2023/08/01 - 2023/08/10
1847位(同エリア7397件中)
NAMMYさん
- NAMMYさんTOP
- 旅行記179冊
- クチコミ39件
- Q&A回答0件
- 348,868アクセス
- フォロワー182人
【韓国ひとり旅】
①もう一度慶州に行く。
②仏国寺、石窟庵。
③憧れのサムパプ(包みごはん)を食べる。
④慶州パンを買う。
⑤良洞民俗村に行く。
⑥最後はデジクッパで〆る。
-
韓国に来てから行った夜の慶州が良すぎたので、今度は昼の慶州に行きたくなりました。
-
3日前くらいに【現地ツアー・慶州】で検索をかけてリクエストをしてみたものの、他に参加者がおらず、土曜日は断念。
-
日曜日なら参加者1組いるとのことで、ツアー催行との知らせがありました。
朝8時半にホテル前まで迎えに来てもらって、ワゴンに4名同乗(私と3名グループ)で出発です。 -
サービスエリアでトイレ休憩を挟んで、まずは石窟庵へ。
石窟庵 寺院・教会
-
金曜土曜と天気が悪かったので、結果的に日曜で良かったのかも。
-
とはいえこのあたりは非常に霧が出やすいようで、そのために「吐含山」という名前がついたそうです。
-
韓国に来てからすっかり見慣れたこの極彩色の屋根。
-
門をくぐって石窟に歩いていく道のりで、こんなにも霧が出はじめました。
梵魚寺でもそうでしたが、素足で歩いていくおじさまおばさまが少なからずいらっしゃって、なるほど韓国の寺社ではこういうものなのか、と。 -
提灯の上のほう、あそこが石窟になっているそうです。
天気が良い日には、東海まで見渡せるとか…。
それ見てみたいな。 -
提灯にはそれぞれ意味があるそうです。
ピンクはやっぱり恋愛、黄色は金。あとは忘れました。
石窟庵の石仏は撮影禁止です。 -
つづいて仏国寺。
石窟庵から下りてくると、晴れはじめました。仏国寺 寺院・教会
-
石窟庵はやや年配の方が多かったですが、仏国寺は老若男女、ありとあらゆる参拝者層。ベビーカーを押す家族連れ、女子高生だか女子大学生だかのグループ、いろいろです。
-
晴れているので苔が陽光に照らされて、びっくりするほどきれいなエメラルドグリーンになっていました。
-
階段の上の門は紫霞門というそうです。これの左手にも同じような階段があり、そちらのほうは安養門。これらの階段は国宝だそうです。
-
多宝塔。
奥に小さく見えているのが(写真左)釈迦塔。
釈迦塔はごくノーマルな造り方なんだけれど、手前の多宝塔は斬新な造りになっているんだって。普通はこんなのじゃないらしい。 -
提灯もたくさんあって華やか、そして参拝客もとっても多いです。
-
制服姿の女子高生グループかな?
tictokか何か撮ってました。楽しそうだけど、仏国寺で撮るんだ…とちょっとクスッ。 -
やっぱりきれいだなあ。
-
まだまだ夏の陽射し。
つい先日、この宗派のとってもとっても偉いお坊さんがお亡くなりになったそうで、その弔問の白黒提灯やお花がたくさん置かれていました。 -
人は多いけど、どの風景を切り取っても良い感じです。
もともと寺社仏閣が好きだったわけですが、よく考えてみればそういったもののほとんどが中韓から渡来してきたのだから、ここにある歴史的建造物が気に入らないわけがないんだなあ。 -
どこだったか「時代劇でよく見る風景ですよ」と言われたんですが、忘れてしまった。電線も電柱もないから…というようなことだったと思います。
-
ちなみにガイドは日本ツウのおじさんです。山登りが趣味だそうです。日本語もかなり流暢にお話しになるので、ずいぶん助かりました。
-
こんなところに猪が隠れていました。
これも金運アップのシンボルだそうです。 -
最後に仏国寺らしい1枚を。
昔、慶州は新婚旅行の聖地だったそうです。ちょうどこのアングルの写真が、よくパンフレットなどで使われていたんだって。 -
お昼ごはんは念願の包みごはん(サムパッ)
これは1人客不可なので、ツアーで行けて満足!
ものすごい量のおかずが出てきて、ごはんもおかずも好きなように葉っぱで包んでめっちゃ美味しく食べました。 -
奈良派の私は、慶州が大好き。
京都っていうより、奈良っぽくないですか?
まあファンリダンギルらへんは京都っぽいのかな? -
夏の終わり特有の蝉の声が聞こえて、空は青くて、
-
人がもう少し少なかったらどんなにかいいだろうとは思うけど…日曜日だから仕方ないですね。
-
そして初海外1人の女では、ちょっとこれは来にくかったんじゃないかなあ…という気がする良洞村にも連れてきてもらいました。
-
慶州中心部から20kmくらい離れているのかな?
日曜日なのにほとんど人がいなくて驚き。
また1人で行く方法を調べてみよう。バスの本数が少ないとまだちょっと怖いんだよなあ。 -
馬がいます。
-
私の好きな土壁。
このあたりは日本であまり見ない印象を受けるけど、上に載せた3枚は、日本にもあるような「夏の田舎」感。 -
ちょっと沖縄テイストも感じる。
中国がどうの韓国がどうのと言う人は多いけれど(もちろん嫌だなと思うところはたくさんある)、これらの国々から我々が受け取ったものの何と多いことか。 -
両班の人たちが住んでいた地域だそうですが、今でもその子孫の方々が住まわれているそうです。
ちょっとした喫茶や食堂みたいなものがありました。
宿泊できる家屋とかあったりするのかな? -
冬はずいぶん寒そうです。
あちこちにオンドルの換気口?みたいなものがありました。 -
太陰太極図というのかな?
陰陽のマークだということは分かる。
暑くてそろそろ疲れてきた、鍛えてないから軟弱です。 -
ここからの景色もお気に入り。
風が吹きわたって、お客さんもほとんどいないからとても静かで(しかも同乗のグループ客は私よりもずっとご年配の方々で、とても感じがよかった) -
青と白と緑のコントラストが…(定期的にこれを言ってる気がする
-
もっとゆっくり見てまわりたいけれど、夕方には西面に帰らないといけないし、何なら明日には帰国しないといけません。
-
どこも立派なお家ばかりです。
「勿」という漢字の形をなぞるように、村が形成されているのだそうです。 -
とてもきれい。
時間を気にせず、ひとり旅でここに来れたら最高だろうな。
さっき調べたら一応慶州や浦項からバスで来られるみたい。
もう少し長く滞在したい場所です。 -
暑いけど晴れて本当に良かった。
昨日一昨日だったら、こんなきれいな景色は見られなかっただろうから。 -
今度は安東河回村にも行きたいです。
-
そうそう、慶州市内で「慶州パン買って帰りたい」とリクエストすると、急遽ガイドさんがお店に連れて行ってくれました。
同乗グループのお客さんたちも快くOKしてくださって、感謝です。
そもそも慶州パンというのはいわゆる分家的なもので、本家本元は「皇南パン」というお店なのだそうです。
せっかくなら…ということで、そこに連れて行ってもらいました。 -
多少日持ちするらしいし、冷凍もできそうだし、明日帰るし…ということでお土産がてら1ボックス購入。は、800gもあったわ…重たい…(笑)
でもあっためて食べたらとても美味しくて、お茶菓子にぴったしでした。
皆さんもそこここに点在している慶州パンより、まずは皇南パンをどうぞ! -
で、結局かるく熱中症みたくなって、ホテルまで送ってもらったあとはヨーグルトを食べて荷造りして就寝!
あ~帰りたくないな~! -
しゃーない、帰国するか。
というわけで、帰国日の朝ごはんはやっぱりスンデクッパ。 -
美味しくいただいて、ぱんぱんのリュックを背負って空港へ向かいます。
-
さよなら韓国。
海外旅行も初ならば、ひとり海外も初、韓国も初、初めてづくしの一人旅でした。でもこれでちょっと勇気が出たかな?
trip.comであまりにも簡単にポチれてしまったということもあります。なのでtrip.comにも感謝ですね笑
帰りも福岡空港。福岡空港をたぶん誰よりも早く出て博多駅へ。博多は韓国人だらけで、「あれ?まだ韓国にいるんかな?」という錯覚しながら、さらに博多土産を購入して自宅に帰ったのでした。
韓国に一緒に行ける旅友がいればいいのだけどなあ。(みんな結婚した)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
釜山(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49