宝塚旅行記(ブログ) 一覧に戻る
紫雲山中山寺は広く安産祈願のお寺として有名で、関西方面では多くの新婚さんが参拝に訪れる。この寺の歴史は古く、今から1400年程前に聖徳太子が開いた日本最初の観音霊場と言われる。山門を入ると、ずっと先の丘の上に五重塔が建っていて、境内の建物配置は映像的だ。何か映画の中のシーンを進んで行く感じだ。<br /><br />山門を入った参道の両側には5か寺の塔頭がある。それぞれ干支の守護神を本尊にしているようだ。200m程先に大きな石段があるが、この寺にはエスカレーターが備えられていて、石段の右側に案内があった。当然、妊婦とか自分のような足の悪い高齢者もお参りに来るのだから、こうした設備があると大変助かる。去年和歌山の紀三井寺を参詣したが、あの長い石段には往生した。お参りが終わって、後で気が付いたが、石段の後ろ側にはエレベーターがあったのだ。・・もっと堂々と案内してくれればよかったのに・・。<br /><br />2番目のエスカレーターを上った正面に本堂があった。そしてその直ぐ右奥の高台には五重塔が輝いている。目は本堂よりも、そちらに移る。立派な塔だ。先ほどの山門同様、この本堂も秀頼によって再建されたものだ。秀頼は慶長20年、大阪落城と共に23歳で落命したが、亡くなるまでの僅かな間に、色々なことをした。昨日参拝した葛井寺西門も彼によって再築されたのだ。これ等は全て重文に指定されている。歴史の歯車。彼が若くして死なずに生きていたら、日本はどんな国、時代になっていただろうか・・。

第2回西国観音霊場大阪編(24)第24番紫雲山中山寺に参拝。

0いいね!

2023/05/21 - 2023/05/23

563位(同エリア572件中)

0

8

ちゃお

ちゃおさん

紫雲山中山寺は広く安産祈願のお寺として有名で、関西方面では多くの新婚さんが参拝に訪れる。この寺の歴史は古く、今から1400年程前に聖徳太子が開いた日本最初の観音霊場と言われる。山門を入ると、ずっと先の丘の上に五重塔が建っていて、境内の建物配置は映像的だ。何か映画の中のシーンを進んで行く感じだ。

山門を入った参道の両側には5か寺の塔頭がある。それぞれ干支の守護神を本尊にしているようだ。200m程先に大きな石段があるが、この寺にはエスカレーターが備えられていて、石段の右側に案内があった。当然、妊婦とか自分のような足の悪い高齢者もお参りに来るのだから、こうした設備があると大変助かる。去年和歌山の紀三井寺を参詣したが、あの長い石段には往生した。お参りが終わって、後で気が付いたが、石段の後ろ側にはエレベーターがあったのだ。・・もっと堂々と案内してくれればよかったのに・・。

2番目のエスカレーターを上った正面に本堂があった。そしてその直ぐ右奥の高台には五重塔が輝いている。目は本堂よりも、そちらに移る。立派な塔だ。先ほどの山門同様、この本堂も秀頼によって再建されたものだ。秀頼は慶長20年、大阪落城と共に23歳で落命したが、亡くなるまでの僅かな間に、色々なことをした。昨日参拝した葛井寺西門も彼によって再築されたのだ。これ等は全て重文に指定されている。歴史の歯車。彼が若くして死なずに生きていたら、日本はどんな国、時代になっていただろうか・・。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 山門を入った正面に五重塔が見える。

    山門を入った正面に五重塔が見える。

  • 参道の両側には塔頭が並んでいる。

    参道の両側には塔頭が並んでいる。

  • 各お寺は生まれ年の干支で、区分けされている。

    各お寺は生まれ年の干支で、区分けされている。

  • 参詣者は自分の生まれ年のお寺にも参拝するのだろう。

    参詣者は自分の生まれ年のお寺にも参拝するのだろう。

  • 本堂の手前の石段横にはエスカレーターが備えられている。

    本堂の手前の石段横にはエスカレーターが備えられている。

  • 本堂の奥に五重塔が聳えている。

    本堂の奥に五重塔が聳えている。

  • 右側の本堂とその奥の大雁塔。この真尼殿も立派だ。

    右側の本堂とその奥の大雁塔。この真尼殿も立派だ。

  • 参拝を終え、左の社務所へ御朱印を頂きに向かう。正面にエスカレーターの出口が見えている。

    参拝を終え、左の社務所へ御朱印を頂きに向かう。正面にエスカレーターの出口が見えている。

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP