丸亀・宇多津・多度津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やってきました、青春18きっぷの季節が。<br /><br />1泊2日で5時間以内で行けるとこは…と考え、今回は高松にしました。<br /><br />2日目。<br />あー、大きな橋を渡るという事はこういう事態がおこるのね。というのが身に染みてわかりました。

2023 冬の青春18きっぷで高松へ!その②~丸亀.トラブル発生

2023/12/15 - 2023/12/16

ASARIさん

やってきました、青春18きっぷの季節が。

2日目。

2日目の朝です。
    もう少し寝てたかったけど、ちょっと見たいものがあるので早起きしてメークして7時前に駅前に向かいます。

朝5時からやってるうどん屋さんに行ったら閉まっていたので、昨日と同じになるけど7時からやっているこちらのお店で朝うどん。

うどんの上に根野菜がたっぷりのっているしっぽくうどん。
    旅サラダでやってて食べたかったんですよ。
    優しい味で朝から暖まりました。

んで、見たかったのはコレ! サンライズ瀬戸。

東京21:50~高松7:27
    9時間37分かけてここまで来たんですね。

ん?
    誰も降りてこなかったんだけど、乗客の方は手前の岡山.坂出で全員降りたってこと?

いーな いーな
    乗ってみたい。

寝台列車は憧れます。

一度見てみたかったので嬉しかったです。

ホテルに戻ってチェックアウトをして荷物を預けて再度駅に行くとなんだか騒がしい。。

エー!強風でマリンライナーがとまってる!

そうかぁー、大きな橋を渡るという事はこういうケースがおこりうるんですね、、
    朝はサンライズに浮かれてて気づかなかった。

次の予定のマリンライナーは16:10だけど、これだって状況によるからあてにならないし。
    (↑結局この時間のもとまっていました)

ならば高速バスだ!と急遽バスターミナルに。

列車より車の方が通行止めになりにくいし、もしそれすらもとまってしまったら諦めて、
    一度してみたかったネカフェ泊でもしてみようかな。

9時台のは満席だったけど15:50発広島行のバスを無事ゲット。
    4500円余計な出費になったけど ま、これも思い出。

母が「瀬戸大橋を渡りきるまで安心できない」

この言葉が的中しました…
    これで終わりじゃなかった…

とりあえず帰りの目処はたったので、18きっぷのスタンプを押してあるし丸亀に行ってきます。

ここで駅員さんと立ち話をして高速バスで帰るんですよー。と話したら、
    坂出まで列車で行ってそこからタクシーで橋を渡って児島まで行くのもありますよ。
    数人で乗り合って割ればバス代より安くつきますよ。
    と教えてもらい、
    その手があったかー!思いつかなかったぁぁ、
    (*_*)

10:20 そんなこんなで丸亀到着。

駅の右手にある猪熊弦一郎美術館
    (いのくまげんいちろう)
    三越の包装紙やJR上野駅中央改札口の壁画を描いた人。行ってみよう。

休館ー!

たまには芸術にふれて右脳を鍛えようと思ったのに、
    23日まで作品入替のため休館だってよ。

しょうがない、今日はこういう日だ。
    丸亀城に行きます。
    このあたりから風が強くなりました。
    旅行前は天気と温度はチェックするけど、風の強さまでは考えていませんでした。

斜度10度と20度ある見返り坂がある平山城の丸亀城。

寒くはないけど、風が強くてこの坂を登るのも降るのも押されるようで難しかったです。

怖い話①

雨の日一人の豆腐売りが通りかかり、これを待ち構えた人夫達は豆腐売りを捕らえ人柱として生き埋めにしました。
    以来雨の夜はトーフトーフと怨霊の声が聞こえてくるとか。。

怖い話②

この城壁なら飛ぶ鳥以外は乗り越えられまい。とご満悦な殿様に、築城に関わったある男が鉄の棒で登れます。と言い、棒を使って城壁を登りきりました。
    この男が敵に寝返ったら大変だと恐れた殿様は、男を井戸に落とし殺してしまいました。

冬に咲く桜。
    ここにいらしたボランティアガイドさんが名前を教えてくれたのですが、忘れてしまいました。

現存する木造天守12のうちの一つ。

太平洋戦争の空襲被害が少なかったから、12城のうち四国には4城あります。

城主の生駒親正。
    よく知らない人で初めまして。なので丸亀城略年譜などを読んだけど、
    分かったか分からないかでいうと、分からない。
    高松城も作った人みたい。

あまり展示品はなく、シンプルなお城でした。

帰りは商店街を歩きましたが、土曜のお昼なのに閉まってるお店が多く寂しい通りでした。

丸亀駅につくときな子がいる!
    ちょっとドジなラブラドールレトリバーのきな子が警察犬になるため奮闘する姿がすごく可愛かったんですよ。
    丸亀が舞台だったのですね。

お仕事犬はストレスで長生きできないという中、きな子は約15才まで生きたのか。愛情をもって接してもらっていた証ですね。
    きな子に会えて丸亀に来て良かった!
    表紙の写真はきな子に決定。

高松に戻ります。

ここで母のスマホの充電が1%に…
    朝はフルに充電したはずなのに。もうサポートが終了しているアイフォン8だからそろそろ買い替えないとねって話ていた、その時が今きてしまいました…

1:.30頃に高松到着。
    丸亀よりも風が強い。

こんな調子だから歩きまわらず駅周辺で過ごそうと、ランチはサンポート高松にある中華へ。

もうカロリー気にせず食べちゃえ。

お土産屋さんには四国らしくお遍路さんの物がありました。

ホテルに戻ってバスの時間までロビーで充電しながら過ごします。
    母のスマホも40%ぐらいになったけど、やっぱりバスに乗った頃には1%になってダメ。

15:50
    時間通りにバスに乗り込みます。
    高松15:50~広島19:27

トラブルの多い日だったけど、これで帰れる。

…と、思ったけどまだあった。

運転手さんと新人さんの2人体制で、
    席は前から二列目で前の席(一列目)は新人さんが座って、メモをとりながらいろいろ教わっていました。

瀬戸大橋は強風!
    バスは煽られ左右に揺れて、怖いなって思っていたその瞬間、
    バキッ!と大きな音がして左のサイドミラーが風で折れたのです。

バスは路肩に停車したけど、電光掲示板には風速20m以上と表示されとても降りてどうにかできる感じじゃないので、橋を渡った先のパーキングまで徐行運転で行くとなり、
    新人さんが左側を窓越しに確認しながら発車しました。
    その間、折れたミラーはガタガタと煽られバスも揺れ怖かったです。

無事にパーキング到着。ホッとしました。

JRバスなので岡山支店から代車がくることになり、ここで待機。
    これが広島のバス会社だったら広島から代車がくることになりだいぶ待つようになるので、JRバスで良かったです。

ご迷惑をお掛けしました。と新人さんから全員にお茶が配られました。

約1時間くらい待ったかな、
    同じ型のバスが来てすぐ荷物を載せ替え発車。

乗客は誰も文句を言う人はなく、むしろ気付いてないのかくらいのんびり各自思い思いに過ごしているのも良かったです。

その後は順調に進み、予定より1時間遅れの20:30頃に広島駅到着。

不測の事態に迅速なご対応をしてくださった運転手さんと新人さんにお礼を言って帰路につきました。

いろいろあった1日だったけど結果オーライ、楽しかったです。

お土産。
    JR四国の路線図のクリアファイル。
    これを頼りに四国をまわるのも楽しそう。

幻のお茶、高瀬茶を使ったお饅頭の茶のしずくは餡がしっかり詰まっててしっとりとして美味しかったです。

青春18きっぷとしては元がとれなかったですが、
    いろんな経験ができていい思い出になりました。

最後までお読みいただきありがとうございました!!

• pedaruさん 2024/03/18 06:50:47
    旅のトラブル
     ASARIさん おはようございます。はじめまして

まずは「朝5時開店のはずの店が閉まっている。」次に「強風でマリンライナーがとまってる!」 今度は「猪熊弦一郎美術館 期待すれど休館だと」しかし、何と言っても今回の最大のトラブルは「瀬戸大橋は強風!
    バスは煽られ左右に揺れて、怖いなって思っていたその瞬間、
    バキッ!と大きな音がして左のサイドミラーが風で折れたのです」

4回もトラブルに見舞われたのですね。4トラブルってこういう事ですか?

ASARIさん、落ち込むことはありません、このトラブルこそ、旅行記の絶好のネタになるのです。私の旅行記などトラブルがなければ、誰も読んでくれませんよ。

pedaru

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/03/18 14:37:12
    Re: 旅のトラブル
    初めまして、pedaruさん。

4トラブル!(≧∀≦)~笑
    そー、こんなに続くとは驚きましたよ。でも無事に帰ってこれたので、今では良い思い出です。

pedaruさんの旅行記、鞆の浦や竹原の事が詳しく書かれてて面白いですよ!
    私なんてただ古い街並みだね~で通りすぎたので、pedaruさんのお話を読んでもう一度行きたいと思っています。
    知ると知らないでは、同じ街並みが全然違って見えますから。

• ぞうぷうさん 2024/01/10 09:10:46
    渡り切るまで安心できない。
    ASARI様
    おはようございます、ぞうぷうです。

四国からの脱出、お疲れ様でした。
    やっぱり高速バス一択になりますね。
    サイドミラーが風で折れるとはかなり強烈な風だったと思います。
    「坂出まで列車利用、そこからタクシーで橋を渡って児島まで」は大変参考になりました。

丸亀城の石垣はなかなか見ごたえがあります。
    四国には現存する12天守のうちの4つがあるので、ぜひ青春18でめぐってみてください。

スマホは長年使用すると、やはりバッテリーの持ちが悪くなりますね。
    私はモバイルバッテリーを持ち歩いています。

ぞうぷう。

ASARI

ASARIさん からの返信 2024/01/10 18:30:35
    Re: 渡り切るまで安心できない。
    こんにちは、ぞうぷうさん。

ぞうぷうさんと同様、高速バスで脱出です。
    改札口の駅員さんは運転見合わせです。の一言だったので、聞く駅員さんによりけりだなと思いました(^^;;

四国の4城のうち宇和島城は行った事がないので、闘牛も観てみたいし、いつか計画してみます!

スマホがないと何も出来ない時代ですよね。

ぞうぷうさんの続きも楽しみにしています。