
    大鳥居は去年?今年?お色直しが終わって綺麗になってました!
    普通と違う感性の持ち主、駄作。
    いつも笑わせてもらってます。

    娘は教員ではないですが、
    まあ同じ様な感じですね。
    詳しく書くと怒られそうなので、
    この辺で(笑)

    あのお店、エヌエヌさんも行かれたのね!良かったお墨付きを貰えましたね。

    草津は残念でしたね。
    今、結構な人気で、私も行きたい旅館が空いて無いので、足が遠のいてます。
    また機会があれば是非群馬へ!

    今年も沢山のコメントありがとうございました!
    来年もよろしくお願いします(*^◯^*)

    良いお年を~♪

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2023/12/24 15:29:10
    Re: えっ??
    ちーちゃん

    Mary Christmas
    素敵なイブを(#^^#)
    来年もよろしくね!!

    ちーちゃん

    ちーちゃんさん からの返信 2023/12/24 15:35:08
    Re: えっ??
    エヌエヌさんも、
    (*^▽^*)美味しいケーキを召し上がって下さいね~♪

ちーちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP